• ベストアンサー

メダカが逆立ち泳ぎ

メダカが頭を下にしてエサを探すように泳いでいるんですが、これは病気ですか? エサの与えすぎでしょうか?エサは浮きエサを一日二回、水替えは4~5日に一回替えています。 大人メダカのエサをすり潰さなくても食べられるくらい大きくなった赤ちゃんを大人メダカと同じ水槽に入れています。 もし病気だったら改善策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> メダカが頭を下にしてエサを探すように泳いでいるんですが、これは病気ですか? ・餌の探すときだけ、逆さ立ち泳ぎをするのならば、個体の問題(癖)なので問題ありません。 終日、頭を下にした逆さ立ち泳ぎをするのならば、残念ながら鰾(浮き袋)の異常が考えられます。 自然に治ることもありますが、確率的に完治率は、あまり高い方ではありません。 鰾(浮き袋)の異常は、伝染性の疾患ではありませんから、他の魚に移ることはありません。 とりあえずの対策は、飼育水の清水化になります。 ・ブクブク(エアストーン)を設置(無い場合)し、水中の溶存酸素量を高めること。 ・底砂や濾過器の清掃。 ・マメな水換え。 薬剤を使用する場合は、隔離水槽にエアレーションを施して、オキソリン酸製剤による薬浴。 オキソリン酸製剤=グリーンFゴールドリキッドなど。 オキソリン酸製剤を規定量、水槽に投入。 治療期間は7日間。 3~4日目に水替え50%と追薬。 ただし、薬剤を使用しても劇的に改善する可能性は、あまり高くありません。

HIROMI666
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆立ち泳ぎをするのは沈んだエサを食べる時やエサを探して置石をつついてる時だけです。エアストーンは設置してあります。 もし毎回逆立ちするようになってしまったら参考にさせていただきます。 詳しく教えてくださってありがとうございました。