• ベストアンサー

メダカが逆立ち泳ぎ

メダカが頭を下にしてエサを探すように泳いでいるんですが、これは病気ですか? エサの与えすぎでしょうか?エサは浮きエサを一日二回、水替えは4~5日に一回替えています。 大人メダカのエサをすり潰さなくても食べられるくらい大きくなった赤ちゃんを大人メダカと同じ水槽に入れています。 もし病気だったら改善策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> メダカが頭を下にしてエサを探すように泳いでいるんですが、これは病気ですか? ・餌の探すときだけ、逆さ立ち泳ぎをするのならば、個体の問題(癖)なので問題ありません。 終日、頭を下にした逆さ立ち泳ぎをするのならば、残念ながら鰾(浮き袋)の異常が考えられます。 自然に治ることもありますが、確率的に完治率は、あまり高い方ではありません。 鰾(浮き袋)の異常は、伝染性の疾患ではありませんから、他の魚に移ることはありません。 とりあえずの対策は、飼育水の清水化になります。 ・ブクブク(エアストーン)を設置(無い場合)し、水中の溶存酸素量を高めること。 ・底砂や濾過器の清掃。 ・マメな水換え。 薬剤を使用する場合は、隔離水槽にエアレーションを施して、オキソリン酸製剤による薬浴。 オキソリン酸製剤=グリーンFゴールドリキッドなど。 オキソリン酸製剤を規定量、水槽に投入。 治療期間は7日間。 3~4日目に水替え50%と追薬。 ただし、薬剤を使用しても劇的に改善する可能性は、あまり高くありません。

HIROMI666
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆立ち泳ぎをするのは沈んだエサを食べる時やエサを探して置石をつついてる時だけです。エアストーンは設置してあります。 もし毎回逆立ちするようになってしまったら参考にさせていただきます。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メダカの成長について

    卵から孵ったメダカを、 生まれてから違う水槽に入れ替えているのですが、 ある程度(1センチ弱くらいに)育ったら 死んでしまいますm(_ _)m もっと成長さすにはどうすればいいでしょうか(;_;) 餌は親メダカの餌をすりつぶして粉状にしたものを ちょびっと一日二回ほどあげています。 次々生まれた仔メダカを同じ水槽に入れているから いけないのでしょうか? 生まれてすぐの仔メダカは元気です。 水替えもしすぎるとダメと聞いたので あまりしていません。

    • 締切済み
  • めだかの飼育

     今年の夏にめだかを飼い出した父親なのですが、ここへ来てめだかが何匹かずつ死ぬ事が多々あります。  最初は割りと小さめな水槽の中に水草と藻(めだかが卵を産む時に付ける草)を入れてました。餌は朝と夜の2回で水換えは父親が水が濁った感じがした時です。おおよそ2、3日置きくらいかと思います。  2、3週間前からめだかが何匹かずつ死ぬようになり、水槽が狭いせいでストレスが溜まったせいだと判断して1.5倍ある大きな水槽を買って来ました。  その大きな水槽には砂利も下にあって、あとは水草とぶくぶくと泡が出るのを入れて飼い出したんですけど、やはり改善はないようです!  そこで、めだかの正しい飼い方やアドバイス的な感じのサイトがあれば教えて下さい!もしくは実際にめだかを飼われてる方の飼育の仕方とかも教えてもらえれば非常に参考になります!宜しくお願いします。

  • 教えてください、冬のメダカ

    屋外の水槽でメダカを2匹飼っています。当たり前ですが、寒いせいか元気がありません。毎日1回メダカ用餌のテトラキリミンをひと振り与えていますが、水面に浮かぶ餌に対し、メダカは水槽の下に沈んでいて食べているようには見えません。熊の冬眠と同じで、メダカは冬は餌を食べなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 薬浴中のメダカについて

    5リットルの水槽でメダカ3匹、ミナミヌマエビ1匹を飼育しています。 2日前に目が腫れているメダカがいましたので、ネットで確認をして ポップアイという病気にたどり着きました。 隔離してグリーンFゴールド顆粒で薬浴を行っています。 この隔離したメダカがメスなのですが、お腹が膨らんできて卵を持っているようです。 多少眼も良くはなっていますが、体がたまに回転してしまったりしていています。 このままお腹が膨らみ続けてしまうと、病気でなく卵詰まり?で死んでしまうのではと心配です。 本水槽の元気なオスを一時的に薬浴水槽に入れるべきなのか、 ただ見守るべきなのか悩んでいます。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、本水槽の方は水質チェックの結果硝酸濃度が高めになっていたので 1/3水替えを現在毎日行い、エサを1日置きにして様子を見ています。 夏になりよく食べるのでついエサを与えすぎていたみたいです。

    • 締切済み
  • メダカが回転

    10日ほど前に購入したヒメダカです。今日水槽を覗くとクルッと回転を数回繰り返しており、水面近くでは回転せずにじっとしています。フィルター、水草、20cm四方の水槽で8匹のうち一匹がこのような状況です(他のメダカは元気なようです)。餌は一日2-3回でまだ水換えはしていません。隔離した方がいいのでしょうか。どうすればいいか教えてください。

  • 赤ちゃんメダカについて

    先日、知り合いから赤ちゃんめだかを沢山いただきました。 前から欲しかったのでとても嬉しかったのですが 赤ちゃんだとあまりに小さいので、 色々分からない事があります。 (1)餌は粉末状のをほんの少しでいいからあげて、と言われたので 1日に1回あげてるのですが 食べてるのかどうかよく分かりません。 このままで様子を見るしかないんですよね? (2)水替えはどれ位の割合でしたらいいのでしょうか。 (3)水面に油の膜の様なものが浮いてるのですが これは餌の油なのでしょうか? またどの様に取り除いたらいいのでしょうか。 (4)水替えをする際、水草は綺麗に洗ってしまっても いいのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • メダカの赤ちゃん用の餌の食べ残し

    めだかの赤ちゃんが次々と誕生して嬉しい限りなのですが、 粉末の赤ちゃん用の餌を与えていますが 食べ残しも見られます。 水替えは頻繁にしない方がいいだろうし、 かと言って食べ残しは水が汚れるので困ります。 みなさんは食べ残した餌はどの様にして取り除いていますか? また一日に何回位、餌をあげているのでしょうか。

  • メダカ

    いつか忘れたけど 結構前から金魚とメダカを 飼ってます。 金魚もメダカも、妹が祭りかなんかで とってきたものだったと思うんですが 水槽が1つしかないので 危険ですが金魚もメダカも 一緒に入れてます。 母いわく最初はメダカが10匹以上 いたらしいんですが 水質関係上?や、金魚に食べられたりで 今ではもうメダカは 一匹しかいない状態です。 (金魚はたぶん5、6匹?) この前まで2匹いたんですが 一匹、金魚に食べられてしまいました。 エサもちゃんとメダカ用のもの、 金魚用のものを1日3回、もしくは 3回以上あげてるんですがね。 そこでメダカが一匹になってから エサをあげるときに気付いたんですが エサをあげてもほとんど 食べないんです。 さっき妹がエサをあげたとき 少し様子を見ていたみたいで 『口に入れても吐き出していた』とのこと。 あんまり食べないことに気づいてから おかんに言ってみたら、 『仲間がおらんようになったから さみしいんじゃない?』 と言ってましたが メダカにそんな感情はないですよね? 水質の関係でしょうか? ちょくちょく水槽も洗って 水の入れ替えもしています!

    • ベストアンサー
  • めだかの突然死 対策を教えてください

    めだかを5匹2週間くらい前にホームセンターで購入しました。 小型水槽で、小さな和金と一緒に入れていました。 ずっと元気でカボンバに卵も産んで、昨日は初めての稚魚が孵化したばかりで順調だったのですが・・・。 昨日、大人のめだかがあっという間に死んでしまいました。 一匹だけ生き残っています。 それは現在0.5%食塩水で様子を見てますが、元気です。 死んだめだかは、直前まで元気で朝は餌も食べて、体もきれいでした。 ところが、元気に泳いでいるのを見た2,3時間後、気づくと、死んでいました。 いろいろと検索して調べてみたのですが、白点病でもないし、ヒレの傷みもないし、心当たりがなく、何が原因なのか見当もつきません。 温度変化もあまりないし、水替えは2日前にしていました。 餌はフレーク状のものを1日1~2回、食べ残しなどはありませんでした。 水槽の縁に掛けるタイプの濾過器を一番弱水流にして使用していました。 これからの対策として何かありましたらよろしくお願いします。

  • メダカが消えた?

    水槽に一匹だけメダカがいたのですが、今朝妻が餌をやり、夕方帰ってくると影も形もなくなっていました。水槽の中には他の生き物も特になく、水草が3本あるだけでした。 1ヶ月前にメダカ10匹を購入し2週間前にはほとんどが死んでしまい、1匹だけとなったので小さい鉢に入れて買っていました。最後の一匹は元気だったので濾過装置もつけず水替えだけで飼っていました。ところが一昨日夏祭りで金魚3匹を購入したので、元の水槽に戻しエアーポンプをつけて飼う事にしましたが、元々元気がなかったのか金魚3匹は今朝までに、全部死んでしまいました。 そして、最初の話に戻るのですが、今朝メダカ一匹となり夕方になるとそのメダカが影も形もなくなりました。 飛び出たと思い、周りを探したのですが見当たらず、一体どこへ消えたのか皆目わからない状態です。 こんなことってあるのでしょうか? 何か体験談があれば、教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4940DNの着信中のまま画面が変わらない問題について相談します。他のボタンを押しても反応せず、電源の抜き差しやWi-Fiの接続確認もしていますが、解決しません。
  • MFC-J4940DNの着信中のまま動かないトラブルについて詳しく教えてください。他のボタンを押してもバーバーなり反応せず、画面が変化しません。また、Wi-Fiのマークも表示されずに使えない状況です。
  • MFC-J4940DNを使用している際、着信中のまま操作できなくなってしまいました。他のボタンを押しても何の反応もなく、電源の抜き差しやWi-Fiの確認も行いましたが、問題が解決しません。
回答を見る