• 締切済み

ファッション誌エディターについて

質問は 1、外資ファッション誌のエディターにはどこの専門学校、大学がむいているのか教えて頂けませんか?(授料が安いか、短期間のスクールで海外でも国内でも実績がある所を探しています) 2、関西で編集のインターンでもアルバイトでも募集している所はありますか? ファッション誌以外でも結構です 3、雑誌業界での就職のコツがあれば是非教えて下さい。 どれか一つの回答でもすごく有り難いです。 何か知っていれば、教えて下さい。お願いします。 私は将来ファッション誌のエディターになりたいと思っています。 現在関西の大学に通う2回生、20歳です。 狭き門なのは重々承知ですが、Elle Japon やVOGUE Japan等の外資の雑誌に興味があります。 大学は英語専攻で全くファッションについて学んでいません。 Wスクールを考えていましたが、留学をしていたのとこれからもう一度留学をするので、 スクールのスタート時期に入学できませんでした。 関西の大学という事で、雑誌編集のアルバイトもインターンもなかなかみつけれません。 そしてファッション誌なんて本当に見つける事が出来ません。 外資の雑誌はエディターというより、スタイリスト的な所があるとも聞きました。 大学を卒業後、FITやParsons大学の短期も考えています。 文化服装学院は4年生なので費用がまかないきれません。 正直、卒業後の専門や大学は親は一切支援もお金を貸してくれる気はありません。 ファッション関係に進むなんてと、憤慨しています。 上記の現状ですが何かアドバイスをいただけませんか><!

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

ご質問のような雑誌の誌面を実際に作るのは版元の社員ではなく、 版元から制作を請け負っているプロダクションが担当しています。 実際、自分の友達に上記の誌面作っている子もいますが、別に普通の日本人です。 多分英語は話せません。 あと、編集とスタイリストは別々ではないでしょうか? 編集者がスタイリストまで兼任したら、大変過ぎて倒れますよ。 もう一度、よくお調べになったほうがいいかと。

mye2shot
質問者

お礼

ご丁重に答えてくださり、ありがとうございます。 すごく興味深い回答で、本当に感謝しています。 やはり、スタイリストは別だったんですね!!!!!!!! そうですよね!!!!基本的に企画ですよね!!!!ありがとうございます。 もし回答者様がよければ、以下のことも伺えればと思います。 少しでも結構です。お願いいたします。 上記の誌面というと、ELLEもしくはVogueということでしょうか? 出来れば、その方のお話をもう少し伺えたらとおもいます。 その方は版元の社員の方なのですか?もしくはプロダクションの方ですか? ELLEはたまに、募集をかけたり募集要項に語学が堪能な方とあるのですが、 恥ずかしながら、Vogueについては一切採用に関する情報を収集できず、下請けしているであろう会社は若干見つけることが出来ましたが、編集部の様子も全くつかめません。編集長のBlogにも編集についても読ませてはいただいているのですがさっぱりです。 又ELLEでは編集部で5分の2を独自で撮りおろししているようなのですが、これもVogueについてはさっぱり分かりません。 もしなにか、ご存知でしたら、回答よろしくお願いします。