• 締切済み

ファッション誌エディターについて

質問は 1、外資ファッション誌のエディターにはどこの専門学校、大学がむいているのか教えて頂けませんか?(授料が安いか、短期間のスクールで海外でも国内でも実績がある所を探しています) 2、関西で編集のインターンでもアルバイトでも募集している所はありますか? ファッション誌以外でも結構です 3、雑誌業界での就職のコツがあれば是非教えて下さい。 どれか一つの回答でもすごく有り難いです。 何か知っていれば、教えて下さい。お願いします。 私は将来ファッション誌のエディターになりたいと思っています。 現在関西の大学に通う2回生、20歳です。 狭き門なのは重々承知ですが、Elle Japon やVOGUE Japan等の外資の雑誌に興味があります。 大学は英語専攻で全くファッションについて学んでいません。 Wスクールを考えていましたが、留学をしていたのとこれからもう一度留学をするので、 スクールのスタート時期に入学できませんでした。 関西の大学という事で、雑誌編集のアルバイトもインターンもなかなかみつけれません。 そしてファッション誌なんて本当に見つける事が出来ません。 外資の雑誌はエディターというより、スタイリスト的な所があるとも聞きました。 大学を卒業後、FITやParsons大学の短期も考えています。 文化服装学院は4年生なので費用がまかないきれません。 正直、卒業後の専門や大学は親は一切支援もお金を貸してくれる気はありません。 ファッション関係に進むなんてと、憤慨しています。 上記の現状ですが何かアドバイスをいただけませんか><!

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

ご質問のような雑誌の誌面を実際に作るのは版元の社員ではなく、 版元から制作を請け負っているプロダクションが担当しています。 実際、自分の友達に上記の誌面作っている子もいますが、別に普通の日本人です。 多分英語は話せません。 あと、編集とスタイリストは別々ではないでしょうか? 編集者がスタイリストまで兼任したら、大変過ぎて倒れますよ。 もう一度、よくお調べになったほうがいいかと。

mye2shot
質問者

お礼

ご丁重に答えてくださり、ありがとうございます。 すごく興味深い回答で、本当に感謝しています。 やはり、スタイリストは別だったんですね!!!!!!!! そうですよね!!!!基本的に企画ですよね!!!!ありがとうございます。 もし回答者様がよければ、以下のことも伺えればと思います。 少しでも結構です。お願いいたします。 上記の誌面というと、ELLEもしくはVogueということでしょうか? 出来れば、その方のお話をもう少し伺えたらとおもいます。 その方は版元の社員の方なのですか?もしくはプロダクションの方ですか? ELLEはたまに、募集をかけたり募集要項に語学が堪能な方とあるのですが、 恥ずかしながら、Vogueについては一切採用に関する情報を収集できず、下請けしているであろう会社は若干見つけることが出来ましたが、編集部の様子も全くつかめません。編集長のBlogにも編集についても読ませてはいただいているのですがさっぱりです。 又ELLEでは編集部で5分の2を独自で撮りおろししているようなのですが、これもVogueについてはさっぱり分かりません。 もしなにか、ご存知でしたら、回答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファッション雑誌の編集者になりたい

    ファッション雑誌の編集者を目指している、大学2年生の女です。 私大の外国語学部に所属していて、特にクリエイティブな仕事とは関係ない勉強をしています。 バンタン専門学校に「ファッションエディター」という ファッション雑誌就職の専門コースがあり、 気になって見学に行ったのですが、そこで 「就活前に専門知識がないと編集者にはなれない」といわれました。 調べたところ、確かに実務経験がある人のほうが採用されやすそうです。 しかし専門学校のWスクールをして、本当に就職に有利なんでしょうか。 100万近くかかるので悩んでいます。 また、バンタン以外に編集の勉強ができるところはありますか? 就職のために、今から何ができるでしょうか? よかったら回答よろしくお願いします。

  • エディターのなりかた

    エディターのなりかた教えてください。 (映画系の専門学校か大学を出て編集部の編集担当になればいいとか) また、専門学校または大学を卒業してからエディターに就職できるまで、 どれくらいの期間(年数)かかりますか?学校出たのはいいものの なかなか就職先が決まらずに、何年もフリーターで過ごすとかなんですか? 教えてください。お願いします。

  • ファッション誌。

    将来、ファッション雑誌の編集に 関わる仕事をしたぃと 思っているのですが、 どうしたらなれるのか 分かりません。 (どのような大学に行ったらなど。) あと、どのような 仕事をするのかなど。 知っている方ぃたら、 教えてくださぃ。 ょろしくお願いします。

  • 英語とファッションを使った就職

    英語、ファッション、デザイン系の就職について こんにちは。就職について相談があります。 私は今大学2年生で、イギリスに1年間留学をしています。 まだ就職のことを本格的に考えるのは少し早いのですが。。 私は日本の大学にいたときは英語、教職、そしてフランス語を勉強していました。 ですが、教員になる気はなく、私のいる学科が教員になりたい人を育てている学科なため、免許だけでもとっておきなさいとすすめられ、なんとなくダラダラと教職をとっていました。 ですが、留学前や留学での経験を通して、やりたいことがぼんやりとですがわかってきました。 ネイルアート・メイクアップ・ファッション・そしてデザインなどには昔から興味があります。なので、帰国したら、ネイリスト検定、アロマテラピー検定、カラーコーディネーター検定、ブライダルプランナー検定をとろうと思っています。ですが、そういった分野にすすむためには、専門学校へ行く必要があります。ですが、私の家は裕福ではないため、大学卒業後さらに専門学校、というのは経済的にきつそうです。 英語は大好きで得意なので使っていきたいし、また、得意で大好きなファッション分野のなにかもつかって、仕事をしていきたいと思っています。就職や仕事はそんなに簡単なものではないと承知しておりますし、好きなものと仕事は完全に同じではないことも理解しています。 私は将来親に楽をさせてやりたいということが大きく、ネイルアートやメイクアップは、難しいだけではなく食べていくのはとうてい無理かと思っています。 今一番気になっているのは、海外雑誌などの出版社・編集社に興味があります。海外派遣などのチャンスがあると自分がさらに高められると思っています。あとは、ホテル関連かなぁ、と。外資系、とよく聞きますが、具体的にどんな職業なのか、詳しい方がいたら教えていただきたいです。 文章にまとまりがなくてごめんなさい。英語やファッション関連を使えて、将来が安定しそうな職業は何があるか、真剣にアイディアをわけていただきたいです。お願いいたします。

  • 留年予定なのにインターン応募はアリか?

    現在大学2年生♂です。来月から3年生に進級します。 3年になりましたら、 外資や広告、商社のサマーインターンや早期インターンに応募することを考えております。 ですが、私は4年次を丸々休学して 留学、または海外の長期インターンに参加する予定です。 つまりは、正規で4年で卒業すると2016年枠になるのですが休学して2017年になるということです。 インターンの面接で聞かれた場合、 4年次に留学、長期インターン予定の話をするのはマイナスに働くのでしょうか? というのも、3年次のインターンの際に人事は既にその年度で採用する大学生を探し始める、 というのを聞いたことがあるのです。 2017年卒業予定の者が2016年度卒業予定者が大勢いる インターンに参加していいか、ということです。 皆様の意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • ファッション雑誌編集部について

    はじめまして。高3の女です。 私は将来ファッション雑誌の編集に携わりたいと思っています。 個人の努力にもよるとは思いますが、 大学の家政学部の被服科に入ってファッション雑誌の編集に携われる可能性はありますか? 編集部に入るにはあまり学部学科は 関係ないと聞いたんですが、 やはり社会学部やメディア学のほうがいいのでしょうか? 狭き門なことはわかっています。 回答よろしくお願いします。

  • 日本で売られているファッション雑誌のVOGUEヴォ

    日本で売られているファッション雑誌のVOGUEヴォーグ、GQジーキューはアメリカの出版社のコンデナストの支社の日本法人のコンデナストジャパンが出版しているのでしょうか? それとも出版する権利を売って日本の出版社が編集して独自に出版しているのでしょうか? 米コンデナストが出版事業で130億円の赤字を出しているのでアメリカで廃刊されると日本版はどうなるのでしょうか? もう版権を売っていたら良いのですが。日本マクドナルドのようにアメリカのマクドナルドとは全く資本関係がないVOGUEとGQブランド使用料を払ってる感じですか?

  • ファッション雑誌などで質問です

    この春から大学生になる女です。 私は今までファッションに全く興味が無かったのですが、大学合格をきっかけにお洒落をしたいと 思うようになりました。 色々なファッション雑誌を読んでみた所、「Soup」が自分の好みに一番近い系統だったのですが、 この雑誌は私の様な初心者でも参考にして良いのでしょうか? また、身長が同年代の人に比べて結構低い(150cmです)ので、この身長でも着こなすのに問題が なさそうな系統のファッションも教えて下されば幸いです。

  • ファッションスタイリストについて

    はじめまして。将来はファッションスタイリストになりたいと思っている者です。 今、服飾関係の専門学校に行ったほうがいいのか、専門学校に行かないにしても高校に通いながら週一日程度のダブルスクール(バンタンなどの)に行ったほうがいいのか迷っています。 以前、スタイリスト事務所のアシスタント募集の情報を見たところ、 ○専門学校または服飾関係の大学卒・中退 ○もしくは服飾の販売や製作の経験がある方 と書いてありました。 高校に入学したら、洋服販売などのバイトをして、 カラーコーディネートや色彩の資格をとり、卒業後は 雑誌の編集社に電話したり、フリーのスタイリストさんに頼んで アシスタントに就かせてもらい、独立… というのは甘く考えすぎでしょうか? スタイリストという夢はあるのですが、 どうやって叶えればいいのかわかりません。 お願いします。

  • ファッション雑誌の編集者

    私はファッション雑誌の編集者を目指しています。 編集プロダクションのHPで採用情報を見てみると、 ほとんどが経験者のみ、と書いてありました。 もちろん新卒採用もありましたが、 私が希望しているところでは編集経験者のみのようでした。 編集経験者とは一度どこかの出版社に 就職していないといけないという意味ですか? アルバイトでも経験者となるのでしょうか? 専門学校での実習や、新聞会社での仕事など、 幅広い意味なのでしょうか? 詳しい人、ぜひ教えてください!

このQ&Aのポイント
  • アベノミクスであそこまで優遇してもらった大企業がそれでも設備投資をせず、景気の好循環は始まらなかったのだから、アベノミクスを2回もやるわけにもいかない状態での日本の景気回復は、あと数十年は無理
  • アベノミクスが失敗したのは「第三の矢」である「成長戦略」がちゃんと出せなかったからだと思う
  • アベノミクス下で大企業が設備投資をせず内部留保を貯め込んだのは、「やっぱりそれだけじゃ不安だったから」ですよね。じゃこの先に「大企業が安心できる、アベノミクス以上の安心材料」が政府から与えられるのか?
回答を見る

専門家に質問してみよう