AMD CCC-AEMCapturing Windowの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • AMD CCC-AEMCapturing Windowとは、コンピューターの再起動やシャットダウン時に表示されるプログラムです。
  • このプログラムが実行中の場合、コンピューターをシャットダウンすることができません。
  • 画面が真っ暗になり固まる場合は、電源ボタンを長押しして強制終了する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AMD CCCってなんでしょうか

hpの4515s vista homebasicです。 最近しばしば 再起動やシャットダウンする時に 「 次のプログラムが実行中です。   AMD CCC-AEMCapturing Window   このプログラムにより、コンピューターをシャットダウンできません (以下つづく)」 というメッセージが出ます。 「 今すぐシャットダウン 」を選択するのですが、 画面が真っ暗なまま固まってしまい 電源ボタン長押しで強制終了しています。 ネットで検索してみても、日本語のページはほとんどありません。 AMD CCC-AEMCapturing Windowについて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140330
noname#140330
回答No.3

グラフィックドライバが壊れているようです。 HPのHPから、グラフィックドライバをダウンロードしてインストールしてください。 http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/public/psi/swdHome/?sp4ts.oid=3935147&lang=ja&lang=ja&cc=jp&cc=jp&ac.admitted=1314084403763.876444892.199480143 OSを選択して、「» ドライバー - グラフィックス」を選択すると、「ATI Video Driver and Control Panel」が2つか3つ、段になって出てくるので、 一番上の最新のものをダウンロードしてインストールしてください。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れていてもインストールしてすむなら こんなに有難い事はありません。 PCをたちあげるのも恐かったのですが やってみます。

その他の回答 (2)

noname#140330
noname#140330
回答No.2

ATI CCC(Catalyst Control Center)は、AMD(旧ATI)のGPUであるRadeonシリーズ、ATI FireProシリーズ用のドライバーソフトとユーティリティソフトの集合体、です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Catalyst_Control_Center

risuyama
質問者

お礼

教えて下さってありがとうございます。 ウィキペディアを読んでもチンプンカンプンで 泣きそうです。 必要なものなのかもわかりません。

  • PECSOSO
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

ググると、Win7の症状でしたが 「 AMD Catalyst Control Center」をアンインストールして異常が出なくなるか確認してみて と言う文がありました。 http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_7-performance/amd-ccc-aem-capturing-window-error/2c43f58e-2634-4a46-a945-1c337c63febd

risuyama
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 なぜか日本のかたはトラブルがないみたいですね。 以前私もこの英語のサイトを見たのですが アンインストールして問題ないか心配で 実行できませんでした。

関連するQ&A

  • シャットダウンできません

    昨日からシャットダウンをしようとしたら 「シャットダウンしています」とのメッセージ が出てこの状態が20分以上も続きます。 結局電源ボタンで強制終了させています。どこ に原因があるのでしょうか?vista HPです。

  • シャットダウンに時間がかかるのを回避したい

    WIndowsXP Proを使用しています。 最近、シャットダウンをしても、プログラムが終了しています…という メッセージがずっと出て、シャットダウンに異様に時間がかかるようになりました。 たまに、応答しないになって、シャットダウンが終了せず、 仕方なく電源ボタンを押して強制終了してしまうこともあります。 しかし、あまり強制終了はよくないと思うので、なんとかこのような状態を回避したい のですが、どのようにすればよいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • パソコンのネットができずに困っています。

    PCについてお教えください。 最近、ネットを繋いでいると 「このプログラムは応答していません」と出て 「プログラムを待たずに終了する」を選んでブラウザを消そうとするのですが、 終了できません。 以前はこんなメッセージでなかったんですが最近頻繁に起こっています。 そして、タスクマネージャで強制終了しようとするのですが、 シャットダウンしている途中の 「シャットダウンしてます。しばらくお待ちください」 から動かなくて毎回電源ボタン長押しで強制終了しています。 ブラウザが悪いのかと思い、Firefox IE,クロームと全部使ってみたんですが同じ状況でした。 解決方法を知っている方がおられたらお教えください。 PC環境なんですが、 OS  windows7 32bit CPU   i7 860 2.8GHz メモリ 4096MB です。よろしくお願いします。

  • 毎回ではないのですが、終了時に下記のメッセージが出て終了できません、別

    毎回ではないのですが、終了時に下記のメッセージが出て終了できません、別のウインドウでメモリを参照できないためリードになることができませんでしたと表示され、OKをクリックすると終了できます。シャットダウンをクリックしてすぐ終了できるようにしたいのですが、よろしくお願いいたします。 『2個のプログラムが閉じられていません ■待機中 Task Host Windowタスクホストでシャットダウンタスクが実行中であり既に実行されているタスクが停止されています。 ■Tosk Host Window:taskhostexe-アプリケーションエラー』

  • シャットダウンできない

    windows xpを使用していますが、いつからかパソコンの 電源を落とす為にスタートボタン→終了オプション→電源を切る→・・・・・・ 10分後・・・・なかなか電源が落ちないと思いましたが、 特にプログラム更新しているわけでもない・・・・・ 毎日電源ボタンを長押しで強制終了しています。 デフラグをかけると1週間ぐらいは正常にシャットダウンしてくれます。でもまた同じ状態になってしまいます><; 復元をしようと思いましたが、いつからこの症状になったかも覚えておらず強制終了が日常のことでした。 できれば復元をしないで直したいのですが、どうしたら毎回ちゃんと PCをシャットダウンできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Windows2000のシャットダウンについて

    Windows2000のシャットダウンについてお聞きします。 Windowsを終了する際に、  スタート→シャットダウン→シャットダウンに合わせて終了 という手順を踏む(皆さん同じだと思いますが)のですが、Windowsが終了し出して最後まで行くと、  「コンピュータの電源が切れる状態です。」 みたいなことを言われ、自動で電源がオフになりません。 なので、自分で電源ボタン長押し(強制終了のような感じ)で電源をオフにしています。 以前98を使っていた時は、自動で電源がオフになったのですが、どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい。

  • 更新プログラムが頻繁に存在する。

    ウインドウズVISTAを使用しています。 左下の「スタート」をクリックすると「シャットダウン」のボタンが赤くなっており、赤いボタンにカーソルを近づけると「更新プログラムをんストールしてから、コンピュータをシャットダウンします。」と表示されます。 赤いボタンをクリックすると、PCを更新中である旨のメッセージが表示され、シャットダウンします。  しかし、次回PCを起動して、シャットダウンする際に、再度「更新プログラムをんストールしてから、コンピュータをシャットダウンします。」と表示されます。このような現象が約1か月継続しています。 つまり、正しく更新されていないからこそ、毎回、「更新プログラムをんストールしてから、コンピュータをシャットダウンします。」と 表示がされるのではないかと思っています。 この現象が起きないようにする方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 休止モード

    前までは電源ボタンを一回軽く押す(長押しだと強制終了)か パソコンを閉じると休止モードになったのですが、 姉にパソコンを貸したら設定を変えられてしまい、 一回軽く電源ボタンを押すだけでもシャットダウン、 閉じるだけだと何もならないようになりました。 電源ボタン一回で休止モード、長押しで強制終了、閉じたら何もならようにしたいです。 どうしたら設定できるのか教えてください。

  • シャットダウン時の障害

    シャットダウン時にMLEngineが動いているので実行できないとのメッセージ。強制終了しているが大丈夫? このプログラムの働きは?必要? このメッセージが出ないようにするには? 宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 終了処理ができない

    システムが不安定になりいろいろアドバイスを受けて改善されて来たのですが、最後に以下の問題が頻発します。終了処理して電源を切ろうとしても 「このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、停止しています」のメッセージが出て 終了を選んでも強制終了されず、正常シャットダウンが 出来ずやむなく電源ボタンの長押しで電源を切り終了させている状態です。このプログラムというのATOK15UIとの表示があります。検索するとATOK15UI.DLLというのがそれに当たるようです。対処方法ありましたら教えてください。