AMD CCC-AEMCapturing Windowの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • AMD CCC-AEMCapturing Windowとは、コンピューターの再起動やシャットダウン時に表示されるプログラムです。
  • このプログラムが実行中の場合、コンピューターをシャットダウンすることができません。
  • 画面が真っ暗になり固まる場合は、電源ボタンを長押しして強制終了する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AMD CCCってなんでしょうか

hpの4515s vista homebasicです。 最近しばしば 再起動やシャットダウンする時に 「 次のプログラムが実行中です。   AMD CCC-AEMCapturing Window   このプログラムにより、コンピューターをシャットダウンできません (以下つづく)」 というメッセージが出ます。 「 今すぐシャットダウン 」を選択するのですが、 画面が真っ暗なまま固まってしまい 電源ボタン長押しで強制終了しています。 ネットで検索してみても、日本語のページはほとんどありません。 AMD CCC-AEMCapturing Windowについて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140330
回答No.3

グラフィックドライバが壊れているようです。 HPのHPから、グラフィックドライバをダウンロードしてインストールしてください。 http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/public/psi/swdHome/?sp4ts.oid=3935147&lang=ja&lang=ja&cc=jp&cc=jp&ac.admitted=1314084403763.876444892.199480143 OSを選択して、「» ドライバー - グラフィックス」を選択すると、「ATI Video Driver and Control Panel」が2つか3つ、段になって出てくるので、 一番上の最新のものをダウンロードしてインストールしてください。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れていてもインストールしてすむなら こんなに有難い事はありません。 PCをたちあげるのも恐かったのですが やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ATI CCC(Catalyst Control Center)は、AMD(旧ATI)のGPUであるRadeonシリーズ、ATI FireProシリーズ用のドライバーソフトとユーティリティソフトの集合体、です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Catalyst_Control_Center

risuyama
質問者

お礼

教えて下さってありがとうございます。 ウィキペディアを読んでもチンプンカンプンで 泣きそうです。 必要なものなのかもわかりません。

• PECSOSO
回答No.1

ググると、Win7の症状でしたが 「 AMD Catalyst Control Center」をアンインストールして異常が出なくなるか確認してみて と言う文がありました。 http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_7-performance/amd-ccc-aem-capturing-window-error/2c43f58e-2634-4a46-a945-1c337c63febd

risuyama
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 なぜか日本のかたはトラブルがないみたいですね。 以前私もこの英語のサイトを見たのですが アンインストールして問題ないか心配で 実行できませんでした。