産後の骨盤ケアについて(犬印・トコちゃん)

このQ&Aのポイント
  • 産後の骨盤ケアベルトを購入しようと思っています。口コミではトコちゃんベルトがよいよく見かけますが、助産師さんには、大事なのはつけ方だからどれも一緒だよと言われました。
  • 最初は安心感のありそうなトコちゃんを検討していましたが、どれでも一緒なら、半額程度で購入できる『犬印骨盤ケアベルト』にしようかなと気持ちが傾いてきました。ただ、犬印の『産後すぐ骨盤ベルト』の口コミ等はよく見かけますが、2週間後~の『骨盤ケアベルト』についてはまったく情報がみあたりません。あまり人気がないということでしょうか?
  • 犬印の骨盤ケアベルトについて情報を持っている方がいらっしゃれば、つけごごちや効果など、教えていただければと思います。また、他の骨盤ベルトを使っていたけど、トコちゃんの方が絶対おすすめ!等あれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の骨盤ケアについて(犬印・トコちゃん)

37週の初マタです。 産後の骨盤ケアベルトを購入しようと思っています。 口コミではトコちゃんベルトがよいよく見かけますが、 助産師さんには、大事なのはつけ方だからどれも一緒だよ と言われました。 最初は安心感のありそうなトコちゃんを検討していましたが、 どれでも一緒なら、半額程度で購入できる『犬印骨盤ケアベルト』に しようかなと気持ちが傾いてきました。 (2週間後~なので、それまではさらしを使用して。) ただ、犬印の『産後すぐ骨盤ベルト』の口コミ等はよく見かけますが、 2週間後~の『骨盤ケアベルト』についてはまったく情報がみあたりません。 あまり人気がないということでしょうか? 犬印の骨盤ケアベルトについて情報を持っている方がいらっしゃれば、 つけごごちや効果など、教えていただければと思います。 また、他の骨盤ベルトを使っていたけど、トコちゃんの方が絶対おすすめ! 等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 7月25日に3人目を出産した者です。 犬印の産後2週間からの骨盤ケアベルトを産後2週間になる直前に購入してつけています。 つけごこちですが、私は他の骨盤ベルトを使った事がないので比較のしようがないのですがつけごこちはいいと思いますよ。 効果はやっぱりあったと思います。足をあげてズボンやショーツを履くのが痛かったのですが少し楽になりました。 自分でつけると着け方が弱いのか、ズレてしまうんですけど・・・きちんとつければズレずに使えると思います。 私はショーツの上に着用しているので、トイレ行く時に1回外さないといけないので面倒なのですが、買って良かったなーと思ってますよ。 トコちゃんベルトは産前産後両方使えますが、お近くの産婦人科や助産院で取り扱ってるところがあれば直接見て購入できるみたいですが、ご存知ですか? 参考URLにトコちゃんドットコムを貼っておきますので、良かったらこちらも参考にどうぞ(^^) トコちゃんベルトを骨盤ケアに使用している全国の病院・助産院などっていうところを見ると一覧が出てきますので、そちらでお近くにあれば直接連絡されて聞いてみられてもいいかもですよ。

参考URL:
http://tocochan.com/
so-simasima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に使っている方のご意見が聞けてありがたいです。 ちょっと犬印に傾いています^^ トコちゃんのURLもありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 産後の骨盤ケア

    産後3か月になります。 出産後すぐからトコちゃんベルトで骨盤を締め、1ヶ月後からはガードルを着用していました。 体重は元よりマイナスになりましたが、腰回りとお尻の贅肉が取れません。しかも腰あたりの骨が明らかに左右で位置がずれているので整骨院へ行ってきました。 やはり骨盤がズレていて、それによって周りの筋肉も衰えているそうです。これから通院と自宅での骨盤矯正体操で正常な骨盤に戻していきましょうと言われました。 こうなりたくなかったから骨盤ベルトをしていたのに何が悪かったのでしょうか?ズレたまま閉めてしまっていたのでしょうか。。 ショックだったのでネットで産後の体型戻しについて調べてみたのですが・・ (1)骨盤ベルトで締めるのと並行して体操も行う。 (2)産後1か月以降はニッパーやガードルに切り替えてウエストを締める。体操は続ける。 (3)3か月を過ぎたら整体に通い骨盤を閉めてもらう。(3カ月までは自然に元に戻ろうとするので、矯正はベルトで締める程度にしておくほうがいい) この方法は正しいですか? 二人目も考えているので、正しい産後の骨盤ケア・体型戻しを教えてください。

  • トコちゃんベルトとその他のベルトの違い

    現在妊娠中です。 産後の骨盤矯正できるものを調べていたら、トコちゃんベルトが良いという口コミがかなり多いです。 そこで何点か質問があります。 1)トコちゃんベルトとその他(犬印など)の骨盤ベルトとの違いは何ですか? 2)産後用の骨盤ベルトは妊娠中に使っても問題ないですか? 3)腹巻のようなものの上にベルトが付いたものと骨盤ベルト、買うとしたらどちらがおススメですか? 宜しくお願いします。

  • 産後の骨盤矯正

    近々出産を控えている者です。 産後の体型・体の回復のことを考えると ウエストを締めるよりも骨盤を締めた方がよいということを知りました。 そこで色々調べたところ、「トコちゃんベルト」がいいということがわかりました。 しかし、結構値段が高いですね(・・; 他にも骨盤矯正ベルトは出ているようですが、 他の商品でも良いのでしょうか? 自分で巻けるならさらしでもいいようですが、 自分で巻くのは上手にできそうにないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 産後、トコちゃんベルトIIを持っていますが、ウエストニッパーって必要?

    妊娠36週の妊婦です。 産院では、産後すぐに、骨盤を締めるため、さらしを持参するようにいわれましたが無い場合は骨盤ベルトでもいいと言われました。なので、さらしを持っていない私は、腰痛もあることもあり、トコちゃんベルトIIを購入し、現在も使用しています。 そこで、産後のことなのですが、入院中は、トコちゃんベルトを使用したとして、その後、ウエストニッパー等は必要なのでしょうか?他にも必要なものがあれば是非教えてください。 アドバイスをお願いします。

  • 産後の骨盤矯正について教えて下さい

    11月下旬に初産をひかえてます。 体重が妊娠前より12キロも増えてしまい産後骨盤矯正をしたいと思っているんですが、ネットでトコちゃんベルトというものが良いと書いてあったのですが、すでにピジョンの骨盤ベルトを購入してしまいました・・ やはり市販のものよりトコちゃんベルトの方が効果が得られるのでしょうか?? アドバイスお願いします(;_;)

  • 骨盤ベルト

    骨盤ベルト 骨盤ベルトをつける位置について質問なのですが、使用しているものはトコちゃんベルトのようなしっかりしたものではなく犬印の細い骨盤ベルトです。 付け方を書いてある紙を捨ててしまって正しい位置がわかりませんf^_^; 教えて下さい!

  • 産後の骨盤矯正ベルトについて

    産後の骨盤矯正ベルトについて 産後の補正下着・骨盤矯正ベルトについてお尋ねします。 現在予定日を間近に控え、産後のベルトや下着で悩んでいます。 骨盤を閉めたほうがいいのかなと思い、もともと トコちゃんベルトを考えていたのですが、結構高いですよね? 他のメーカーのベルトで代用されていた方、 お薦めなどあれば教えてください。 こんな形状はずれにくい・・・など、特質もあればあわせて 教えてくださると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 産後の骨盤矯正について

    現在35週目で11月末に2人目を出産予定です。 1人目の時は赤ちゃん本舗で買ったピジョンの骨盤ベルトを 買って使っていましたがズレるし殆ど使わずで腰痛になって しまい2人目はちゃんと骨盤を締めようと色んなメーカーの 骨盤ベルトを調べていました。そこで犬印さんのものが目に 留まり、買おうと思っているのですがウエストニッパータイプと 骨盤ベルトタイプと2種類あってどちらを買うか悩んでいます。 どちらのタイプを買うべきでしょうか?ぜひ教えて頂きたいです。

  • 産後の骨盤戻しについて(トコちゃんベルト・バーシングスムーザー)

    現在、妊娠9ヶ月です。 産後用リフォーム下着の購入に悩んでいます。 アンジェリーベのリフォームガードルEE.V2を すでに購入済みなのですが、 「ウエストよりまず骨盤戻しが第一」との情報を目にし、 *トコちゃんベルトII *バーシングスムーザー(ワコール) のどちらか1つを購入しようと考えています。 ぜひアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします! 【補足】 もし上記以外の商品でも、オススメのものがありましたら、 ぜひ教えていただければと思います。 予算は5千円以内で考えています。

  • トコちゃんベルトについて

    再来週から臨月をむかえる初マタです。   産後骨盤矯正の為トコちゃんベルトを購入しようと思いネットで調べたのですが、色々種類がありどれを購入したらよいのか分かりません。 オススメなどありましたら教えて下さい