• ベストアンサー

善光寺、小布施、松本、軽井沢への車での移動方法

今週末に一泊二日で長野へ家族旅行します。 移動方法についてアドバイスをお願いします。 8/27、7時位に群馬の前橋発(前橋IC) (須坂長野東IC)善光寺→小布施→渋温泉 8/28、9時位に温泉発(信州中野IC) (松本IC)松本(松本IC)→(小諸IC)軽井沢(碓氷軽井沢IC)→(前橋IC)群馬 群馬→善光寺、渋温泉→松本は高速がいいかと思うのですが、 松本→群馬への行き方で悩んでます。 高速か山越えどちらの方がいいでしょうか? ICも地図で目的地に近いところを選んだだけなので、 もっといいルートがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki1919
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

 こんにちは、地元です。1日目は全然問題ないと思います。  善光寺から小布施までは下道で約30分、小布施から渋温泉までは約30分の距離です。  当日は、渋温泉は「志賀高原大蛇祭り」で、ミスコンテストなど賑わうと思います。  源泉の種類もたくさんありますから、外湯廻りでもされてください。  善光寺は門前通りのお土産屋さんをぶらぶらして、参拝しても1時間位でしょう。  小布施町は、街の中も散策できますし、北斎の天井絵の有名な寺院もありますし、  回り方で時間の使い方が違ってきますよ。  二日目ですが、渋温泉から信州中野ICまで約20分です。途中「イオン信州中野店」が  有りますが、私の家は近くです。  信州中野ICから松本ICまで約1時間です。(混んでなければ) 松本市はお城見学ですか?  上高地の方までドライブですか? いずれにしても、家族で移動されていますので、時間短縮  して、群馬へ帰られるなら松本から同じ高速で更埴JC経由上信越道群馬かなと思います。  ドライブを兼ねて群馬に向かわれるなら、松本からR254号三才山トンネル抜けて上田市~東部  湯の丸ICから群馬へ  または、松本から諏訪へ出て、下諏訪からR142号佐久市に出て佐久ICから群馬へ  こんな感じになると思いますが、下道は、記載のとおり山道になります。  天気が良ければ、信州の山道も堪能されてはいかがですか? 松本からも下諏訪からも1時間  ~1時間半位で、上田・佐久に行けると思います。  気お付けてお出かけください。  追伸 軽井沢忘れてました。アウトレットでショッピングもいいかもです。     軽井沢ICから20分位です。     松本から下道で軽井沢に入られてもOKですが、下道だと遊ぶ時間が無いかな・・・

HAL_02
質問者

お礼

質問とはずれてしまうのですが、地元の方という事で是非教えて下さい。 実は宿泊に夕食がついていなくて、つけてもらえるか問い合わせたところ、 一人一万円近くて諦めたところです。 そのため渋・湯田中温泉近くで夕食をとりたいのですが、どこかオススメはありませんか? 予算は一人2千円位でできたら和食でお願いします。 移動の所要時間もありがとうございました! 松本はお城と開智学校へ行こうと思っています。 時間重視ならやはり高速なんですね。 上田城にも興味があるので時間と運転に余裕があるなら下道を通ってみたいです。

その他の回答 (4)

  • miki1919
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

 NO2です。  食事なし了解です。  和食がいいんですね? 近くに旬采懐石「吟」という料亭ありますが  1人前コースで5,500円かかってしまいます。  渋温泉に来られる途中に、全国規模のファミレスチェーン店や、おそば、ラーメン、焼肉、ハンバー  グ、回転寿司、 など、たくさんあります。  和食となると難しいです。  一般食堂でしたら、「一力食堂」お勧めします。安くて大盛りです。  いずれもネットで検索かけていただけばヒットします。(渋温泉に行く道添えではありません)  小布施町も回られるとのこと、美味しくありませんが 和食と言いますか「栗おこわ」等は  名前が売れています。・・・・・・高いです。  松本は開智学校諸々了解です。松本城は見栄えしますが、上田城はお堀が残っているだけです。  サクラの季節には最高なんですが・・・・  渋温泉にお越し頂きありがとうございます。  気お付けてお越し下さい。(実は私の弟も渋温泉で旅館を営んでいるものですから、気になり  コメントいたしました。良い旅行になりますように・・・)

HAL_02
質問者

お礼

実は泊まる所は上林温泉なので(わかりやすさで渋温泉としました) 弟さんの旅館とは違うと思うのですが、そちらにも泊まってみたいですね。 外湯巡りが出来ないのは残念ですが歩いて15分位らしいので渋温泉街へは行くつもりです。 お店情報ありがとうございます! 旬采懐石「吟」さんは良さそうですが、悲しいことに予算オーバーです。 宿の雰囲気はとても良さそうで楽しみなんですが、夕食でこんなに焦るとは思いませんでした。 もっと深く検討して決めれば良かったです。 久しぶりの家族旅行なのでチェーン店はどうかな?とも思うのですが、 奮発して「吟」にするか、チェーン店にするか、はたまた小布施で栗おこわ食べるか よく検討したいと思います。 色々な情報をありがとうございました!

回答No.4

8/28は8月最後の日曜日ですね。(都会の人にとっては夏休み最後の日曜日) そうであれば軽井沢はかなり混雑しているはずで、帰りに軽井沢町内を通るのは避けたほうがいいと思います。 一般道で帰るのであればR254か上田からR144(r94使用もあり)を使うのがいいと思います。 R254は長和から立科のあたりで多少狭いところがありますが、避けなければいけないほどのところではないのでそのまま通ってもよいでしょう。(いやならR142のほうへ回ってもいいのですが、こちらもちょっと山道の区間なので、わざわざR142を通らなくてもいいと思う。)

HAL_02
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 軽井沢渋滞は旅行計画時から心配していたところでした。 帰りに街中に行くとやっぱり混んでいますかね。 お城や寺など渋いところがメインなので買い物しようと思っていたのですが。 R144だと軽井沢に近づかず草津方面から帰るということですよね。 それだと寄れないので、行くだけ行ってみてどうにもダメそうなら 高速下りずに帰る、で対応してみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

松本から軽井沢(小諸)まで早く行きたいのか、それとも観光がてらドライブを楽しみながらなのか、それによりますよね。 単純に早くというなら高速利用で決まりでしょう。 一般道で比較的早く着く道は有料のトンネル(三才山トンネル)を使うことになります。高速利用ほどはお金はかかりませんが松本~軽井沢は1時間半以上かかります。(もし帰るだけなら、このルートの場合東部湯の丸ICで高速にのります。) もし観光も兼ねてということで比較的時間もとれるのであれば、松本からr67~よもぎこば林道で美ヶ原へ上ることをおすすめします。ここはちょっと急坂もある山道ですが、天気が良いとよいその後のビーナスラインでよい景色が楽しめるはずです。 ビーナスラインで女神湖のところまでいき、そこからr40で立科町へ降りてきます。R142~r44~r9で佐久市内経由で御代田へでれば軽井沢はすぐです。 (もし軽井沢に用事がないなら佐久から内山峠経由(R254)で帰るというルートもありますね。)

HAL_02
質問者

お礼

やはり時間を重視するなら高速を利用した方がよいのですね。 ドライブも楽しみたい所なのですが、運転手が一人なので 負担がかからないように基本は高速を利用したいと思います。 ビーナスラインや蓼科方面は行った事があるので、 疲れ具合によってR254の方へ行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは お盆に同じような所を通りました 高速道路のほうがいいと思います 渋滞も無いと思いますので

HAL_02
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 時間を重視するなら高速道路ですかね。

関連するQ&A

  • 善光寺と松本城

    5月23日(土)に、群馬県から善光寺と松本城への行くつもりです。 最初に善光寺に行くと、高速道路利用で現地着が11時半頃、 松本城だと10時半頃に到着予定なのですが、どちらに先に行く方が効率が良いでしょうか? 当初、先に松本城へ行き、御開帳行事中の善光寺には混雑をさけ午後~夕方着くように計画をしてましたが、その時間帯でも混雑しているのでしょうか? まとまりませんが、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • お盆すぎに車で軽井沢旅行します

    8/18(火)~8/20(木)まで家族で軽井沢へ車で旅行します。 名古屋から出発し、北軽井沢(嬬恋)の同じホテルで2泊の予定です。 軽井沢は今まで行ったことがありません。 当初は全部高速で行くつもりでしたが、ルートを見てみるとかなり遠回りのような気がします。 そこで、素人なりに考えた地図上のルートがいくつかあるのですが、どれがおすすめでしょうか? 〔当初のルート〕岡谷Jct→長野自動車道→更科→信越自動車道→碓氷軽井沢IC→目的地 *金額よりかなり遠回り? 〔1〕岡谷Jct→R142→R152→上田菅平IC(信越自動車道)→碓氷軽井沢→目的地 *菅平入口までが迷わないか不安。 〔2〕岡谷Jct→R142→R141→佐久ICまたは小諸IC(信越自動車道)→碓氷軽井沢→目的地 *高速乗るまでがゴチャゴチャしてて迷いそう。 〔3〕岡谷Jct→R142→R152→R18→目的地  *もっと近道ありそうだけど分かりやすそう。 ちなみに目的地というのは宿泊地ではなく軽井沢の観光スポットです。 車に一応ナビは付いています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 福島から軽井沢に車で行くには?

    夏休みに犬連れで福島市から軽井沢に車で行くことを計画しています。 犬連れでの長距離の旅行は初めてなのでルートに戸惑っています。福島から軽井沢(北軽井沢)に行くには東北-磐越-北陸-関越で渋川伊香保IC、東北-北関東-上信越で碓氷軽井沢IC、どちらがいいのでしょう?またおすすめのルートがありましたら教えてください。当方犬連れなので一般道もできれば車酔いの少ない道を行きたいのです。群馬長野には車で行ったことがないので、高速はおろか一般道もわからなくて困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 7/末軽井沢~松本城を経て白骨温泉へ宿泊。翌日東京

    7/末の土日を利用して車で軽井沢から松本城へ寄って白骨温泉で一泊。翌日は近くの滝を見て東京へ戻る計画です。特に見たほうがよい、このルートを通るべきなどがりましたらアドバイスをお願いいたします。 軽井沢をAM11:00頃出発予定→小諸IC→姨捨SA(どうしても姨捨の棚田を見たい)→松本IC→松本城→白骨温泉PM4:00頃。 宿→善五郎の滝→番所滝→塩尻あたりのワイナリ→帰宅 などと考えております。 いかがでしょう。おすすめの食事処などもあれば教えてください。 宿は白骨ゑびす屋を考えております。白船荘新宅旅館と迷っています。

  • 大阪から軽井沢へ車で

    10月末に大阪から軽井沢へ車で行きます。まずはタリアセンに行く予定なのですが、高速道路を ・「小諸」で降りる案 ・「碓氷軽井沢」で降りる案 ・「佐久」で降りる案 があり、どれが良いのか悩んでいます。”初心者運転手”なので、出来るだけ広くて走りやすい道が理想です。ちなみに大阪を朝出発するつもりです。 また、道中、注意することやお勧めスポット、お勧めサービスエリアなどありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 松本~軽井沢 ドライブルート

    関西より 7月19日出発 2泊3日     1日目 車山高原ハイキングが目的    決定は これだけです。    夫婦で運転交代します。   (ドライブツアー時は 1日二人で 走行距離400K前後) さて      そのハイキング後 軽井沢にむかい 軽井沢泊   2日目 軽井沢散策後 松本へ移動 松本泊   3日目 早朝 黒部ダムへ その後 帰路  と 安易にルート設定しました。    質問です。よろしくお願いします。  1.車山からのルートですが 岡谷IC~佐久ICか    または R142かR152で軽井沢か    (一般道の情報が 皆無。こちらを推薦される場合は     詳しいルートを御教授ください)    高速を利用するならば 2泊とも松本にしようか?と思案中。  2.軽井沢に行くなら ここを観光!    グルメはここ!をアドバイスください。    3箇所ともベストシーズンのため 渋滞情報もお知らせください。    

  • 長野の善光寺から松本IC辺りまでで・・・

    11月上旬ぐらいに・・・ 早朝(午前7時~8時前)に善光寺に行きお参りして・・・ その後、岐阜県まで帰ります。 帰りは、塩尻IC辺りから高速で帰るか?松本から高山に抜けて帰るか?悩んでいますが・・・ とりあえず長野市から松本IC近辺まで何処か観光する所は無いでしょうか? 思いつくのが「大王わさび園」ぐらいしかありません。 行くのは私(51歳父)と18歳の息子です。

  • 善光寺、松本城観光のおすすめプラン

    こんにちは。 皆様に色々とアドバイス頂きたく、投稿させていただきました。 早速ですが・・・ 4月の下旬頃に1泊2日で家族(大人4名~6名※内、年寄り1名) 旅行を計画しています。 目的地は長野県の善光寺と松本城です。 この2箇所にはどうしても立ち寄りたいと思っています。 宿泊は一人一泊1万円くらいで泊まれる温泉を考えております。 自家用車で首都高三郷ICからの出発予定です。 まだ時間など詳しい事はきまっていないのですが、今まで長野には行ったことがなく、 無知なので善光寺と松本城を盛り組んだおすすめ旅行プランを是非アドバイス いただきたいと思っております。 例えば、善光寺と松本城、どちらから観光した方がよいのか・・・。 お昼はこんなところがお勧め・・・。宿泊の旅館の情報・・・。 などなど 他にも「ここはおすすめ!」という観光地があればそれも是非 教えて頂きたいです。 旅行のプランを家族から任され、困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 信州1人旅、

    9月始めに八王子から電車で信州の方へ二泊三日ないし三泊四日で1人旅に出掛けようと思っています。 いま行こうと考えている所が 1.善光寺→戸隠神社の順で観光, 2.渋温泉九湯めぐり(渋温泉泊), 3.上田駅周辺(別所温泉泊) 4.松本周辺(松本城や穂高神社), 1-3は絶対に行こうと考えていて4に関しては他に良い所があればそちらにシフトしたいと考えています。 そこでいくつか質問があります。 5.1と2を同日で過ごすのは無茶でしょうか? 初日は1をメインとしているのですが長野駅,戸隠周辺で温泉宿がなかなか見付からないのでそのまま渋温泉まで行って渋温泉泊しようと思っていまして。もし長野,戸隠周辺でオススメな温泉宿がありましたら教えて下さい。 6.渋温泉についてですが調べた所[金具屋]という宿が有名らしいのですが結構予約も取りづらいとも書いてあり、もし他にオススメな宿がありましたら教えて下さい。 7.信州(場所は問いません)をレンタルサイクルを使って観光ないしは自然があるところをサイクリングしたいのですがどこかオススメな場所をご存知でしたらお願いします。 8.4の松本周辺とは別に信州きたらここ行った方がいいっていう所があれば教えて頂きたいです(できたら周辺に温泉宿があると嬉しいです!)。 いろいろと注文が多くて恐縮ですがアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンウィークに京都から2泊3日で信州旅行を考えています。

    ゴールデンウィークに京都から2泊3日で信州旅行を考えています。 移動はマイカーで宿泊は松本市内で考えています。 日程 ■1日目 黒部ダム。 上高地散策、河童橋。 白骨温泉入って松本へ。 ■2日目 安曇野、大王わさび農場。 長野市内、善光寺や美術館。 野沢温泉入って松本へ。 ■3日目 ビーナスラインを通って軽井沢。 1日軽井沢で過ごして、 夜に京都へ帰る。 ざっとこんな感じですが少し欲張り過ぎでしょうか? ちょっと無理があればどれかを削っていこうと思います。 信州に詳しい方のアドバイスを頂きたいです 宜しくお願い致します