• ベストアンサー

善光寺、小布施、松本、軽井沢への車での移動方法

今週末に一泊二日で長野へ家族旅行します。 移動方法についてアドバイスをお願いします。 8/27、7時位に群馬の前橋発(前橋IC) (須坂長野東IC)善光寺→小布施→渋温泉 8/28、9時位に温泉発(信州中野IC) (松本IC)松本(松本IC)→(小諸IC)軽井沢(碓氷軽井沢IC)→(前橋IC)群馬 群馬→善光寺、渋温泉→松本は高速がいいかと思うのですが、 松本→群馬への行き方で悩んでます。 高速か山越えどちらの方がいいでしょうか? ICも地図で目的地に近いところを選んだだけなので、 もっといいルートがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki1919
回答No.2

こんにちは、地元です。1日目は全然問題ないと思います。  善光寺から小布施までは下道で約30分、小布施から渋温泉までは約30分の距離です。  当日は、渋温泉は「志賀高原大蛇祭り」で、ミスコンテストなど賑わうと思います。  源泉の種類もたくさんありますから、外湯廻りでもされてください。  善光寺は門前通りのお土産屋さんをぶらぶらして、参拝しても1時間位でしょう。  小布施町は、街の中も散策できますし、北斎の天井絵の有名な寺院もありますし、  回り方で時間の使い方が違ってきますよ。  二日目ですが、渋温泉から信州中野ICまで約20分です。途中「イオン信州中野店」が  有りますが、私の家は近くです。  信州中野ICから松本ICまで約1時間です。(混んでなければ) 松本市はお城見学ですか?  上高地の方までドライブですか? いずれにしても、家族で移動されていますので、時間短縮  して、群馬へ帰られるなら松本から同じ高速で更埴JC経由上信越道群馬かなと思います。  ドライブを兼ねて群馬に向かわれるなら、松本からR254号三才山トンネル抜けて上田市~東部  湯の丸ICから群馬へ  または、松本から諏訪へ出て、下諏訪からR142号佐久市に出て佐久ICから群馬へ  こんな感じになると思いますが、下道は、記載のとおり山道になります。  天気が良ければ、信州の山道も堪能されてはいかがですか? 松本からも下諏訪からも1時間  ~1時間半位で、上田・佐久に行けると思います。  気お付けてお出かけください。  追伸 軽井沢忘れてました。アウトレットでショッピングもいいかもです。     軽井沢ICから20分位です。     松本から下道で軽井沢に入られてもOKですが、下道だと遊ぶ時間が無いかな・・・

HAL_02
質問者

お礼

質問とはずれてしまうのですが、地元の方という事で是非教えて下さい。 実は宿泊に夕食がついていなくて、つけてもらえるか問い合わせたところ、 一人一万円近くて諦めたところです。 そのため渋・湯田中温泉近くで夕食をとりたいのですが、どこかオススメはありませんか? 予算は一人2千円位でできたら和食でお願いします。 移動の所要時間もありがとうございました! 松本はお城と開智学校へ行こうと思っています。 時間重視ならやはり高速なんですね。 上田城にも興味があるので時間と運転に余裕があるなら下道を通ってみたいです。

その他の回答 (4)

• miki1919
回答No.5

NO2です。  食事なし了解です。  和食がいいんですね? 近くに旬采懐石「吟」という料亭ありますが  1人前コースで5,500円かかってしまいます。  渋温泉に来られる途中に、全国規模のファミレスチェーン店や、おそば、ラーメン、焼肉、ハンバー  グ、回転寿司、 など、たくさんあります。  和食となると難しいです。  一般食堂でしたら、「一力食堂」お勧めします。安くて大盛りです。  いずれもネットで検索かけていただけばヒットします。(渋温泉に行く道添えではありません)  小布施町も回られるとのこと、美味しくありませんが 和食と言いますか「栗おこわ」等は  名前が売れています。・・・・・・高いです。  松本は開智学校諸々了解です。松本城は見栄えしますが、上田城はお堀が残っているだけです。  サクラの季節には最高なんですが・・・・  渋温泉にお越し頂きありがとうございます。  気お付けてお越し下さい。(実は私の弟も渋温泉で旅館を営んでいるものですから、気になり  コメントいたしました。良い旅行になりますように・・・)

HAL_02
質問者

お礼

実は泊まる所は上林温泉なので(わかりやすさで渋温泉としました) 弟さんの旅館とは違うと思うのですが、そちらにも泊まってみたいですね。 外湯巡りが出来ないのは残念ですが歩いて15分位らしいので渋温泉街へは行くつもりです。 お店情報ありがとうございます! 旬采懐石「吟」さんは良さそうですが、悲しいことに予算オーバーです。 宿の雰囲気はとても良さそうで楽しみなんですが、夕食でこんなに焦るとは思いませんでした。 もっと深く検討して決めれば良かったです。 久しぶりの家族旅行なのでチェーン店はどうかな?とも思うのですが、 奮発して「吟」にするか、チェーン店にするか、はたまた小布施で栗おこわ食べるか よく検討したいと思います。 色々な情報をありがとうございました!

回答No.4

8/28は8月最後の日曜日ですね。(都会の人にとっては夏休み最後の日曜日) そうであれば軽井沢はかなり混雑しているはずで、帰りに軽井沢町内を通るのは避けたほうがいいと思います。 一般道で帰るのであればR254か上田からR144(r94使用もあり)を使うのがいいと思います。 R254は長和から立科のあたりで多少狭いところがありますが、避けなければいけないほどのところではないのでそのまま通ってもよいでしょう。(いやならR142のほうへ回ってもいいのですが、こちらもちょっと山道の区間なので、わざわざR142を通らなくてもいいと思う。)

HAL_02
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 軽井沢渋滞は旅行計画時から心配していたところでした。 帰りに街中に行くとやっぱり混んでいますかね。 お城や寺など渋いところがメインなので買い物しようと思っていたのですが。 R144だと軽井沢に近づかず草津方面から帰るということですよね。 それだと寄れないので、行くだけ行ってみてどうにもダメそうなら 高速下りずに帰る、で対応してみようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

松本から軽井沢(小諸)まで早く行きたいのか、それとも観光がてらドライブを楽しみながらなのか、それによりますよね。 単純に早くというなら高速利用で決まりでしょう。 一般道で比較的早く着く道は有料のトンネル(三才山トンネル)を使うことになります。高速利用ほどはお金はかかりませんが松本~軽井沢は1時間半以上かかります。(もし帰るだけなら、このルートの場合東部湯の丸ICで高速にのります。) もし観光も兼ねてということで比較的時間もとれるのであれば、松本からr67~よもぎこば林道で美ヶ原へ上ることをおすすめします。ここはちょっと急坂もある山道ですが、天気が良いとよいその後のビーナスラインでよい景色が楽しめるはずです。 ビーナスラインで女神湖のところまでいき、そこからr40で立科町へ降りてきます。R142~r44~r9で佐久市内経由で御代田へでれば軽井沢はすぐです。 (もし軽井沢に用事がないなら佐久から内山峠経由(R254)で帰るというルートもありますね。)

HAL_02
質問者

お礼

やはり時間を重視するなら高速を利用した方がよいのですね。 ドライブも楽しみたい所なのですが、運転手が一人なので 負担がかからないように基本は高速を利用したいと思います。 ビーナスラインや蓼科方面は行った事があるので、 疲れ具合によってR254の方へ行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは お盆に同じような所を通りました 高速道路のほうがいいと思います 渋滞も無いと思いますので

HAL_02
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 時間を重視するなら高速道路ですかね。