パソコンのメール送信に困っています

このQ&Aのポイント
  • 実家の自営業で事務を手伝っているが、パソコンのメール送信ができない。
  • 相手からのメールを開き、項目を記入したいが、プロファイルがないというエラーメッセージが表示される。
  • Excelの項目をコピーしてメール送信しようとしたが、枠が消えてしまいうまくいかなかった。FAXで送ることもあるが、できればメールで送信したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのメール送信

実家が自営業で事務を手伝っているのですが…パソコンが分からなくて困っています。 相手から入会申し込みのメールが届いたので、データを開き項目を記入するとこまではできました。今度はそれを送り返したいのですが、Officeボタン?→送信→電子メールをクリックしても【プロファイルが作成されていません。コントロールパネルの《メール》アイコンを選択して、新しいプロファイルを作成してください】と出て、メールが遅れません。プロファイルやコントロールパネル自体、何がなんだか分かりません。 普段のメールはASAHIネットで送受信できています。最初は項目をコピーしてASAHIネットのメールから送ろうとしましたがExcelなので枠が消えちゃって…。どうしてもできない時は印刷してFAXで送りますが、これから先も出来ないと相手側にも迷惑をかけるので、出来れば覚えたいです。教えてください。 パソコンはWindows Vistaです。よろしくお願いします。

• azsan
  • お礼率97% (149/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

パソコンにメールの設定が出来ていなくて、asahiネットのWebメールでメールを読んでいらっしゃるのでしょう。     今後の事を考えると、まずメール設定をした方がいいように思います。 VistaならWindows メール が入っていると思いますので以下の設定をして下さい。 Officeでもいいですが、メールだけを使うのであれば、Windows メール のほうがわかりやすいです。 (asahiネットのIDとかパスワードが必要です、asahiネットから送られてきているはずです)     以下のページのWindows メール の新規設定の項を見て設定して下さい。 http://asahi-net.jp/support/guide/mail/0301.html      設定が出来たらWindows メール を起動するとメールが受信できます。 その上で、その届いたメールを開き(クリックするだけです)Excelファイルが添付ファイルになっていると思いますので、まず保存して下さい、これ重要です。 保存しないファイルをいくら変更しても、ファイルを閉じたら変更した部分は消えてしまいます。     保存したファイルを開いて書き加えて保存し、返信メールに添付して送ります。 近くにパソコンの詳しい人がいたら教えて貰った方がいいと思います。 少し大変だと思いますが、頑張って下さい。         以下のサイトも参考にして下さい。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Demo-Using-Windows-Mail

azsan
質問者

お礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございます。しかし色々試してみたのですがやっぱりできませんでした(泣)近くにパソコンの設定をしてくれる店があるようなので、近々行ってみたいと思います。回答してくれたのにスミマセン(T_T)本当にありがとうございました!