パソコンのメール送信に困っています

このQ&Aのポイント
  • 実家の自営業で事務を手伝っているが、パソコンのメール送信ができない。
  • 相手からのメールを開き、項目を記入したいが、プロファイルがないというエラーメッセージが表示される。
  • Excelの項目をコピーしてメール送信しようとしたが、枠が消えてしまいうまくいかなかった。FAXで送ることもあるが、できればメールで送信したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのメール送信

実家が自営業で事務を手伝っているのですが…パソコンが分からなくて困っています。 相手から入会申し込みのメールが届いたので、データを開き項目を記入するとこまではできました。今度はそれを送り返したいのですが、Officeボタン?→送信→電子メールをクリックしても【プロファイルが作成されていません。コントロールパネルの《メール》アイコンを選択して、新しいプロファイルを作成してください】と出て、メールが遅れません。プロファイルやコントロールパネル自体、何がなんだか分かりません。 普段のメールはASAHIネットで送受信できています。最初は項目をコピーしてASAHIネットのメールから送ろうとしましたがExcelなので枠が消えちゃって…。どうしてもできない時は印刷してFAXで送りますが、これから先も出来ないと相手側にも迷惑をかけるので、出来れば覚えたいです。教えてください。 パソコンはWindows Vistaです。よろしくお願いします。

  • azsan
  • お礼率97% (149/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

パソコンにメールの設定が出来ていなくて、asahiネットのWebメールでメールを読んでいらっしゃるのでしょう。     今後の事を考えると、まずメール設定をした方がいいように思います。 VistaならWindows メール が入っていると思いますので以下の設定をして下さい。 Officeでもいいですが、メールだけを使うのであれば、Windows メール のほうがわかりやすいです。 (asahiネットのIDとかパスワードが必要です、asahiネットから送られてきているはずです)     以下のページのWindows メール の新規設定の項を見て設定して下さい。 http://asahi-net.jp/support/guide/mail/0301.html      設定が出来たらWindows メール を起動するとメールが受信できます。 その上で、その届いたメールを開き(クリックするだけです)Excelファイルが添付ファイルになっていると思いますので、まず保存して下さい、これ重要です。 保存しないファイルをいくら変更しても、ファイルを閉じたら変更した部分は消えてしまいます。     保存したファイルを開いて書き加えて保存し、返信メールに添付して送ります。 近くにパソコンの詳しい人がいたら教えて貰った方がいいと思います。 少し大変だと思いますが、頑張って下さい。         以下のサイトも参考にして下さい。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Demo-Using-Windows-Mail

azsan
質問者

お礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございます。しかし色々試してみたのですがやっぱりできませんでした(泣)近くにパソコンの設定をしてくれる店があるようなので、近々行ってみたいと思います。回答してくれたのにスミマセン(T_T)本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールのプロファイル

    webサイトまたはPCから画像をメールで送信しようとすると、 プロファイルが選択されていません。コントロールパネルの[メール]アイコンを選択して、新しいプロファイルを作成してください。 というメッセージが出てメールが送信できません。コントロールパネルでメールのプロファイルを見ても何もなく、適当に作ってまずいことになってもいけないし、作り方もわからないのでどうにもなりません。 システムの復元をして少し前に戻しても、一日経つと上のメッセージが出てしまいます。 復元後、プロファイルを見ても何もないため参考にもならず。毎回復元をかける訳にもいかず、困っています。 プロファイルは自動削除されないと聞いたことがありますが、手動で削除等の作業はしていません。 また、画像添付なしの普通のメールは今のところ問題なく送受信できています。 どうすればいいか、また、プロファイルの作り方もできれば教えてください。お願いします。

  • VistaのWindowsフォトギャラリーで電子メール送信ができず、困っています。

    VistaのWindowsフォトギャラリーに収納した写真をメール送信しようとして、写真選定後、電子メールをクリックし写真サイズ選定し「添付」をクリックしたところ 【プロファイルが作成されていません。コントロールパネルの「メール」アイコンを選択して、新しいプロファイルを作成して下さい】と表示が出て写真の送信メールができない。 どのようにしたら良いか教えて下さい。 なお、通常の文書等のメールは「Windowsメール」で送受信しております。

  • ウィンドウズメールのプロファイルって?

    ウィンドウズメールで、アドレス帳内のアドレスをクリックして、電子メールボタンからメールを送ろうとすると「新しいプロファイルの作成」という画面が出てきます。さらに「プロファイルが作成されていません。コントロールパネルの(メール)アイコンを選択して、新しいプロファイルを作成してください」という画面が出てきます。 コントロールパネルから設定しようとしてもどのようにしたら良いのかわからなくて困っています。 どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いたします。

  • エクセル メール 送信方法

    説明不足でしたので、A4サイズの文書を3月に作成、Yahoo!メールで送信(この時は問題なくスムーズに送信) 今回、同様の文書の内容をほんの少し変更して、保存後、再度開き、「保存・送信」「添付ファイルとして送信」をクリックすると、 「プロファイルを作成する必要があります。(コントロールパネル)で(メール)を開き、(プロファイルの表示)をクリックして(追加)をクリックします」 と指示が出ますが、Windouws8のコントロールパネルを開いてもどこから入れば、「メール」にたどり着くのか、わかりません。  早急に解決しなければ、いけないのでどなたか、ご協力よろしくお願いいたします。   

  • 写真を添付してメールで送る時に…

    写真を添付してメールしようと、したら、プロファイルが作成されていません。コントロールパネルの(メール)アイコンを選択して、新しいプロファイルを作成して下さい。 と表示されます。どうすれば、いいか?

  • Thunderbirdでメール送信できなくなった。

    Thunderbird16.0.2を使っているのですが、 昨日からとつぜんメールの送信が 出来なくなりました。 受信も出来ない時があります。 送信にかんしては、何回も確認して、 プロバイダの指定通りになっていますます。 それでも送信できませんし、 パスワードを入力しなさいと表示されたり、その通りにしても パスワードが送信できませんでした。メールサーバpop.asahi-net.or.jpからの 応答:unable to lock maildrop というような回答がでてきます。 メール/プロバイダはASAHIネットです。ASAHIネットに問い合わせたところ メールアドレスが破損している可能性があるため、あらたに作り直せ(有料、同じアドレス使用不可) みたいなことを言われて、こまっています。 送受信ともに、ウェブメールでは動いているので。ただし、ASAHIネットのウェブメールは使い勝手がわるいです。 Gmailのアカウントで、ASAHIネットのメールを送受信できるという情報があったので調べてるのですが、可能なのでしょうか? 可能であれば、やりかたや設定の方法などを教えていただきたいです。 ・・・・というのも、現在、FireFox16.0.2では 教えて!gooのページなどが表示されにくい現象が 起きており(クロームでは起きず) これらの製品に、なんらかの不具合が出てるということなんでしょうか? ともかく、現時点で使用しているメールソフトを改変などすることなく、 使用したままで、メールの送受信が楽にできるようになりたいのですが、 どうしたらいいでしょうか、 というご相談です・・・

  • 【Outlook Express6送受信メールの移行】

    【Outlook Express6送受信メールの移行】 お世話になります。 間もなく新しいPCにするため、 今使っているPC内のデータ等を外付けHDDに移行しています。 通常のファイルは何なく外付けHDDに移行出来たのですが、 メールソフトの内容(アドレス、送受信メール)を どうやったら外付けHDDに移行できるのか分かりません。 何となく「ファイル」→「エクスポート」→「アドレス帳」なのかな? と思い、選択したら「アドレス帳エクスポートツール」が現れ、 「Microsoft Exchange個人アドレス帳」をクリックすると、 「プロファイルが作成されていません。」 「コントロールパネルの『メール』アイコンを選択して、 新しいプロファイルを作成してください。」とメッセージが出ます。 実際にコントロールパネルを開いても『メール』アイコンが見あたりません。 現在、Outlook Express6の中にはかなりのアドレスや 送受信メールが入っているため、全てを移行したいのですが、 どうもやり方が分かりません。 どうやったら良いのでしょうか?

  • マイピクチャから電子メールが送れない

    XP SP3 IE8  C8240 マイピクチャにて写真を選択して 「このファイルを電子メールで送信する」と と次の様なコメントが表示され送信出来ません 『プロファイルが作成されていません コントロールパネルの[メール]アイコン を選択して 新しいプロファイルを作成してください』 のコメントが表示されます コントロールパネルに[メール]アイコンは分かりません 宜しくお教え下さい

  • 写真が送れなくなった

    パソコンに取り込んだ写真をケータイに送ろうと思ったが、送れなくなった。 送信しようとすると。プロファイルが作成されていません。コントロールパネルのメールアイコンを選択して、新しいプロファイルを作成して下さい。というメッセージがでます。どうすれば送れるようになるか何方か教えてください。

  • パソコンから直接ファックス送信

    お尋ねいたします。 パソコンから印刷をせずに直接作成した文書(一太郎から) ファックスを送信する方法をお聞きしたいです。 受信は必要ありません。 以前使用していた Winxpでは送信できてました。 Winxpには Faxソフトをインストールしておりました。 現在の環境は Windows7 64bitです。 内臓PCIファックスモデムは取り付け完了して認識しております。 「Windows ファックスとスキャン」から諸設定をしますと これはメールでの送受信になるのでしょうね! 一太郎の画面から作成した文書を印刷(faxにして) すると、新しいFaxのウィンドウが開き 作成した文書が添付ファイルとなっております。 これは文書をメール送る設定でしょうね。 Win7にも別途FAXソフトがインストールされていないと 直接ファックス送信は出来ないのでしょうか?  以上よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう