男性が「すっぴんがいい」というのって、どういう心理なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が「すっぴんがいい」というのは、ナチュラルな印象や素顔の美しさに魅力を感じるからかもしれません。
  • 一方で、すっぴんは自然体であり、メイクをしていない状態の女性の本当の姿を見ることができるため、信頼感や親近感を感じるかもしれません。
  • また、すっぴんの女性は素顔でいることに自信を持っており、自己肯定感が高いとも言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「すっぴんのほうがいい」その心理って!?

30代女性です。 「すっぴんのほうがいい」と夫から言われてしまいました。。 わたしは「そんなわけない!」ということで、メイクを落とすときに半顔だけオフして、 「ほら、目の大きさが違うし、メイクしてるほうが彫が深く見える!」と言って見せたのですが、 それでもすっぴんがいいと。。 普段のメイクは濃いことはないですが、化粧してることがわかる程度だと思います。 濃くなりやすいので、アイラインは細く、アイシャドウはブラウン系をうっすらぼかして、マスカラは一度塗りセパレートという感じです。 自分のすっぴんは好きではなくて、すっぴんの時はできるだけ鏡も見たくないです。 やっぱりメイクしてる顔の方が、自分では見れる顔だと思っています。 メイク顔しか知らない周りからは、色っぽいとかハーフっぽいと言ってもらえますが (ちなみに夫はそんなこと一切言いません。思ってもいないと思います)、 落してしまえば、のっぺりしてるし疲れ顔。。 よくブログなんかですっぴん公開してるタレントさんみたいに可愛ければいいけど、 こんな私は「すっぴんのほうがいい」なんて言われても、複雑です・・・ 男性が「すっぴんがいい」というのって、どういう心理なんでしょうか? 男性相手のキャバ嬢とかホステスだって、ガッツリもしくはハッキリめメイクですよね!? 変な質問ですが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143530
noname#143530
回答No.16

キャバの方やホステスさんは「夜に華やかに見える」という理由で厚化粧なだけだと思います。 多くの男性は自分の妻(彼女)にはそういった「玄人化粧」は望んでいないと思います。 男性が好きな女優トップ10とかでも長澤まさみさんやガッキーなどなど、スッピンぽいナチュラルな方が人気ですよね。逆に厚化粧で有名な方々は入っていない。 よくメイクは作り物や嘘の自分と言って敬遠する人もいます。 が、私はそうとは思いません。(骨格が違って見える程の厚化粧は別ですが) ○化粧はお洒落、身嗜みの一部 ○化粧した自分も自分 だと私は思います。 ただ質問者様の旦那様は↑のように思えない方なんじゃないでしょうか。 化粧=仮面被ってる と思ってるとか。 男性と女性の化粧に対する考え方の違いだと思います。 あと普段から化粧している女性って 化粧顔とスッピン のギャップを過剰に気にしすぎな傾向があると思います。 メイクした時も、スッピンで化粧水塗る時も鏡をじっと見てしまうから、余計にその違いが気になるのではないでしょうか。細かい所が目に入るというか。 そんなに厚化粧じゃないようですし自分が思うほどギャップはないと思っていいかと。 「メイクしてる方がいい!」と言われるより 「スッピンの方がいい!」と言われた方がよくないですか?

その他の回答 (15)

noname#203273
noname#203273
回答No.15

貴女が考えているほど、旦那さんや彼氏は化粧顔を好みません。貴女の考えすぎです。 メイク顔しか知らない人にほめられた所でそれがどうだって言うのでしょうか?知人・友人じゃ、そんなにあからさまに不細工とか言えないでしょ?単なるお世辞に過ぎないかもしれません。 外出するならともかく、家の中にいるときまで自分の家内には化粧をして欲しくありませんね。そもそも、キャバ嬢やホステスと比較すること自体がおかしい。

noname#181117
noname#181117
回答No.14

ご主人にとって、化粧顔は外づら、作り物なんですよ。 本当のあなた、そのままのあなたが好きなんです。 のっぺりした疲れ顔でもね。 幸せね。 お化粧は、よそ行きの服を着るのと同じように楽しんだらいかが?

noname#142009
noname#142009
回答No.13

私は化粧はきらいだし 化粧品ももっていません すっぴんはありのままの姿だから 化粧は私から言わせれば誤魔化し おしゃれって感覚じゃなく 誤魔化しって感じがするから (私は美人じゃないですよ) 旦那さんもありのままの姿が好きなんじゃないかな

  • guchi55
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.12

こんにちわ。 確かに女性は若くても中年でも化粧しないほうが 私は好きですね。コンシーラでシミを隠す程度なら いいと思いますが、ファンデはどう見ても粉っぽいし (きな粉もちみたい)作った顔でどう!?きれいでしょ? と言われても本物じゃない顔の評価をしても意味がないと 思っちゃいます。妻もよく誰が見てるか分からないと 言ってせっせと化粧してますが、誰も見ちゃいないよ というのが私の本音です。10代、20代で化粧しちゃう 女性もとってももったいないと思っちゃいます (~_~)

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.11

>すっぴんのほうがいい・・・ 自分もそういう時期がありましたね^^ すっぴんがいいと言うすべての男性が同じ理由かは分からないけど、 やきもちみたいなものかもしれませんよ。 「自分(旦那さん)がいるんだから、きれいに見せる必要ない」というか、 きれいにしてると、言い寄ってくる男性が出てくるんじゃないかと^^; お化粧について、旦那さんと話し合うのはやめたほうがいいです。 やきもちだなんて(恥ずかしくて)絶対に白状しませんから(笑) それよりも、 「あなたのためにきれいでいたい」というのを前面に出して うまく丸め込んであげてください(笑) 上手く話せば納得すると思います^^

回答No.10

 すみませんが、質問を読んで笑ってしまいました。  旦那さんが奥さんに対して「スッピンのほうがいい」と言うのであればそれでいいじゃないですか。  「スッピンが嫌だから」という理由で奥さん以外の女性へ手を出したらそっちの方が問題ですよ。  旦那さんが「スッピンでいい」と言うなら家で旦那さんと2人で過ごす時にスッピンで過ごして外出する時だけ化粧をすればいいじゃないですか。  そのほうが生活にメリハリができていいと思いますよ。

  • carib7245
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.9

旦那さんからしたら奥さまは化粧してるよりスッピンのほうが好きなんでしょうね 私には旦那様の心理がわからないのでこれ以上わからないです うちの場合は女房に対してスッピンでも化粧していても両方好きですが

  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.8

貴女は「夫」から、キャバ嬢と自分を同じ目線で比べて 欲しいのですか? でしたら、今回貴女が質問するに至った心境は「理解」 はできますが・・・ しかしながら、「すっぴんのほうがいい」と言う夫の心理を、 その他大勢の男の心理と同様に一義的に理解しようとするのは、 貴女にとってあまり意味のある事ではないと思います。 なぜなら、「第三者の男性」が貴女に言うのと、「夫」が 貴女に言うのとでは根本的に視点が違うからです。 「第三者の男性」が貴女に言うのは、貴女の内面に関係なく 「形のみ」を意見として言うでしょうが、「夫」となれば 貴女の内面も御存知でしょうから、「第三者の男性」のそれとは また違う評価になるでしょう。 あと、好みの問題もありますし・・・ ちなみに私はキャバ嬢の様なメイクは好きではありません。 ナチュラル派です。 化粧に対する概念は、男性と女性とでは根っこの部分で違い があるように思います。 ですから、貴女が「この方がいいでしょ?」と旦那さんに言っても、 旦那さんは「う~ん・・・」となる訳です。 貴女が、「夫」を「第三者の男性」と同じ存在意義としか見ていない のであれば、「私は絶対ガッツリメイクでいく!」としてもかまいませんが、 貴女にとって「夫」が「特別な存在」なのであれば、ここで「第三者の男性」 の意見を聞く前に、旦那さんの「思い」を確認するように話をしてみては いかがでしょうか? 私も、妻と「女性の"太っている"はどうなの?」といったようなことを 徹底的に討論したことがありましたよ^^。 敢えて結果はかきませんが、結構面白かったですし「なるほど」と 思うこともありました。 また妻との会話を純粋に楽しめましたし。 旦那さんと二人で、「化粧」について徹底討論してみれば 面白いかもよ^^。 でも、感情的にならないように注意しながらね。

回答No.7

あなたが自分のメイク顔の方が好きなように、ご主人はあなたのすっぴん顔が好きなだけでしょう? 好みの問題というヤツです。 あなたはご主人の希望を無視して自分の好きな自分でいるか、自分の好みを無視してご主人の好きなあなたでいるかだけの問題だと思います。 でも、メイクすると「色っぽいとかハーフっぽい」と言われるのですがから、きっとあなたはきれいな方なんでしょう。 自分で自分の容姿はなかなか正しく評価できませんから、ご自身では嫌いかもしれませんが、ご主人にとっては十分キレイで魅力的なので、メイクなど必要ないと思っているのだと思いますよ。 とは言いながら、もしご主人があなたにすっぴんを要求しながらあなたを女扱いしないなどということであれば、ここまでの話は全部チャラ、ちょっと私の理解できないご主人ですね、というしかありませんが。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.6

男性一般の心理を聞いても意味ないかと。 ご主人がいるってことはもう新しい男性捕まえる必要ないんでしょ。 だったら。必要以上におしゃれする必要なんかないんですよ。ご主人さえよければそれでよいのです。 化粧品なんかに無駄なお金をかけるのではなく、別の事にお金を使って欲しいということだと思いますよ。

関連するQ&A

  • スッピンと思われた・・・化粧濃くしたいです。

    お世話になります。 今日寝坊して化粧なしで出勤しました。みんなに分かるかな?と思ってましたが誰も反応なしで、いつもスッピンと思われてたみたいです。いつもはファンデと眉、チーク、口紅とグロス、アイシャドウとマスカラと一通りやってます。スッキリした奥二重でアイラインは引かなくても切れ長の目です。下まぶたはまつ毛が少ないのでアイライン・マスカラは入れてます。これだけやってもスッピンに思われてたみたいです。個人的にはきっちりメイクしてる人って見られたいです。どうすればいいでしょうか?とにかく濃くすることがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 高校生のメイクについて!!初心者です。。

    こんばんは。メイク初心者です。。 高校生とか、メイクの得意な方に回答いただけると嬉しいです。 周りのみんなもメイクしてるし、メイクをしようかなーと思っています! ところで、高校生ってファンデとマスカラとアイラインをひいてる子が多い気がするんですけど、アイシャドウもしてるんですかね??? 私は化粧した顔とスッピンの差が大きいのが嫌なので、(ちょっとかわいくなるくらいでOK) 黒のアイライナーとクリアマスカラを使用しようと思っているんですが、アイシャドウまですると顔が濃くなりすぎる気がするんです。。 アイラインだけでアイシャドウをしてないって変ですか?? というか、、メイクの指導をしてください!お願いします!!!!

  • してもしなくても変わらないような・・・;;

    春から大学生の女です。 今までは眉毛を整えるぐらいしかしていなかったのですが、春からは一応大学生なので、軽~くメイクの練習をしています。 まだまだ初心者だし、不器用なので下手クソなんですが、 とりあえずメイクと言えば目だろう!と思ってアイラインとマスカラだけはなんとか使えるようになった・・・つもりです。 けど、アイラインを引いてもマスカラを使っても、すっぴんの時とあんまり顔が変わらないんですよね・・・; だけどこれ以上アイライン引いたりマスカラ塗りたくったりしたらケバくなるかなーと思うし・・・ 友達はアイラインとマスカラ使っただけでも顔がすごくハッキリして見えてすごく綺麗になるのに、 私はアイラインとマスカラだけじゃ顔に何の変化も出ません。 もともと濃い目の顔だからか?とも思いましたが、割とハッキリした顔立ちの人でもアイラインとマスカラだけで顔にすごく変化が出ますよね。 なんか垢抜けるっていうか。 『描いてます!!』って顔も嫌だけど、せっかく練習してるのに『それ、すっぴん?』みたいな顔にしかなれないのもイヤです;; もうちょっとすっぴんの時より変化させたいし、垢抜けた顔になりたいのですが・・・ どうすればいいでしょうか??

  • メイクをしてもすっぴんだと言われます

    大学2年生の女です。 普段あんまり化粧をしませんが、たまに気合いを入れて化粧をすることもあります。 しかし、がんばって化粧をしても、「すっぴんじゃないの?」と言われてしまいます… すっぴん風、ならナチュラルな感じでいいのですが、本当にすっぴんのようだと自分でも思います。 ニキビ跡やぶつぶつなど凹凸もあり、毛穴もカバーされておらず、赤みも目立っています。 あんまりカバーできていないなって感じています。 また、アイラインなどはひいたことはなく、アイシャドウもブラウン系しかつかったことないです。 かわいくなりたいです。 ベースメイクに力を入れた方が違和感がないんだろうな、と思ったりするのですが、 自分に合う下地、ファンデもなかなか見つからず…(今はオルビスの下地とマキアージュのファンデを使っています) ちょっと気になっている人にも、あんまりメイクしてないよね、と言われ少し凹んでいます。 せめて、毛穴やしみなどが隠せるメイクをしたいと思っています。 どうか方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スッピンとメイクしているときの差が激しい

    スッピンとメイクしている時の差がある女って? 私はメイク時とスッピンの顔がまるで別人のようになります。 スッピンのときは一重で細い目なのに メイクするとアイプチとかしなくても、マスカラの重みで二重で普通の目になります。 なので他人に怖くてスッピンを見せられません。 ちなみに卵形の輪郭、鼻の形、まあ良し、たらこ唇、肌綺麗です。 特に男性の方、こんな女どう思いますか? 補足 女性の方の回答も大歓迎です。要は同棲するようになったとき、スッピンをみせれないなんて問題あるので 男性の方の意見を募集しています。冷やかし厳禁です

  • すっぴんと勃起(真剣に悩んでいます・・・)

    こんばんわ。 えぇと・・結構真剣に悩んでいます・・・ 20代後半女性なのですが、以前雑誌で(高校生の頃読んだ雑誌) “エッチをしようと誘った女の子がメイクを取ったら全然で(かわいくなくて、ということだと思う)勃起しなかった・女の子が泣き出したので必死になってたたせた”というエピソードを読みました。 それで・・・本当にそのエピソードひとつでメイクが怖くなり、今までずっとメイクをしなかったのですが、(仕事で口紅くらいはつけてました)今日、マスカラ、アイライナーを買ってきて、メイクをしたら、レベルアップ?していました。 今後はマスカラと目じりにアイライナーもして外に出たくなりました。 そこで・・・もし彼氏ができて、メイクをとってすっぴんになったら勃起しなかったらどうしようと思いました。 前彼はいたけど、すっぴんで勃起してくれました。 でもメイクをした顔と、すっぴんの顔のギャップでたたなかったら超ショックで立ち直れないと思います。 そういう事態が嫌ならもともとメイクしないほうがいいのでしょうか? たくさんのご回答よろしくお願いします。

  • ~すっぴんorすっぴんに近い化粧~

    私(19)はナチュラルメイクが好きです。 濃くはないですが、割としっかり塗ると 女受けはとてもいいのです。 しかし、正直 めんどくさく化粧品はお高いです。 男性はすっぴんに近いメイクを好まれると耳にしたことがありますが、完全にすっぴんなのと比べるとどうなのでしょうか…? 私は普段 保湿をかなりします。出かけなければすっぴんです。 触り心地は友達からは好評です。 しかし、肌が白く敏感肌なのでたまにニキビは目立つし嫌になります。 特に男性目線でみて、お出かけなどする際に、完全にすっぴんなのと すっぴんに近いメイクをして毛穴が目立たない程度の化粧をするのとでは、とちらが好印象ですか?? アイメイクは基本しません。するとしても マスカラを薄くする程度です。 そして今度 友達に化粧を教えるのですが、その子は 気になるクラスメイトがいるようで、是非とも応援したいのです! 本人は張り切っていますが、バッチリメイクをするのはよくないと思うのです…(u_u) この友達にもいいアドバイスをしてあげたいので、特に男性方…アドバイスよろしくお願いします!!

  • メイクって周りからどう見られるのでしょうか・・?

    20歳、学生です。 最近メイクを始めました。 ナチュラルメイクを目指しているのですが、 私のやり方がナチュラルかどうか不安でアドバイスをお願いします。 ○リキッド(顔全体に毛穴を隠す位) ○ルースパウダー(軽く) ○アイシャドウ(アイラインに軽くぼかす。色はピンク系) ○ビューラー+美容液+マスカラ(一度塗りで軽く) ○グロス(ピンク系) 以上です。チークもしたいと思っているのですが、 これでナチュラルと言えるでしょうか? マスカラをすると顔の印象が結構変わると思うのですが、 男の人って、スッピンとメイク後の違いで引いてしまったりするでしょうか? アドバイスやご意見よろしくお願いします!!

  • アイシャドウってつけたほうがいいのですか?

    アイシャドウってつけたほうがいいのですか? 私は普段、アイライン+マスカラのみなのですが アイシャドウは全く付けません。 これって変ですか? 化粧は得意じゃないし、顔に自信もないです。 何色をどうやってつければいいかもわかりません。 (20代半ば)

  • 初めてのメイクで必要なモノ

    もうそろそろメイクを始めてみようと思い,化粧品をいろいろと 買おうと思っています。 過去の質問を参考にしてマスカラ,アイシャドウもしくはアイライン, リップグロスを買うことにしました。 しかし初心者なのでどんなものを選べば良いのかわかりません;; アイシャドウとアイラインの効果(例えば目を大きくみせるなど)が 分からないのですが,どちらを買った方が良いですか? どちらも買った方が良いのでしょうか? またマスカラ,アイシャドウもしくはアイライン,リップグロスは どんな色が良いのですか?あと,これら3つ以外に必要なモノは ありますか? 初めてで分からないことばかりなので・・・;; ぜひアドバイスを下さい!お願いします!