• ベストアンサー

友人の会社の未公開株の購入について

友人の会社が子会社を設立します。 その際に、少し株を購入して将来利益が出た場合には配当を 貰いたいと考えています。 利益が上がらず、配当が出なければそれはそれでいいです。 この場合、一般的にはどのような手続きが必要なのでしょうか? また、注意することがあれば教えてください。 公開株の取引は若干やったことはありますが、未公開株への投資は初めてですので 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

失礼ながら、出資したお金はまず返ってこないものと覚悟の上で。 未上場株式購入時の問題点は、 ・価格の決め方(市場価格がないので簿価純資産、時価純資産、類似業種比較などの方法になります) ・株式譲渡の制限の有無 ・株券不発行の場合の取扱い方法 など。 株主になる以上、当然株主としての権利を行使出来るはずですが、そのためにはルール通り定期的に株主総会開催が必要ですが、そもそも友人にその気がありますか。 もしその友人が、質問者さんの出資を「無利息の借金」程度に考えているのなら、後々必ずもめます。

kazu4937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・確かに市場価格がないということですね・・・。 換金できない株を持ち続けるならば、たしかに投資というより無利息の借金ですね。 勉強になりました。 では、未公開の株に出資して配当を得るのは難しいようですね・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。  目的は配当なんでしょうか?だとすると未公開株に拘る必要があるのでしょうか、そこがよく分かりません。上場企業でも最近の株価低下で4%台は結構あります。業績も手堅いところも全体に引っ張られて下がっている所もありますし。  もしキャピタルゲインを考えているのなら、それこそ未公開株は向きません。売れないのですから。金の卵、将来のソニーやトヨタを探すというのは夢がありますが、宝くじのようなものです。  また、未公開株は詐欺は非常に多い世界です。質問者様はその友人の所だけでなく、未公開株に拘っているようですが、その大本の理由は何なんでしょうか?  前にも書きましたが応援するつもりで、尚かつ返ってこないつもりでご友人の所に投資するなら自由ですが、あまりに未公開株に拘っているように思いまして。

kazu4937
質問者

お礼

よくわかりました。 目的は、配当よりも応援です。 そこまで、余裕はありませんので断念します。 ありがとうございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

No.1です。 >では、未公開の株に出資して配当を得るのは難しいようですね・・・ そうとも限りません。世の中には高配当を続ける未上場会社はたくさんあります。 要はその会社が、配当できるだけの利益を出せるかどうかです。 「無担保、無利息、期限なし」で金を貸せる相手かどうか、そのあたりをよく判断なさることです。

kazu4937
質問者

お礼

ojisan-manさん ありがとうございます。 未公開の優良会社は、公開されてないが故に株を取得するためには身内か、友人関係 の紹介などになるのでしょうか? 他の方法がもしあれば、お教え下さると有難いのですが・・・

回答No.2

 前の方も仰ってますが、一番のネックは「換金できる手段が極めて限られている」という事です。市場がありませんので、換金しようにも自分でその相手を探さないといけません。そして株価も無いに等しいので、お互いの言い値になります。また売却しようにも、その株式の会社の取締役会の承認が必要などの制約がある場合も多いのです。  返ってこないつもりで出金するのなら止めませんが、基本的にお勧めしません。大概、揉める原因になります。

kazu4937
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。換金相手を探さないといけないとなると不可能ですね。 これからの会社を応援して、大きくなったら配当を得るという考えは甘いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 未公開株

    未公開株に投資するチャンスを得ましたが知識がなくよくわかりません。 近く公開予定ということですが投資した場合のリスクと公開した場合の 一般的な株価の動きはどういうものか教えて下さい。

  • 未公開株を購入するにあたって

    主人の会社(ベンチャー)の未公開株を購入出来ることになったのですが、私達夫婦には投資するだけのお金がありません。 実家の父(自営)が購入したいと言っているのですが、株を購入する時には、当然株は主人名義になると思います。 近々、株が公開されるようで公開し、少しでも株価が上昇すれば売ってしまおうとは考えているのですが、自営業の場合、株を他人名義で購入転売するのは問題があることでしょうか? また、未公開株を購入するデメリット・メリットなど教えていただけたらと思います。 株の購入は初めての初心者です。 よろしくお願い致します。

  • 未公開株の贈与について

    こんにちわ。未公開株の名義書き換えについて質問があります。 未公開株を手元に保有しています。(3000株ぐらい) 遠い親類が経営している会社の株なのですが、手放したいと思っています。 私としては、できれば売買による譲渡ではなく、代金は不要なので譲りたいと思っています。つまり、代金をもらわずに名義のみ書き換えたい、というかんじです。(どういう取引になるのでしょうか…?) その場合の手続きは、どのように行われるのでしょうか? 相手(親戚)が出す書類にそのまま印鑑を押すのに抵抗があるので、せめてどのような書類が出されるのか、などを事前に知っておきたい、と思い、質問させていただきました。 また、もし売買を伴う譲渡となった場合も、どのような手続きとなるのでしょうか? もし、ご存じでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 公開会社と非公開会社の違いについて

    会社を設立するにあたり、公開会社と非公開会社の特色を教えてください。 機関設定や種類株式についてです。 例えば、ベンチャーキャピタルから資金調達を前提に、会社を設立しようとする人がいる。自分は会社支配権を維持し、ベンチャーキャピタルは利潤追求権を確実にしたい。 簡単に言えば、ベンチャーキャピタルには一定の配当を約束する代わりに議決権のない優先株をもってもらうことです。 この場合に、公開会社にするべきか、非公開会社にするべきか、どちらの方がいいですか? 確か、株式については、非公開会社は、株式の内容及び数に応じて、権利に関する事項を、株主ごとに異なる取扱いを行う旨を定款で定めることができる また、公開会社は種類株式を発行できる となっていると思うのですが・・・。 公開会社と非公開会社の特色の違いを教えて欲しいです。

  • 株式会社の事業内容に関する条件について

    株主(知り合いの人です)から集めた資金を、他社の株などに投資して利益を得る(配当はしません)という事業で株式会社を設立したいのですが、これは金融商品取引業という許認可事業になるのでしょうか。もしそうだとしたら、1000万円以上の資本金が必要になるようなので、設立を断念しようと思っているのですが。ご回答をよろしくお願いします。

  • 未公開株について教えてください

    中小企業の株式会社などの未公開株について教えてください。 この株を売買する場合、証券取引所のような場所を通して買うのですか?または、株式会社と株主の間のみで取引が行われるのですか? この株を保有する株主は株を売りたいと思った場合はいつでも売却できるのですか? この株の株価は変動するのですか?変動する場合、その株価は会社側が決めるのですか? 以上、お教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 親戚の会社の未公開株について

    30年程前に親戚が会社を立ち上げ、その時に親戚同士が 投資してあげることになり、それでその会社の 未公開株を買ってあげるということになりました。 今はその会社は上場はしていませんが年商4億以上です。 その時の未公開株をその親戚の会社に売りたいのですが、 売れるのでしょう? 又、売れるなら当時の投資した(株券に書いてある金額)しか 貰えないのか?それとも、年商の何%は頂けるのか、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 株を始めるにあたって・・・(長いです)

    こんにちは。株をはじめるにあたっていくつか教えて頂きたいことがあり投稿させて頂きました。ご協力お願いします。月曜日にイートレード証券の口座開設を申し込み、後はその口座にお金を振り込むだけです。ただその前に多くの疑問があります。単純な質問ばかりなんですが、(1)ある企業の取引値が2000円で単元株数が100なので100株購入するとします。この場合は20万円を投資することになりますよね?そしてこの株の取引値が2500円まで跳ね上がり、この時点で売るとします。そうした場合の利益は5万円になるんでしょうか?(2)配当についてです。上の企業の1株配当が25円だとします。この場合はいくら配当が貰えるんでしょうか?単純計算で25×100でいいんでしょうか?配当は年に1、2回と聞いたんですけど、これは配当をする日までずっと持っていれば配当が貰えるということなんですよね?(3)みなさんがある会社の株を購入するときの最低限見る情報はありますか?ここを見て決定するといったことです。上手く買うコツとかも教えて頂ければ嬉しいです。あと株価と景気は連動すると聞いたことがあるんですが、アメリカの景気も日本に関係してきますか?あと日本の景気を現す指標はありますか?それがいくら以上の数字だとだいたい良いか悪いかといったものです。以上です。お願いいたします。

  • 孫さんが躍進できてるのは未公開株を購入できてるから

    孫正義さんは高い投資能力で資産総額も莫大なものになってきた とされています。 で、孫正義さんの目利き能力を否定する必要はないと思うのですが、でも投資で大きなリターンが得られているのって、結局「未公開株」を購入してその後それが上場されたからってことですよね。 つまり一般的な公開市場で投資しても巨万の富を得られるような成功はありえないですよね? 冒険投資家ジム・ロジャーズも世界をバイクで渡り歩いて投資して成功したとされていますが、あの人も未公開株で儲けたのでしょうか? 未公開株を買えないことには、巨万の富を得る投資なんて出来ないですよね? (ここではデイトレーダーなどの投機などの話は除いての話です。)

  • 未公開株って本当に儲かった人はいるのでしょうか?

    うちの家族が某未公開株取引会社から話をふられて何株が買っています。 ただ、あたし自身はこんなうまい話はないと親に対して絶対やめてくれと言ってもなんだか、セミナーに行ったり、叔父が進めてきた話のため現在何株か投資してしまっている状況です。 やめさせたいのですが、この会社が詐欺まがいなのかどうかどうやったら立証させることができるのか・・・。 実際、未公開株といいつつ、現在送られていているのはこの会社の受領書みたいなものです。 親に言わせると、ユダヤ系の人が作った二酸化炭素を出さずに燃やせる焼却炉を作る会社への投資だ。二年後には上場する・・・という未公開株や、九州に大型のリゾート計画があり、ショッピングモールや町起こしの一環として進めているプロジェクトの株があり、これは叔父が何人か同じこれを信じてる人たちと視察に行ったとか・・・。 海外の未公開株を扱っているので、換金するには日本ではできないため、この会社が香港に会社を興し、換金できるよう立ち上げたとか・・・突拍子もないことばかり言い始めました。 この話題になると、親子喧嘩になるので最近はお互い見て見ぬふりをしていますが、一口50万だとかというお金を何口も購入しているかと思うと怖くてたまりません。 詐欺まがいで逮捕されたとかいう会社もあるといいますが、詐欺で立証する場合どのようにすればいいのでしょうか? あと、なにかやめさせる方法はありますか? それと、未公開株は上場する前の解約ということは通常できるものですか?