• ベストアンサー

自律神経を安定させる方法について知りたいです

こんにちは。 僕はどうも自律神経が不調な二十代男子です。 医者にもかかっていますが、自律神経を整える為には 薬に頼るだけでなく生活習慣の改善が重要であると聞きました。 どのような事をやっていけば自律神経は安定するでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

・湯船に浸かる 血行を促し、血圧変動に適度なストレスを与え、循環器を鍛えます。シャワーにこの効果はありません。 ・早く寝る。成長ホルモンの分泌は22時~2時が活発。この時間に起きていると代謝が落ち、疲労回復しにくくなります。 ・鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛など金属ミネラルの多い食生活。循環器の動力は血液、血液を生成するのは骨です。 ・スポーツや趣味を作る。気分転換が必要。また、集中力を上げることで、神経刺激を鍛えます。 ・読書をする。文字に集中でき、文字から想像力が働くかが一番のバロメーターになります。読書を日常に取り入れることで、自己認識力を高めます。 ・外出する。周囲の目があることの緊張感で自立能力が高まります。引きこもると遠慮がなくなるので、すぐ具合悪くなります。 強すぎない適度なストレスと、ストレス発散を繰り返し、メリハリのある生活を送ることが重要です。

greenfox
質問者

お礼

有り難うございます。 文字から想像力が働くかが一番のバロメーターだったのですね。 漢方飲んだら想像力が働くと思ってたんです。

その他の回答 (1)

• ami417
回答No.2

自律神経の乱れは呼吸からくると言われています。 ストレスが重なると、無意識に呼吸が早くなったりして、 それが内蔵にも影響を与えるのだそうです。 私の場合はとにかく運動をして汗をかく。疲れたら寝る。 たくさん食べて、ゆっくりお風呂に入って、テレビを見て笑う。 朝早く起きていれば、自然と夜は早く眠たくなるので、 寝るのが遅くても早く起きるようにする。 何事も規則正しい生活習慣が大切だと思いますよ。

greenfox
質問者

お礼

有り難うございます。 深い呼吸を心がけます。