• ベストアンサー

十二指腸潰瘍と診断されたんですが・・

noname#5824の回答

noname#5824
noname#5824
回答No.3

経験者としてのアドバイスです。 程度にもよりますが、 今一番効く薬であれば、3日ほどで治るそうです。 もちろん、これは絶対安静で、睡眠などを十分に取った場合。 治療中にも関わらず、仕事などでストレスを溜め、 十分な睡眠を取らないと、ズルズルと長引くとか。 お仕事を休めないのであれば、 ちょっと鬱陶しいかもしれませんが、 そのまま続けてみてはどうですか? それで、ヒマがあれば、治療に専念する、 これがいいでしょうね。 あと、油ものは控えてくださいね。 辛いものも。

heihei100
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬は飲んいるのですが、あまり休養はとれていません。 2,3日、夜は仕事をしないようにしたら、少し症状が軽くなったような気がしたんですが、また、もとの生活に戻ったら、また症状が戻ってしまいました。 おそらく、完全休養したらかなり良くなるような気はするんですが・・・ 病院で先生に相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 十二指腸潰瘍等で無い場合の胃痛

    上腹部の痛みの原因 1週間前の晩に急に上腹部に激痛が走り、次の日病院に行くと、急性胃炎なのは間違いないです。十二指腸潰瘍の疑いもありますね。という診断になりました。 薬を貰いましたが、あまり効果が無く 、今日胃カメラを飲んだら胃は何ともなく、綺麗な状態でした。 じゃあ何故上腹部(左寄り)&脇腹が痛いんだ・・・と謎なんですが・・・ 血液検査、尿検査は異常がありませんでした。 腸とかも関係があるのか・・・?と考えもしますが、原因が見つからない場合はただのストレスでしょうか? 仕事が手に付かないくらい痛みがあります。 症状的には十二指腸潰瘍ソックリです。 予想でいいので、どのような原因が考えられるでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍ってどんな症状が出るんですか?

    十二指腸潰瘍ってどんな症状が出るんですか? 教えてください。 先週から胃が痛いです。 ストレス関係かと思ってほっといたのですが、空腹時に胃が痛むんです。 日曜にちょっと暴飲暴食をして3回嘔吐してます。 珈琲でダイエットサプリを飲んだりなど。 その後寝たんですが、激しい胃の痛みで起きました。 この胃の痛みは珈琲でサプリ飲んだからかなって思っていたんですが……。 胃薬を飲んでまた寝たら治まりました。 しかしその夜再び痛み出しまた胃薬を飲んで寝ました。 朝…便の色が真っ黒で薬の影響かなって考えていましたが、心配になって看護士やってる友人に聞くと『十二指腸潰瘍ではないか』と言われました。 時間が無くて病院にはなかなか行けません。 あと5月にまた別関係で血液検査をしたのですが、原因不明で肝機能がひっかかってます。 お酒も飲まないしタバコも吸わないのですが、6年前から持病で薬を飲んでいます。

  • 十二指腸潰瘍が治りません

    7ヶ月ほど前から十二指腸潰瘍と診断され薬を服用している高校2年生です。 十二指腸潰瘍の代表的な症状として、みぞおちより右の痛みがありますよね。みぞおちより右の痛みもあるのですが、私はみぞおちより右下でが痛むこともあります。 病院でバリウムを飲んでのX腺検査で十二指腸潰瘍と言われたのですが、学校の内科検診では私が痛みを感じるみぞおちより右下について「そこは十二指腸潰瘍ではない」と言われ不安です。 一番最初の潰瘍は治ったものの、その後の検査で再発しており、薬剤師さんに勧められ内科から胃腸科へ病院を変えました。現在はタケプロン、ケルナックを服用中です。 ちなみにピロリ菌検査は陰性、血液検査も異常なしです。 現在は良くなっているような気がする・・・というだけで実際どうなのか分かりません。痛くなる頻度は再発した当初より少ないのは分かりますが、やはりまだ痛みます。もしかして気のせいかな、なんて思うこともありますが、学校生活に支障が出てしまい困っています。 治らないことが不安でストレスになっていて、考えすぎて気持ち悪くなったりしていまうので早く治ってほしいです。 何か良い改善方法、治療法がありましたら教えてください。

  • 十二指腸潰瘍について、教えてください。

    8月下旬から胃腸の調子が悪く、吐き気と鳩尾の鈍痛、背中の鈍痛、ゲップ、食欲不振があり 1つ目の病院で胃薬と腸の薬をいただきました。 ですが、全く良くならず、体重も2キロほど減ったので 2つ目の病院にかかり、9月7日に胃カメラをしたところ 十二指腸に霜降り潰瘍といわれる潰瘍になっていることが分かりました。 それ以降、プロトポンプ阻害剤と言われるパリエットを夕食後に2錠(10mm×2錠)飲んでいます。 ピロリ菌の検査は、血液検査で陰性でした。 ですが・・・、現在9月27日で、薬を飲み始めてから20日ほど経っているにもかかわらず 未だに、ゲップと鳩尾・背中の鈍痛、食欲不振は相変わらず続いています。 お医者様のお話では、この薬をのんだら比較的早く治ると言っていたのに あまり状況が変わっていなくてずっとこのままなのでは。。。 もっと違う病気なのでは。。。。と不安です。 十二指腸潰瘍のこの鳩尾の違和感というか、鈍痛、ゲップなどは どのくらいで治るものなんでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍の薬について

    レントゲン検査で、十二指腸潰瘍と診断されました。 オプラメール20という薬を頂いたのですが、現在、ジアゼパム5を1日1錠就寝前に服用中であることを言い忘れてしまいました。 服用時間をずらすことで、併用しても大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 十二指腸潰瘍について教えてください

    父が今朝腹痛でうなっていました。 数十分でおさまったようです。 本人はネットで調べた結果十二指腸潰瘍だと思うといっていました。 仕事があったので休まずに出勤しましたが近いうちに検査を受けてもらいたいとおもっています。 でも父は病院嫌い・・・。 混んでいるのと待たされるのが我慢できないようなんです。 それで質問なんですが・・・。 どういった検査をするんですか? 調べてみると胃カメラと出てきましたが父はバリウム飲んで立ったまま機械で揺られながらレントゲン撮るといっていましたが・・・。 ↑だと気持ち悪くなりそうで嫌だとの事で・・・。 1.この病気って胃腸科でいいんですよね? 2.どういった検査をするんですか? 3.費用はどれくらいですか? (給料日前なので母が費用の心配をしているもので・・・) 4.個人病院での検査は可能ですか?  またいきなり行って即日検査などしてもらえるのでしょうか? (検査の機械など個人病院にあるのかわからないため大きな病院を進めたのですが嫌がられてしまったので・・・) 教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 十二指腸潰瘍になりかけと胃が荒れている

    よろしくお願いいたします。 9月頃から症状が出ています。 症状は、 ・食べ物が食道?喉?につっかえる感じ。 ・ミゾウチが痛くなる。 ・ミゾウチ付近でつっかえている感じ。 ・夜中に胃酸が逆流してきて、眠れない。 10月に病院へ行き、胃カメラをのみました。 結果は、『十二指腸潰瘍になりかけと胃がかなり荒れている』 と、いう事で薬が処方されました。 しかし、最初に処方された薬は なかなか良くならなかったので、違う薬を処方してもらいました。 1、ソルドロン細粒10% 2、マックターゼ錠S 3、アズレン錠「陽進」 4、オメプラゾール錠20「SW」 です。 しかし、症状は一向によくなりません。 昨晩も明け方に胃痛と胃酸が上がってきて 目が覚めてしまい寝る事が出来ませんでした。 こんな事が1週間に2回ぐらいあり(夜中目が覚める) 目が覚めないしても、胃の違和感はずっとあります。 今、飲んでる薬が合っているのか不安です。 胃カメラをのんでいるので、他の病気ではないと 思いたいのですがどうでしょうか。 薬がただ合っていないだけなのでしょうか。 病院を変えた方が良いでしょうか。 何か、分かる方がいらっしゃったら よろしくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍って検査しなくても分かるもの?

    胃の痛みが、仕事にも影響するようになり、2週間ほど前に覚悟を決めて病院に行ってきました。結果は、十二指腸潰瘍…。でも、カメラは飲んでいません。触診と、問診で医者にそう言われました。カメラや、バリウムで検査しなくても分かるものなの?症状が完璧に十二指腸潰瘍だって言われたんだけれど、、、薬は効いているらしく、キリキリした痛みは無くなって、時々シクシク痛む程度。大好きなビールが飲めないのが悲しい毎日です。

  • 潰瘍性大腸炎の診断に不満です

    初めて質問します。よろしくお願いします。 数日前に2週間の入院を終え退院しました。その時の医師の診断は、おそらく潰瘍性大腸炎だろうとのことでした。ただ検査の結果説明もあまりなく症状の状況での判断(医師の経験)だと思い診断結果に不満があります。入院前~退院後の状況を報告しますので詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。一応違う病院に行って、再検査をお願いしてみるつもりです。 3月中旬に熱が出て個人医院に通う。1週間熱が下がらないので違う病院を2箇所行き診察してもらう。(朝は37.5位で夕方から38.5~39.1) 薬を5種類くらい処方してもらうが下がらないので、座薬を買い処置をするが下がらない。このくらいから下血が始まるが以前、痔と診断されたことがあり、その症状が出たと思っていました。 2週間下がらないので、近くの総合病院に行き、内視鏡を受けた。 直腸に少し炎症があるのと熱が下がらないということで入院。 血液検査・胸部レントゲン・腹部エコー・心電図の検査をやり、入院中は1週間禁食でした。 最初の1週間はすべての食べ物、薬はなしで過ごし、便は4回くらい、腹痛、下痢もあまりなし。再度の血液検査は炎症があるとのことでした。 熱は依然下がらず下血、血便も少しあり、下痢気味。1週間がすぎ熱が少しずつ下がり始めて、夜は微熱程度になりました、食事も3分粥からはじまり、点滴も終了。この1週間は血液検査が2回あっただけで、ほかの検査はなく、検査結果の報告も全然ありませんでした。血便は少しずつ少なくなり、ペンタサを1日9錠飲む様に言われました。そして退院。診断には微妙です。私的には、薬を多数飲んでいたので薬剤性大腸炎。もしくは感染性、過敏性、直腸炎などの結果あるのではと思っています。長々となってうまくまとまりませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 胃潰瘍の治療期間

    胃潰瘍の治療期間 タール便がでたので 病院に行って胃カメラしたら 出血性胃潰瘍でした 血液検査では出血性の貧血でした… それから一週間お薬をちゃんと服用していたのに 毎朝お腹の痛みで目覚めて ついにはみずおちだけではなくて下っ腹の所も痛くなり… 今日は赤い血が便をするときにポタポタとでてきました 薬が効かないのかなんか悪化しているようで… あと一週間分お薬があって来週受診日なのでちょっと気になったのでお願いします 胃潰瘍は1週間薬飲んだ位ぢゃ痛みなどは治らないものなのでしょうか? だいたいどの位で治るものなのでしょうか?