• 締切済み

グランドホステスになるには…

私は今年受験を控えていますが、将来の夢であるグランドホステスになるには専門学校の専門的な知識を見に付けた方のがよいのか、それとも大学に入って外国語系統の教養を習った方とどちらがグランドホステスになるのに有利でしょうか。そろそろ進路を決めないといけないのでよろしくお願いします

みんなの回答

  • 99-4
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

そこを考えるのが腕の見せ所です!

  • luice21
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

かなり古い質問と回答ですので、現状とは合わない部分が見られますので補足します。 グランドスタッフの採用は航空会社直接ではないですが(全日空特定地上職など一部を除く)、航空会社グループの専門の会社での採用が中心となっています。 その中でも、ANAの関西地域を担当しているANAスカイパルなどは正社員での採用となっています。 最新の採用情報を掲載しているHPを参考のために紹介しておきますね。

参考URL:
http://airnet.listnavi.com/gs.html
noname#148733
noname#148733
回答No.3

 グランドホステスを目指しておられるとのことですが、どこの空港で働きたいか によっても大きく異なってきますよ。羽田や関空のような大空港では航空会社の職員がグラホをやっていますが、多くの地方空港では地元の私鉄やバス会社が業務委託されているケースが殆どです。  jj3desuさんも書いておられますが、専門学校よりは、大学や短大で語学力を磨いたほうが良いと思います。このご時世ですから、希望通りのところに就職できるとは限りませんし、進路を狭める専門学校よりは、他の可能性を保留しておける大学や短大の方が良い選択のように思われます。  イカロス出版というところから、「エアステージ」という航空業界就職を目指す人のための雑誌が出ていますが、これの昨年の7月号にグランドホステスの特集がありますので、興味があれば注文してみられてはいかがでしょうか。  それと、既にご覧になっているかもしれませんが、参考になりそうなHPを挙げておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/4300/
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

補足です。 国内の航空会社と、海外の航空会社どちらを希望しているのかで色々違いますが、私が詳しいのは国内の航空会社についてです。これについては先にも述べましたようにグランドホステスとしての採用は現在は行っていませんので、入社してからの運です。どうしてもグランドホステスでなくては嫌なら、契約社員(1年ごとの契約更新で、最長3年、その後契約形態を変えての再雇用有り)しかありません。 どの様にして就くというのは、皆特に何かのスクールに通ったわけではないと思います。(その会社に合っているとか、やる気が感じられるとか) 何故グランドホステスを選んだのかがしっかりしているのが最も重要です。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

グランドホステスになるのに(本当はキャビンアテンダントもですが)特に専門学校に通わなければいけないという事はありません。 一般教養や常識となによりも健康、やる気が一番大事です。 (英語はTOEICで600くらい出来たほうが良いですね。) 以前にどんな資格が要るのかという質問があったときに詳しく書いてありますのでそちらを参照していただくとありがたいのですが、グランドホステスとして採用している会社は現在は国内にはありませんのでご注意下さい。(入社後、事務系と空港サービス系に分れますが、異動はあります。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60772
asayama
質問者

補足

お返事ありがとうございます。ii3desuさんはグランドホステスのお仕事をなさっているのでしょうか?もしそうでしたらどのようにして就くことができたのか教えて下さい。

関連するQ&A

  • グランドホステス

    グランドホステスになるためには 専門学校のエアライン科などを出るか 大学の外国語学科を出て航空会社に就職するか どちらがいいのですか? 教えてください。

  • グランドホステスの夢をかなえるには・・・

    ついに高3ですが、今私はとても悩んでいます、どなたか良いアドバイスをお願いします。私の将来の夢はグランドホステスです、どうしてもなりたいのですが それにはやはり4大に進むべきか、それとも専門学校のエアラインコースなのか 又は短大でその後専門学校なのか??やっぱり留学した方が有利だと聞いて 留学制度の充実した大学を選択しようか?・・・ そこで今現在私が絞った大学がありますから皆さんそれについて知っている事 なんでも結構ですから良い事も悪い事も教えてください 神田外国語大学 名古屋商科大学 亜細亜大学 名古屋外国語大学  以上です 皆さんどうぞよろしくお願いします。 ちなみに英語は大好きです ドイツ語も勉強したいと思っていますが・・・

  • グランドホステスになるためには?

    私の友人がグランドホステスになりたいと言ってます。(現在高2です) 進路は専門学校か、4年大学のどちらが良いのでしょうか? そのほか、資格取得の必要性、留学経験等のことなど参考になる 情報をお願いします。

  • グランドホステスになるには?

    グランドホステスになるには専門学校なんかに行かなきゃ行けませんか?それとも何か資格が必要になってくるんでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • グランドホステスになる

    大学三年の女です。 今までやりたいことも見つからず、将来どんな仕事につくかも明確ではなかったのですが、ふとしたきっかけで(決してドラマの影響ではありません。。。)グランドホステスになりたい!!と思いました。 しかし、今からグランドホステスになるために、自分自身でなにをするべきなのかわかりません。 とりあえず英語を話せるようになるために英会話教室に通おうと考えていますが、誰にも相談することもできず(私がグランドホステスになりたい!!なんて言ったら、きっと気がくるったかと思われます・笑)ホントに何をすべきかわからず困っています。 何をすべきかアドバイスをいただけたらうれしいです。 中学校や高校時代、周りの友人が自分のしたい仕事や夢を語る中、私には人に語れるほどにやりたいと思える仕事や夢を見つけられず、一人「友達はみんなやりたいことがあるのに、私は一体何をしたいんだろう?」と考えていました。そして、大学三年生になってようやく、生まれて初めて自分がしたい仕事を見つけることができました。今からでは遅いのかもしれませんが、夢を叶えるために精一杯努力をしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • グランドホステスになるには…

    こんにちわ。私は大学3年になる者です。 最近、将来のことをいろいろと考えはじめたんですが、グランドホステスにとても興味があります。 グランドホステスになるには、特に必要な資格などはないと聞きますが、 こういうことを心がけた方がいい、といたようなことがあれば、アドバイスいただきたいのですが… あと、出身大学(学部等)は関係してくるのでしょうか? 実際に通っている学部(学科)は、まったく違う分野なのですが… 実際にグランドホステスをしてらっしゃる方など、情報を頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • グランドホステスになってみせる

    こんにちは 私は将来グランドホステスになりたいと 思っている大学1年生です この前アメリカに一人旅に行き シアトルタコマ空港の グランドホステスの方に色々親切にしていただき 私も彼女のような仕事につきたいと 思いました! そこでとりあえず色々情報を探しているのですが 昨日AIRSTAGEという空港関連職の雑誌を買いました 他に情報収集などで役立つ本または情報がありましたら教えてください!!!! お願いします

  • 大学か専門学校か。

    自分は将来、グランドハンドリングの職に就きたいと思っています。 それに加えて、自分は今、高校3年で今年受験なのですが、非常に悩んでいます。 自分は冒頭で「将来、グランドハンドリングの職に就きたい」と言いま したが、実は、それ以前に大学に進学したいという気持ちがあります。 自分(進学校・文系)は前から「外国」に興味があって、それに伴って、比較文化や外国語を学べる大学に入り、外国の文化や言葉について理解を深めたいと思っています。(将来、外国に旅行とかしてみたいので) そこで質問なのですが、4年制大学を卒業して22歳、そこから航空専門学校に入り、2年間学んだ後、卒業して24歳、そして空港で働く。 これって実現可能ですか? また、大学には行かず、今年から専門学校に進学して、外国の言語や文化などについては独学で学ぶ。これって可能ですか? とにかく自分はこれから、教養として「外国」について理解を深めていきたいし、将来はグランドハンドリングとして働きたいです。 この夢を確実に実現させるにはどう進路をとればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • グランドホステスの方はほとんど、もしくはなるためにはエアライン専門学校にいかなきゃいけませんか?

    エアライン専門学校じゃなくても大学や専門学校には出ていなきゃいけませんか?就職する際、グランドホステスは高卒以上じゃなきゃいけませんでしょうか? 専門学校などに出ていなくてもTOEICをそれなりに持っているのじゃいけませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • グランドホステスの求人状況

    家族の者がグランドホステスにあこがれております。 本人は毎日夢見気分で英検だ資格が必要だなどど言って 勉強に励んでおりますが、実際のところ求人の状況はどうなのでしょうか。 (本人熊本在住なので、熊本空港など地方空港での状況です) ただでさえここ数年景気が悪い航空業界で、テロ事件の影響で さらに悪いような感があります。 また、グランドホステスなどを養成する専門学校があると聞いています。 そういう学校を卒業して実際何人くらいの方が希望の職について いるのでしょうか。 是非是非よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう