• ベストアンサー

倫理学を学びたいのですが・・・

大学では倫理学を学びたいと思っているのですが、どのような学科で勉強できるのかよく分かりません。哲学科の一専攻として設けられているのでしょうか?

• oval
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.2

倫理学は哲学の一分野です。 専門的に学びたいならば、文学部哲学科のある大学へ進学して下さい。 一般教養程度でよいなら、どこの大学にもそのような講義があるでし ょう。 哲学という学科がなくても、その大学の講義構成の中で「倫理学」を 例えば教育学部などで専門的に学べる場合もありますから、その大学 の内容を調べてみるべきですが、一般的にはやはり哲学科に入る方が よろしいでしょう。

その他の回答 (2)

• makochi
回答No.3

アドバイスと思って聞き流してください。 倫理学(study of ethics)を学ぶなら、欧米の大学です。国内では基礎は学べても、結局中心は欧米にあると思います。 今日、日本語だけで成り立つ学問は皆無と言えますし、どうせなら留学されてはいかがですか? 海外で2年ほどみっちり外国語を学べば、大学の授業程度はなんとかなります。 どうぞ、海外も視野に入れてみてください。

noname#92489
noname#92489
回答No.1

私は経済学部でしたけど、倫理学とりました。 必須科目以外で自由に取れる中に倫理学が入ってるなら、何学部でもとれると思いますが・・・。 ただ、一般教養に近いものならともかく、もっと専門的なものならやっぱり文学部心理学科系統でしょうか・・・。