• ベストアンサー

自動車部品の加工の仕事ってかなり厳しいでしょうか?

自動車部品の加工の仕事ってかなり厳しいでしょうか?手が不器用な人ではきつい仕事でしょうか?派遣の仕事です。

  • adyr
  • お礼率88% (413/466)
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

大手メーカへの派遣でしょうか? 大手でしたら、マニュアル、手順書が整備されているのでそれに従って仕事をすれば大きな問題はないかと思います。職人的な要素が必要なケースは少ないと思います。 中小企業ですと、多少器用さを求められるかもしれませんが、重要な部分は派遣さんには任せないと思いますよ?

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 だいたいの仕事はライン化されています。 自分のペースで仕事をするというより、機械に使われているという感じです。 そして、24時間稼動なので人間扱いされないです。ロボットと同じです。 手が器用でないと、不良を出すのですぐに解雇されると思います。 3Kの仕事です。しかし、その分給料は多いかもね。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなりきついようですね!

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.3

立ち仕事なので、足の裏が痛いし、雇われるところは、人がやりたく無いところでしょうね。 手作業のところだから、機械溶接かな? 工場作業は、話す人余り居ないし、精神的にきついかも。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなりきついみたいですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

作るもの、大きさによるのでは。でも、プレスに、来る日、来る日も、同じ形のものをいれて、出来たものを外す、単純作業かも知れませんよ。

adyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。体力はきついみたいですね。

関連するQ&A

  • 機械部品加工の仕事を増やしたい!

    弊社では、機械部品加工(SKD11,SKD61,ナック,DH2,埔里はードン銅、インコネル。なお、焼きいれてから切削加工)をしています。 今後、もっと色んな事に挑戦したいので、どこで仕事を取れますか?

  • 自動車の組み立て・加工の仕事

    自動車の組み立て・加工の仕事って難しいんでしょうか。 器用でもなく未経験ですが、やるのは厳しいでしょうか?

  • 自動車(派遣のお仕事)の部位・部品のことで・・・

    私は独身時代や結婚後は派遣で いくつか自動車販売関連の 事務の仕事などをしていた経験があります。 今 仕事のお話を頂いているのが リース会社で板金などの修理関連の お仕事です。(保険会社とお客様と板金工場などの間に入るようです) そこで車の部品(部位)など大まかなものがわかる方を 職場は希望しているようです。 大まかなものがどこまでかがわからないのですが (私は免許は持っていません)何か簡単にでも勉強できる サイトなどはないでしょうか?? 車の部位や板金などで口にするような大まかな部品で構いません。 アドバイスお願いします。 

  • 油圧部品の加工について

    油圧部品の加工の求人を見たのですが、実際どのようなことをするのでしょうか?また仕事を覚えるのににどれだけ日数がかかりますか?

  • 【自動車】自動車部品メーカーのCO2(二酸化炭素排

    【自動車】自動車部品メーカーのCO2(二酸化炭素排出)をゼロにしろとHONDAが下請け部品メーカーに言っています。 自動車部品のギア製造メーカーが二酸化炭素排出をゼロにするにはどうすればゼロになるのでしょうか? 鉄を加工しているのに二酸化炭素排出量をゼロにする方法を教えて下さい。

  • 自動車工場のバイト

    よく「自動車の部品製造」や「自動車の加工、製造」という職種を見かけるのですが、自動車系の仕事はやっぱ男性限定でしょうか?「加工・製造」の方は女性には無理そうな気はするのですが、部品製造なら女性でも出来そうな気がします。どうなんでしょうか?

  • 板金プレスで作っている自動車部品について知りたいです。

    板金プレスの仕事に就いています。 主に自動車部品を作っている会社なのですが、下請け会社であり、ASSY部品より単品部品の製作の方が多いようです。作っている部品が自動車のどの箇所に取り付くものなのか知る方法を教えてください。 部品には一応、番号や呼称がついているようなのですが・・・

  • 自動車部品のリコールと部品会社の末路

    自動車部品のリコール(単純な不良から死亡事故まで)と部品会社の末路 お世話になります。 今年の4月に自動車部品会社(プラスチック成型)に就職しているものです。 先週、自分の判断ミスでいくつか不良品を作らせてしまって叱られました。 その際に「もし、部品の不良で事故とかが起こったらどうするの!?仕事はとられるし賠償しなきゃいけないよ!社員は路頭に迷うし信用は失うし、大変なことになるよ!まだ1年もたってないんだから勝手なことはしないでわからなかったら聞いて!」と言われました。 入社数か月の自分が勝手な判断で仕事をしてしまい、もう少しで不良品を流出させそうになりました。 大変反省しており、今後は「自分の仕事が自分だけでなく会社の信用と社員の生活を左右させるようになる」と肝に銘じます。 そこで一つどうしてもわからないことがあります。 よくテレビや新聞で「自動車の部品の不具合で○万台のリコール」とか「部品の不良によりエンジンが停止、運転手が死亡」などで自動車メーカーが対応に追われている場面を見ます。 その際に表ざたになるのが自動車メーカーですが、部品を作っているのは私たちのような場合があります。 今後の仕事への自戒の念を込めて、リコールや重大な事故を起こした場合、その原因となった部品会社などの下請けは今後も存続していけるのでしょうか。つぶれてしまう場合もあるのでしょうか。 また、リコールと自動車部品会社に関する本や文献も探しています。 宜しくお願いします。

  • ローレット加工した圧入冶具で、マメ

    自動車の部品を作っています。 握り部にローレット加工された 圧入冶具を使って、抜け防止の部品を圧入しています。  女性の新人が、配属され、手にマメを作ってがんばっています。 手が痛いらしくて、見ていられません。  何か良い加工法か? グリップの様なものを販売している メーカー知りませんか?

  • 自動車部品の加工納期

    大手自動車部品メーカーからの注文で困った事があります。 こちらは町工場でプレス板金で部品を作っているのですが 少ロット部品に関して ・在庫は一切保証しない ・なのに在庫があったら赤帽or軽急便で発送して!!  費用は持つから・・後日の検収で送料代強制値引き依頼。 ・注文後納期は当日~翌々日くらいまで ・メーカーの都合で金型が破損しても再制作はさせるが費用は出さない ・少ロット品なのに同じ日に何回も注文が来た上に翌日も・・・余分に作ると 止まる などです。 これらの中で一番困るのが納期です。 文房具等の通販大手で、決められた時間までに注文すれば 翌日届くという「アスクル」というのがあると思いますが このメーカーは自動車部品をあつかっていて「今日来る(キョウクル)」です。 メーカーとの距離は150km以上離れていますので、 注文が入ってから作り始めた場合当日注文当日納入というのは正直きついです。 工程が多くて在庫を持っていないと対応できないものが多々あり困ってます。 メーカーは納入日程を調整する気がさらさらなく夜中でもいいよみたいな感じです。 大手のメーカーってこんなもんなのでしょうか? たいがい土日はどこも仕事が休みだと思います(車が大ヒットした場合を除き)が ここは下請けに土日をかけて作らせるように あえて金曜日の夕方注文、月曜日納期というのが多いです。 ゴールデンウィーク前とかほとんどの長期休暇前もそう・・・。

専門家に質問してみよう