• ベストアンサー

水玉ワンピースにレースをつけたい

白水玉柄の水色の綿の布地を使い、ギャザーが入った袖がついた、ひざよりほんの少し下の丈のワンピースを作る予定です。 それに、レースを付けたくて、手芸やさんに行きました。 たくさんのレースが、洋風ののれんや小物に合いそうなものばかりに見えて、どんなレースが服に合うか分かりませんでした。 どんなレースが服に合うのでしょうか? また、レースは袖、すそ、胸元に付けたら可愛いかなと考えていますが、自信がありません。 どこに付けたら可愛くなりますか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 付け襟みたいな感じで襟にはつけませんか? あと裾につけるなら裏側からつけて表にちょっと見える感じでも良いですし 袖までつけるとちょっとしつこいですね 生地の感じとか質問者さんの雰囲気とかもありますので 一番いいのは型紙とか布の切れ端などをもって手芸店で見繕ってもらったほうが 良いものが出来ると思いますよ

jinnse1
質問者

お礼

そうします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事で着れるワンピース

    仕事で人に会うためのきちんとしたワンピースを探しています。 今のところ、フリルが付いたり、裾がフレアになっていたり、ひざ上の丈だったり、 なかなかちょうど良いものが見つかりません。 下記のようなワンピースを出しているブランドとかサイトがありましたら教えて下さい。 ・たけは膝が隠れるくらいか、せめて膝がちょっと見えるくらい ・大きく空きすぎていな胸元、又は襟付き ・無地か地味な柄でのもの ・袖や裾にフレアなど付いていない、すっきりしたデザインのもの ・年齢は40代から50代 よろしくお願いいたします。

  • ハイウエストのワンピース

    ここ最近自分の中でワンピースブームで、可愛いと思ったものを少しずつ揃えていっています。 昨年夏に胸元がゴムのギャザーになっていて、 胸下からストンとスカート(ロング)になっているものを買ったのですが、 あまりに太って見えたため断念。 丈が長すぎたのも少しは問題かな…?と、 懲りずに今度は膝丈・膝上のを買いました。 私はおしりが大きくて、どうしてもワンピースは太って見えてしまいます。 なんだかウエストとヒップが同じ横幅というか、 いわゆる寸胴に見えるんです。 形的にハイウエストだと少々仕方ないかもしれないので そこは少しは目をつぶるとして(見苦しいのは承知なのですが…) どうにか上に羽織るものなどで少しはメリハリがあるようにみせたいのですが 何を着れば良いのでしょうか? ボレロとデニムジャケットくらいしか思いつきません… ちなみに今年買ったのは深緑に胸元・裾に白のレースがついていて、更に胸元にはリボンがあります。膝丈です。 あとはオフホワイトにピンク系の花柄で、裾にはフリルや゛ついています。こちらが膝上丈です。 あと、ロングスカートよりはミニや膝丈のほうがすっきり見えるのでしょうか? 背が小さいのでミニのほうがいいのでしょうが、 私がワンピースを着るとマタニティウェアのようになってしまうんです。 折角買ったのでおしりが大きいのを跳ね除けて、上手く着こなしたいです!こんな私にご教示下さい!

  • 大きいワンピースのコーディネート

    こんにちは。 先日友人から綿で編まれたワンピースを貰ったのですが、 深いU字の襟なので、インに着る服に困っています。 袖は短い透かし編みなので、半袖を着ると袖から見えてしまうので 困りものです。 なにかいいコーディネート方法はありますか? (もらったワンピースに『形』が良く似たワンピース↓) ​http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W000173257601.html​ (レースは付いていません。)

  • 透けレースのワンピース

    質問なんですけど、 肩から胸のあたりが透けるレース素材のワンピースって、 大概下にインナー着ますよね? 画像が載せられなくて申し訳ないんですけど、 白と紺のボーダーのワンピースで、 肩から胸が透ける花柄レースのワンピースで、 胸の形に合うようにかMのように胸元がカット されています。 その胸のMみたいな(?)曲線のデザインから キャミが変にはみだして見えないように着ると どうしても前や上から胸の谷間が見えてしまって(´・ω・`) でも、レースのキャミとかを着ると、なんか ごちゃごちゃして見えてしまいますよね? 背中の方もちょっと丸く切ってあって 可愛いんですけど… もうこのような服であれば谷間が見えてしまうのは しょうがないことなのでしょうか? また、どんな風にきたら(インナーなど) おかしく見えませんか? よろしくお願いします!

  • And Aで黒いワンピースを買いました☆コーデを!!

    先日、And Aで黒いワンピースを買いました^^ ノースリで、胸元が空いていてU字ネックになっています。スカート丈は膝くらいで裾がバルーンっぽくなっています! それと一緒にメタリックシルバーのパンプスも買いました! グレーの七分袖と合わせたんですが…いまいち可愛くなくて^^;どなたか可愛い又はカッコイイコーデ教えてください!!

  • 短くなったワンピースのリメイク

    お気に入りのワンピースの丈が短くなってしまいました。新しいワンピースを買う余裕もなく、なんとかこのワンピースをこの春~夏も活躍させたいのですが…パンツとあわせるのは、難しいのです。 裾にレースを縫い付けてみようか?同じような生地で裾に足してみようか?いろいろ考えて見ましたが… よい方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • ワンピース??

    ワンピースのような?そうじゃないようなものを買いました(なんていうか、丈の中と半端な感じの)ワンピースのように着ると足の膝より少し短いくらいです。ワンピースの感じでは、細かいひだのスカートに裾にレースがついています。 ジーンズなどパンツと合わせても可愛いですよと店員さんに言われました。こういうものを買ったことのある皆さんは、どうやって着こなしていますか?

  • ミニ丈のレースワンピースのコーデを教えてください

    画像のレースワンピースを着る予定ですが、ミニ丈で一枚では着れないです。 こういう場合、下に何を履けばいいのでしょうか? あと、胸もとがざっくり開いているのですが、インナーは何色が合いますか? 当方身長162センチ 体型は太めです。 足を出すならニーハイを履こうと思ってます。 ワンピ 色・クリーム 全体レース地で腕は程よく透けます。

  • 簡単に作れる服(スカート、ワンピース等)の作り方教えてください。

    こんばんは。 手芸が好きなのですが、時間がないのと、服を学校の家庭科の授業以外で作ったことがないので、簡単に作れる服があれば教えて頂きたいです。 以前ただの四角の布を縫って(ギャザーとかいれずに)ゴムスカートを作ったことがあるので、それを見てスカートを作ろうと思ったのですが、紛失してしまいました(^^;)布の量とかがわからないので先に進めない状態です。 今一番作りたいのはゴムスカートとワンピースなので すがその他でもギャザーとかはいれずに作れる簡単な服の作り方が載っているサイトを教えてくださいm(_ _)m

  • 裾見せペチコートにティアードスカートかフレアスカートか…(手芸初心者です)

    いつもお世話になっております。 ワンピースや、スカートの裾からギャザーをよせた綿レースを出して着たいのですが、思ったようなペチコートがないので作りたいと思っています。 ■本体は全て綿素材 ■長さは膝丈 ■レースは少しギャザーをよせて、5~10cmのものをつけたい ■裾にヒラヒラふんわりと広がりがあるシルエットにしたい ■できればワンピースタイプ(素人に難しければスカートタイプで) といった感じにしたいのですが、 【1】どんな生地がいいでしょうか 【2】広がるスカートには、ティアード、フレア(半円、全円)などありますが、 初めてでも縫いやすく、ふんわり広がるものはどちらか、 又、他にいいタイプのものがあれば、教えていただければ幸いです。 【3】ミシンがないので手縫いでなんとかしたいのですが、難しい点・注意点がありましたらご指導ください。 こちらhttp://yousai.net/を見ながら色々考えていたのですが、スカートのタイプから悩んでしまってなかなか取り掛かれないので、ご意見、ご指導いただければ幸いです。