• 締切済み

海外でのPC(Windows) 購入

現在海外に居住中なのですが、使用していた日本製のPCの故障により、急ぎ新しいものの購入を検討しています。 そこで質問ですが、 Windows7 laptopを海外で購入した場合、日本製との違いはメニュー等が英語表記、キーボードの配列、以外に何かあるのでしょうか。 またMicrosoft Officeは日本語版を使用したいのですが、海外で購入したPCにインストールすることはできるのでしょうか。 いずれ日本に帰国するため、やはりOfficeなどは日本語で問題なく使用できるものを購入したいと思っています。 初歩的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.6

補足説明しておきます。 Win7は2台使っていますが、 Win7EN(Pro)、Win7EN(Ulti)です。 日本から持参したノート2台、 パワー不足と余計なツールで調子が悪いので、 現地スタッフにプレデントで、 デスクトップだけにしました。 おかげで、 ノートン360日本語版やADOBE ACROBAT X PRO日本語版、 をインストールしています。 オフィスは正規品が付いて来ますので、 こちらを使っています。 現地で正規品が付くのならもったいないので、 これを利用で良いと思います。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.5

失礼、 「メニュー等が英語表記」と記載されているので英語版ですね。 ドイツ語・フランス語キーボードうんぬんの回答はスルーしてください。

回答No.4

ACアダプタの入力電源電圧に注意が必要です。 DELL,Lenovo(Thinkpad),HP等日本に日本法人があれば100V-240Vのマルチボルテージ対応のアダプタになっていると思いますが、その他のマイナーメーカーだと対応しているかの確認が必要です。 あとはACアダプタのコンセント側のプラグ形状が違いますね。 これは日本に帰国後、家電量販店等で対応するコード(コンセント-めがねプラグ)が買えますからそれほど問題ではありません。 Officeに関してですが、海外購入のPCへ日本語版のOfficeをインストールすることは可能です。 ランゲージパックを導入すれば日本語変換等まったく問題ありません。 日本に帰国後も使用されるのであれば、修理の関係もありますから日本法人があるメーカーのPCを買われることをお勧めします。(いざとなれば帰国後に部品交換で日本語キーボードに変更できる可能性も大ですし) 以上、ご参考まで。

wakaranaihatena
質問者

お礼

ありがとうございます。 よろしければもう少し教えてください。 ランゲージパック、というのは日本語変換を問題無く行うためのものでしょうか。 もしこれがなければ変換にやはり問題が出てくるのでしょうか。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.3

Windows Vista Ultimate 米国版の経験しかないのですが、 英語版のOffice にMicrosoft Office 2003は日本語版が間違いなくインストールできました。Windows 7 でも出来ると思います。 日本向けのlaptop(日本ではノートPCといいます)との、OS、キーボード配列以外の主な違いは、 ・ACアダプターのOutlet(日本ではコンセントといいます)の形状と対応電源 ・BIOSのメニュー表記言語 ・Wireless LANの規格 ・DVDのデフォルトのリージョンコード です。 AC側が北米仕様・台湾仕様 (110V で | | の形になっているアダプタ)なら問題なく日本に持ち帰っても使えますが、その他の国向けのノートPCでは、形状変換、場合によっては電圧変換が必要です。 Wireless LANが内蔵されている場合、日本でも規格上使用可能ですが、厳密には法律違反です。(チャンネルがEU/北米/日本で微妙に違う) 海外で買ったノートPCに内蔵されているDVDドライブでは多くの場合、日本のDVDを再生できません。(リージョンコードを変更して再生できますが、リージョンコードの変更回数には制限があります。) 追記: キーボードの配列ですが、北米(カナダのフランス語圏を含む)、台湾、韓国、中国でしたら、アルファベットは日本語配列とほとんど変わりません。記号の位置を覚えればいいだけです。 ただし、フランス語・ドイツ語キーボードの場合、アルファベットの配列すら日本語版とは違ってくるので慣れるまでかなりの時間が必要です。 ご参考までに

wakaranaihatena
質問者

お礼

Office2003は間違いなくインストールできたとのこと、情報提供ありがとうございます。 Wireless LANについてはまったく知りませんでした・・・念のため頭に入れておきます。 どうもありがとうございました。

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.2

ベトナム在住です。 現在でWin7は実装メモリ4Gが標準です。 Vistaに比べれば日本語が格段に使いやすいです。 Win7に日本語版ソフトをインストール出来ます。 私は現地在住なので、 英語版で日本語、ベトナム語を入力出来るようにして使っています。 余計なソフトが入っていないので、 日系メーカーの製品でも日本で買うより安定していますし、 USBメモリを使う為に左右に端子付きとか、 実戦向きなのが良いです。

wakaranaihatena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本語入力さえ問題なければ、メニューの英語表記もそんなに気にならないので、 Officeは英語版でよいかと思ったのですが、 私の場合いずれ日本に帰国するので、 ワードなどには日本語ならではの機能がついているので、 それを考えると日本語版の購入をしようと考えています。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

くれぐれも、メモリーの容量に気をつけてください。海外製の物は、日本製にくらべて、ワークメモリーが、少ないものが多いです。あと、英語版なら、ランゲージキットだけ、いれれば、大丈夫じゃないかな、と思います。HDDの容量もきをつけて、もし、ワイアレスランが最初から付いているものは、日本とは方式が違うかもしれません。

wakaranaihatena
質問者

お礼

容量にも違いがあるのですね、まったく知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外でPCを購入

    現在海外に滞在中なのですが、ノートPCの購入を考えています。海外でPCを購入すると日本語が打てないと思うので日本から郵送を考えています。故障の点で大丈夫ですか?もしアメリカ製のPCを購入した場合、日本語のソフトをインストールすれば日本語打てたりするのでしょうか?その場合、どちらのほううがコスト的にお得でしょうか?その辺の方法がよくわかないのでご存知の方は回答お願いします。

  • 海外で購入したPC・・・・・・

    海外で購入PCを購入したのですが、日本語を認識、ローマ字入力させることはできるのでしょうか?

  • 海外PCのWindows8での日本語利用

    北米でDELLのPC(Windows8)とOffice2010を購入し、コントロールパネルの言語から日本語パックをダウンロードして最優先順位に設定し、つい数日前まで日本語でWordなども入力できていました。詳細設定で、アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定と、使用可能な場合はデスクトップ言語バーを利用する、の両方にチェックはしています。 ところが数日前から、デスクトップ上のファイル名などは日本語表記されますが、Wordなどでは日本語での入力ができなくなりました。起動時、パスワードを入力する画面の右下には、Japanese Microsoft IMEのマークは出ています。Wordでいえば、左下にJapaneseという表示も出ますし、OptionsのlanguageでJapaneseをデフォルトにも設定しています。ただし、Proofingは以前からnot installedですが、キーボードレイアウトはEnabelです。 日本語をローマ字入力できるように回復させる方法をご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン Office

    カナダのBESTBUYという店で、Surface laptop goを購入したのですが、Officeのプロダクトキーが付いていませんでした。 日本のは付いていて海外は付いていないって事は、ありますか? 日本のMicrosoftのページを見ていてもYouTubeを見ても、Office付き と書いてあるので、海外でも同じだと思っていました。 お願いします

  • Microsoft Office 2013

    新しいパソコンの購入を検討中です。Microsoft Office(Word/Excel必須、Powerpoint/Accessは後日必要になる可能性あり)も購入予定です。 近々海外駐在(香港、その後タイかシンガポール)を控えており、時間がないため赴任後に現地で購入する可能性もあり、いくつか質問が沸いてきました。 (1)日本のPC(日本語Windows 8)に現地で購入する中国語や英語Officeは利用可能でしょうか。(インストール、認証、日本語使用) (2)(1)が可能な場合、帰国後は引き続き日本で使用して問題はないでしょうか。 (3)最初に日本でOffice Home & Businessを購入し、あとで必要になってから日本語や中国語・英語のAccessをインストールして使用することは可能でしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • アメリカでWindows7(日本語版)を・・・

    こんにちは。 私はアメリカへの移住者で当面日本へ帰国予定はない者です。 日本からノートPC(DELL)は持って来ましたが、寿命で買い換えなくてはいけなくなりました。 日本で購入してFedEXでの取り寄せも考えました。 日本よりも安価ということもありますが しかし仕事でも使用するのでキー配列と ソフトをインストールする際にアメリカで購入した方が良いかと思い、 長い目で見てアメリカ仕様に慣れた方が今後の為にと決めました。 今回私が求めるものは以下の点です。 (1)Windows7(日本語版) Ultimate(言語を日本語へ切り替えられるとのことなので) (2)日本語のサイトの閲覧 (3)日本語のOfficeを使用 (4)不便な場所なので通販で購入したい。 (5)持ち歩くこともあるためノートPC限定 以上が当方の最低限の条件です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか上記をクリアできる方法をご伝授ください。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※何か当方の情報不足がございましたら補足させていただきます。

  • MSOfficeライセンスの海外使用

    MicrosoftOfficeオープンライセンスを海外で使用したいのですが、 海外で使用するとライセンス違反になってしまいますか? また、海外で日本語版のオフィスを使用するにはどうしたらよいでしょうか? 現地で日本語版オフィスの購入は可能ですか? ご存知の方、教えてください。

  • 海外から日本のPCソフトを購入したいんですが

    海外から日本のPCソフトを購入したいんですが、量販店のサイトをみたら、「海外通販しません」でした。amazonとかもソフトウェアはダメみたいです。これは、やっぱりムリなんでしょうか・・?  自分が帰国して買う。とか、国内の誰かに買ってもらって、送ってもらう。 …の方法じゃなくって、このサイトなら、海外通販やってるよ!っていうところをご存知の方教えてください!

  • 海外版のMicrosoft Office 2007 を日本語に

    海外版のMicrosoft Office 2007 をヤフーオークションで購入したのですが、これのインターフェイスを日本語にかえることはできるのでしょうか? もし、方法があれば教えてください。

  • エクセルマクロが海外PCで開けない

    エクセルのマクロが入ったファイルが、海外のPC(OS,ソフトとも英語版)で開けませんでした。 日本では普通にマクロ実行出来ます。 セキュリティは「中」に設定しています。 <オリジナル> Microsoft Office 2003 Professional   日本語   動作良好 <外国PC> Microsoft Office 2003 Professional English     動作良好 Microsoft Office 2003 Standard English       動作不良 Microsoft Office 2000 Standard English SR-1    動作不良 ファイルを開いた時(マクロを実行する前)に、下記メッセージが表示されます。 Name conflicts with existing module,project, or object library Repairs to 'ファイル名’ Lost Visual Basic project Lost ActiveX controls 解決方法を教えて下さい。