• ベストアンサー

教えて下さい 縦の波??

ピアノ伴奏初心者です。 音符の横に縦になみなみになっている所の意味が分かりません(´;ω;`) その呼び方と弾き方を教えて下さい。 あと、曲の最後にDC Fineと書いてある曲とそうでない曲がありますが この違いはなんでしょうか? さらには、スラーでもタイでもなく、角ばったカッコで音符下にかかれてる記号の意味と呼び方を教えて頂きたいです。これ→ 〕 が下についている状態です。 以上が分からずどうにも進みません。。 宜しくお願いします(><)

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「縦になみなみ」は、「アルペジオ」。(ウィキペディアの「アルペッジョ」の項) ピアノでは大変よく使われる演奏方法です。 「D. C. Fine」は、「ダ・カーポ(D. C.)」の終わりを表しています。 具体的な方法は、「D. C.」があるとまず曲の頭に戻ります。で、2度目は「D. C.」はスルーして「D. C. Fine」で終わります。これが最後にある場合、最後まで演奏して終わるという意味になります。 「〕 が音符下についている状態」は、(弦の「下げ弓」等ではなく)ピアノということですから、おそらくですが、単純に「カッコ」だと思います。 近くに何か演奏記号はありませんか? その演奏記号が反映される範囲を表していると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E8%A8%98%E5%8F%B7 (ウィキペディアの説明で理解出来なければ直接名称をググって調べてみてください。)

sky0tree
質問者

お礼

お聞きしたかった質問内容に細かくお答え頂いてどうもありがとうございました。 なみ線、DC fine、よく分かりました。 音符下のカッコ→〕もやっと意味が分かりました。 このカッコは2びょうし左手伴奏の 八分音符?(片仮名の「レ」みたいな飾りのついてる音符)の隣に 7 みたいな形の休符(頭にたまのついてる休符)とセットで先ほどの→〕でくくられていて そのあとは何とも言いがたいカクカクしている休符がついていて…(x_x;)で!!!本当にお手上げ状態でした(><) ここまで書いていても何だかクイズみたいですみません。。 どうもありがとうございました。もう1人の方とベストアンサー迷ったのですが、〕の所 教えていただけて糸口が見えました(^-^) ベストアンサーにさせて下さい。

その他の回答 (2)

noname#139424
noname#139424
回答No.3

★縦のなみなみ → アルペジオ  奏法は、分散和音。拍の長さ分、和音の下の音から上へ順に、♪ポロロロ~ン~と弾きます。 ★DC Fine → ダ・カーポ、フィーネ 頭に戻ってリピートして終了です。 ★〕→ 反復記号のとじカッコ(大カッコ) では? リピート(反復記号)に、1番カッコ、2番カッコが使われていたり、DC Fineなど、頭に戻って繰り返し演奏する時、戻る場所や回数、繰り返しの終了の小節などが複雑になって、わかりずらくない様に、親切な楽譜には、太い大カッコ等で 閉じカッコして、ここまでだよ~ と、わかりやすく表示しています。 ラストにDC Fineのような記号なら、頭に戻って終了ですが、時に、D.S ダル・セーニョ等、途中記号 $→(ちょっと違うけど、Sに※マークが乗った感じの記号) の指定戻り位置に戻って終了とか、1番カッコ、2番カッコの細かい指定などが途中にある複雑な場合もあるので、縦線、複縦線では わかりずらいことがありますよね。 一般的には、ジャズとか、コード譜などに多く使われていると思います。

sky0tree
質問者

お礼

もう本っ当に細かくありがとうございます!!!皆さん本とさすがです(><)!! ダカーポ「フィーネ」 正式名称が分かったので楽譜に赤ペンで書き込みました♪ 音符の下についてる→〕は ややこしかったのですが、今回のはどうやら音符の意味を持たせてる部分の括弧 のようです。(他回答者様の受け売りです(><)) 質問内容の仕方が下手ですみませんでした。 ですが有り難かったです。難しいですがめげずに頑張りますp(^^)q

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.1

先ず、ここで諮問されている内容の譜面はどこで入手したものでしょうか? 市販の譜面集であれば、巻頭や巻末に『譜面の読み方』みたいな説明があると思うのですが? と、言うのは、専用の記号がなかったり、微妙な曲のニュアンスやタッチを表現する場合に採譜あるいは記譜した人が独自の感性で独自の記号を加える場合があるからです。 んで、一つ目ですが、もしこれが、単音でなく和音に付いているのであれば、一気に弾くのではなく、アルペジオまで行きませんが、『♪ポロロン』って感じで弾くんではないでしょうか? 二番目は、『ダ・カーポ』(つまり繰り返)しながら終了です。 三番目は判りません

sky0tree
質問者

お礼

ピアノを弾く事自体が苦手の為、「簡単に弾けてゴージャスにきこえる」という本を見つけて、練習し始めたところで行き詰まってしまってたので教えて頂いて助かりました(^-^)どうもありがとうございました! 記号説明は探しましたが本に解説が載っていませんでした。。そんな中解釈、解説助かりました。 ・なみ線は和音についていました!!アルペジオの弾き方と ポロロンっていう感じの弾き方、どう違うのかまだちょっと良く分かりませんが、ポロロン~が分かりやすかったのでそんな風に可愛く弾いてみます(^O^)♪♪ dc fineは曲の最後に2つセットで書かれてありました。教えて頂いた通り 曲の終わり って捉えて弾いてみます(^-^) 直ぐにお答え頂いてどうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • ピアノの楽譜内にある棒状の記号

    恋愛写真(ピアノアレンジ:遠藤真理子)のピアノの楽譜で、ト音記号内の1つの音符からヘ音記号内の1つの音符に(又は、その逆に)向かって、まっすぐな棒が引かれているのですが、これは何を意味するのですか? ※スラーではないと思います※

  • ドビュッシー ノクターン タイ? スラー? ピアノ

    出だし左手の演奏のしかたの質問です 画像見てください 左手の低いレレ~~は次のレレ~~にタイかスラーかどっちで繋げればいいですか? 右手の音符が小さいので迷いました 普通に弾いたらやっぱりスラーで考えるんですか? でもやっぱり音符小さいのはタイに見て欲しいからなのかなと思いました。 曲聴いたら速くて衝撃受けるので(全然違うと思うからショック受けそう)聴きたくありません 変な理由ですいません 聴いて確かめてくれてもいいです こういう表記になれてる方でもアドバイスお願いします ドビュッシーの夜想曲はピアノ曲だと唯一これしかないそうです よろしくお願いいたします。

  • ピアノのタイについて

    ドからドのタイは最初だけ引きますよね? それでは、 ドからドからドのタイはどうするのですか? また、最後だけ線が谷になっていたり、山になっているものは何ですか? スラーは音符ではなく、棒のところにつくので、スラーはないです。

  • ピアノ初心者の高校生ですが質問です

    女子高校生の初心者なんですが質問です。 今年になってピアノを10年ぶりぐらいに再開したのですが、ピアノのリズム感みたいなものがあんまり分からないんですよ。 一応素人に少し毛が生えたレベルの実力なんですが、ピアノの先生にちょっと基礎を教えてもらってからすぐに簡単な曲を弾き始めることになって、その曲にはスタッカートとかスラーとかタイとか8分音符とか4分休符とかいろいろ出てくるんですが、リズムがまったく掴めないんですよ そもそも教えてもらっていないのにいきなり弾かされても出来ないですし・・・ なのでモチベーションが下がってピアノを弾く気もなくなってきています どうすればいいのでしょうか?

  • 楽譜の記号教えてください

    こんばんは。 ピアノの話なのですが、今弾いてる曲に意味のわからない記号がありましてどう弾いたら良いものか悩んで進みません。 記号は 「 を逆さにしたのと 「 です。括弧です。 音符の前に音符に重なるように付いてます。 いろいろと調べてみても分からなかったので、ご存知の方教えてください。

  • 縦、横、高さは英語ではどのように書きますか

    (1)元の単語 縦depth、横width、高さheightでいいでしょうか。 (2)順番 最初に縦、次に横、最後に高さの順に書くのでしょうか。 (3)記号 日本語では「縦60cm×横120cm×高さ200cm」のように「×」を用いて書きますが、英語ではどの様な記号を用いるのでしょうか。 (4)次の文を英訳していただけないでしょうか。 (a)この箪笥(wardrobe)は、縦20インチ、横40インチ、高さ70インチです。 (b)縦20インチ×横40インチ×高さ70インチ ※(b)はカタログの商品説明として書かれているものと考えてください。

  • ブラスアレンジの際 管楽器の記譜法

    ブラスアレンジの際、管楽器のスラーとアクセントの解釈の違いの記譜の仕方で分からない事があります。 (ア) 連続する16分音符二つの「バラッ」というフレーズだとします。 下記に描き方で演奏にどう違いが生まれますか。 タンギング?「バラッ」と「ババッ」? 1)二つの固まりの上に長いスラーをつけて2番目の音符の上にスタッカート 2)スラーは付けないで 一番目テヌート 2番目スタッカート (イ) アクセント記号が松葉みたいなのが左向いてるのと下向いているので演奏に違いは生まれますか? ビッグバンドの楽譜を見ていると同じ拍頭でも左向きと下向きがあります。 (ウ) スラーがずっと続いていて途中にアクセント記号が入るのがありますね。 その手前でスラーが切れているのとどう演奏が変わりますか? 弦楽器だとスラーの切れ目で弓を返してよりアタックをつけますが管楽器はどうしているのでしょうか?

  • スラーがついていなくても、滑らかに弾く?

    ピアノの楽譜の話なのですが。 ある程度、難しい曲になると、出版社によってスラーの位置が異なったりして、いろいろな楽譜を見比べながら、曲を完成させていくと思うのですが、 例えば、バイエルの様な初心者の楽譜で、スラーが書いていなくても(レガートとも書いていない)、8分音符の羅列や16分音符の羅列で滑らかに弾くものがあります(一音一音、切っているとおかしい)。それと違って4分音符の羅列などは、スラーが書いていなくても、滑らかになる場合も考えると、滑らかに弾くのも、一音一音切る事も考えられます。 そういう場合は、どうやって滑らかに弾くのか、そうでないのかを見極めたらいいのでしょうか? 「ある程度は、センスが問われる」様な事を書いてあるものも見たのですが、そういうものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • トロンボーンの譜面に出てきた記号が分からない

    初めてみた記号なので分からなくて質問します。 スラーやタイの上に∽のような記号が付いていたのですがどういう意味でしょうか? 説明が下手なので分からないかもしれませんが、ご協力よろしくお願いします。

  • ピアノの記号がわかりません!

    ピアノの記号がわかりません! 弾きたい曲があり、ピアノを10数年ぶりに再開しました。なのですが楽譜の中に意味のわからない記号が出てきました。画像を添付させていただいたのでこの記号の意味を教えてください!画像上段と中段にある音符が斜線や四角になっている部分です。よろしくお願いします!