• ベストアンサー

Javaを始めたいのですが

Javaを始めたいのですが何が必要ですか? Linuxで始められますか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misoka
回答No.3

Kanataさんのおっしゃるとおりです。 ただし、WebからJDKを落としてくるのは、インターネットへの 接続環境によっては、得策ではない可能性もあります。 そういう場合は、CD-ROMが付属している雑誌か書籍を購入した 方がいいかもしれません。 もっとも、インストール方法について、書籍に何も書いていない 場合は、結局Sunのサイトを参照するのがいいかもしれないです。 それから、書籍で入手する場合も、JDKのバージョンにちょっと 気を付けた方がいいかもしれません(古い本に注意ということです)。 ちなみに最新バージョンは、1.3.02くらいだろうと思います。 JDKでJavaする場合は、お好みのエディタで、プログラム ソースを書いてコンパイルするようになります。 GUIの開発環境というのも、ないわけではありません。 ただし、基本をきちんと学ぶには、おそらく、参考書を片手に エディタでプログラミングしていくのがいいと、私個人は 考えます。

takadapan
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます 参考にしたいと思います

その他の回答 (2)

• kokucho81
回答No.2

LINUXなら、 http://java.sun.com/products/jdk/1.2/ja/download-linux.html からファイルをダウンロードしますです。 あとは、LINUX系用のインストール手順も事細かに(日本語で)書いてありますので、 それに従ってください。 あとは、Kanataさんがおっしゃるように、一冊やっすい入門書でも買いましょう!(あるいは、どこぞのJava入門サイトの常連と化す!)

takadapan
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます

noname#9414
noname#9414
回答No.1

SUNのサイトからJDKを落としてくれば、ほとんどの プラットフォームで実行することが可能です。 後は、Javaの参考書でも購入すればいいのでは? ではでは☆

takadapan
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます