• ベストアンサー

7分袖のシャツは、真冬使えますか?

7分袖のシャツって、真冬でも使えるものなんでしょうか? 服屋の店員は「冬でも着ますよ。」と言ってましたが、 冬にそんな半端袖のシャツを着てる人なんて見た事ありません…。 格好いいシャツがあるんですけど、私は寒がりなんで二の足を踏んでいます。 お詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス願います。

noname#140391
noname#140391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

よっぽど暖かい地域ならまだしも、そうでない地域なら七部袖のシャツ1枚で外をうろうろしてる人はそういないと思いますよ。 普通は上にコートとかジャケットとか着るし、店とかに入れば暖房が効きすぎて暑いこともあるので中に着ている人はいるんじゃないでしょうか。

noname#140391
質問者

お礼

そりゃ、シャツ1枚ではあり得ないでしょうけど…。 暖かい場所でも7分袖なんて見かけないので、本当にいるのかと疑問になったのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アウターと併用して着ればいいだけです。 B-3とか着た時にインナーはTシャツって珍しくないですよ。

noname#140391
質問者

お礼

B-3って初めて聞きましたが、これならインナーは薄手でもよさそうですね。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

おそらく、セーターやカーディガン、ジャケットの下にと言う意味でしょう。 だとすると、居ますよ。 シャツだけでと言う人はほとんど居ないでしょうけど。

noname#140391
質問者

お礼

やっぱりいらっしゃるんですね。 さすがにシャツだけで歩いてる方は見かけないです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半端袖(五分・七分)のシャツって使えますか?

    私は今まで半袖か長袖しか着た事ないのですが、半端袖にも興味があります。 半端袖を使ってる方にお聞きしたいのですが、半端袖シャツの使い勝手はどうですか? 半袖シャツなんかに比べると、使いやすいでしょうか?

  • 五分袖シャツ

    夏に五分袖や七分袖のシャツは変でしょうか? また着こなし方など教えていただけると幸いです。

  • 7分丈のシャツの有効性

    I LOVE NYのシャツを買おうと思っているのですがTシャツか7分丈のシャツどちらがいいか悩んでいます。 色は白で基本的にデザインは同じなんですが7分丈のシャツの方は首のふちと肩から袖が赤色でいいアクセントになっているように思います。 Tシャツの方はシンプルでイイのですが7分丈のシャツのように首のふちに色が入っていません。 また、7分丈のシャツは季節的に言ったらいつ頃からいつまできれるでしょうか? あと、Tシャツの方はジーパンに合うのですが7分丈のほうは赤が強調されすぎて合わなくならないか心配なんですが大丈夫でしょうか?? ファッションの事には疎いのでできれば回答お願いします

  • 赤の七分袖カーディガンの着方

    赤の七分袖・広めラウンドネックのカーディガンを買いました。 何とかしてできるだけ長い期間着たいと思っています。 七分袖のカーディガンの下に、長袖(白のフリルブラウスや水色のストライプシャツ・小花柄Tシャツ)を着ると変でしょうか? 他、着こなし方のアドバイスをお願いします。 普段の服は、かわいめのカジュアルが多いです。

  • チェックのシャツなんかを・・・

    最近流行の格好で、チェックのシャツとかを袖で腰に結んだりするじゃないですか。 たまに、おそらく半袖と思われるシャツを結んでる人がいるんですけど、あれは一体どうやっているんでしょうか・・・

  • 七分袖のスーツ、この時期OK?

    実は今からスーツを着てでかけるのですが、 冬の間は黒ばかり着ていてあきてしまいました。 少し華やかなほうがいい場なので 七分袖の春・夏スーツを(ベージュ)着たいのですが、 やはりまだ「寒々しい」感じがしますか? 袖は7分というよりは8分くらいです。 えりは詰まっています。

  • 暑くなってきたので半袖の黒いシャツを買ったところ、

    暑くなってきたので半袖の黒いシャツを買ったところ、 よく見るとシャツが光の当たり具合によってシャツが透けてしまう事がわかりました。 インナーのTシャツを着れば、 光が当たっても透けているようには見えないのですが、(Tシャツの部分だけは) Tシャツで隠しきれない袖の先の部分だけ少し透けて見えてしまいます。 非常に細かい事で申し訳ないのですが、 街中で袖が少し透けているシャツを着ている人がいたらダサいと思いますか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 真冬でも肌着は着ませんが・・・

    夫婦で薄着を実践しています。だんだん寒くなってきますが二人とも通年肌着などは一切着ません。真冬でも私は下着はパンツのみ。妻もブラとショーツだけでどんなに寒くてもシャツやキャミは不要。職場も最近は省エネで暖房も弱めですが昨年冬も私は素肌にワイシャツ、妻も会社ではブラに直接制服のブラウスとベストで通したようです。二人ともこの冬も肌着を着るつもりはなく、理由は健康のためと下に何かを着るとゴロゴロする感じがしそうで不快だからですが、周囲はやはり肌着を着る人が多いようで少し肩身がせまい気もしています。そこで質問ですが皆さんの中にも私たちと同じように真冬でも肌着なしの方はいらっしゃいますか?いらしたら理由は私たちと同じですか?またやはり肌着なしは少数派ですか?

  • 妻は真冬でもブラだけですが・・・

    私は一年中、ワイシャツの下には半袖シャツを着ています。しかしながら妻は一年中シャツはもちろんキャミも着ません。冬の氷点下の日でもブラだけです。妻が言うには、「下着の重ね着は嫌い。高校の頃からブラだけ。慣れているから寒くない。周囲も結構そうだった。」とのことですが、私には妻は変わっている気がしますが・・・。それとも、妻の同様、真冬でもブラ一枚で肌着は着ない方もいらっしゃいますか。教えて下さい。

  • 男性アルバイトの七部袖について

    こちらのカテゴリで良いのか迷ったのですが・・・。 現在小売業のアルバイトをしています。 社員の方は制服ですが、アルバイトは基本Yシャツ+ネクタイという格好です。 当然今の時期は皆半そでシャツなのですが、私は今も長袖シャツで着通しています。 理由としては、肘の少し上にガラスで切ってしまった跡があり、接客という点からも見えない方が良い(あまり見せたくないというのもありますが)と思い長袖を着用しています。 しかし、今は店も省エネの観点からかなり冷房温度を高めにしており、正直かなり暑いです。 そこで以前無印良品で見かけた七部袖のシャツを使えないかな?と思っています。 これなら幾部かは涼しいですし、傷も見えることはありません。 ただ、気になるのが ・男性が七部袖シャツ+ネクタイで仕事をしている点について、一般の方の視点から見てどう思うか? という点です。女性が七部袖で仕事をしているのはよく見かけますが、男性ではまず見ませんよね。(検討しているシャツ自体はメンズです) 皆様の考えで結構ですので、七部袖+ネクタイは適切かどうか、ご意見を伺えたら幸いです。

専門家に質問してみよう