• ベストアンサー

円運動は加速と同じ?

ryumuの回答

• ベストアンサー
  • ryumu
回答No.2

円運動が加速と同じであることについては、加速度の定義を思い出していただけたら明らかです。 「速度ベクトルの時間微分=加速度ベクトル」でしたね。 つまり速度ベクトルの大きさが変わらなくても、向きが変わるだけで加速度が生じたことになるのです。 で、ご存じのように円軌道は直線ではありません。つまり、円運動は常に速度ベクトルの向きが変わることになり、すなわち加速していることになります。 しかし、円運動では中心方向に加速されているのに、物体と円の中心の距離は常に一定ですね。この距離は、物体が円の接線方向へと飛び出そうとする慣性が、中心方向への加速度によってうち消すことによって、一定にされてます。これは、”円運動している座標”(回転座標系)から見ると物体は、見かけ上、力がかかっていないように見えることを意味します。 スペースシャトルで地球を回っている宇宙飛行士自体は、回転座標系にいるので自分が加速されてることを気づかないでしょうね(つまり無重力状態)。加速していると感じるのは、軌道を変えたときです。

starbucks
質問者

お礼

大変わかりやすくご回答していただきありがとうございました。よくわかりました。