• ベストアンサー

シンスプリント

部活で陸上をやっています。 もうすぐ大会なんですが、シンスプリントという故障に悩んでいます。 もしシンスプリントについて詳しく知っている人や 早く治せる方法を知っている人がおられたら 教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シンスプリントは直訳すると下記のとおり、「陸上選手あし」というような意味です。 (英語ではShin sprintsと綴ります。Shinは下腿、Sprintsは距離走を意味し、陸上競技選手によく起こる症状だということを表わしています。)   シンスプリントは、たとえば「テニス肘」などのように日本語病名にはしにくく苦労したしました。数年前より病名用語が混乱して色々な「分類」すら登場しましたが無視されたほうがよろしいです。 本年よりシンスプリントに対して「脛骨過労性骨膜炎」と言う病名があてはめられることのなりました。病名としては症状よりまとめられたものですがちょっとわかりにくいかもしれません。 さてその症状は 1)すねの中心からやや下の内側あるいは外側に痛みが出る。押すと痛む。 2)腫れをともなうことがある。 3)疲労骨折に似た症状  原因としてJ、すねに筋肉が付着している部分が、繰り返し使われることによって骨膜に炎症を起こしたものです。 文面のご症状からは痛みが中心のご様子です。まだお医者さんにはかかられてはいないようですね。 よくマッサージをすること。水分を十分とること。特に5月梅雨の前後 に発生しやすいのでこの時期のトレーニングには十分計画性をたてることが重要です。 一番大切なことは、この疾患は「医師でないかた」が良かれと思って「あしが痛いだけ」でこのように名前(病名)をつけてしまうこと,もしくはさわぎたてることがあるので惑わされませんようにそしてご心配されませんようにということです。 場合に疲労骨折と症状が良く似ているため、医師の診察・診断が必要のこともありますのことがありますのでご留意くださいね。 安心してください。 治ります。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「シンスプリント」 このページで特に「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談 」等と関連リンク先も参考にして下さい。 さらに ◎http://www.medj.net/clinic/qa/leg/compart.html (シンスプリント) ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_75_243_0_0_0