• 締切済み

会社の新人芸

私は社会人一年目の女です。 私の会社では部署ごとのイベントで年一回新人が一発芸やかくし芸等何かしら芸をしなければならないようです。どの様なことをすればよいかアイデアをいただければと思います。 こういったことはとても嫌で避けられるなら避けたいのですが、そうはいかないと思います。 上司に必死で嫌なことを伝えたら免除されるかもしれませんが、何かしらマイナスの事を思われると思うのです。部署の方々は優しい方ばかりなので、仕事や今後の付き合いに影響はないと思いますが。。。多くの方は「たかだか一発芸」「これくらいのことできるだろう」と思われるかもしれませんが、私にとっては大問題であり、かなりの苦痛なのです。 嫌な理由は沢山ありますが、そもそも人前で何かをするのはとても苦手です。 また、私の部署には新人が私一人なので、おそらく一人でしなければなりません。(もしかしたら若手の先輩一人か二人助けていただけるかもしれませんが) そして、噂では毎回、手品などの凄い出し物というよりはお笑い、モノマネと言った面白い系が主なようです。部署の方々は私の事を控えめ、静か、おとなしい、といった印象を持っていると思います。 そんな私が何かをしても見ているのが痛々しい、ということになってしまうのではないかと思います。(これが一番怖いです)また、滑ってもそれが逆に面白くなる人がいますが、私の場合本当に白けてしまいそうです。 こんな私でも無難にできるものと言ったら何があるでしょうか。 面白い系でなくてもかまいませんので一人~三人での出し物についてなにかアイデアを頂ければと思います。 ちなみに、30人強の部署で、9割以上は男性で、20代後半、50代が若干、主に30~40代といった年齢層です。

みんなの回答

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

まず、帽子か靴に細工して舞台を通過させる。 その後、「ただ今のは透明人間でした」と 真面目な顔で説明する。

rannar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成功したら面白そうですが、私には少しハードルが高いかもしれません。 候補の一つに入れさせていただきます。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

踊るのが鉄板でしょうか。 AKBあたりでどうでしょう。 3人ならマルモリでもいいと思います。

rannar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 踊ることも考えていましたが、マルモリのことをすっかり忘れていました。 AKBよりもこちらの方が部署の雰囲気に合っている気がするので、 候補の一つに入れさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新人歓迎会での一発芸

    来週、新人歓迎会があります。 そこでは毎年新人が一発芸をやらされているようです・・・ 掲示板を見ているとモノマネが多いように思えましたが、どんなモノマネをすればいいか分かりません。 ちなみに去年の新人で支店長のモノマネをしたら周りが凍りついたとかいうのを聞きました。 人数は50人ぐらいで新人は4人です。 モノマネ以外にもすぐ出来るような一発芸があれば教えてください!

  • 一発芸・・・

    転職したものです。 今度会社の新人挨拶があります。そこで一発芸をやらないといけません。 なにかウケのいい一発芸はありませんか? ものまねを考えたのですが、どうもクオリティ低くて・・・ 一人で簡単にできる一発芸を教えてください!!

  • 一ヶ月で取得できるユニークな一発芸

    夏休み明けに友達をびっくりさせれるかつ笑わせられるような一発芸のようなものを考えています。ものまねや手品以外で何かいいアイデアはないでしょうか?大体1ヶ月くらい練習が出来るので少し難しくても大丈夫だと思います。

  • 新人歓迎会の一発芸(?)のアイデアについて

    新人歓迎会の一発芸(?)のアイデアについて 転職先で新歓をやるにあたり、その際に新規職員はその飲みの席で一発芸をやる事が恒例になっているのですが、うちの課では新規職員が私(男)ともう一人(女性)の二人であり、相談して二人でやることに話が決まりました。個人的にはスベッテしまった時用に1人でやりたいところですが、もう片割れの女性が一人では嫌だとの事なので付き合いますけども、男女二人ペア(ともに年は20代中盤)で出来る芸で何かアイデアはありませんか?周りからはショートコントなんてどう?みたいな事を言われたりしてますが、そのほかにも何かございましたら…

  • 会社の忘年会

    ことし同じ部署に配属された新人4人(男)で、何か一発芸をしなければならないことになったのですが、「4人」というのが難しくてなかなかいいアイデアが浮かびません・・・。ひとりずつであれば簡単なのですが。 何か、いい案をお持ちの方いらっしゃいませんか!? あまり練習しなくてもできて、4人でまとまって披露できるような芸、ありませたら教えてください!

  • 兄の一発芸

    どのカテゴリーになるのかわかりませんが、 教えてください。 二週間後に兄の会社で忘年会があります。 例年、上司を囲んでの会でひとしきり 飲んで散会するようなのですが、今年の上司は 一人一芸を命じたそうです。 この命令によって、兄がとても悩んでいます・・・。 真面目を絵に描いたような人で、自宅では ひょうきんなところもややあるのですが、会社と プライベートをきっちりわけていて、少しでも ひょうきんなところを公にはしていません。 私は最初軽い気持で、家族間ではおなじみの 田中邦衛の物真似でもしたら?と笑って言っていたのですが、「そんなことをしたら、一年中田中邦衛と言われてしまう…」と落ち込んでしまいました。 そこでみなさんにお聞きしたいのは、 真面目な人でも恥ずかしがらずにできる一発芸を 教えてほしいのです。 そして、物まねのように、固定観念を植え付けてしまう ような芸ではないものを教えていただきたいのです。 ちなみに、他の社員の方々は手品や催眠術や 漫才をやるそうです。女性社員はひとりも参加しない ようなので、男性だけの会になるようです。 他の方たちとかぶらず、なおかつ簡単にできる 一発芸(そして一分かそこらで終わる芸なら なおうれしいです)を教えてください。 成功してもしなくても、この場で結果を報告させて いただきたいと思っています。お知恵を貸してください。よろしくお願いします!!!!

  • 一発芸

    明日いろいろ事情があって一発芸をしないといけません。 探してる芸の条件 ・テンションの高いギャグ× ・道具なし ・一人で出来る芸 ・ものまねが一番いいです ウケなくてもいいイベントなんですが、ウケて悪いことはないです わがまま言ってすみません 回答お願いします

  • コンパでの一発芸

    こんにちは。 私は今年大学1年生になりました。 4月ということで、先輩方も我々新入生のために歓迎コンパを開いてくださったのです。 しかし、先輩曰く「新入生には自己紹介と一緒に一発芸をしてもらう」と言われ、一発芸を強いられました。 私はこれといって出来るような一発芸もなく、あまり前に出て行くタイプじゃないので、モノマネなども正直恥を捨てられず出来ません。 だからといって、何もしないで普通に自己紹介するだけだとあまりいい感じに思われないので困っています。 何かいいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめ一発芸

    会社の先輩社員の方々が新入社員のために 飲み会を開いてくれます。 そこで新人は一発芸をするのですが なにかありませんでしょうか? 自分はこんなことをした これが見てて面白かったなど… どんな些細なことでも、よろしくお願いします。

  • 社会人として一発芸を持つべき?

    社会人として一発芸を持つべき? 沖縄で本土企業の会社に勤めて3年の20代後半男です。 会社の懇親会や打ち上げ会等で一発芸とかを求められます。 私は人前で披露できる一発芸がありません。っていうか正直やりたくないです。 本土の企業のほとんどは、飲みの席で一発芸とかを必ずするもんなのですか? 沖縄企業でもあるもんなのですかね? 本土企業・沖縄企業に勤めている方からの回答を待っています!

専門家に質問してみよう