数学の文章題についての質問です

このQ&Aのポイント
  • カードの数字を使った数学の文章題に関して、最大と最小の合計を求める方法を教えてください。
  • 10と20、10と30、20と30の数字が書かれたカードを並べた時、上を向いている面の数字の合計が最大と最小になる場合、カードの総数を求める方法を教えてください。
  • 数学の基礎的な問題ですが、3つの種類の数字が書かれたカードを並べて最大と最小の合計を求める方法がわかりません。どのように解くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の文章題についての質問です

数学の文章題についての質問です。 カードの表、裏の各面に10と20、10と30、20と30の3種類のパターンで数字を記したカードがそれぞれ何枚かずつある。これらのカードを1列に並べ、上を向いた面の数字の合計が最大となるようにしたときは、1050、同じく最小になるようにしたときは550であった。また最大の場合も最小の場合も上を向いた面の数字が20であったカードの枚数は等しかった。これらのカードの総数は何枚か? という文章題なのですが、10と20が書かれているカードをx枚、10と30が書かれているカードをy枚、20と30がかかれているカードをz枚として枚数を方程式でだそうとしても文字が3つあるためうまくいかず、表か裏かも考えねばならず答えが出せません。 数学の基礎の問題とは思いますが、ご回答のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

20x + 30y + 30z = 1050 10x + 10y + 20z = 550 は、あっています。それと x = z を併せると、 x, y, z が求められますね。 x = z の式を立てるには、 「最大の場合に上を向いた面の数字が20であったカードの枚数」と 「最小の場合に上を向いた面の数字が20であったカードの枚数」が、 それぞれ何であるかを考えればよいです。 そのためにも、 > 和を最大にしようとするとき、各カードのどっち面を上にするか、考えてみましょう。 > 和を最小にしようとするときについても、同様に。 ということになります。

abbeyr
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます!おかげで解決いたしました!

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.1

和を最大にしようとするとき、各カードのどっち面を上にするか、考えてみましょう。 和を最小にしようとするときについても、同様に。 「上を向いた面の数字の合計が最大となるようにしたときは、1050」と 「同じく最小になるようにしたときは550であった」を、 x,y,z の一次式で表すことはできましたか? 「最大の場合も最小の場合も上を向いた面の数字が20であったカードの枚数は等しかった」 は、x = z ということですね。 わからなかったのは、式を立てるまでの部分ですか? それとも、三元三連立一次方程式を解く部分ですか?

abbeyr
質問者

お礼

ご回答のほうありがとうございます。 式はあっているかわからないのですが 10x+10y+20z=550 20x+30y+30Z=1050 と二つたててみたのですが、最大の場合も最小の場合も上を向いた面の数字が20であったカードの枚数は等しかったというところをどうやって式にすればいいのかわかりません。 初歩的な質問ですがご回答のほうよろしくお願いいたします。