• 締切済み

ローカルディスクCのセキュリティに関して

パソコンど素人です。 パソコンはvista intel fujitsuです。何かよく分かりませんが、一応パソコンの情報を書いておきます。 とあるファイルというのかプログラムというのか、それを削除しようとしたら「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というのが出たので何とかしてやろうと思って、ローカルディスクCのプロパティからセキュリティをいじりました・・・ いじったというのは、 ローカルディスクCのプロパティからセキュリティを開いて「編集」をクリックしてフルコントロールにチェックを入れて設定を変更してしまった事です。(変更する時にポップアップが出て、セキュリティが弱くなる可能性がありますというのが表示されてました) いじる前は「グループ名またはユーザー名(G)」というところに4つほど項目が表示されていたと思うんですが、いじってからは2つになりました。(今あるのはSYSTEMとUsersです) 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というのをどうにかしようという気は今はありません。 とりあえずローカルディスクCのセキュリティが元に戻ればそれで十分です。 どうにか元通りにできないでしょうか? とはいっても、みなさんはみなさんでローカルディスクCのセキュリティ設定というのは違って、元がどうだったかは自分にしか分からないものなんですかね・・・ 状況が把握しにくいかもしれませんが、誰かたすけてください

みんなの回答

  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.3

どう弄ったのかわかりませんが、その4個の項目は Authenticated Users SYSTEM Administrator(PC製品記号かコンピュータ名\Administrator) Users(コンピータ名\Users) これら四つが記載してあったと思います。 まず、コントロールパネル→ユーザーアカウント⇒で Administrator(貴方名)になってますか でしたら、先の編集で 追加で Administratorだけを追加されたらどうですか 再起動

idwonyuury
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Administrator(自分の名)になっていることを確認しました。 ローカルディスクCのプロパティ、セキュリティ、編集、そしてご指摘いただいた「追加」を選択しようとしたらできませんでした。 追加のボタンがクリックできない状態になってます・・・ このままでいいってことなんでしょうか。

noname#158832
noname#158832
回答No.2

別に気にする事は無いと思います。 弱くなったと言っても十分強いです。 セキュリティーは重要ですが今のところ問題は無いです!

idwonyuury
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十分強いんですか。セキュリティに関しては特に気になってしまいます(だったらいじるなって話ですが) 確かに今のところ問題は無いかと思われます。 ありがとうございました。

  • traders34
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.1

c:\windowsの下をいじる際には、そのような警告が一度でますが、すぐに元の状態に戻りますので、ご安心ください。 セキュリティは担保されています。

idwonyuury
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。 元の状態に戻ってないような気がするんですが・・ アクセス許可も変更してしまったし、「グループ名またはユーザー名」も表示が少なくなりましたし・・ 問題ないんですかね。

関連するQ&A

  • ローカルディスクのセキュリティ設定の変更

    Windows Vistaのローカルディスクのセキュリティ設定についてなのですが、先日誤ってローカルディスクのアクセス許可を、読み取りだけにしてしまいました。なので、管理者なのに自動更新の設定や、ユーザーアカウントの設定ができなくなってしまい、困っています。しかもそれを変更しようとしても「アクセス制限エディタを開けません。アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 その誤った設定の経緯を詳しく書くと、プロパティ→セキュリティ→編集→「変更」等のアクセス許可のチェックを外す→適用 となります。 どなたかコンピューターに詳しい方、解決策をご指南いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • セキュリティのアクセス許可について

    ローカルディスクCのプロパティのセキュリティについてなのですが アクセス許可というのは具体的にどういうものなのでしょうか? 4つほどアクセス許可になっていてフルコントロール可になっているのですごく心配です。 ヘルプも一応見てみたのですが、自分は最近パソコンを始めたばかりの初心者で専門用語などがイマイチよく分かりませんでした。 なので初心者の自分にも出来るだけ分かり易く教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ローカルディスクCについて

    ローカルディスクCのプロパティを開き、 ファイルシステムのところがFAT32なんですが、それを変更するにはどうしたらよいでしょうか。教えてください。

  • この操作を実行するアクセス許可が必要です

    Windows Vista でフォルダ名を変更しようとすると 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 と表示されフォルダ名を変更することができません。 セキュリティの設定では操作しているユーザーに対して フルコントロールの権限を割り当てています。 また、everyoneにもフルコントロールつけてます。 フルコントロールにも関わらずフォルダ名の変更ができないのは なぜでしょうか。 なお、権限の詳細設定は<継承なし>になっています。 よろしくお願いします。

  • ディスクへのアクセス許可をすべて「拒否」にしてしまった!時の対処は?

    まったくバカなことをしてしまいました。 増設したハードディスクへのアクセスを一部のユーザーから制限しようとして/ローカルディスクのプロパティ/セキュリティ/からEveryoneのアクセス許可をすべて「拒否」に設定してしまいました。当然このディスクへのアクセスが拒否されるようになりました。 OSはwindows2000sp4です。 その後このディスクに対して、/ローカルディスクのプロパティ/セキュリティ/詳細/から「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し、継承可能なアクセス許可を継承できるようにする」を実行したところエクスプローラーでディスクを開いて中のフォルダやファイルを見ることができるようになりました。しかしそれら自体はアクセス拒否されるため、上記と同様の方法で各フォルダごとに「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し、継承可能なアクセス許可を継承できるようにする」を実行することで一部のファイルはアクセスできるようになりました。ただ今もほとんどのファイルがアクセス拒否されて開くことができません。 なにか元どおりに回復させる方法があればお知らせください。よろしくお願い申し上げます。

  • この操作を実行するアクセス許可が必要です

    Windows Vista でフォルダ名を変更しようとすると 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 と表示されフォルダ名を変更することができません。 セキュリティの設定では操作しているユーザーに対して フルコントロールの権限を割り当てています。 フルコントロールにも関わらずフォルダ名の変更ができないのは なぜでしょうか。 また、権限の詳細設定は<継承なし>になっています。 よろしくお願いします。

  • ローカルディスクcを削除してしまった

    ローカルディスクCのファイルまるごと削除してしまい、初期化またほぼ全ての作業ができなくなり困っています。 またローカルディスクCは開けなくなり プロパティからセキュリティの詳細設定を見たところ所有者の表示ができないと書いてあります。(前まで書いてあった。) 色々調べてるのですがわかりません。 教えてください

  • ローカルディスク(c)の空き容量が勝手に減っていきます

    パソコンの電源を入れると数十分ぐらい重くなり、その都度ローカルディスク(c)の空き容量が減っていってしまいます。またその後も少しずつではありますが減っていきます。ある程度減ると止まります。調べてみるとローカルディスク(c)の中にあるdocuments and settings、のなかのパソコンの名前?のフォルダがプロパティで調べてみると異様に容量が増えています。開くと元に戻っているというか減っているというか変わりはないんですがどうすれば直るんでしょうか。教えてください。

  • ローカルディスク(c:)って何?

    その名のとおり、(c:)ローカルディスクって、A:やD:とどう違うんですか? かなり初心的質問で申し訳ありません・・・ 初歩でつまずいていて仕事が進みません・・・ ちなみに、ローカルディスクに保存ってどうやって操作するんでしょうか? 支離滅裂な質問ですね。 初心者です。お願い致します。

  • Windws7のセキュリティ変更を一括で行いたいです。

    Windws7のセキュリティ変更を一括で行いたいです。 WinXPで増設した、内蔵HDDをWindows7に移設しました。 XPと違い他人が触る可能性があったため、セキュリティをかけようと思い、移設HDDのプロパティのセキュリティでAdministrator以外のユーザーはフルコントロールを拒否の設定にしてみました。 ところが、Administratorにてアクセスをしようとしても、すべてのファイル・フォルダが『このフォルダーにアクセスする許可がありません』と表示され、アクセスできません。 ※Administratorはnet user administrator /active:yes 表示させたAdminiです。 解消方法として、 (1)アクセスできないファイル・フォルダのプロパティ→セキュリティタブを開くと「続行するには、このオブジェクトのセキュリティプロパティを表示するアクセス許可がある管理ユーザーである必要があります」と表示されるので→続行して、所有者が表示できませんと出てくるので、Administratorを所有者に登録 (2)再度アクセスをして、プロパティのセキュリティでユーザーはフルコントロールを許可の設定に変更する。 で、ファイルの閲覧ができるようになります。 ただ、写真やアプリもあるため、個別のファイルすべてに対して実施するには、膨大な作業を実施する必要があるため、これらの設定の解消を一括でできる方法を探しています。 なお、HDDのセキュリティはあきらめました。