• ベストアンサー

FBIは日本の事件を捜査出来ない?

FBIは州を越えて捜査出来るみたいですがあくまでアメリカ国内なんですよね? 例ですがデスノートではFBI捜査官が日本でキラ事件について捜査してましたが それって無理なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

無理ではありません。  無論FBIは日本国内で捜査する権限はありません。 しかし作中ではあくまで尾行に限定されています。  わかりやすくいえばFBIの人間で探偵のような真似事をしていただけです。 無論捜査権はありませんので  自宅の家宅捜査、容疑者の身柄確保、証拠品の差し押さえは出来ません。 でも尾行だけならなんら問題はありません

その他の回答 (3)

• Shin1994
回答No.4

無理です。 国家権力が通用するのは国内のみ。FBIはアメリカ連邦捜査局でアメリカ合衆国の連邦警察です。連邦内でしか動けません。 しかし、FBI本部から日本国警察に協力依頼はできるはずです。情報を提供して日本の警察に逮捕してもらって身柄をアメリカに引き渡してもらえれば、FBIは逮捕出来ます。 また、銭形のとっつぁんで有名なICPO(国際刑事警察機構)ことインターポールを通じて国際指名手配をすれば、どこかの犯人潜伏国の警察が発見し第逮捕してくれます。協力的であれば…

回答No.3

捜査できるもできないも、するのは自由でしょう。 探偵さんと同じです。 アメリカの法律でNGでも、日本の法律ではOKということはいくつもあります。 そんな法律が違う国家間ですから法的な直接的強制力はない。 警察が互いの捜査協力を依頼することはできるでしょうが、 最終的に取締をすることができるのは日本の警察。 あなたは隣の家に勝手に入っていって捜し物とかしますか?

回答No.1

その国の主権侵害になるので、外国の捜査機関は捜査・逮捕できません。デスノートでどのような描写がされているのか知りませんが、ルパン三世に登場する銭形警部のような世界を股にかける捜査官は完全にフィクションです。