• ベストアンサー

マスコミの報道

昔から言われていることですが、マスコミは偏向報道をしているわけです。その一例として最近の事件は何がありますか。5つくらいお願いします。できれば、それぞれの事件について、詳しく、正しい意見が書かれているサイトのURLを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

返事ありがとうございます。 あなたがどういう考えか知りたくて質問させてもらいました。 私も偏向報道は存在するという点ではあなたと同じですが、 大小の差はあれ偏向報道は起こり得るべくして起こっていると考えます。 まずメディアとは 事件と一般の人々の間に立って情報を媒介する中間的存在(メディア)です そしてそのメディアは情報を公正・公平に伝えていないとされる場合には3つほどのパターンがあると思われます (1)どの情報を伝えるかの取捨選択が公平・構成でない 一般的にメディアには編集権があり紙面やニュースの配分を決める自由を有していますが、 それが乱用され国民の利益を害している場合があります。 NO.2の方も言っているようにまず中国については日中記者交換協定というものが存在し、主要なテレビ・新聞のほとんどは中国について悪く言わないと協定を結んでいます(産経新聞を除いて)。 さらに前回の震災の際には海外で歴史的なアラブの春と呼ばれる民主化運動が行われていましたが、そっちのけで震災の同じ映像を垂れ流し続けていました。 (2)視聴者に誤った解釈や錯覚を起こさせるデータや情報を与える、です これについては今具体例を思い出せません。 (3)社説やコメンテーターなどが恣意的な意見を言う、です 最近のメディア王のルパート・マードック氏が承認喚問された際の傘下のメディア(ウォールストリートジャーナル)と外部のメディア(ニューヨークタイムズ)の態度の違いを見るのもおもしろいでしょう。 ちょと書くの疲れたのでとりあえずやめます。 気になるものの単語をググればそれなりの情報は出てくるでしょう。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。補足が攻撃的な文章になってしまいましたが、決してそのようなつもりはありません。tekuteku09さんの補足に書かせていただいた例は(2)ではないでしょうか。私は自分の考えをうまく言葉に置き換えられていませんでしたが、三つのパターンがうまく表現していました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#143685
回答No.5

>それぞれの事件について、詳しく、正しい意見 正しい意見って何ですか? ひとつの事象に対して様々な見方があるでしょう。 ニュースは事実を伝えるべきでしたっけ。 そうかもとは思いますが 視聴率が上がるかどうかはわかりませんが難しいでしょうね。 反中国デモを報じるとそのメディアは「極右」のレッテルがはられるでしょう。 野田総理の親が自衛官というだけで 中国では「軍国主義者」と報じられているとの記事がありました。 あなたのおっしゃるとおり「偏向報道」があるのかもしれません。 ただあなたにとって不満かもしれませんが今の状態が無難なのかなと思います。 事実を報じれば暴力団から弾丸を撃ち込まれるでしょうね。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。今の世の中は何なのでしょうか。 中国は独裁、社会主義国家なので比べる必要はないと思います。政府も報道機関も一部の人民も腐りきっていますから。 いつか、テレビ局が暴力団の頭に弾を撃ち込める日が来ると良いです。

回答No.4

こんばんは 質問の意味がわかりません。 NHKでさえ「紅白歌合戦」の視聴率を意識して毎年案を練っています。 スポンサーや視聴率が大切なテレビが視聴者が興味を持つようにおもしろ・おかしく 編集するのは自然じゃないですか? 民間企業ですし。 新聞も売れる記事を一面見出しにして売るし。 いまさら・・・

kappiekame
質問者

お礼

バラエティーは視聴率を意識しても良いと思いますが、ニュースは事実を伝えるべきです。そもそも、今、事実を報道したら視聴率は上がると思います。

回答No.2

最近の出来事ではありませんが、平成22年の秋に東京で“中国の尖閣諸島侵略糾弾”デモがありました 私も当日、休みで参加しましたが其の時、 日本の四大新聞とテレビニュースは其の5000人を超えるデモを一切報道しませんでした 外国の新聞、メディアはかなりのスペースで報道したようです ニュースウイークの日本版で読みました 中国様の新聞もなぜか報道しました そして何故、この5000人を超えるデモが報道されなかったのか?と言う検証もされなかったようです この後、何度か同じようなデモがあり、それは小さく報道されましたが、最初の最も大きなデモは報道されませんでした 中国で、日本の政策に対する反対運動は数人の市民運動でも 朝日新聞で良く報道されることはご存知とおもいます 参考になれば幸いです

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

回答No.1

偏見報道しているとなぜあなたは思うのでしょうか? 根拠を挙げてください。 あとレポート課題などは自分でやるものです、 少しは自分で調べたらどうですか?

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。調べても最近の偏向報道についての記事がありませんでした。

kappiekame
質問者

補足

では、あなたは偏向報道(印象操作)をしていると思わないのですか。 私が偏向報道について初めて興味を持ったのは「騒音おばさん」事件です。テレビだけを見ているとおばさんがただ隣人に迷惑をかけているだけのようですが、実はその隣人が障害のあるおばさんの息子のことについて文句を言ったり、ライトをおばさんの家に向けてつけたり、色々なことをしていました。そこで、おばさんが反撃をすると隣人が睡眠障害になったとして訴えました。マスコミはこの過程も報道するべきですが、それをしませんでした。 他にも例がいくつかありますが、この例だけでも根拠になります。なぜなら事実と報道内容から受ける視聴者の印象が違うのですから。