• ベストアンサー

マスコミの報道

昔から言われていることですが、マスコミは偏向報道をしているわけです。その一例として最近の事件は何がありますか。5つくらいお願いします。できれば、それぞれの事件について、詳しく、正しい意見が書かれているサイトのURLを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

返事ありがとうございます。 あなたがどういう考えか知りたくて質問させてもらいました。 私も偏向報道は存在するという点ではあなたと同じですが、 大小の差はあれ偏向報道は起こり得るべくして起こっていると考えます。 まずメディアとは 事件と一般の人々の間に立って情報を媒介する中間的存在(メディア)です そしてそのメディアは情報を公正・公平に伝えていないとされる場合には3つほどのパターンがあると思われます (1)どの情報を伝えるかの取捨選択が公平・構成でない 一般的にメディアには編集権があり紙面やニュースの配分を決める自由を有していますが、 それが乱用され国民の利益を害している場合があります。 NO.2の方も言っているようにまず中国については日中記者交換協定というものが存在し、主要なテレビ・新聞のほとんどは中国について悪く言わないと協定を結んでいます(産経新聞を除いて)。 さらに前回の震災の際には海外で歴史的なアラブの春と呼ばれる民主化運動が行われていましたが、そっちのけで震災の同じ映像を垂れ流し続けていました。 (2)視聴者に誤った解釈や錯覚を起こさせるデータや情報を与える、です これについては今具体例を思い出せません。 (3)社説やコメンテーターなどが恣意的な意見を言う、です 最近のメディア王のルパート・マードック氏が承認喚問された際の傘下のメディア(ウォールストリートジャーナル)と外部のメディア(ニューヨークタイムズ)の態度の違いを見るのもおもしろいでしょう。 ちょと書くの疲れたのでとりあえずやめます。 気になるものの単語をググればそれなりの情報は出てくるでしょう。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。補足が攻撃的な文章になってしまいましたが、決してそのようなつもりはありません。tekuteku09さんの補足に書かせていただいた例は(2)ではないでしょうか。私は自分の考えをうまく言葉に置き換えられていませんでしたが、三つのパターンがうまく表現していました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#143685
noname#143685
回答No.5

>それぞれの事件について、詳しく、正しい意見 正しい意見って何ですか? ひとつの事象に対して様々な見方があるでしょう。 ニュースは事実を伝えるべきでしたっけ。 そうかもとは思いますが 視聴率が上がるかどうかはわかりませんが難しいでしょうね。 反中国デモを報じるとそのメディアは「極右」のレッテルがはられるでしょう。 野田総理の親が自衛官というだけで 中国では「軍国主義者」と報じられているとの記事がありました。 あなたのおっしゃるとおり「偏向報道」があるのかもしれません。 ただあなたにとって不満かもしれませんが今の状態が無難なのかなと思います。 事実を報じれば暴力団から弾丸を撃ち込まれるでしょうね。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。今の世の中は何なのでしょうか。 中国は独裁、社会主義国家なので比べる必要はないと思います。政府も報道機関も一部の人民も腐りきっていますから。 いつか、テレビ局が暴力団の頭に弾を撃ち込める日が来ると良いです。

noname#143685
noname#143685
回答No.4

こんばんは 質問の意味がわかりません。 NHKでさえ「紅白歌合戦」の視聴率を意識して毎年案を練っています。 スポンサーや視聴率が大切なテレビが視聴者が興味を持つようにおもしろ・おかしく 編集するのは自然じゃないですか? 民間企業ですし。 新聞も売れる記事を一面見出しにして売るし。 いまさら・・・

kappiekame
質問者

お礼

バラエティーは視聴率を意識しても良いと思いますが、ニュースは事実を伝えるべきです。そもそも、今、事実を報道したら視聴率は上がると思います。

回答No.2

最近の出来事ではありませんが、平成22年の秋に東京で“中国の尖閣諸島侵略糾弾”デモがありました 私も当日、休みで参加しましたが其の時、 日本の四大新聞とテレビニュースは其の5000人を超えるデモを一切報道しませんでした 外国の新聞、メディアはかなりのスペースで報道したようです ニュースウイークの日本版で読みました 中国様の新聞もなぜか報道しました そして何故、この5000人を超えるデモが報道されなかったのか?と言う検証もされなかったようです この後、何度か同じようなデモがあり、それは小さく報道されましたが、最初の最も大きなデモは報道されませんでした 中国で、日本の政策に対する反対運動は数人の市民運動でも 朝日新聞で良く報道されることはご存知とおもいます 参考になれば幸いです

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

回答No.1

偏見報道しているとなぜあなたは思うのでしょうか? 根拠を挙げてください。 あとレポート課題などは自分でやるものです、 少しは自分で調べたらどうですか?

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。調べても最近の偏向報道についての記事がありませんでした。

kappiekame
質問者

補足

では、あなたは偏向報道(印象操作)をしていると思わないのですか。 私が偏向報道について初めて興味を持ったのは「騒音おばさん」事件です。テレビだけを見ているとおばさんがただ隣人に迷惑をかけているだけのようですが、実はその隣人が障害のあるおばさんの息子のことについて文句を言ったり、ライトをおばさんの家に向けてつけたり、色々なことをしていました。そこで、おばさんが反撃をすると隣人が睡眠障害になったとして訴えました。マスコミはこの過程も報道するべきですが、それをしませんでした。 他にも例がいくつかありますが、この例だけでも根拠になります。なぜなら事実と報道内容から受ける視聴者の印象が違うのですから。

関連するQ&A

  • マスコミの報道ってやりすぎじゃないですか?

    よく、報道TV見て思うんですけど(特にお昼のワイドショー)、逮捕された容疑者の過去とか洗いざらい調べたてて報道する。。これやりすぎじゃないですか? 最近だと畠山容疑者。小学校~高校時代のこととか、職歴・やめた理由、異性関係、卒業文集とかおもしろおかしく報道して、十分個人情報&名誉毀損のような気が、、、別に同情まではしませんけど、ここまでやらなくてもいい気がするんですよね。 虐めにあって暗い過去~とか報道してますけど、虐めにあった人なんて山ほどいますし、そういう人みんな犯罪起こすわけでもないでしょうし。事件に直接は関係ないと思いませんか? 特に注目された事件の容疑者の卒業文集ってマスコミは必ずってほど何処からか手に入れて報道してますよね。くだらないことやってるな~って思うんです。。。視聴率が取れるからなんでしょうか? いろいろと意見を聞かせてください。特に、 ・卒業文集をみたいか? ・容疑者の過去を知りたいか?(事件とは関係ないこと) よろしくお願いします

  • 検察の暴走とマスコミの単一報道

    民主党や小沢一郎の支持率を一気に低下させた西松献金事件。 これは明らかに検察の暴走でありマスコミの報道は反民主党で 偏っています。 もちろん、検察の暴走と正式に証明できるものはありませんが、 多くのネットで今回の検察の行動に疑問を呈する声は沢山あります。 また、マスコミの報道が画一的であるのも気にかかるところです。 マスコミを「マスゴミ」と揶揄するのは簡単ではありますが、さて 検察にしろマスコミにしろ、どこかでコントロールする一種の支配勢力 のようなものが存在するのではないでしょうか。 そうでなければ、誰でも理解しかねる、「小沢一郎だけを狙い撃ち した事件」、「説明責任」という一部の人間の主張だけを全ての ように取り上げる偏向したマスコミの報道。 某インターネット新聞のサイトでは、検察の横暴やマスコミの単一 報道を非難する記事がいくつかあります。 検察に影響力を有する勢力。 マスコミの報道をコントロールできる勢力。 これらは一体、何なのでしょう。 具体的なものが知りたいです。 それを是正しなければ、日本は本当に危ない方向に向かいかねない のではないでしょうか。

  • 検察の暴走とマスコミの単一報道

    民主党や小沢一郎の支持率を一気に低下させた西松献金事件。 これは明らかに検察の暴走でありマスコミの報道は反民主党で 偏っています。 もちろん、検察の暴走と正式に証明できるものはありませんが、 多くのネットで今回の検察の行動に疑問を呈する声は沢山あります。 また、マスコミの報道が画一的であるのも気にかかるところです。 マスコミを「マスゴミ」と揶揄するのは簡単ではありますが、さて 検察にしろマスコミにしろ、どこかでコントロールする一種の支配勢力 のようなものが存在するのではないでしょうか。 そうでなければ、誰でも理解しかねる、「小沢一郎だけを狙い撃ち した事件」、「説明責任」という一部の人間の主張だけを全ての ように取り上げる偏向したマスコミの報道。 某インターネット新聞のサイトでは、検察の横暴やマスコミの単一 報道を非難する記事がいくつかあります。 検察に影響力を有する勢力。 マスコミの報道をコントロールできる勢力。 これらは一体、何なのでしょう。 具体的なものが知りたいです。 それを是正しなければ、日本は本当に危ない方向に向かいかねない のではないでしょうか。

  • マスコミが偏向報道を止めたら、たちまちニュース離れが起こるのではないでしょうか?

    マスコミによる偏向報道について問題意識を持っている方がとても多いと思います。 「マスゴミ」なんていう言い方もよく見かけます。 しかし、実際にマスコミが偏向報道をやめたら、 少なくともニュース番組、ワイドショーなどはたちまち視聴率が落ちるのではないかという気がします。 そう思う理由は、 ・なんのかんのと言いながら、マスコミが発しているバッシングにやすやすと乗っかっている人が多い。 ・自分でテレビを見ていて、扇情的表現手法の少ないNHKのニュースは、  民放のと比べて、堅く感じる。テンポが遅く感じる。地味に感じる。  無意識のうちに民放にチャンネルを回したくなる自分に気付きます。 偏向報道を止めるためには、 テレビだったら効果音、タレントコメンテーター、強調したい部分のテロップを強調するなどの手法をやめるべきだと思うのですが、 いずれにしても、マスコミは偏向報道をやめることで視聴率・購読率がガタ落ちする事をよくわかっていて、 他社に負けないためには絶対やめられないと考えているのじゃないかと思います。 皆さんは偏向報道をどうすればなくせると思いますか。 ネットの利用は、自分が見たい情報だけを選んで見てしまう傾向があると思うので、 ネット情報に頼るのも、適正に世の中の出来事を知るための手段としては難しいと思います。 ご意見聞かせてください。

  • マスコミの偏向報道にはウンザリ

    三鷹女子高生殺人は「ストーカー」ではなく「男女関係のもつれ」だと思うのですが・・・。 三鷹女子高生殺人は、被害者の鈴木沙彩さんと池永容疑者が楽しいことをしている写真などが公開されてしまいました。 つまり、この事件は「ストーカー」とは種類が違うと思います。 「ストーカー」とは、自分勝手な思い込みで一方的に恋愛感情を抱いてしまうことでしょう。 やはり、ここでも、マスコミは無理矢理ストーカー問題にもっていくことによって、真実を覆い隠そうとしています。 橋下慰安婦問題、麻生氏のナチス発言、消費税増税への誘導・・・。 もう、マスコミの偏向報道にはウンザリです。 われわれは、いったい、マスコミに対し、どのように対抗すればよいのでしょうか?

  • 報道してくれそうなマスコミ

    検察が5年で時効が成立する刑事事件の案件を時効が 3年だと勘違いをして不起訴理由に「時効完成」と書いてきました。 検察の不祥事なので検察が謝ってこない場合 マスコミに報道してもらおうと考えています。 テレビ、新聞社、雑誌、どこのマスコミなら 報道してくれるか教えてください。

  • 最近のマスコミの報道姿勢について

    最近のマスコミの報道姿勢はウソばっかりで過剰に報道して国民の不安を必要以上にあおっていると思います。 質問は以下の2点です。 (1)マスコミ報道をあなたは信用するか (2)最近のマスコミ報道についてあなたはどう思うか。 私は最近のマスコミ報道はよくもあんなにウソばっかで過剰に報道できるとある意味であきれかえっています。 ちなみに私はマスコミの報道は全く信用していません理由はウソばっかり報道してとても信用できないからです。 皆さんの意見をお待ちしています。

  • マスコミの報道の内容について

    今回のアメリカの事件でもそうですが、マスコミの報道の仕方や、取材のやり方などについて気になった点などを意見できる場所ってないのでしょうか? 別に悪いこととかじゃないと思うんですが気になる部分なんかについてできる場所があったらいいなって思って お願いします

  • マスコミの誤った報道について。

    どう思われますか?私はやらせ番組や過剰報道などが最近目立っているとおもうのですが。。。前に地下鉄サリン事件で第一通報者が犯人であるかのように報道され、大きなショックをうけました。みなさんのご意見をおまりしてます!!!

  • マスコミ・報道メディアについて

    マスコミ・報道メディアについてのしつもんです。 私はよくマスコミの報道する問題について食いついてしますのですが、マスコミのやり方については何とも気に入りません 朝青龍やの問題についてもそうですが 、ほっておいてあげあた方がいいことをストーカーのように報道し 割り所やちょっとしたところで大々的に報道する 昔あった不二家につてもそうですが、あれはたたきすぎだと思います、 その当時あったキムチの問題やミスタードーナッツの問題はあれしか報道しないのに、あれだけいじめのように課題報道するやり方は、ひどいと思います。むごいです。 思いますに不二家や雪印といった会社は報道された後体制を整えたと思います。安全性もあると思います。 マスコミは悪いところばっかや悪いところを大々的に報道するだけではなく その後どう改善されたか報道すべきだと思います。 そしてプライバシーに踏み込みすぎるのもいけないと思います。 悪い事をしたわけではないので、許可があるまで放送は避けるべきだと思います。 マスコミは今本当の真実を報道しているとは思えません、悪いところやスクープになるだけの報道です。 報道の自由の権利を乱用するよりも どういった事がありそのあとどうなったのか最後まで報道する義務 どういったことが相手を傷つけるか考えての報道をする義務があると思います。 代替もっと報道すべき事柄はあると思います。特に政治家についてですが、そういったところに報道の権利を利用し日本や世界を変えていくべきです。 皆さんはマスコミや報道メディアについてどう思いますか?