• ベストアンサー

大学を卒業した後浪人するつもりの娘について

4年の娘が、大学を卒業したあと、就職しないで大学院進学のために浪人するつもりで いることがわかりました。 行きたい大学院は10名しか募集をとっておらず、今教職をとっている関係で とても忙しく、勉強が思うようにできず、今年は受かる自信がないそうです。 でも、なりたい職業が大学院をでないと受けられない資格が必要なので、 1年はバイトしながら勉強をして、再度大学院を受験しようと思っているようです。 うちは母子家庭で、現在奨学金で大学に通っています。 でも奨学金だけでは学費が足りず、余裕はまったくありません。 それでも、勉強も好きだし、なりたい職業については進学も応援していくつもりでいました。 でも、大学を卒業して、定職にもつがず、進学もできないことを 良しとしている娘に正直落胆しています。 試験は1月なので、できれば今できるだけ頑張って勉強して とにかく受かってほしいと思っているのですが、 今の実力では無理だと、今年の受験を諦めていることが納得できません。 もう成人しているのだから、進学できなかったら3年くらい定職について働いて、 学費のお金を貯めてから、再度挑戦したら? といっても、今勉強したいと聞きません。 それならば、バイトでも、自分の健康保険、年金、携帯代を 払うこと、生活費も少しはいれてほしいといったのですが、間違っていますか? 親として、娘の選んだ道は応援したいです。 大学までは出そうと本当に頑張ってきました。 そのまま大学院に進むなら、もう少し頑張ろうとも思いました。 でも、今から1年浪人は仕方ないと諦めている娘が甘えていると思ってしまいます。 娘には世間体が大事なんだねと言われました。 そうなのかもしれません。 そのまま学生でいるのと、1年ブランクがあるのでは違うと思っています。 でも、卒業したらそれくらいの覚悟は持ってもらいたい。 娘は大学時代もバイトで自分の教科書代や定期代は払っています。 たしかに頑張っているのは認めます。 昔から勉強が好きで、そんな娘を応援したい気持ちもありますが、 どこかでもう自立して欲しい。 私は冷たい母親でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206194
noname#206194
回答No.3

こんにちは。 わたしはchokosannが冷たいとはひとつも思いません。 お嬢さんなのに「大学までは」と女手ひとつで頑張ってこられたわけですよね。 そして無事大学まで卒業させた(まだでしたね。卒業見込み?)こと、おめでとうございます。 ここで手を離しても、誰も責めないと思います。 気になるのは、お嬢さんの「世間体が大事なんだね」という言葉です。 chokosannの真意は伝わっていないのではないでしょうか? 質問文を読ませていただくと、決して世間体を考えて「浪人するな」と言っているわけではないと思うのですが…。 私は高卒なので(私も高校は奨学金を受けました。就職して10年かけて返済しました)、大学院が奨学金を受けられるのかどうかさえ知りませんが、chokosannの考える通りにお嬢さんに通達して良いと思いました。 「そのまま来年大学院に行くならお金はなんとかしてあげる。でも再来年というなら、お母さんは出してあげない。再来年受からなかったら、また浪人するの?絶対受かるなんて言えないでしょう?成人したら、まず生活を作らなきゃ。その上での勉強なら何も言わないけど、自活もできずに勉強なんて、本末転倒もいいとこ。そんなのは大人と言えません」 びしっと言っちゃってください。 きっと、お金の苦労も見せないようする、優しいお母様だったのでしょうね。 自分ひとり、食べて寝て暮らせるだけの稼ぎを得ることが、大人の証しなんだと、きっとすぐ理解してくれますよ。立派なお母様に育てられているのですから…。 目上の方だと思います。 どこか失礼がありましたらお許し下さい。

chocosan
質問者

お礼

>「そのまま来年大学院に行くならお金はなんとかしてあげる。でも再来年というなら、お母さんは出してあげない。再来年受からなかったら、また浪人するの?絶対受かるなんて言えないでしょう?成人したら、まず生活を作らなきゃ。その上での勉強なら何も言わないけど、自活もできずに勉強なんて、本末転倒もいいとこ。そんなのは大人と言えません」 私の気持ちそのものです。 私は言葉が上手くいえなくて、きつくなってしまい伝わらないことが 多いのです。 だめなら生活費だしてといって、向こうが怒ってから、話ができなくなっていて、 気持ちが落ち込んでいました。 来年受かったらお金をだす、浪人なら出さない。 その方向でもう一度話してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.6

母子家庭三人兄弟・大卒の24歳です。 私の父は10年以上前に亡くなりました。 母子家庭でしたが、私は私立大学に入れてもらい、 妹は専門学校を去年卒業しました。 弟はまだ高校生です。 母子家庭というのは本当に大変だと思います。 私の父方の家系は医師で父も医師、伯父も祖父も従兄弟も医師です。 医大に行くには何千万もの大金がいります。 私は将来、父の後を継がなければなりませんでしたが、金銭的に無理でした。 それでも母は必死に私を私立に通わせてくれました。小学校からずーっと私立です。 自分で言うのもあれですが、勉強はそこそこ出来ました。 遺産が多く、一般的な母子家庭よりはゆとりある生活を送れてきましたし、私の中では一般家庭よりも多少裕福だったのではなかったのかなと思います。 私が大学生のときの話です。 奨学金は借りてました。一人暮らしでアパート代を出してもらっていました。 光熱費・携帯代・生活費は自分で稼いでいました。充実していましたが、金銭面では非常に厳しい生活でした。 大学3年のころです。私は医大に行きたいという気持ちになりました。 就活で月手取り20ちょっとの会社。ボーナスは40,50程度 そのままその会社で一生やっていければ将来的には1000万も目指せると思いました。 しかし、その就活で必ず出てくるのが離職率です。 不安になります。 更に内定を貰った後のリーマンショックです。 どの会社も不景気。だが、医療関係は関係ありません。 安定しているといってはあれですが、年収も高いし、誇れる仕事だし・・・と、一度母親に相談した事もあります。 どう考えても無理なのに。 大学生のころってやっぱり考えが甘いんですよね。 厳しい事を言うようですが、自分のおかれている立場を理解しなければならないんですよね。 バイトをしながら一年勉強・・・それもありだと思います。 私は就職してやめたいの連発です。そこで見つけたのが「資格」です。 仕事を辞めて勉強に専念すれば2年で取れそうな気はします。今の私には学生のころより勉強が出来そうな気がしますし。 ただ、無理して大学に入れてもらったのにそんな事はできません。 なので30歳までに取れるよう頑張っています。それまでは必死に今の職場で耐える必要がありますけど。 貴方は全く冷たいと思いません。優しいお母さんです。 ただ、どうしても家庭の事情が絡んでくるんですよね。 娘さんの気持ちも大切なのはわかりますが、他に打つ手は無いのでしょうか。 社会人になり、勉強と両立するとか。 私はなんとか一日3時間近い勉強時間を確保しています。 昼休憩・通勤時間もリスニングしたり、色々と無駄な時間を有効に使おうと考えています。 週休二日制なので休みの日はたまに遊びたいと言う甘えもありますが、一日は勉強に費やしています。 良い回答にはなってないと思いますが、どちらの言い分もわかってしまい、すいません。

chocosan
質問者

お礼

>社会人になり、勉強と両立するとか。 わたしも、今年落ちたらその選択を勧めたいと思います。 娘は就職難でそんな時期からじゃ無理だと言っていますが。 娘の気持ちもわかるんです。 塾に行くお金はないと、高校時代に必死に勉強して、推薦で 大学を決め、他にも苦労させましたから、なるべく力になりたいと悩み。 でも、浪人は甘えに思えて。 どうしてもなりたいなら、この先は自分でやっていってもらう。 その答えが見えてきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.5

もういろんな方から、回答がついてますが・・・ 母子家庭で育った者です 大学は奨学金とバイト代と親からの仕送りで出ました 私立に進学したかったのですが、お金が無かったことから (他に兄弟が居たのでそちらの進学を優先した)公立を選択しました 卒業後は就職して自分の奨学金を一番最長の期間で返しました 娘さんに「もう学費は出せない」と言われても良いんじゃないですか? 娘さんの「学費を出して欲しい」ははっきり言って甘えです 生きていく為に必要な学費はもう既に十分な程出してもらってると思います それ以上の学校に行きたいのなら、自分で稼いで行くか 特待生に成れるほどの成績を収めて学校の方から 「お金を出すから是非学んで欲しい」といわれるぐらいになればいいと思います 世の中、就職しても車は親に買ってもらって当たり前な人も居ますが 私からしたらちゃんちゃらおかしいです。自分で稼げ!と 人それぞれとは言いますが、誰かに重い負担をしてもらって それで自分の自由を買うのは、人として違うと思います 余談ですが、私の知り合いが臨床心理士ですが(国立大の大学院卒です) その仕事で働いたのは数年で後は事務パートやアルバイトで 結局今は専業主婦です。資格が取りたいのは良いことなんですが・・・

chocosan
質問者

お礼

学費は、そのまま進むなら、多少の負担は仕方ないかと 思います。 学生で生活費は稼げないので。 離婚したときに、親がこどもにしてあげられることは教育しかないと人から言われ、 必死に働いて大学までやってきました。 でも、ここにきて1年浪人することは甘えている気がして どうなんだろうとこちらでご相談しました。 みなさんの意見がとても参考になります。 ありがとうございました。

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.4

初めまして。  博士課程で論文作成中の主婦です。  娘さんのやりたい職業が文系大学院を卒業しなくてはいけないもの(たとえば臨床心理士など)だと、資格をとっても食べていけない可能性が高いです。  理系だったら状況は違うと思いますが。  アマゾンなどで「高学歴ワーキングプア」「ホームレス博士」といった本を取り寄せてみてはいかがでしょうか。  大学院を出た後も就職浪人では、本当に大変ですよ。

chocosan
質問者

お礼

そのことは私は知っています。 でも娘がなりたい職業なので、それについて止めろとかは言えません。 夢があるのは素晴らしいと思っているからです。 それで挫折しても、それからは自分で切り開いてもらいたいと 思っています。 親ばかなんですね。 ありがとうございました。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

30・男です。 >バイトでも、自分の健康保険、年金、携帯代を >払うこと、生活費も少しはいれてほしいといった >のですが、間違っていますか? いえ、間違ってるとは思いませんし、冷たい母親とも 思いません。むしろ、女手一つでそこまで子供を育てた 事は並大抵の苦労ではなかっただろうと尊敬します。 大学を出たからには一人前の大人、自立して欲しいという 気持ちは親として当然の気持ちだと思います。 また、いつ頃からお子さんがその職業に就きたいと思い はじめたのか不明ですが、普通はその仕事に就くために 必要な道(ここでは大学院)を見定めて、ストレートでその 道に進めるようにずっと前から努力するものです。 その点から考えても、既に「一浪」を考えてる ようでは、「二浪、三浪」もありえる話に思います。 私は普通の四大卒で、大学院には進まなかったので 大学院への道というのが、どれ程困難なものなのかは よく分かりません。 ただ、先述したとおり、難しいのなら難しいなりに1、2年生 の内から懸命に努力しておくべきで、それが出来なかった のなら、本人の責任以外の何物でもありません。 後は、お子さんがどれ位本気でその仕事に就きたいのか? どれ位本気で大学院に進みたいのか? これに掛かってると思います。 親は無担保でお金を出してくれるスポンサーではありません。 大学卒業までは親心という事で良いと思いますが、 基本的にその後は本人がどうにかすべき話だと思います。 無機質な言い方になってしまいますが、私なら子供に 先々のプランや夢、具体的な問題の解決方法などを 「プレゼン」させる事も考えます。 プレゼンは言い過ぎかもしれませんが、要は自分を納得 させてみろ!って事ですね。

chocosan
質問者

お礼

いいえ、相談に乗っていただき感謝します。 応援したい気持ちと、自立して欲しい気持ちで 私自身迷っています。 プレゼンしてもらうことも考えました。 大学最初からその道に進もうと思っていたみたいです。 でも、大学院でお金がかかるから途中で教師の道も考えて 教職もとったそうです。 でも、やはり諦められなかったそうです。 私の苦労がわかっているから、言い出せなかったと。 もう一度、話し合ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

50才、既婚男性です。 大学院を出ないと取れない資格って何ですか? 法科大学院に進学して、司法試験を受けたいって事なんですかね。 ただ、司法試験は大学院を出ていなくても、勉強が出来れば受かりますよ。 勉強する為に弁護士事務所に勤める方法もありますけど、最近は司法試験浪人は取らない場合も多いようですね。 違う資格だとしたら、意味の無い回答ですね。 娘さんに自立して欲しいなら、お金の援助をしない事ですよ。 大学院に行きたいなら、自分で学費を稼ぎなさいと言えば良いだけでしょう? 別に、貴女が冷たいとは思いません。 きちんと娘さんにお話してください。 ここで、質問している事を素直にお話してください。 あくまで、決めるのはお金を出す貴女ですよ。 がんばってください。

chocosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりたい資格は臨床心理士です。 大学で心理学を学びましたが、資格は大学院までいかないと 取れないそうです。 応援したい気持ちと、自立して欲しい気持ち。 両方あって迷っています。 この気持ちを娘に話してみます。

関連するQ&A

  • 22歳浪人の娘との関わり(長文です)

    お世話になります。すごく悩んでいます。 相談できる人がいません。 どうか、ご相談に載っていただきたくお願い申し上げます。 背景 当方47歳でバツイチ。 娘(22歳大学院目指して浪人中と18歳の大学1年の2人)と実家近くに暮らしています。 離婚したときは長女14歳でしたが、グレずに比較的真面目で 高校、大学と推薦で行きました。(大学は奨学金貸与されました) 大学卒業後は大学院へ進学希望も叶わず現在浪人中です。 住まいは、今私が住んでいる部屋が狭いため、実家が持っている単身者用のマンションの一室を無料で借りています。 バイトはしていますが、勉強もあるため、生活費の負担はなく、 自分の携帯代のみ払っています。 奨学金の返済が10月より始まります。 学生のときに居酒屋でバイトをしていたので、帰りが遅いのが当たり前で、 門限はなく、勉強は出来ていたので、本人の意識に任せていました。 ですが、そのくせが付いているせいか、今でも帰りが遅く、夜遊びもしています。 私としては、娘が学生でもなく、社会人でもない今の立場は親の扶養なので、 生活費を入れていない以上夜遊びはせず、今は受験の勉強を しっかりやるべきだと思っています。 娘はバイトもしているし、勉強もしているので勝手にさせてほしいといっています。 私は、遊びたいなら、進学をやめて自分で稼いで好きにすればいいと思います。 ただで住まわせてもらって、一人で住んでいる部屋の光熱費も払ってもらって、 でも、奨学金の返済が始まるので、お金がないのがわかっているから請求はしていないのに それが当たり前だと思っていることに腹が立っています。 でも、勉強したい、資格をとりたいと言ってきた気持ちは本物だと わかるので、できるだけ協力しようとやってきました。 浪人が決まったとき、1年だけ猶予をあげるから、それがもしだめなら、 進学を諦めて働いて、自分でお金をためて何年後かにまた挑戦しなさいと言いました。 なので、それを覆すのもいけないと思い我慢してきましたが、今の状況に甘えている 娘はとても自分勝手だと思います。 同じ年の人は苦しい就職活動を乗り越え、今一生懸命働いていると 思います。 でも、娘のでた学校はいわゆるお嬢様学校で、卒業後家事手伝いもいるらしく 自分が特別だと思っていないようです。 でも、今の立場で夜遊びはいけないと話して、12時までには帰るように約束しました。 (高校生みたいで恥ずかしいですが) 私が厳しすぎますか? 成人しているんだから、夜遊びも認めなくてはいけないのでしょうか。 それでも受験に受かればいいじゃないかという考えは私には納得できないのです。 規則正しい生活をして、なにがなんでも今年は受かるぞ、という気迫みたいな ものが全く感じられない。 結局、昨日は嫌なことがあったからと言って、12時に一度帰って顔を見せてから、 夜中にまたこっそり出かけていました。 勉強しているから、バイトをやっているから、何をしていてもいいという 考えはどうしても理解できないです。 娘との関わり、どうしたらいいのかわかりません。 何度も一切援助はやめて、生活費も入れてもらおうかとも 考えましたが、それでは進学はできないのがわかるので、今年一年はいいと言った 約束を私が破るようで言い出せませんでしたが、今日は売り言葉に買い言葉で 「出ていって、好きに生活していきなさい」と言ってしまいました。 普段は素直でなんでもよく話し、バイトも頑張っているのを知っています。 受験勉強も大変で、時には気晴らししたい気持ちもわかります。 でも、もう22歳。りっぱな大人です。 私が干渉しすぎでしょうか。 同じ年頃の方はどう考えるか、親御さんはどうか、 教えていただきたいです。

  • 大学、浪人について

    18歳高校生です。 今年大学受験なのですが、現在学力が全く足りずこのままでは全落ちする可能性があり、浪人を考えています。 学力が足りない理由は、自分が怠けていたことと、志望校を決めるのが遅かったからです。 志望校を決めたあとから勉強を本格的に始めたのですが、模試での志望校が全てE判定ということもあり、受かる自信が全くありません。 受験料も安くないので今年は受験せずに来年受験したいと考えています。 両親に伝えたところ、大学4年までは面倒を見てあげる、浪人分の費用は自分で払いなさいと言われました。 しかし浪人しながらバイトをしてお金を稼ぐのは今の学力からして難しいと思い、調べてみると自分が浪人しる時にかかる費用と大学4年生の学費がほとんど変わらないことがわかりました。 両親に、4年生の学費を1年生から3年生の間でアルバイトをして払いたいので浪人する時までお願いします、と伝えたいのですが許してもらえるでしょうか? もちろん浪人や大学在学中にかかった授業料、受験料は必ず返すつもりです。 他の大学に行けばいいと思うかもしれませんが、授業や講義を調べた上でどうしても第1志望に行きたいと思ってます。 また 、力が付く勉強法も教えて欲しいです。 教科は、国語(古文、漢文あり)、英語、世界史です。 ご意見よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 大阪女学院大学か浪人…

    今年高校を卒業した者です。 国公立・国際系に落ちてしまい、浪人して国公立受験するか女学院に行くかで悩んでいます。 ●大学に行ったら留学したいので、浪人の1年はすごくもったいないように思うんです。 ●私学は、うちは母子家庭なのでお母さんへの負担がなかりかかってしまうんです(;_;)噂を聞くと、勉強が大変でバイトの時間があまり取れないみたいで、それほど学費の助けにならないかもしれないし… 女学院の教育内容には満足しています。入学の場合は3年次に国公立編入を考えています。 女学院は学費面で悩んでいます。奨学金は結構助けになるのですか??

  • 浪人します。アルバイトは?

    高3で、受験中です。 近畿大学・甲南大学・関西学院大学 に一般で受かりました。 しかし、親から入学金や学費が 払えないから大学は 諦めてくれ。と言われてしまいました。 (母子家庭です。) 高1からアルバイトしていて 頑張って貯めていた 貯金が100万あったのに 母に使われていました。 大学進学が諦めれなく、 来年に国公立に進学 しろと言われてしまいました。 しかし、浪人しながら 予備校は行けません。 アルバイトも週5しながら 国公立なんて狙えれますか? 明らかにきついと わかってるのに母に ずっと同じ事を言われます。 受験料・入学金・学費は 出さないから 進学するなら貯めながら 進学しなさい。とのこと… 奨学金も考えましたが、 兄が使っていて 使えるか分かりません。 あまりにもひどすぎませんか? 母が嫌いです。 貯金も使われ進学できない。 学費も出してくれない… どうしたらいいんでしょうか?

  • 大学卒業後。

    初めまして。 私は大学4回生の者です。 現在大学卒業後のことで 悩んでいます。 大学卒業後、保育の専門学校に 進学予定なのですが今に なって色々悩み始めました。 奨学金返済、専門学校の学費等。 学費については、 ゼミの先生はアルバイトしながら 奨学金受けて専門学校に 行く方がいいと言いました。 就職して働きながら、 専門学校に行くとなると 仕事が終わる時間とか バラバラだから困難だと いうことだそうです。 そこで聞きたいのですが、 大学卒業後アルバイト しながら夜間の専門学校 通われたもしくは通われてる人 いらっしゃいますか? 学費、生活費など教えて下さい。

  • 大学に行ってもいいと思いますか。

    こんばんは。僕は高専の建築学科の4年生です。 来年には卒業するのですが、僕は進学を希望してきました。しかし、最近家計のことなどを考えて、進学しても良いのだろうか?と考えています。 その理由は下の通りです。 ・自営業のため収入が少なく、授業料免除をずっと受けてきたが大学にいくと受けられる可能性がとても少ない ・1年生のころから奨学金(利子なし)を借りているが、大学に編入後に返済が始まるので、ちゃんと返済できるか(バイトとか)不安 ・地元を離れるので生活費がかかるのでそれを稼ぐためのバイトと勉強の両立ができるのかが不安 ・将来就職したい企業は大卒以上を募集してる ・もっと今の専門知識を身に付けたい ・親に早く親孝行してあげたい 母親が、自分の進学費用として大学2年分に相当する学費をためてくれていて、それで学費はなんとかなりそうなのですが、せっかく貯めてくれたお金を自分のために使うのも心苦しいです。 受験をする時に交通費で今まで貯めていた奨学金をほとんど使ってしまうであろうことも気にかかります。 奨学金を借りていた方や、同じ経験をしたかた。 大学に行った方、行かなかったかた、是非色々な考えを教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 現役関西大学か浪人か

    進路でまよっています。 この3月に受験がおわり、関西大学に進学が決定しました。(神戸大学に落ちました) 受験前はどんなにFラン大学でも進学しようと思っていましたが、いざ落ちて関西大学を調べてみると評判が本当に悪く悩んでいます。 学歴コンプのようなものも感じ始めています... それにもう一年あれば今年やりきれなかった勉強をしっかりして受験にのぞめるのにな、とも思っています。 親は働くことを条件に浪人を許してくれています。 それでも私が浪人を悩んでいる理由は以下です (1)わたしは女であること (なんだかんだで女の浪人は就職時にネック) (2)関西大学にも真面目な人がいるかもしれない (3)浪人して国立に落ちたら親に申し訳ない (バイトしながらの浪人なのでキツいかもしれない)バイトで予備校費全て稼ぐ訳ではないです 浪人するとしたら大学を休学します(年間12万) 進学→関西大学社会学部 (関大までは自転車通学になるので通学費を考え同志社、関学は受けませんでした) 不合格→神戸大学発達科学部 マーク模試ではA、実戦ではC判定でした。センター試験は74%(C判定) 浪人するとしたらもう一度神戸を目指します 浪人か進学かで人生が大きく変わると思うともう悩みに悩んで今はとにかく一人でも多くの方の意見が聞きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 大学を卒業する意義と必要性

    27歳、昨年、工学にどうしても興味が持てず、4大を中退しました。 。職歴はバイトのみです。 このまま、アルバイトを続けながら通信教育で大学卒業を目指すか、 大学卒業はきっぱり忘れて定職につくか悩んでいます。 定職につきながら勉強できるほど器用ではありません。 大学卒業にこだわる理由は、 自分の中で中退というのが中途半端で、 心の奥でひっかかっているからです。 卒業というけじめをつけたい気がしています。 他に理由をしいてあげるとするならば、どちらも漠然とした思いですが、 教育学か文学の勉強がしたいということと、 教師になんとなくあこがれているということです。 生活はなんとか人並みに暮らせれば良いと思っています。 どうしてもつきたい職業というものは特にありません。 (しいてあげるなら、教師、作家) 大学を卒業する意義、必要性、 逆に今から卒業しても大して意味はないという意見、 両方を耳にします。 バイトをしながら四大卒を目指すべきか、 大卒はきっぱり忘れて定職につくべきか、 いろいろな方のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 娘が大学を辞めたいと言ってきました。

    娘が大学を辞めたいと言ってきました。 娘は今、東京の女子大に通う2年生です。 最初は今年の7月、大学を辞めたいと言ってきました。 大学でやりたいことが見つからず、現在バイトをしているのですが、働くほうがよっぽど社会勉強になり、収入も得られるので、早く働きたいと。 夫と相談し、娘の気持ちが決まっているならそれも仕方ないかなと思ったのですが、せっかく苦労して入った大学、できれば卒業してもらいたいという気持ちもあり、娘にはその旨伝えました。 娘も友人や知り合いに相談し、「大学は辞めない、その代り1年浪人する」ということで、一段落したのですが、今日になって「やっぱり辞める」と言ってきました。 大学を中退された方に、ぜひご意見をお聞きしたいと思います。 大学を中退して良かったことはありますか? または後悔したことはありますか? 参考にさせていただいて、娘と話し合いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 私(男)は、高校卒業後二年間、新聞奨学生として浪人をしていたのですが、

    私(男)は、高校卒業後二年間、新聞奨学生として浪人をしていたのですが、今年の正月(二浪目の正月)に体調を崩し、倒れてしまい、実家に帰ってきました。帰ってきてから、母と話し合いをし、三浪目ということによる将来の就職への不安や体の不安(軽い気管支喘息です)を考慮した上で、地元にある学費の安い看護学校に進学しようとを決めました。つまり、現在は看護学校への受験勉強をしています。 しかし、現在は、体調も徐々に回復してきて万全ではありませんが日常生活もまともに送ることが出来るようになってきました。そして、これから自宅で大学受験の勉強をしてから、もう一度、東京に出て、新聞奨学生として大学に進学しようかと考え中です。 一生懸命勉強して大学(文系)に入るための準備をしていたので、大学進学の思いを断ち切ることが出来ません。そして、情けない話なのですが、東京にどうしても忘れられない人の存在もいます。この人は、私が体調を崩したときによくしてくれた人です。 色々考えていくうちに、自分は大学に行きたいのか、好きな人が気になっているがためにまた東京に行きたいのか悩み続けて言います。自分では、どうにもこうにもはっきり答えが出ません。  ・皆さんは、私のこの心情はどちらの方が強いと思われますか?  ・また、皆さんは一度失敗して地元に戻ってきた人間がもう一度チャレンジすることに何を思いますか?  ・また、三浪の就職は厳しいと聞きますが、実際のところ就職されている方はいらっしゃいますか? ご回答宜しくお願い致します。