-PR-
解決
済み

アジア地域での個人旅行におけるホテルの手配と朝食

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69580
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

海外旅行をする時、みなさんはどのようにホテルを予約していますか?私は、現地空港のホテル案内カウンターでの予約(前払い)→ホテル飛び込み(値段を聞いてディスカウントしてもらえたり、納得できる値段だったら泊まる)→ファックス予約(値段を教えてもらい、再度予約する)→インターネット予約(高級ホテルの場合はそのホテルチェーンの会員になる)というように予約方法が変わってきています。また、現地の旅行代理店で手配することもあります。
泊まるホテルは中~高級ホテルが多いのですが、特に高級ホテルに泊まった時に気になることがあり、それは私が今まで泊まったホテルの殆どが朝食付でないことです。もちろん、朝食付のレートで予約すれば済むのですが、朝食をつけると1泊あたり2~3千円程値段が上がりますよね。朝食を食べにレストランに行った時、特に日本人観光客の方がクーポンのようなものを持って(ただで)食べに来ている人がいると、あの人たちは、どのようにしてこのホテルを予約をしたのだろう?と疑問に感じることが多いのです。
虫の良い話かもしれませんが、アジア域内(中国~東南アジア~インド~中東)における高級ホテルを予約する際、朝食付で安いレートで泊まる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともコメントをいただければと思います(予約方法のみのコメントでも構いませんので)。私としては、現在のところ、現地の旅行代理店を通じて予約すると朝食付のディスカウントレートにありつけると思うのですが、如何でしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

私も旅行が好きなのですが、ホテルに泊まることも、ホテルの朝食も大好きなので、いつも予算と相談しながら納得の行く中~高級ホテルを選んでいます。

いろいろと手配をして分かったことなのですが、ホテルの料金には「言い値」のような部分もあるようです。 同じタイプの部屋でも予約方法によっては値段が違うこともあります。 
日本に予約代理店のある高級ホテルは多いと思います。 各ホテルが工夫しているようですので、そこにキャンペーンなどがないか問い合わせてみるのはいかがでしょうか? よくあるサービスが「ウィークエンドレート」ですね。 タイなど夏の暑さが厳しいところでは、「サマープラン」などのサービスも聞いたことがあります。 オフシーズンにはディスカウントレートが多くあるようです。 日本では「レディース・プラン」が有名ですね。 現在はGW中ですが、直後の平日などにディスカウントをしているホテルもあるようです。

>日本人観光客の方がクーポンのようなものを持って(ただで)食べに来ている人>がいると、あの人たちは、どのようにしてこのホテルを予約をしたのだろう?と>疑問に感じることが多いのです。

ちなみにこれは「朝食付き」のパッケージツアー参加者の方が多いと思います。
日本発アジア行きのパッケージツアーには、朝食付きの設定が多いようです。
もちろん団体旅行とは限りません。
お礼コメント
sinkun

お礼率 81% (18/22)

ウィークエンドレートってよく聞きますよね。私も何回か大型ホテルチェーンのパッケージ料金のようなものを使ったことがありますが、過去2回、パン・パシフィック系のホテルに飛び込み、数種類のレートを紹介された時は感動したものです。それでも、お得なレートにありつくにはいろいろと情報収集しなければなりませんよね。特定のホテルを決めていない限り、複数のホテルで、ホテルに直接問い合わせたり、国内外の旅行代理店をあたってみたりと、本当この作業には毎回苦労させられています。それと、朝食付きのパッケージツアー参加者のことはあまり考えていませんでした。一つのホテルとは言え、ホントにいろいろなルートで予約・宿泊している人がいることを思い知らされました。ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 21:08:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 私は以前は旅行者でしたが、現在はタイの方で商売をしています。バックパッカーだったので、高いホテルには数える程度しか泊まったことがありません、わかる範囲で答えます。もしあなたが英語をしゃべることができるなら、旅行先で英字新聞を購入するといいでしょう。そこには一般に欧米からの旅行者を対象にした、格安で、また良心的なホテルが紹介されています。なぜなら、欧米の旅行者は、日本人よりもはっきり、自己主張しますから、 ...続きを読む
 私は以前は旅行者でしたが、現在はタイの方で商売をしています。バックパッカーだったので、高いホテルには数える程度しか泊まったことがありません、わかる範囲で答えます。もしあなたが英語をしゃべることができるなら、旅行先で英字新聞を購入するといいでしょう。そこには一般に欧米からの旅行者を対象にした、格安で、また良心的なホテルが紹介されています。なぜなら、欧米の旅行者は、日本人よりもはっきり、自己主張しますから、割に合わないホテルは使わないからです。ですから、よくあることですが、日本人価格というものもありません。飛行機でもありますよね?同じチケットでも値段が違うことが、、、。私はタイに帰ったときは、バンコクでひと休みするときに、行きつけのホテルがありますが、そこでも、二重価格が存在します。相手によってホテル側も使い分けているのです。参考になったら幸いです。良い旅を、、、。
お礼コメント
sinkun

お礼率 81% (18/22)

英字新聞は現地の最新情報を入手することのできる貴重な情報源だと認識しています。ガイドブックに載っていないホテルや新しくできたホテルの情報や広告が載っていたと思うのですが、実際にそれらの情報を活用したことは今まであまりなかったような気がするので、今後は使ってみようかと思います。しかし二重価格というものは存在するものなのですね。ホテルも小売店用、政府・軍人用、個人向け用など様々なレートを設けていると思うのですが、要はどのようにして自分にとって有用なレートにありつけるか、そのあたりの情報収集が難しいですよね。バンコクは日本語ガイドブックで評判の良くない「マレーシア・ホテル」が懐かしい限り、300バーツくらいで結構快適だったと記憶しています。ただ宿泊している人の中には結構怪しそうな人がいましたが。khonrakさんの「行きつけのホテル」気になりますねぇ。親切なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 12:14:02


  • 回答No.2

 khonrakです。「マレーシアホテル」と書いてあったので、あなたも素人ではないと分かりました。タイを愛するひとの一人だと思います。あなたにアドバイスする機会を得たことはラッキーだと感じました。もし、良かったら、私のホームページものぞいてみてください。まだ、始めたばっかりですけど、タイの情報もこれからたくさん発表しようと思っていますから、、、、。http://www15.u-page.so-net.ne ...続きを読む
 khonrakです。「マレーシアホテル」と書いてあったので、あなたも素人ではないと分かりました。タイを愛するひとの一人だと思います。あなたにアドバイスする機会を得たことはラッキーだと感じました。もし、良かったら、私のホームページものぞいてみてください。まだ、始めたばっかりですけど、タイの情報もこれからたくさん発表しようと思っていますから、、、、。http://www15.u-page.so-net.ne.jp/qa3/khonrak/thaikingdam.index.html
お礼コメント
sinkun

お礼率 81% (18/22)

ホームページを拝見させていただきました。khonrakさんの経歴はすごいですね。私は嫌な言い方かもしれませんけど、自称「高級バックパッカー」(エアコンなしorホットシャワーなしの安宿に一人で宿泊することができません!食べ物はなんでも可)で、タイ渡航歴は15回くらいですが、未だカオサンには行ったことがありません。一度マレーシアホテルの前にあるゲストハウスに泊まったことはありますけど、今度行った時には是非訪れてみたいものです。殆どが一人旅なので、旅のスキルを身につけるのに苦労しています。是非ホームページを充実させて、我々のような素人に参考になる情報を提供していただければと思う限りです。タイびいきの一人として応援いたします!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 15:36:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ