• ベストアンサー

今年の8月25日は“吉日が重なる日”?

8月18日放送の「渡る世間は鬼ばかり」で、岡倉大吉さんが『今年の8月25日は吉日が重なって“特別におめでたい日”だから、葉子(四女)の赤ちゃんもその日に生まれるといいのに』みたいなことを仰っていました。 大吉さんの言葉どおり、今年の8月25日は“特別な日”なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.1

友引です 十二直  定 二十八宿 奎(けい) 二十七宿 柳(りゅう) 一粒万倍日/八専入り 天恩日/神吉日/月徳日 です 暦のページ http://koyomi8.com/ からのコピペです それぞれどういう意味かは、ご自分でどうぞ

関連するQ&A

  • 渡る世間は鬼ばかりの岡倉大吉っていつのまに?

    藤岡琢也さんが肺炎になったらしく、今日見たらいつのまにか渡る世間は鬼ばかりの岡倉大吉がいませんでした。小料理屋の主人が他の人に代わってたんです。 ドラマの中で、岡倉大吉は死んだことになったんですか? どんな感じで処理されましたか?藤岡さんがいなくなった件について

  • 暦の吉日、凶日について詳しい方、教えて!

    (カテゴリー間違えたかもしれませんので再質問します。)今年の祝日の11月23日に入籍しようかと考えています。天赦日という吉日でもあるようですが、除という結婚には凶の日でもあるようで、どちらを優先に考えたらよいのかよく分かりません。何か優先順位みたいな決まり事とかはあるんでしょうか?日ごろはあまり暦は気にしないんですが、せっかくなら毎年休みの祝日で、吉日がよいなと思い、調べだしたら混乱してきました(笑)いろんな解釈?があるかと思いますが、詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いしたいです!

  • 引越しの吉日についてお尋ねします。

    来年早々、中古戸建てへの引越しを予定しておりましたが、新居は五黄殺である南西の方角にあり、新居の玄関も南西向きであることから、1月の引越しを3月に先延ばしすることにしました。 家族は両親と私の3人で、父は壬午の五黄土星、母は丁亥の八白土星、私は己未の三碧木星です。できれば3月中の、家族の吉日を選んで入居したいと思っております。 素人ではどの日が吉日に当たるのかよくわかりませんので…、大雑把な質問で恐縮ですが、詳しい方のアドバイスをお待ちしております。 また、新居は来月から自由にできるので、軽い荷物を運び込んだり、こまごましたところをプチリフォームしたり、今年のうちから少しずつ家の中を整えていこうと考えています。正式に移り住むまで新居で寝泊りはしないつもりですが、頻繁に出入りするのは良くないことなのでしょうか? 五黄殺の方角に対する心構えや気を付けなくてはならないこと、やむをえない場合の対処法など、教えて頂ければ大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • (渡る世間は鬼ばかり)大吉さんが持っていた「茶色の物体」は何ですか?

    1月18日放送分で、大吉が厨房で四女・葉子の夫婦喧嘩の報告を、五女・長子にしていた時に手に持っていた「茶色のゴツゴツした物体」は何ですか?

  • 今年の3月31日は最強ラッキーデイ!

    今年の3月31日は最強ラッキーデイだそうですね! なんでも、一粒万倍日&天赦日が重なった最高の日だそうです。 一粒万倍日・・・この日に蒔いた一粒の籾(もみ)が万倍になって実る稲穂になると言われる、何かを始めるのに最高の日。 天赦日・・・すべての神様が天に昇り、天が万物の罪を許す最上の吉日。 宝くじを買ったり、結婚や告白したり、何か新しいことを始めるならこの日が最高に縁起が良いんですって! うひょ~っ♪こんな素敵な情報は誰にも教えずに、自分だけ良い思いしてやります!イッヒッヒ♪w 〈質問〉 ま、信じない方はスルーして貰うとして・・・ 3月31日は何しますか?w 例>私は・・・ 4月4日大阪杯の予想をこの日にします! 水曜日かぁ~、枠順も決まってねぇじゃねぇかっ!w

  • 今年の11月の酉の日を教えて下さい。

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、我が家に載っているカレンダーが無くて困っております。今年の11月の酉の日を全て教えて頂けますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 渡る世間は鬼ばかり…節子

    近頃、渡る世間は鬼ばかりの再放送に夢中です。 再放送では、(パート4ですか?)途中で話が抜けるんですよね。岡倉節子お母さんがニューヨークに旅行中に、亡くなってしまっていて…。図書館で文庫本や、ガイドブックなど借りて読んで、ストーリー的にはわかりました。 実際のところ、節子役の山岡久乃さんが亡くなってしまったからですか?それとも、久子役の沢田雅美さんみたいに、トラブルでもあったのですか?知ってます?

  • 今年の3月までに終了するアニメを教えてください。

    今年の3月までに終了するアニメを教えてください。 一月開始、去年からやっているアニメなどで、全国放送局の中でいちばん早い最終回放送日も教えてもらえると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 渡る世間は鬼ばかりパートIの、あるシーンで流れていたピアノ曲の題名が知りたいです

    あるピアノ曲の曲名が何年も前からずっと気になっています。 たまにテレビでも使われることはあるのですが、でもごくたまにで、ワイドショーの記事紹介の短い時間にちょっと使われたり(めざましテレビのスポーツ新聞の記事紹介で、長嶋監督の奥様がお亡くなりになった時の記事紹介でした)、文字ニュースで使われたりしていたものしか知らないので、探しようがなくて何年もたってしまいました。 その中で一番わかりやすいのが、「渡る世間は鬼ばかりパート1」の、あるシーンで流れていた・・ということくらいです。 そのシーンは、泉ピン子演じる五月が、藤岡琢也さん演じるお父さんの岡倉大吉との二人のシーンです。 五月の店のお金の問題で、お父さんの大吉さんが自分の退職金で助けてあげるという話のあたりなのですが、お父さんと五月は外のどこか、ホテルの喫茶室か、大吉の会社の喫茶室のようなところで、話しています。 大吉さんは背広姿でした。 その喫茶室で流れているBGMのピアノ曲です。 ドラマのオリジナルの曲というのではなく、あくまでもその喫茶室のBGMとして流れていた曲なので、ドラマの音楽担当などの人が作ったものではありません。 雰囲気としては、クラシックというより、イージーリスニングに近い感じの曲調かもしれません。 以前、2ちゃんねるなどでも曲名を教えていただけるスレッドで質問したりもしたのですが、結果はわからずじまいでした。 今回も、渡る世間は鬼ばかりのパート1のビデオやDVDなどを持っている方でないとわからないかとは思いますが・・・ダメもとで、投稿してみました。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。m(。・-・。)m

  • 渡る世間は鬼ばかりの冷蔵庫のメーカーが気になっています。

     2008.11.20(木)現在、放送中のテレビドラマ 「渡る世間は鬼ばかり」のセットに使われている家電類は、 東芝製品が多いようですが何か理由があるのでしょうか?  ・行楽リビングの冷蔵庫  ・岡倉の冷蔵庫  ・野田家の冷蔵庫 等が、東芝製品のようです。  確かなソースがなく予想として回答していただいてもかまいません。 その場合明記していただいた方が助かります。 (語尾を「らしいですよ」「だと思いますよ」とすればよいと思います)

専門家に質問してみよう