• 締切済み

Excel2011のVBAについて教えてください。

初めて質問します。 Excel2011forMACでVBAを使いBOOKを指定してクローズさせたいのですが、 エラー1004が起こりファイルを閉じることができません。 作成したVBAは以前にWindowsXP、Excel2000で作成したものを修正したものだったためなのではないかと思い、 改めてExcel2011forMACで下記ように、コマンドボタンをクリックすると"test.xlsx"を閉じるだけのテストを行いましたが同じエラーが発生します。 Private Sub CommandButton1_Click() Windows("test.xlsx").Close  End Sub 実行すると『実行時エラー'1004' _ オブジェクト'Close'のメソッド'Window'が失敗しました。』となります。 ちなみに、WindowsをWorkbooksにしても同様のエラーが発生しました。 Workbooksではファイルを指定しなければエラーは発生しないのですが、できれば1つのファイルを開いた状態にしておきたいと思っています。 このエラーの解消方法を教えていただけませんか。 それとも、MACでは個別にファイルを閉じることはできないのでしょうか。 Excel2011を使っているMAC OS Xのバージョンは10.6.7です。 VBAについては、初心者レベルで常にヘルプとマクロの記録を頼りになんとか作成しています。さらに、MACでVBAを使ったのが初めてで、この事象が一般的に知られていることなのかわかりません。いろいろ調べて同じような事例が見つけられなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 Excel2011forMACには「マクロの記録」はありませんか? あるのであれば、ブックを閉じる操作を記録すればわかると思います。

usertoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Excel2011forMACに「マクロの記録」ありました。私も同じように考えて、マクロの記録をつかい、ウィンドウを閉じる動作の部分をコピーして作成したものが質問の中に記載したコードでした。 それであるにも関わらず、エラーがでたため、どうしようもなくなり質問させていただきました。 こういうこともあるものなのでしょうか?