CDが読み込まれない・・・

このQ&Aのポイント
  • 以前にCドライブの容量を削除した際にCDドライブが認識されなくなった状態です。PC上でもCDドライブの表示がなくなっています。復元を試みましたがうまくいきませんでした。
  • 使用しているPCはWindowsXPのSony VAIOデスクトップPCV-V11Bです。買い替える予算がないため、修理ができれば現在のPCを使用したいと考えています。
  • お知恵を拝借できる方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDが読み込まれません・・・

はじめまして。 PCにあまり詳しくないのでこちらで質問させていただきます。 以前に、Cドライブの容量が少なくなったので、 不要だと思うものを削除したときに間違って削除をしてしまったためなのか、 CDを入れても認識されません・・・。 CDを入れると、音がして少し廻っていますが、しばらくすると なにも表示されることなく音もとまってしまいます。 マイコンピュータでみても、以前あった、CDドライブの表示もなくなってます。 しばらくCDをつかってなかったので気がつかなかったのですが、 復元ポイントから復元しようとしましたが、削除をしたのがかなり前のことだったので、 ムリでした。 今つかってる、PCは・・・ ・windowsXP ・sony VAIO ・デスクトップ ・PCV-V11B(2004年購入) このほかにどんな情報を載せればいいのかわからないので、 必要な情報があったら後ほど記載させてもらいます。 買い換えるお金がないので、治すことができれば そのまま使いたいと思ってます。 どなたか、ご教授をいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

ANo.2 です >容量もあまりないので、どうしたものかと思ってます。 では、こちらのサイトにある"自分で解決する"を実行してみましょう レジストリ操作になりますので慎重に実行してください。 CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない問題 http://support.microsoft.com/kb/982116/ja

chamansa
質問者

お礼

2回もご指示いただきありがとうございました。結局なんら事態は変わりませんでしたが、2回も書き込んでいただきましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます♪

その他の回答 (4)

noname#153159
noname#153159
回答No.5

復元作業は無理ですか あとは下のURLを実行して修復できれば良いのですが http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja

chamansa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます♪

noname#153159
noname#153159
回答No.3

PCの復元で以前の状態に戻せるのでは? 復元作業は行ってみましたか?  30分もあれば終了しますよ。 復元してもデータの消失はないのでPCの設定だけ選択した日付までPCを戻すだけですからCDが認識できた頃まで戻しましょう。 スタート⇒コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンス⇒左上の復元を選択⇒カレンダーから正常だった頃の日にちを選択⇒復元開始⇒自動再スタートで終了。

chamansa
質問者

お礼

ありがとうございます。 復元はやってみたんですが、かなり昔のことだったので、 ムリだったんです。 他に良い方法があったらよろしくお願い致します。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>マイコンピュータでみても、以前あった、CDドライブの表示もなくなってます。 この状況では何百回、何千回クリーニングしても解決できません こちらのFix it を使ってみるべきでしょう。 CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題 http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja

chamansa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、実行してみようと思ったところ、 service pack3が対応してなくってダウンロードしてみようと 思ったのですが、うまくできません。 容量もあまりないので、どうしたものかと思ってます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

プログラムの削除は無関係と思いますね。 それよりもクリーニングディスクでクリーニングをして下さい。 それで駄目だったら、念のためパソコンを購入時の状態へ再セットアップして検証します。

chamansa
質問者

お礼

ありがとうございます。 再セットアップにもCDドライブが動かないときっと ダメかなって思ってます。 他にできることないかなって思って質問してみました。 またなにかありましたらご教授お願いします。

chamansa
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 再セットアップするのに、CDドライブが使えないと だめでしょうか?

関連するQ&A

  • PCがCDを読み込みません。

    PCがCDを読み込みません。 すべてのCDを読み込まないわけではなく、あるCDを読み込まないのです。 読み込むものと読み込まないものの違いといえば、PCに挿入すると特典映像が見られる(おそらくPCextra)ものを読み込んでくれません。マイコンピュータのdvd-rwドライブを確かめても表示がありません。 実は以前そのCDをPCに挿入したときは反応して、特典映像も見られたのですが、最近(2ヵ月後くらい)挿入したらまったく読み込みません。入れた直後はマウスポインタの横にCDのマークが出て、反応しているようなうなるような音も断続的にするのですが何も起きず、そのうち音もしなくなります。 そのCDを傷つけたりした覚えはありません。 PCはSonyのvaio(2004年)で、windowsXPです。 iPodに取り込みたいと思っているのですが、どうすれば読み込めるでしょうか??

  • CD-RW への記録方法を教えて下さい。

    1 CD-RWに旅行した際の画像を記録しようと   思い、画像データをPCに保存し、CD-RW      Unformattedを買ってきて、PCに入れました。 2 PCの「マイコンピュータ」→「CD-ROM      (Q:)」をクリックすると、「ドライブに   ディスクを挿入してください」と表示されます。 3 どうしたら画像を保存できますか?教えて下さい。   PCメーカー名: Vaio PCV-R63K   OS     : Windows 2000 Professional ※ 以前、シャットダウンしなかったため、使わない   と思われたプログラムをたくさん削除しました。   シャットダウンはするようになりました。   ご指導の程、よろしくお願い致します。

  • CDドライブが無くなりました

    Adaptec Direct CDウィザードを開くと、「サポートされているCD-RまたはCD-RWレコーダはありません」という表示が出ました。 マイコンピュータを見てみるとドライブ(Q:)のアイコンが無くなっていました。 パソコン初心者なもので、なぜこういうことになったのかが全くわからないのです。 過去の質問と回答も参考にさせてもらいましたが、回復しませんでした。 ただの故障なのでしょうか? 以前も同じようなことが起きた時は、再起動すると元に戻ったので、今回も試してみましたがダメでした。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 説明が不十分だと思いますので、必要事項があれば聞いてください。 PC:VAIO PCV-R63K OS:Windows2000pro

  • CDドライブが動かなくなった

    容量が不足でHPビルダーが開かなくなったので、 不要な物の整理をしまた。アプリケーションもコメントに出てくる注意に気をつけながら削除しました。 でも削除してはいけないものを削除してしまったのでしょうか?デフラグと最適化もしました。 重たい動画をCDにコピーしようとCD-RWを入れたら書き込みを出来ない上にCDが出てこなくなりました。 マイコンピュータをクリックし(Q:)を見るとCD-ROM 648MBとなっていました。CD-ROMしかできないものにCD-RWを入れてしまったからCPUが壊れてしまったのでしょうか? ウィンドーズ98でSONYのVAIOのPCV-R72です。 ソフトが悪いのか?ハードが悪いのか? CDが動かないのでリカバリーも出来ません。 どうしたら良いでしょう?

  • Fドライブ(CD-RW/DVD-ROM)が再生出来ず、Fドライブ表示がマイコンピューターに無い

    タイトル通り、CDが読み込めず、ドライブの表示が無くなっています。 機種はSONY VAIO PCV-W102です。 ちなみに、CDを入れると回転はしています。 宜しくお願いします。

  • 外付けのCD-RWからの再セットアップについて

    以前、グリーンハウスというメーカーからDiSPYという外付けのCD-RWドライブを購入しました。 試しに、そのドライブからデスクトップPCの再セットアップを試みようとしましたが、BIOSが1番になってないとかで出来ませんでした。出来るようにする方法がありましたら是非、教えて下さい。 <使用PC> SONY VAIO PCV-LX52/BP <OS> widows Me

  • CD/DVDドライブが消えた・・・

    以前までマイコンピュータ上にあったCDドライブが消えました・・・・ そのために、CDを読み取らなくなってしまいました。ローカルディスクはあるのですが・・・・ どうやったらCDドライブが戻るのでしょうか? OSはWindowsXPでノートパソコン(FMV-BIBLO MR16B)です。 パソコン本体についてるCDドライブにCDをいれると読み込む音はするのですが、読み込めませんとでます。

  • DVDもCDも使えなくなってしまいました。

    こんばんは。お世話になります。 ソニーのVAIO VGN-AS33Bというパソコンを使っています。 さっき、音楽CDを作ろうと思い、ドライブに空のCD-Rを入れました。 ブーンと回るような音はしたんですが、PCの画面には、 「機器・メディアが接続されていません。」という表示が出たままで、 焼く事ができません。 何度やりなおしても同じです。 試しに、普通の音楽CDを入れてみました。 やっぱり、ブーンという音はするんですが、その後の反応はありません。 DVDを入れてみても同じです。 パソコンの再起動もしてみましたが、ダメでした。 パソコンにディスクを入れる事がほとんどないので、 いつからなのかはわかりません。 最近変わった事といえば、お恥ずかしい話ですが、 昨日、寝ぼけながら「プログラムの追加と削除」をさわりました。 何を削除したのか、覚えていません。 余計なものは消してないと思いたいのですが・・・。 PCに詳しくないので、それがDVDドライブと関係あるかどうかもわからないんですが、 何か心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • QuicktimeをインストールするとCDドライブが使えなくなる

    OSをXPにしてから、Quicktimeを入れずにいたのですが、 iTuneを導入したくなり、インストールしました。 QuickTime 6.5.2(付属)もセットでインストールされたのですが、 次にPCを起動した時には、CDドライブが消し去られていました。 (マイコンピュータにCDドライブが表示されない状態) 相性問題かと思ったのですが、CDドライブ(NEC)・CDRドライブ(Sony) 共に使えなくなり、Quicktimeインストール前に復元すると復活し、 Quicktimeを入れるとまた使えなくなる、という感じです。 コントロールパネル>サウンドを見ると、どちらのドライブも 「デバイス状態:このデバイスを開始できません(コード10)」 になっています。Quicktimeを入れない、という以外に 何か解決策がありましたら、お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP CDD:NEC CDRD:Sony Quictime6.5.2

  • DVDやCD-RWなどのドライブが勝手に取り外される

    SONYのVAIO PCV RX-71Kを使用しています、OSは2000SP4です、ツインドライブでDVD-ROMとCD-RWがついていますが、最近パソコンを立ち上げてしばらくすると勝手にデバイスの取り外しの警告が出て、デバイスを停止させないで取り外しました...と出て、マイコンピュータでみると消えてなくなっています、シャットダウンして起動し直すと、復活してきたりして使えます、なんでこんなことになるのでしょうか?対策あれば教えていただけないでしょうか?