CDが読み込まれない・・・

このQ&Aのポイント
  • 以前にCドライブの容量を削除した際にCDドライブが認識されなくなった状態です。PC上でもCDドライブの表示がなくなっています。復元を試みましたがうまくいきませんでした。
  • 使用しているPCはWindowsXPのSony VAIOデスクトップPCV-V11Bです。買い替える予算がないため、修理ができれば現在のPCを使用したいと考えています。
  • お知恵を拝借できる方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDが読み込まれません・・・

はじめまして。 PCにあまり詳しくないのでこちらで質問させていただきます。 以前に、Cドライブの容量が少なくなったので、 不要だと思うものを削除したときに間違って削除をしてしまったためなのか、 CDを入れても認識されません・・・。 CDを入れると、音がして少し廻っていますが、しばらくすると なにも表示されることなく音もとまってしまいます。 マイコンピュータでみても、以前あった、CDドライブの表示もなくなってます。 しばらくCDをつかってなかったので気がつかなかったのですが、 復元ポイントから復元しようとしましたが、削除をしたのがかなり前のことだったので、 ムリでした。 今つかってる、PCは・・・ ・windowsXP ・sony VAIO ・デスクトップ ・PCV-V11B(2004年購入) このほかにどんな情報を載せればいいのかわからないので、 必要な情報があったら後ほど記載させてもらいます。 買い換えるお金がないので、治すことができれば そのまま使いたいと思ってます。 どなたか、ご教授をいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.4

ANo.2 です >容量もあまりないので、どうしたものかと思ってます。 では、こちらのサイトにある"自分で解決する"を実行してみましょう レジストリ操作になりますので慎重に実行してください。 CD ドライブまたは DVD ドライブが見つからないか Windows やその他のプログラムにより認識されない問題 http://support.microsoft.com/kb/982116/ja

chamansa
質問者

お礼

2回もご指示いただきありがとうございました。結局なんら事態は変わりませんでしたが、2回も書き込んでいただきましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます♪

その他の回答 (4)

noname#153159
回答No.5

復元作業は無理ですか あとは下のURLを実行して修復できれば良いのですが http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja

chamansa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます♪

回答No.3

PCの復元で以前の状態に戻せるのでは? 復元作業は行ってみましたか?  30分もあれば終了しますよ。 復元してもデータの消失はないのでPCの設定だけ選択した日付までPCを戻すだけですからCDが認識できた頃まで戻しましょう。 スタート⇒コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンス⇒左上の復元を選択⇒カレンダーから正常だった頃の日にちを選択⇒復元開始⇒自動再スタートで終了。

chamansa
質問者

お礼

ありがとうございます。 復元はやってみたんですが、かなり昔のことだったので、 ムリだったんです。 他に良い方法があったらよろしくお願い致します。

• MNH10W
回答No.2

>マイコンピュータでみても、以前あった、CDドライブの表示もなくなってます。 この状況では何百回、何千回クリーニングしても解決できません こちらのFix it を使ってみるべきでしょう。 CD や DVD ドライブが認識されない、読み取れない、書き込みできない問題 http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja

chamansa
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、実行してみようと思ったところ、 service pack3が対応してなくってダウンロードしてみようと 思ったのですが、うまくできません。 容量もあまりないので、どうしたものかと思ってます。

• violet430
回答No.1

プログラムの削除は無関係と思いますね。 それよりもクリーニングディスクでクリーニングをして下さい。 それで駄目だったら、念のためパソコンを購入時の状態へ再セットアップして検証します。

chamansa
質問者

お礼

ありがとうございます。 再セットアップにもCDドライブが動かないときっと ダメかなって思ってます。 他にできることないかなって思って質問してみました。 またなにかありましたらご教授お願いします。

chamansa
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 再セットアップするのに、CDドライブが使えないと だめでしょうか?