カーナビのトラブル

このQ&Aのポイント
  • カーナビの使用に関するトラブルについて調査しました。
  • カーナビの画面指示が混乱したり、位置を正しく表示しない問題が発生しました。
  • メーカーによると、乗船前の位置からスタートするなどの不具合が一時的に発生する可能性があるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビのトラブル

どのカテに出せばいいかと悩みましたが、エンタメではないと思ってここにしました。 カーフェリーで車を移動し、移動先で位置を再確認してドライブを続けるということはカーナビの普通の使い方だろうと思いますが、先日、新規に交換したばかりのカーナビの画面は乗船前の位置からスタートして、停止、電源の再投入を繰り返しても頑なに現在位置を指示せず、結局、縮尺を最大にして「現在の自車位置」を画面上でドラっグして600Kmばかり引っ張り、想定された現在位置近くへ持ってきてドライブをはじめたら、ようやく使用に耐える状況に機能し始めました。 メーカーの電話サーヴィスに聞いたら、「GPSの衛星がたまたま上空にいなかったのだろう」とのことでした。 20分ばかり私は見知らぬ地の自動車道路上を彷徨していたのですが、ずっと長いトンネルにいたのならともかく、そんなことがあるのでしょうか。 私の乏しいこの手の知識では、アメリカ製のGPSシステム用衛星は全部で24あり、常に世界のあらゆる地点を3ないし4個が機能するかたちでカヴァーしているらしいのですが。 他にも私のカーナビは不案内の街中を短時間にぐるぐる頻繁に方向転換をすると画面指示が混乱してフリーズすることがよくあるのですが、その場合は画面を何度か切り替えると正常に戻ります。 この例はコンピュータの計算量過大のためのシステムミスだろうと思うのですが、最初の例はそうとも思えません。 日常の使用例としてはレアなので、とりあえずはメーカーのいうままにメモリーチップを書き直してもらったのですが、再発の可能性はあるでしょうか。真の原因は何でしょうか?ソフトの不備とかでしょうか? カーナビはエクリプスAVN110M(二台目)です。前代は6年使ったのですが、自車位置を中心にぐるぐると画面が回りだすことがあり、最近買い換えたものです。

noname#194996
noname#194996
  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)
回答No.5

>自力走行時以外のとき(カーナビが切ってある)はGPSの測定が中断されていますから、 >再走行をはじめる>ときは以前のデーターで表示されることは分かっています。 >再びGPSの測定がはじまり、新しいデーターがカーナビに入って、それで現在位置に >修正されるまでの時間が必要なことも理解できます。 >ただ、それに要する時間が、20分以上かかってなお修正されなかった状況が >理解できなかった(前の同型のカーナビでは再走行前1分強でOKでした)ので >質問した次第です。 そういう事ならば、やはりソフトウェアのバグが疑われます。GPSは最初に使用するときは 24個の衛星の軌道情報(アルマナックと呼ばれている)を受信してメモリーに格納 します。その動作を完了するのには10分から20分程度かかります。このアルマナックは 一旦取得した場合、1週間程度電源を切っておいても消えません。普通、ソフトの 不具合でもない限りそんな簡単には消えないように作られています。アルマナック情報が あるかぎり、GPSの衛星の補足には1分以内、早ければ1秒程度で完了するはずです。 実際、アルマナックを消失してしまった結果、その再取得のために20分かかったのか あるいは他の何らかのソフトのバグによって時間がかかったのかは分かりませんが、 どうもソフトのバグのような気がしますね。メーカにもっと詳しい説明を求めてみたら いかがでしょうか。

noname#194996
質問者

お礼

重ねてのご丁寧なご回答まことにありがとうございます。 >最初に使用するときは 24個の衛星の軌道情報(アルマナックと呼ばれている)を受信してメモリーに格納 します。その動作を完了するのには10分から20分程度かかります。 出航時にあった情報がすべて航行時中に失われた場合、現在地の捕捉に20分かかるということですね。 症状としては近似していますが 以前の情報での地図位置から再出発していたようですから、全部消えたわけではないのです。 >どうもソフトのバグのような気がしますね。メーカにもっと詳しい説明を求めてみたら いかがでしょうか。 明日にでも問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)
回答No.4

>ご回答ありがとうございます。 >>海をフェリーで渡るような場合、そのような >状態になるようです。取扱説明書では故障ではありませんと断ってあります。 > >どこのメーカーの取り説でしょうか? >その機械では乗った場所から手動でドラッグしなければ上陸以後使用できないということなのですね。 >私の「エクリプス」の取り説ではそうは書かれてはいませんので困って質問しているのです。 どこのメーカーの取り説でしょうか?って 「エクリプスAVN110M」ですよ。 ここ:  http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/manual/avn110m/index2.html からダウンロードしました。125ページ に載ってます。ただし、そこには正常に GPSが受信できるまでの時間は書いてありませんが...。

noname#194996
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 取り説の125P を拝見しました。 自力走行時以外のとき(カーナビが切ってある)はGPSの測定が中断されていますから、再走行をはじめるときは以前のデーターで表示されることは分かっています。 再びGPSの測定がはじまり、新しいデーターがカーナビに入って、それで現在位置に修正されるまでの時間が必要なことも理解できます。 ただ、それに要する時間が、20分以上かかってなお修正されなかった状況が理解できなかった(前の同型のカーナビでは再走行前1分強でOKでした)ので質問した次第です。

  • xpopo
  • ベストアンサー率77% (295/379)
回答No.3

こんばんわ。 GPSの件はそういう設計になってるようです。取扱説明書に載ってました。 道路の無いところ、すなわち、海をフェリーで渡るような場合、そのような 状態になるようです。取扱説明書では故障ではありませんと断ってあります。 ですから、また同じようにフェリーに乗って移動すれば同じ症状が出ると 思います。

noname#194996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >海をフェリーで渡るような場合、そのような 状態になるようです。取扱説明書では故障ではありませんと断ってあります。 どこのメーカーの取り説でしょうか? その機械では乗った場所から手動でドラッグしなければ上陸以後使用できないということなのですね。 私の「エクリプス」の取り説ではそうは書かれてはいませんので困って質問しているのです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 GPSを受信するアンテナに異常は無いのかなとふと思いましたが。断線しているとか。  

noname#194996
質問者

お礼

>GPSを受信するアンテナに異常は無いのかなとふと フェリーから降りた時点から20分間断線していたということが、一番考えられる状況なのかもと、私も今思いました。これもチェックしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

 こんばんは。 カーナビゲーション http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3  米国が管理しているGPS衛星は一般向けの信号の場合、確率誤差が50メートル程度とされていますので、必ず、補正します。 >開発初期には、自立航法のみを用いて自車の現在位置を割り出していたため、走行開始後 >一定の地点で走行する方角の微調整を要した。また、車輪の回転を検出して移動距離の情 >報とするため、カーフェリー乗船時などには実際の移動を全く反映せず、上陸時に再設定 >の必要があった。  ちょっと情報が古いかもしれないけど、車を運転しないと地図情報に反映がなされないのでしょう。 グローバル・ポジショニング・システム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

noname#194996
質問者

お礼

ご丁寧な諸情報をつけての御回答ありがとうございます。 >車を運転しないと地図情報に反映がなされないのでしょう そのことは取り説にもありましたので、20分ほど走ったりしたのですが、何度電源を入れなおして再設定しても駄目だったのです。

関連するQ&A

  • カーナビのGPSと車の現在位置

    カーナビのルート案内を使用中に、GPS未受信状態になっても自車の位置が進行ルートに沿って移動するのはなぜなのでしょうか?

  • カーナビが突然測位しづらくなりました

    カーナビが突然測位しづらくなりました SONY NV-U2を使っていますが つい10日ほど前から現在位置が変化しなくなりました。 設定画面でGPS受信情報を見ると衛星は2.3個いますが現在位置情報が= 不明 になります。 たまに衛星が5個くらいになると位置を正確に表示します。 車外へ持ち出しても、100v電源を接続しても変わらないです。 ポータブルナビでアンテナ内蔵のため、アンテナが悪くなったとは考えづらいです。 まさかと思いますが、季節等の変動によって衛星の状態自体が悪いのでしょうか? 修理や買い替えを考えていますが衛星自体の問題ならどうしようもないですし・・ 同じようなお悩み抱えて治された方のアドバイスお願いします。

  • カーナビの特性について教えてください。

    カーナビの特性について質問です。 カーナビを使うことにより第三者から自車位置の特定をされてしまうということはありえるのでしょうか? 私自身はカーナビの仕組みは複数の衛星から発信されている電波を受信してそれを内部演算した結果を地図データと合わせて表示するだけのものと理解していますが、ある方の話だとカーナビも電波を発信しているので他人から位置を特定されてしまう可能性は無いとはいえないとのことです。 何が本当なのでしょうか?

  • カーナビで突然位置がおかしく・・

    ケンウッドのHDM555を使っています。ずっと好調に使っていたのに、 この間突然、自車位置がおかしくなりました。設定で何回なおしても 走り出すと全く違う場所に移動してしまいます。なので、全くアテにならず、困っています!誰か助けてください。GPSの時間もおかしいです。

  • カーナビを買ったのですが・・・

     カーナビを購入しました。DVD、ジャイロセンサー搭載の高精度ナビを選びました。お店で取り付けてもらい(精度を高めるため本体を水準器で平衡を測り、ネジ止めもしてもらいまいした。)早速、使用してみました。ところが、思ったより精度が良くないのです。平気で道では無い場所を走ったり、曲がる場所では、かなり早いタイミングで自車位置の三角マークが方向が変わったりと驚いています。 ズレても数秒待てば元の位置には戻るのですが、ズレては戻ったり、戻ってはズレての繰り返しです。特にトンネルなどに入ると、山を走っていたり谷を走っていたりで、これまた驚いています。 私はカーナビは初めてなのですが、だいたいこんな感じなのでしょうか? 取り付け設定画面では、 GPS:OK 感度:アンテナマーク3 車速パルス:OK 本体取付位置:OK と一応表示されています。 同じ様な体験をされた方や、カーナビとはこんな感じだよという情報を教えてください。

  • yahooカーナビの設定について

    Yahoo!カーナビ(Ver1.2.3)を、Xperia Z3(au)にインストールしました。 ナビをスタートさせると、自分の位置(▲マーク)は車の移動に合わせて移動して行くのですが、地図画面が自動スクロールしてくれないので、自分の位置マークだけが画面から外れてしまいます。 このため、現在位置を見るには、指で画面をスクロールして自分の位置マークに地図を合わせなければなりません。 自分の位置マークと地図を同時に移動させるには、Yahoo!カーナビもしくはXperiaの設定をどのようにしたら良いのでしょうか。 とても基本的な質問かもしれませんが、お教えいただければ幸いです。  Xperiaの設定   ・位置情報モード:高精度(GPS、Wi-Fi、モバイルネットワークで位置情報を特定)

  • カーナビの誤作動が直らない

    パナソニックのカーナビを使っています。3年前に購入したのですが、11月の初め頃から自車の位置を表示する時にその場でクルクルと回っています。道案内をさせたくてもぐるぐる回っているので、ルートが違っていると言われたりで、自車位置もずれていてどこにいるのかよくわかりません。  見ていると気持ち悪いくらい画面もクルクル回り、役に立ちません。  太陽フレアの影響かと思っていましたが、知人のカーナビはもう正常に作動しているということで、どうしてよいのか困っています。  修理代もかなりかかるのでしょうか?僻地に住んでおり、修理に預けず、自分で直せる物なら教えていただきたいです。

  • 6月に車を買い、その時にディーラーオプションのカーナビを取り付けました

    6月に車を買い、その時にディーラーオプションのカーナビを取り付けました。 1ヶ月ほどすると、カーナビ上の自車位置表示が時々あちこち飛ぶようになりました。 ディーラーの担当者に話をしたところ、明確な回答が得られず、きちんと説明して欲しいと何度か申し入れたところ、今日になって以下のような回答が得られました。 以下回答 1)春先に、GPSの衛星から予期しない試験電波が出され、カーナビの中のGPSモジュールのソフトウェアに異常が生じた。 2)異常が生じた為、表示が時々おかしくなるので、ソフトウェアの初期化と再インストールをさせて欲しい。 3)全国的に、多数ではないが発生している。 この回答には、とてもでないけど納得いきません。 また、今後発生する可能性は?の問いに対して。 1)可能性は0では無い。 2)発生したら、その都度修正対応します。 3)保証期間が切れても対応します。 4)覚え書き等は出せないが、間違いなく対応します。 との話でした。皆さんの中でこのような事が発生した方はいますか? カーナビのメーカーは、サンヨーだそうです。 自動車メーカーは日産です。 すみませんが教えてください。

  • カーナビに詳しい方

    現在カロッツエリア(6年前に購入)DVDカーナビを使っています。車を乗り換える事になり、新たにカーナビを購入しようと思っていますが、カロッツエリアは他社に比べ高いので他社製品にするか迷っています。 そこで他社の最近のカーナビの機能(自車位置のずれ、検索など)は大差ないのでしょうか?出来れば現在使用しているカロッツエリアのHDDが欲しいのですが、他社の方が安い物がありますよね。 実際どうでしょうか?詳しい方意見をお願いします。

  • カーナビ&オーディオの愛称?

    こうことはあるんでしょうか? 某メーカーのポータブルカーナビを使いながら、別の某メーカーのCDプレーヤーを再生すると、GPSの自車位置がその場に留まり続けてしまうんです。CDプレーヤーを止めない限りこの誤動作は治らないんです。 しかし、ラジオは聴いても平気なんです。 ナビがシガーライターから電源をとっているせい? それとも両方の愛称? 他に電力を喰う電子機器はつけてないんですが、バッテリーのせい? どうか解決策を。