• 締切済み

LANカードの他デバイスとの競合について

自作機のPCを98SEよりxpへアップグレードした際、拡張スロット(PCIバスアダプタwn-b11/pci-i・odata製)に無線LANカード(corega製-pcca11)を組み合わせて、使用するためそれぞれドライバをインストール(XP対応)したのですが、無線LANカードをインストールした際、デバイスマネージャーにて「!」がついてしまいます。原因は「標準PC」「システムタイマ」との競合しているとのことですが、無線LANカードのリソースを変更することが出来ず困っています。 リソース    設定 IRQ     00 I/Oの範囲   ? となっていてIRQについては変更が出来ませんでした。 インストールを再度おこなっても結果は変わりませんでした。 ちなみに98SE時は正常に認識されていたのですが。

みんなの回答

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

どのBIOSが使用されているのか判りませんが、よく使われているAWARDなどのBIOSならPNP/PCI Setupの画面で、設定が可能ではないでしょうか。 設定を変更する場合はReset Configuration DataをEnabledにします。 その前に、PCIスロットに挿されたカードの順番を入れ替えてみるという方法で解決する場合もあります。

tomriki
質問者

補足

higejii3様、早速の回答ありがとうございます。 回答通り設定を変えたり、カードの順番を変えたのですが、うまくいかないようです。相変わらず「!」がLANカードについております。 ほかに方法は無いものでしょうか。 よろしければご教授のほどよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 新規マザーボードでデバイスリソースの競合

    自作PCで質問です。 先日GIGABYTEの7NNXPに交換しました。 インストール後デバイスマネージャで2箇所問題が発生してしまい問題を解決したいのですが、自力で行き詰ってしまったので詳しい方のアドバイスをお願いします。 最小接続状態でWindowsXPをインストールして、次にBUFFALOのWLI-PCM-L11GPと言う無線LANのPCカードをインストールしました。(PCカード用のボードをPCIスロットに挿して使用) デバイスマネージャで確認すると「システムデバイス」の「マザーボードのリソース」と「ネットワークアダプタ」で上記無線LANに「!」が出てしまっている状態です。 マザーボードのリソースではデバイスの状態が「既にシステム内で実行中の重複したデバイスがあるので、このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ません。(コード42)」 LANカードの方は「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」 という状況です。 トラブルシューティングを試みましたが、「マザーボードのリソース」の方は「WINDOWS UPDATE」をやってみる様促していますがネットに接続できないので実行できない状況です。 また、LANカードの方はリソースの手動設定を試み、I/Oの範囲は手動で何とかなりましたが、IRQの方が手動では変更できないようです。 (LANカードの仕様でIRQの手動変更は出来ない様です。) 実施した処置は以下の通り。 BIOSでオンボードのLANやIEEE1394等の競合していそうなデバイスを無効化。 PCカードボードのPCIスロットの位置の変更。 (位置によってIRQが17,18,19と変わりましたがどれも競合が起きてしまいました) LANカードの再インストール 尚、CPU、メモリーなどマザー以外は今までのをそのまま流用しています。 LANカードも流用で今までは問題なく使用できていました。

  • 無線LANカードでフリーズ→勝手にリセットが起こってしまいます…

    デスクトップ型自作機にADSL回線をPCIバスにアダプタを刺し無線LANカードセット(ルーター)で繋げているのですが、フリーズを起こしてしまいます。 フリーズが起こるタイミングは決まってないのですが強制終了もきかず、ほおって置くと勝手にリセット(一瞬電源が落ちる)がかかり、そのまま起動してしまいます…。 無線LANカードを抜くと問題なく動くのですが、いったいどうなっているのか…。 どなたか思いつく事がありましたら、教えていただけませんか? CPUはP(3)700 メモリは256 OSはWIN98SE 無線LANセットは京セラ社 PCIバスアダプタはメルコ社(京セラHPで動作確認済み) よろしくお願いします!

  • メルコの無線LANで割り込みがうまくいかない・・・

    メルコの無線LANのカード「AIR CONECT」WLI-PCI-L11でドライバーを入れて認識させようと したのですが、割り込みがうまくいかず「!」マークが消えてくれません。 サポートページのQ&AではマザーボードのBIOSで空きを確保するとありましたが、AIR CONECTが要求する割り込みとリソースはどちらもマザーボードが使用しており、リソースの移動などできません。 また、AIRCONECT自身も手動で割り込みやリソースを変更できない仕様になっており、カード、マザー共に 譲ろうとせず、!マークが消えてくれません。 メーカーに直接質問したいのですが、使用しているマザーがAOPENのAX3S proで完全自作なのでサポート対象外と思い、こちらに書かせていただきました。 今まで自分が試したことは、 ○一度カードを抜き、IRQを確保した後再度差し、起動(結果は変化なく相変わらずIRQ0を要求、リソースも 変化なし) ○SAFEモードでIRQとリソースの移動を試みる(結果は一時的に割り込みが確保できるものの、ドライバーが 入ってないと言われ、入れたらまた同じ割り込みに戻る) ○PCIのスロットを移動してみる(結果は変わりませんでした。一番上、2番目など試してみました) 以上です。 使用しているマザーは AOPEN AX3S pro 他に使用しているボードは PROMISEのRAIDカード、SCSIカード、サウンドカード、グラフィックカード(ELSA GRADIAC、LANカード(有線用)です。 OSはWIN98SEです。 よろしくお願いします

  • LANカード”TR-PCI-1041”をNTで使用するには、、、

    ナカガワメタル社製LANカード”TR-PCI-1041”(4ポートHUB付き)をWindows98で使用していました。 今度NT4.0Serverで使うことにしたのですが、付属のドライバディスクにあるNT4.0用のドライバディスクを使用しても、なかなか使用できません。 設定項目は、 IRQ、I/Oアドレス、Duplex、PCIIDとあります。 ほぼ設定は有ってると思うのですが。(IRQの競合かと思い、幾度となくIRQ、I/Oアドレスは変更してますが) いまいち意味が分からないのが、PCIIDでして、 多分、MB上のPCIスロット番号かと思ってるのですが、、、、。 どなたか、NTServerで使用されている方、お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ディバイスの競合

    USB接続の無線LANを購入してから,起動時にUSBを認識しなかったり, 途中で切断してしまったりします。 この場合は,USBを抜き差しし直すと解決できます。 調べてみるとディバイスの競合としてIRQ16に 1)NVIDIA GeForce4 *(グラフィックボード) 2)Intel(R) * USB Universal Host Controller * (*は省略) となっていました。解決方法として, グラフィックボードを抜いて起動するやPCIの場所を 変えてみるという方法があるようでした。 しかし,オンボードのグラフィックチップセットがないこと, このグラフィックボードがAGP接続で口が1つしかないことから, これらの解決方法はできませんでした。 何か解決方法がありましたらご教授ください。

  • Windows98のLAN設定について困っています。

    自作のWindows98SEのパソコンに市販のLANカードを接続し、ドライバをインストールしたのですがIPがDHCPでも手動でも振られません。 I-ODATA製のETX-PCIというPCI接続のLANカードでデバイスマネージャではLANカードを認識しているようです。ところがDOSでIPconfigでIPを調べると IPアドレス・サブネットマスクは全て0のままです。一通りのDOSコマンドは投げてみたりしてみたのですが(IPConfig /Renew_All,/Release等)、0のままです。調べて分かったのですがWindows上ではLANカードを認識しているのに、DOS上では認識されていない状態のようです。それについてサイトなどを参照しましたが情報を得ることが出来ませんでした。 このような状態に陥った方、いらっしゃいませんか?もしそうでなくとも、もっと別の方法や解法などがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • planex.PCI無線LAN GW-DS54GR作動しない。

    先日、無線LAN・PCIバスアダプタ購入しました。マニュアル通りインストールは出来ましたけど、ソフトを開く事が出来ません。 その時に出てくるメッセージは(Cannot Create System shell Notification Icon) です。英文でよく分かりません。 解決出来ますでしょうか宜しくお願いします。 パソコン IBM 2158-243 ウィンドウズXP

  • PCI無線LANカードについて

    PCI無線LANカードとは、無線LANアダプタを接続するポートを拡張するための物ですか?それともPCI無線LANカードをPCIスロットに差し込めば無線LANアダプターを内臓した様な感じになって無線LANの機能が加わるのですか?教えてください

  • 無線LANカード

    シグマリオン2を使っていて、無線LANをしようと無線LANカードを買いに行ったのですが、WindowsCE対応のものが近くの店に売っていません。ほとんどが、「Windows98,98SE,Me,2000,XP対応」と書いてあります。 何かいい製品をご存知でないでしょうか?

  • 無線LANについて

    ノートPC,デスクトップの計2台で無線LANでインターネットに接続しています。必ず1時間程で無線が途切れてしまいます。無線LANとは通常このようなものなでしょうか??ルータ側の設定、無線側の設定等、改善策があればお教え下さい! よろしく御願い致します。 環境 【ルーター】I-ODATA WN-B11/BBRH 【LANカード】・I-ODATA WN-B11        ・NETGEAR 802.11b Wireless

専門家に質問してみよう