• 締切済み

LANカードの他デバイスとの競合について

自作機のPCを98SEよりxpへアップグレードした際、拡張スロット(PCIバスアダプタwn-b11/pci-i・odata製)に無線LANカード(corega製-pcca11)を組み合わせて、使用するためそれぞれドライバをインストール(XP対応)したのですが、無線LANカードをインストールした際、デバイスマネージャーにて「!」がついてしまいます。原因は「標準PC」「システムタイマ」との競合しているとのことですが、無線LANカードのリソースを変更することが出来ず困っています。 リソース    設定 IRQ     00 I/Oの範囲   ? となっていてIRQについては変更が出来ませんでした。 インストールを再度おこなっても結果は変わりませんでした。 ちなみに98SE時は正常に認識されていたのですが。

みんなの回答

• higejii3
回答No.1

どのBIOSが使用されているのか判りませんが、よく使われているAWARDなどのBIOSならPNP/PCI Setupの画面で、設定が可能ではないでしょうか。 設定を変更する場合はReset Configuration DataをEnabledにします。 その前に、PCIスロットに挿されたカードの順番を入れ替えてみるという方法で解決する場合もあります。

tomriki
質問者

補足

higejii3様、早速の回答ありがとうございます。 回答通り設定を変えたり、カードの順番を変えたのですが、うまくいかないようです。相変わらず「!」がLANカードについております。 ほかに方法は無いものでしょうか。 よろしければご教授のほどよろしくお願いいたします。