• ベストアンサー

フレットレスベースの音についてです。

ジャズベースでフレットレスの音を出せないでしょうか? 前、イコライザーなどのエフェクトで近い音が出せる的なことを見かけたのですが、 今では思い出せません。 いっそジャズベのフレットとってしまおうかとも思ったんですが、 さすがにちょっと怖くてできませんww。 知っておられる方、お願いします。 URLなど、手掛かりになりそうなものならなんでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_yan
回答No.1

結論は、残念ながら無理ですね。 > フレットレスベースの音 とありますが、フロントP.U. or フロント+リア or リアP.U.のどの音色を目標としているのでしょうか? 一般的なのはジャコパストリアスに代表されるようなリアP.U.のものが多いです。 フレッテドでリアP.U.にしてリアP.U.寄りでピッキングすればある程度雰囲気は出ます。 まろみを出そうとするならば、TONEを少し絞ればフレットノイズなど軽減されます。 然しながら、フレットレス特有の 無段階の音程変化、スライドビブラート、独特な弦振動による音(言葉では表現が難しい。)、倍音も出ている、等 フレッテドベースでは再現できない点が多数あります。 「デフレッター」というエフェクターがあり「フレッテドでフレットレスの雰囲気が出る」とうたっていますが、使い物になりませんでした。 音がこもっている、音程を換えたらポルタメントみたいに音程が移動するもので実用に至らないという感想です。 私は4弦、6弦のフレットレスベースを所有し、フレットレスベース歴約25年です。 貴殿の気持ちはよく分かりますが、別物と考えた方が良いです。 一度楽器店でフレットレスを試奏し、その違いを体感してみて下さい。