• ベストアンサー

フレットレスベースの音についてです。

ジャズベースでフレットレスの音を出せないでしょうか? 前、イコライザーなどのエフェクトで近い音が出せる的なことを見かけたのですが、 今では思い出せません。 いっそジャズベのフレットとってしまおうかとも思ったんですが、 さすがにちょっと怖くてできませんww。 知っておられる方、お願いします。 URLなど、手掛かりになりそうなものならなんでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.1

結論は、残念ながら無理ですね。 > フレットレスベースの音 とありますが、フロントP.U. or フロント+リア or リアP.U.のどの音色を目標としているのでしょうか? 一般的なのはジャコパストリアスに代表されるようなリアP.U.のものが多いです。 フレッテドでリアP.U.にしてリアP.U.寄りでピッキングすればある程度雰囲気は出ます。 まろみを出そうとするならば、TONEを少し絞ればフレットノイズなど軽減されます。 然しながら、フレットレス特有の 無段階の音程変化、スライドビブラート、独特な弦振動による音(言葉では表現が難しい。)、倍音も出ている、等 フレッテドベースでは再現できない点が多数あります。 「デフレッター」というエフェクターがあり「フレッテドでフレットレスの雰囲気が出る」とうたっていますが、使い物になりませんでした。 音がこもっている、音程を換えたらポルタメントみたいに音程が移動するもので実用に至らないという感想です。 私は4弦、6弦のフレットレスベースを所有し、フレットレスベース歴約25年です。 貴殿の気持ちはよく分かりますが、別物と考えた方が良いです。 一度楽器店でフレットレスを試奏し、その違いを体感してみて下さい。

関連するQ&A

  • フレットレスベースについて。(長文)

    自分は、ベースを始めて1年の初心者です。 今は、フレッテッドベースを使っています。 自分は、ジャコパストリアスにあこがれていて、 将来的にはフレットレスベースで、ジャズ演奏が 出来るようになりたいと思っています。 ですが、初めからフレットレスは難しいのではないかと思い、 フレッテッドベースを購入して今に至ります。 でもやっぱり、最近ではフレットレスが ほしくてたまらなくなっています。 まだ、フレットレスを購入するには早いでしょうか? ここは、グッとこらえてフレッテッドで基礎を固めてから、 フレットレスに、踏み込んだ方がよいでしょうか。 フレットレスを将来的にやりたいんなら、 初めからフレットレスで練習した方がいいんじゃないの? …と友人に言われて、そんなもんなのかなー。 と、少し困惑しています。

  • ベースの4弦6フレットだけ音がビビるのですが・・

    ベースの4弦6フレットだけ音がビビるのですが、これってなにが原因なのかわかりますか? 他の弦はビビらず、4弦の6フレットのみ変な音がしてしまうのです。 フレットが削れているのかとも思いましたがこの部分のみを集中的に使った覚えもありません。となると弦しか思いつかないのですが・・ 使っているのはフェルナンデスのジャズベです。

  • ベースをリペアに出そうと思うんですが

    友人からベースを買い取ったのですが、 だいぶ古く接触も悪いのでリペアに出そうと考えています。 フェンダーJAPANのジャズベでフレットレス使用になっており、オーダーメイドのベースみたいです。 ピックアップやブリッジなど各パーツも錆びていて、交換も考えています。 メーカー問わずリペアをしてくれるお店はありますでしょうか? 鹿児島なのですが、ここの付近でオススメがあれば教えて下さい。 いろいろとわからないことが多いので すいません(汗) あと、フレットも付けたいと思うのですが、付けることは可能でしょうか? 費用などは予測できないのですが 大まかな目安なども教えていただけたらお願いします。 お金の余裕ができしだい出そうと思います。 回答をいただけたら嬉しいです。

  • ベースの4弦のみ音がビビるのですが・・・

    ベースの練習をしているのですが、どうしても4弦だけ音がビビってしまいます。 使用ベースはフェンダーのジャズベースです。 弦高をかなり高く上げると7フレットぐらいまでは綺麗に音が出るのですが、それでもハイポジションになるとビビってしまいます。 他の弦は弦高低くしてハイポジション弾いてもどうもないのですが。 元々展示品だったんですが、初期不良かそれともチューニングが悪いのでしょうか?

  • 「SoundEngineFreeのベース音について」

    「SoundEngineFreeのベース音について」 こんにちは。 観覧有難うございます。  現在、私はSoundEngineFreeというソフトを使っています。 ベース音をできるだけわかりやすくしたいのですが、いまいちイコライザーの使い方が分かりません。 ベース強調があるのですがやっても、あんまり分かりませんでした。 低音がいい、イコライザーのやり方わかる方は教えてください。 グラフィックイコライザー等はどのくらいの数値がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキベースについて

    友人から少し前にバンドに誘われ、エレキベースを演奏することになりました。 しかし弦楽器は全くの初心者で楽器も持ってないので、知り合いからFender社のプレジションベースを借りて練習していたのですが、それを返すことになり私もベースの購入を考えています。 私としては2ヶ月ほど弾いていたプレジションを買おうかと思ってるのですが、4弦の16フレットとかになると小指が全く届かず、ジャズベースの方がネックが細いとネットにはあったのでソッチの方がいいのかなぁと思ったり。そうそう16フレットなんて使わないかもしれませんが・・・ww 一応演奏するジャンル的にはポップス系です。メタルとかはやらないです。 何度もプレジションとジャズの違いについての質問は出ているとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • ベースの音とギターの音について

    ベースの音とギターの音について ベースの3弦、7フレットのEの音と同じ音はギターでいうと何弦の何フレットにあるのですか??また、 ベースの音をギターの音に変えたい場合の変換の法則などはあるのでしょうか?? 耳コピをしたいのですがベースラインをコピーするとコードが取りやすいということで、ベースの音をギターに変換したほうが、コードがわかりやすいと思い質問しました。

  • 僕はフェンダーMEXのアクティブジャズベースを使っているのですが

    僕はフェンダーMEXのアクティブジャズベースを使っているのですが 購入するときに店員さんが「このベースはフレットが普通よりも大きい」 と言っていました。 そのためかはわかりませんが、フレットを抑えると、同時に弦がとなりのフレットにも触れてしまい なにやらびびった音が出ます。 これは練習していけば治るものなのでしょうか?

  • ベースを新しく購入しようと思いますがどんなものが良いか迷ってます

    ベースを始めて1年半ぐらいの初心者で今はFENDER JAPANのジャズベースを使っています。けど今の音はあまりパワーが無い気がして新しくベースを買おうとしています。 楽器屋の店員に予算7万程度でジャズベぐらいのネックの幅で弾きやすく、パワーがあるものと言うと、SchecterのDiamond SeriesでEMGピックアップのパッシブタイプを薦められ結構狙っていましたが、この前楽器屋に行くと既に売られていました。 そこで、取り寄せればいいだけですが他に何か良いベースはありませんでしょうか? 希望は ・ジャズベぐらいのネック幅 ・パワーがある ・7万程度 音はゴリゴリした感じとかバキバキした感じが好きです  あと、マキシマムザホルモンのベースの音など好きですが、ああいう音は使っているアンプによるものなのでしょうか?    それとパワーがあるのということで調べるとアクティブピックアップが良いらしいのですが、バンドのギターの友達が言うにはアクティブだと軽く違う弦を触っただけでも電池で音を増幅してしまい、ベースだと弾いていない弦が振動したらその音も拾って増幅すると言っていましたがそうなんでしょうか?アクティブの短所を教えてくれたらうれしいです。 説明わかりにくくてすいませんm(_ _)m ちなみに僕は指、ピックで弾いてチョッパーも使います。

  • フェンダーのジャズベースの購入を考えていて、

    フェンダーのジャズベースの購入を考えていて、 エアロダインというジャズベの見た目が気に入ったのですが あまり、いい話しを目にしないので躊躇しています。 初心者なので、元祖で定番のを。ってことで 上記メーカーなんですが、他にも エアロダインっぽい見た目、軽くて薄くシンプル(ブラック)な ジャズベを知っていたら教えて頂きたいです。 参考までに、The Pretty Recklessのベースが出す音が好きです。 価格は気にしません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう