• ベストアンサー

サラリーマンの社会保険について

サラリーマンです。 大変無知と思われるかも知れませんが 年末調整で、社会保険の控除申告というのは何をどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.1

サラリーマンの場合、年末調整で自分の起こすアクションとしては、配偶者控除、配偶者特別控除、生命保険・個人年金・損害保険控除、住宅ローン特別控除等に拘わる書類の提出と、1年以内に勤め先が変わっていれば前職の源泉徴収表の提出くらいです。社会保険の控除は基本的に会社マターですから何もする必要がないかと思われますが。

pekopon123
質問者

お礼

ご回答を見る限りでは、全て会社がしてくれているようなので、自分では何もしなくてよいと思います。 助かりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

サラリーマンの社会保険料控除については、会社で社会保険に加入している分については、年末調整で処理されますから、ご自分手申請する必要は有りません。 ただ、お子さんなどの国民年金の保険料などを支払っている場合は、「平成○○年給与所得者の保険料控除申告書兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」に記入して提出します。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1130.htm
pekopon123
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました よくわかりました

関連するQ&A

  • 年末調整の社会保険料控除について

    年末調整の社会保険料控除について 4月に退職し、雇用保険受給中に国保と国民年金を5か月払いました。 10月に今の会社に就職しその会社で年末調整を出したのですが 社会保険料控除欄があったので考えずに記入し提出してしました。 ですが主人から主人の年末調整に記入すべきだと言われ 証明書を取り戻したいのですがすでに本社に送ってしまっていて 取り戻すのに時間がかかると言われてしまいました。 私も主人も社会保険料控除欄に記入したところで何が変わるか分かっておらず 私的にはそのまま私の会社の年末調整で提出してしまいたいと思っています。 そこでお伺いしたいのですがやはり夫の年末調整で申告すべてきなのでしょうか。 何か変わるのでしょうか。 現在夫の扶養に入っており、 私の今年度の収入が約86万程、夫の年収がおそらく550万程だと思います。 支払いした人が申告すべきとたしかなっていたと思いますが 同じ財布?のためどちらということはありません。。。 無知での質問で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

  • 年末調整の社会保険控除

    回答お願いいたします 年末調整の社会保険控除について質問です 国民健康保険に加入してるのですが、年末調整を記入するさいに社会保険控除の支払った国民健康保険料に嘘の内容を記入してしまいました。 国民健康保険を2万しか支払ってないのに違う金額を書いてしまいました。 会社に滞納や未払いを知られたくなかったためです。 今までは記入したことがありません。 昨年度のみ記入しました。 修正申告、または確定申告すれば問題ないとネットで書いてありましたがそのような申告を行った場合、会社には申告したこと自体を知られてしまいますか? そしていずれ税務署、市役所などから嘘の記載を会社に知られてしまう可能性はありますか? そうだとしたらどのように知られてしまいますか? 会社に申告がバレないようでしたら修正申告、確定申告をしたいと思っています 会社に嘘の記載したことがバレないようにするにはどうしたらいいですか? ちなみに今年からはきちんと支払い、年末調整には正しい記入をしたいと思います。 無知で恥ずかしい行為をしたことは承知です。 正しい回答よろしくお願いいたします

  • 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が届いたけど

    去年8月、前の会社を辞め、今年8月に今の会社に入社した者ですが、本日、社会保険料(国民年金保険料)控除証明書なるものが届きました。 社会保険料などの控除申請はサラリーマンであれば会社が年末調整という形でやってくれると聞いたんですが、 これは会社に所属していた期間の社会保険料に限ったことなんでしょうか。 つまり無職期間に納めていた国民年金保険料は、会社がする年末調整以外に確定申告をしないと控除対象にはならないのでしょうか。 ちなみに今年の1月に確定申告はしております。 ですから今年1~7月分の国民年金保険料について 控除したい場合は自ら確定申告を行う必要があると いうことなんでしょうか??? うまく質問ができないので重複した内容になっていれば ご勘弁ください。 以上 よろしくお願い致します。

  • 妻の1号年金保険料の年調/社会保険料控除は?

    私は今年65歳に達した後も勤務を続け引き続き厚生年金に加入していますが、60歳未満の妻は国民年金の1号被保険者になりました。 (参考、http://pcsoft.okwave.jp/qa1995104.html) 年末になって社会保険庁から社会保険料控除証明書が送られてきてこれを勤務先に年末調整申告書で控除申告をしましたがなぜか年末調整で社会保険料控除に反映されていません。 妻は所得0で私の扶養家族ですがこの国民年金保険料は私の社会保険料控除に該当しないものでしょうか。(皆さんのアドバイスをいただいてから行動に移そうと思い、勤務先には未確認です。) よろしくお願いします。

  • 年末調整 社会保険控除

    年末調整について質問です。 今年3月に結婚しました。自分は会社員です。 妻は無職で1,2,3月と扶養に入る前に国民年金、健康保険を 払っていました。現在も無職で確定申告できません。 どうしたら戻ってきますか? 妻が今年無職で収入がない為確定申告できないので、 社会保険控除を申請できないので できる方法を探しています。 自分の年末調整の社会保険控除のところに、結婚前の社会保険控除は 出せるのかということが知りたいです。 できるだけはやくおしえていただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 社会保険料控除証明について教えてください

    年末調整や確定申告を行う際、社会保険料の控除を行いますが、年金に関しては控除証明書が発行されるのに対して、健康保険に関しては証明書が発行されませんよね。つまり、証明書の提出は不要ということですよね。健康保険で証明書不要なのは何故なんでしょうか?

  • 確定申告の社会保険料控除について

    確定申告の社会保険料控除について教えてください。 年末調整に息子の国民健康保険料を社会保険控除額に付けたのですが、親の社会保険料の金額を確定申告で私に付けることはできるのでしょうか? 親:年金受給者(85歳)で所得は課税対象外です。   雑所得209千円、社会保険控除額60千円、基礎控除380千円 尚、親は私の扶養控除に付けてあります。

  • 一般サラリーマンが会社の年末調整で生命保険の申請を忘れてしまい控除を受

    一般サラリーマンが会社の年末調整で生命保険の申請を忘れてしまい控除を受けられませんでした。 確定申告で申請をして控除をしてもらえると聞きましたが、具体的にどんな申請をすればいいのか、そして必要書類は何が必要なのか教えてください。 お願いします。

  • 年末調整と確定申告 不動産所得ありサラリーマン

    確定申告と、年末調整って何が違うのでしょうか? 私は、サラリーマンで不動産所得があります。 H19年分で、会社で年末調整をやりました。不動産所得分を確定申告しようと思います。 このときは、会社の給料抜きで考えていいのでしょうか?それとも年末調整で書いた分、生命保険料控除、基礎控除、配偶者控除など、再度書いてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親がサラリーマン、扶養家族である僕がフリーランス

    確定申告の時期で気になったことがあるので御質問させて頂きます。 現在、フリーランスで初めての確定申告中です。 親がサラリーマンで、息子である僕が、その扶養家族に入っています。僕は、フリーランスとして働いているのですが、収入的には、103万円以下ということで、扶養家族に入っている状態です。 その状態で、父親は父親で年末調整を行い、僕は僕で確定申告を行います。 収入としては今年で40万ほどでした。 税務署に行った所「38万円の控除がありますし、+国民年金の控除などがあれば、合計で納税する額はほぼゼロになるでしょうね」と教えて下さいました。家に帰って、国民年金を調べたところ私は、国民年金を払っているので、確定申告の時に、その金額を書くことになるのですが・・・ これで万事OKという風にいきそうなのですが。 ここで疑問です。 既に親は会社に提出する年末調整の書類を書いたらしく その年末調整の書類には、誰々が扶養家族か。 その人の年収はいくらか、などにプラス 「扶養家族である僕が払っている社会保険料(国民年金)」を書きますよね? (国民健康保険税の納付額も所得控除の対象となるので。) ということは ・僕は僕で確定申告時、「僕の名前で払っている社会保険料=国民年金」で控除を受け ・父親は年末調整時、僕を扶養家族とすること(+僕の名前で払っている社会保険料=国民年金?で控除を受ければ 「僕の名前で払っている社会保険料=国民年金」で二重控除?をしていることには、ならないのでしょうか? 初めての確定申告で、頭がパンクしそうです。 何かを根底から間違えて捉えている感じがするのですが、上手く検索できず・・・力を貸して下さいm(_ _)m