• 締切済み

拳銃とナイフの殺傷機能?について

カテゴリー違いですと失礼申し上げます。 ふと思ったのですけれど 拳銃や一刺しでなぜ容易く人間が亡くなるのでしょうか。 ドラマやニュースの情報を考えたとき 拳銃だと小さい塊 それが何故大変になるのかと思いました。 一刺しにしてもです。 人間の体はそう容易く亡くなる様には思えませんけれど… どういうことなのでしょうか☆。 基本平和主義ですため 素朴な疑問として質問させて頂きました☆

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.5

19世紀末に一度38口径になったアメリが軍の制式けん銃が45口径に戻った理由として   米西戦争で戦ったフィリピンのモロ族の戦士が38口径を4~5発受けても倒れなかったため(5発以上を受けながら刀を振り回し、米軍部隊長の首を落として倒れたモロ族兵士の記録もあるとのこと とされていたり、   義和団の乱の一部の清国兵は、拳法を土台とした宗教を信じていて、信仰が篤いと弾が当たっても死なないと信じていたので、2~3発当たっても攻撃をやめなかったとの記録もあるらしい で、現代でもアメリカでは   ドラッグでブッ飛んだジャンキーが大暴れする事件があり、五感(特に痛覚)が異常になった状態では、急所以外であれば、小~中口径のけん銃弾では即死しない例が少なくないようです。 一方で、25口径けん銃弾が腹部に当たって即死した例もあります。 25口径けん銃弾は「打たれたヤツがカンカンに怒るから、25口径で人を撃つな」と言われるほどの、小口径けん銃弾の中でも最弱で有名な実包ですが、致命傷になることが考えられない腹部貫通でも死亡例があるそうです。 この場合、受傷の度合いではなく「撃たれた」という事実による「ショック死」とのことです。

minaotehon
質問者

お礼

モロ族兵士… お国を守る執念なのか 信仰なのか… 急所以外であったジャンキーは論外としても 皆様のご回答を拝見しますと不思議ですね。 認識からのショック死… 運転中食べ物を誤飲し気を失いかけた出来事を思い出します。 苦しさより状況への混乱に不安感です。 迫力でございます。 ご回答ありがとうございました☆。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

大きな動脈を切断されれば、ボールペンでも人は殺せますよ。 失血死というやつです。 拳銃などの弾ですが、音速を超えて体に侵入してきます・・・  池に拳大の石を放り込んだところを想像してください。 水面下はどうなりますか? 一瞬 大きな空間が出来ますよね? 小さな弾ですが エネルギーは相当なものです。同じような事が体内でも起こります。 臓器を傷つけないとしても相当なダメージです。ましてや、血管を傷つけずに進入はあり得ないでしょうから・・・ 体重 60 kg の成人で、約 4リットル の血液が、流れているらしいです。 全血量の半分(約2 L)以上を失えば、死亡の可能性が非常に高くなります。

minaotehon
質問者

お礼

音速… 池に水… とっても解りやすかったです。 ご回答ありがとうございました☆。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>人間の体はそう容易く亡くなる様には思えませんけれど… そう思えるけど、実際は違うっていうことは、この世の中には沢山ありますよ。このサイトへの質問でも、自分勝手に「○○というのは法律に違反すると思うのですが?」なんて自分に有利な法律が存在するように思っていたり、「○○の請求は高すぎると思うのですが?」と、その分野のことを全く知らないド素人が、異常に安い相場感を持っていたりします。 たとえば、拳銃なら、22口径(直径5mm程度)の小さな拳銃弾1発であっても、急所を狙えば1発で死ぬこともありますし、逆に急所を外れていれば、38口径を5,6発打ち込まれていても生きていることもよくあります。 ちなみに、スカパー等の番組で拳銃の訓練を見ると、「ダブルタップ」といって射撃するときは一箇所に2発ずつ撃ち込むように指導していました。そして、胸を撃ってだめなら、頭を狙うようにと。まあ、撃つときは確実に仕留めろってことなんでしょうね。 ナイフの刺し傷にしても、秋葉の無差別殺人においては、一刺しで内蔵を大きく傷めるような刺し方をしたようです。外の傷は小さかったけど、内蔵を大きく損傷させていて死んでしまったわけですね。

minaotehon
質問者

お礼

なんだか恐ろしいですね。 大切な人が旅行先で拳銃を構える写真を越してくる前心労から処分しました。 今思えば大切な写真ですけれど、どんな心理云々からの反応か知りませんけれど、あの想像させる他人らの嘘ッパチの雰囲気も忘れられずにです。 体の不思議と 記録がてら質問させて頂きました。 22口径は2、2センチじゃないのは驚きでした。 ご回答ありがとうございました☆。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.2

外見は丈夫でも中身は弱いだけです。 転んで怪我しても血があまりたれない でも、中身の血管はプシュー これは、中身が丈夫じゃないからです。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆。

  • tentenpp
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

生命を維持するために必要な器官を損なわれると死んでしまいます。 わかりやすい場所では心臓とか。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆。

関連するQ&A

  • 平和主義者、事なかれ主義者

    平和主義者と事なかれ主義者ってどんな違いがあり、どう使い分けますか?自分自身のことを指し、「私は平和主義者だからもめごとはキライ」と言っていた同僚がいまして、疑問に思いました。

  • 新札発行報道・なぜ「20年ぶり」なのか

    カテゴリ違いかもしれませんが、素朴な疑問です。 ニュースサイトなどみても 今回の新札発行「20年ぶり」と報じられているのですが、 2000円札は「新札」の定義に当てはまらないということなのでしょうか? まあ実際ほとんど目にしないし、あってないようなものなのかもしれませんが…(苦笑

  • 長年の疑問について、誰かお教え下さい。

    長年の疑問について、誰かお教え下さい。 「戦争」という行動は、人間の生態において、生物学的には何と位置づけられるものなのですか? ※わたしは、平和主義者ですし、科学には素人ですので、皆目理解できませんが、人間を知ることは、自分を知ることになるので、どうかご回答下さい。

  • 共産主義って

    人間が数人集まっただけで大抵揉めるのに、共産主義なんて到底な無理な話ですよね? 争いのない平和で平等な社会とか言うけど、どこの共産党も誰が主導権争いとか方針の違いとかで揉めたし。

  • 日本国憲法 三原則

    日本国憲法の三大原則である国民主権・基本的人権・平和主義は相互にどのような関係があるでしょうか? もちろん国民が1人の人間として尊重され平和に生きることができ、なおかつ日本を作る源であることは理解しています。もし、よければ第○○条なども挙げて頂き意見を教えて頂ければありがたいです。

  • 心身喪失って?

    素朴な疑問なんですが、よくニュースなどで使われる言葉で「心身耗弱」と「心身喪失」というのがありますが、 この二つの言葉の違いは何ですか?教えてください。

  • 競馬の「差し」の意味

    素朴な疑問なのですが、逃げないタイプの競走馬は、道中体力を温存して、ラストスパートで一気に速度を上げるわけですが、例えば最初2ハロンだけ全力で走るのと、最後2ハロンだけ全力で走ることに差はないはずですが、なにゆえ「差し」という走法が採られるのでしょうか。これは、人間のマラソンでも思うことなのですが。

  • TV局も基本的には土日は休み?

    素朴な疑問で以前から気になっていた事なのですが、生放送やニュースや録画したものを放送するスタッフは別にして基本的にはドラマの撮影やバラエティなどは土日には撮影しない、もしくは少なくしているのがTV局の現状なのでしょうか?すごく昔にはTV局には土日の休みなど関係ないと聞いたことがありましたが今はどうなんでしょう? 製作会社にも関係するのかもしれませんが。

  • 平和主義者の連中は、卑怯で卑 劣な人間ではないか?

    平和主義者と呼ばれている連中がいますが、私はこの 連中ほど卑怯な人間はいないと思います。 まず、平和主義者の人間は非常に臆病な上に小利口な タイプが多く計算高いのが特徴です。 そして、日本がどこかの国と戦争状態に突入しそうな 前には、必死になって『戦争反対!』などとアピールしまくります。 日本が戦争に勝った場合、必死になって戦争反対など とアピールしていた平和主義者の連中も、一応、戦勝 国民には違いなく、連中はこれまで何事も無かったか の様な顔して、当然の権利だと言わんばかりに戦勝国 民としての恩恵を受けようとします。 日本が戦争に負けた場合、『だから、俺は最初からこ の戦争には反対だったんだ!!』などと猛烈に主張し だし、戦勝国側にも媚びを売ろうとします。 つまり、日本が戦争に勝っても負けても、自分だけは 助かりたいと考えている卑劣な連中です。 今、憲法改正問題が国民の注目を集めていますが、平 和主義者で護憲派と言われている連中で、『憲法改正 するなら、俺を殺してからにしろ!!』や『私は戦争 するのは絶対に嫌です。ひもじい生活をするように なっても構いませんから、憲法改正だけはしないでく ださい。』などと主張する人間を、私はこれまで一人 も見た事がありません。 日本が平和主義で、周辺国が軍国主義ならば、大人し くしている日本側の権益がどんどんと奪われていくと いう発想が平和主義者の連中にはまったく無く、日本 の権益がどんどん奪われていけば、最後には日本の社 会や日本人の生活が成り立たなくなってしまいます。 そうなった時、平和主義者の連中はまだ、『戦争反 対!!』などと言い続けられるのでしょうか? 私は平和主義者の連中は人が変わった様に『奪われた 日本の権益を取り返せ!!』などと言い出すような気 がします。 今の日本にはまだ余力があります。ですから平和主義 者で護憲派と言われている連中には切羽感なく、呑気 な態度でいられるのだと思います。 事情通のみなさん、平和主義者の連中は、日本に余力 がなくなり、追い詰められた状態になっても、まだ 『戦争反対!!』などと主張してるでしょうか?

  • 山下智久がサギ師役 初連ドラ単独主演って・・・?

    今日のニュースで、山下智久が 4月スタートのTBS系ドラマで初連ドラ単独主演! とあったのですが、 過去に同じTBSで江角マキコさんと共演した 「それは突然嵐のように・・・」というドラマで 主演をしているような気がしたのですが・・・ 「それは突然嵐のように・・・」は単独出演ではなかったのでしょうか? 素朴な疑問でした。

専門家に質問してみよう