• 締切済み

拳銃とナイフの殺傷機能?について

カテゴリー違いですと失礼申し上げます。 ふと思ったのですけれど 拳銃や一刺しでなぜ容易く人間が亡くなるのでしょうか。 ドラマやニュースの情報を考えたとき 拳銃だと小さい塊 それが何故大変になるのかと思いました。 一刺しにしてもです。 人間の体はそう容易く亡くなる様には思えませんけれど… どういうことなのでしょうか☆。 基本平和主義ですため 素朴な疑問として質問させて頂きました☆

みんなの回答

• Sasakik
回答No.5

19世紀末に一度38口径になったアメリが軍の制式けん銃が45口径に戻った理由として   米西戦争で戦ったフィリピンのモロ族の戦士が38口径を4~5発受けても倒れなかったため(5発以上を受けながら刀を振り回し、米軍部隊長の首を落として倒れたモロ族兵士の記録もあるとのこと とされていたり、   義和団の乱の一部の清国兵は、拳法を土台とした宗教を信じていて、信仰が篤いと弾が当たっても死なないと信じていたので、2~3発当たっても攻撃をやめなかったとの記録もあるらしい で、現代でもアメリカでは   ドラッグでブッ飛んだジャンキーが大暴れする事件があり、五感(特に痛覚)が異常になった状態では、急所以外であれば、小~中口径のけん銃弾では即死しない例が少なくないようです。 一方で、25口径けん銃弾が腹部に当たって即死した例もあります。 25口径けん銃弾は「打たれたヤツがカンカンに怒るから、25口径で人を撃つな」と言われるほどの、小口径けん銃弾の中でも最弱で有名な実包ですが、致命傷になることが考えられない腹部貫通でも死亡例があるそうです。 この場合、受傷の度合いではなく「撃たれた」という事実による「ショック死」とのことです。

minaotehon
質問者

お礼

モロ族兵士… お国を守る執念なのか 信仰なのか… 急所以外であったジャンキーは論外としても 皆様のご回答を拝見しますと不思議ですね。 認識からのショック死… 運転中食べ物を誤飲し気を失いかけた出来事を思い出します。 苦しさより状況への混乱に不安感です。 迫力でございます。 ご回答ありがとうございました☆。

• fuken
回答No.4

大きな動脈を切断されれば、ボールペンでも人は殺せますよ。 失血死というやつです。 拳銃などの弾ですが、音速を超えて体に侵入してきます・・・  池に拳大の石を放り込んだところを想像してください。 水面下はどうなりますか? 一瞬 大きな空間が出来ますよね? 小さな弾ですが エネルギーは相当なものです。同じような事が体内でも起こります。 臓器を傷つけないとしても相当なダメージです。ましてや、血管を傷つけずに進入はあり得ないでしょうから・・・ 体重 60 kg の成人で、約 4リットル の血液が、流れているらしいです。 全血量の半分(約2 L)以上を失えば、死亡の可能性が非常に高くなります。

minaotehon
質問者

お礼

音速… 池に水… とっても解りやすかったです。 ご回答ありがとうございました☆。

• lv4u
回答No.3

>>人間の体はそう容易く亡くなる様には思えませんけれど… そう思えるけど、実際は違うっていうことは、この世の中には沢山ありますよ。このサイトへの質問でも、自分勝手に「○○というのは法律に違反すると思うのですが?」なんて自分に有利な法律が存在するように思っていたり、「○○の請求は高すぎると思うのですが?」と、その分野のことを全く知らないド素人が、異常に安い相場感を持っていたりします。 たとえば、拳銃なら、22口径(直径5mm程度)の小さな拳銃弾1発であっても、急所を狙えば1発で死ぬこともありますし、逆に急所を外れていれば、38口径を5,6発打ち込まれていても生きていることもよくあります。 ちなみに、スカパー等の番組で拳銃の訓練を見ると、「ダブルタップ」といって射撃するときは一箇所に2発ずつ撃ち込むように指導していました。そして、胸を撃ってだめなら、頭を狙うようにと。まあ、撃つときは確実に仕留めろってことなんでしょうね。 ナイフの刺し傷にしても、秋葉の無差別殺人においては、一刺しで内蔵を大きく傷めるような刺し方をしたようです。外の傷は小さかったけど、内蔵を大きく損傷させていて死んでしまったわけですね。

minaotehon
質問者

お礼

なんだか恐ろしいですね。 大切な人が旅行先で拳銃を構える写真を越してくる前心労から処分しました。 今思えば大切な写真ですけれど、どんな心理云々からの反応か知りませんけれど、あの想像させる他人らの嘘ッパチの雰囲気も忘れられずにです。 体の不思議と 記録がてら質問させて頂きました。 22口径は2、2センチじゃないのは驚きでした。 ご回答ありがとうございました☆。

• kuroimato
回答No.2

外見は丈夫でも中身は弱いだけです。 転んで怪我しても血があまりたれない でも、中身の血管はプシュー これは、中身が丈夫じゃないからです。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆。

• tentenpp
回答No.1

生命を維持するために必要な器官を損なわれると死んでしまいます。 わかりやすい場所では心臓とか。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆。