• ベストアンサー

3TBを認識しません。

PCを組み立て、OS(windows7 64bit)のインストまで進みました。 マザーボード:ASUSのP8H67-1 CPU:Corei5 メモリ:8GB それにHDDは3TBを設置し、BIOS画面でちゃんと3TBと認識しているのですが OSのインスト画面で2TBと740GBぐらいにパーティションを分けられています。 色々ググってみたのですが、OSのインストール前にBIOSでUEFIで起動しないと 制限されることが分かり早速BIOS画面をいじってみました。 ですが、まったく分からずASUSのEFI設定に関して色々ググったのですがそれでも分かりません。 力をかしてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ASRockの場合なのですが、Windows7をインストールするDVDから起動するわけですけれども、その時に「UEFI」という記述のある光学ドライブを選択することでその後のHDDの扱いが変わってきます。(HDDをGPTにしてくれる) ただ一度MBRにしてパーティションがある状態ですとGPTへの変更はできません。したがっていったんパーティションを全部開放しておく必要があります。(買ってきてなにもしていないHDDであればそのままでいいはずですが) ASUSがどういう風になっているのかわかりませんが参考になればと思います。

その他の回答 (4)

• PeachMan
回答No.4

補足ですが、Cドライブに3TBも割り当てるべきではないと思います。 Cドライブがデカイと使っていくうちに重くなりますよ。 Cドライブへのアクセス待ち時間が増えることで、せっかくの高速CPUがムダになってしまいます。 64BitでもCドライブは100GBで充分。 ドキュメントとデータの保存先やプログラムのインストール先をDドライブに設定してCドライブの空き容量が減らない設定にすれば、いつまでも快適に使えるようになります。

• PeachMan
回答No.3

既定の設定のままでは、2.2TBを超える容量のハードディスクを起動ドライブに設定することはできません。 私が使っているMSI製マザーボード(X58-Pro:2009年3月購入)の場合だと、AMI-BIOSを最新版(8.E0以降)にアップデートしたあとで1ST Boot Device に対して、2.2TB Infinityを設定してやることでインストール可能になることが、MSIのホームページ上でアナウンスされています。 この例から、やはりBIOSの更新が必要ではないかと思います。 いったん2TBの制限がかかったままの状態でOSのインストールを進めておいて、ASUSのユーティリティよりBIOSを更新を済ませてしまいましょう。 そしてBIOSの設定をしたあとで再セットアップするという形をとれば、3TBの起動ドライブになるんじゃないでしょうか。

• MNH10W
回答No.2

このドライバをインストールしてみるとか Intel® Rapid Storage Technology (RAID) driver version 10.6.0.1002 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&changeLang=true&DwnldId=20181

• goold-man
回答No.1

IRSTのドライバ10.5をインストールで成功した事例 参考URL ドライバのインストールは自己責任

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000242118/SortID=13146760/