• ベストアンサー

3TBを認識しません。

PCを組み立て、OS(windows7 64bit)のインストまで進みました。 マザーボード:ASUSのP8H67-1 CPU:Corei5 メモリ:8GB それにHDDは3TBを設置し、BIOS画面でちゃんと3TBと認識しているのですが OSのインスト画面で2TBと740GBぐらいにパーティションを分けられています。 色々ググってみたのですが、OSのインストール前にBIOSでUEFIで起動しないと 制限されることが分かり早速BIOS画面をいじってみました。 ですが、まったく分からずASUSのEFI設定に関して色々ググったのですがそれでも分かりません。 力をかしてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ASRockの場合なのですが、Windows7をインストールするDVDから起動するわけですけれども、その時に「UEFI」という記述のある光学ドライブを選択することでその後のHDDの扱いが変わってきます。(HDDをGPTにしてくれる) ただ一度MBRにしてパーティションがある状態ですとGPTへの変更はできません。したがっていったんパーティションを全部開放しておく必要があります。(買ってきてなにもしていないHDDであればそのままでいいはずですが) ASUSがどういう風になっているのかわかりませんが参考になればと思います。

その他の回答 (4)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

補足ですが、Cドライブに3TBも割り当てるべきではないと思います。 Cドライブがデカイと使っていくうちに重くなりますよ。 Cドライブへのアクセス待ち時間が増えることで、せっかくの高速CPUがムダになってしまいます。 64BitでもCドライブは100GBで充分。 ドキュメントとデータの保存先やプログラムのインストール先をDドライブに設定してCドライブの空き容量が減らない設定にすれば、いつまでも快適に使えるようになります。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

既定の設定のままでは、2.2TBを超える容量のハードディスクを起動ドライブに設定することはできません。 私が使っているMSI製マザーボード(X58-Pro:2009年3月購入)の場合だと、AMI-BIOSを最新版(8.E0以降)にアップデートしたあとで1ST Boot Device に対して、2.2TB Infinityを設定してやることでインストール可能になることが、MSIのホームページ上でアナウンスされています。 この例から、やはりBIOSの更新が必要ではないかと思います。 いったん2TBの制限がかかったままの状態でOSのインストールを進めておいて、ASUSのユーティリティよりBIOSを更新を済ませてしまいましょう。 そしてBIOSの設定をしたあとで再セットアップするという形をとれば、3TBの起動ドライブになるんじゃないでしょうか。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

このドライバをインストールしてみるとか Intel® Rapid Storage Technology (RAID) driver version 10.6.0.1002 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&changeLang=true&DwnldId=20181

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

IRSTのドライバ10.5をインストールで成功した事例 参考URL ドライバのインストールは自己責任

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000242118/SortID=13146760/

関連するQ&A

  • Windows7 64bit 3TB HDD

    Windows7 64bit HOME で3TBのHDDを接続し使用としましたが、BIOSでは3TB、OSでは746.39GBしか認識されません。 マザーボードTH67+はUEFI対応しているはずです、Win7なら簡単簡単超簡単、GPTフォーマットだけで 使えるとしか情報ありませんが、そんなに簡単じゃないではかなと思います。 フォーマット以前にどうすれば認識してくれるのでしょうか。お願いします。

  • 3TB HDD Intel RAID5

    下記の条件で、3TBのHDD 4台でRAID 5を組みたいのですがきちんと、9TBのHDDとして利用可能でしょうか。 (1) OSはWindows 7 Pro 64bit (2) マザーボードは EFIに未対応(普通のBIOS) (3) OSの起動は別のSATAに接続されている 128GBのSSD (4) CPUはCore 2 QUAD (5) ChipsetはIntelのICHxR系 SATA端子6個有り (6) HDDは(5)のSATAに接続。

  • 2TBのハードディスクが認識されない!?

    先日、新しく2TBのHDDを購入したのですが、Windowsが全く 認識してくれなくて困っています…。 今までは1TBを2本入れてたのですが、容量を増やそうと思い、 内蔵の2TBを本体につないだところまではいいんですが… BIOS画面では2TBのHDDのシリアル番号も表示され、起動順位 もいじれますが、Windowsを立ち上げるとマイコンピュータからも、 デバイスマネージャーからも認識されません。 外付けHDDとしてUSBでつないだら全く問題なく認識するのですが…。 何かいい解決方法は無いでしょうか…? ちなみに、環境は ・OS:Windows Vista Ultimate 32bit ・マザーボード:Asus P5Q-E(BIOS未アップデート) ・HDD:日立GST 1TB 7200rpm×2 です。

  • 3TBHDDが認識しない

    Windows7pro(x64)上にて、OS起動用の3TBハードディスクが2047.90GBまで 認識し、746.52GBが未割り当てとなってしまって認識してくれず困っています。 管理ツールからの初期化やフォーマット作業は、ボタンが非アクティブ化して おり触れず、どうしたら良いかわからなくなったので質問させていただきます。 ちなみにマザーボードはUEFIに対応しているASUSのP8Z68-V PRO/GEN3 を使用しています。なので、2TBの壁はクリアしていると思うのですが・・・。 Windows OSインストール時のフォーマット画面でも上記のように、未割り当て 部分が発生して、尚且ついじれません。 どなたかのお知恵を拝借できればと思います・・・・。

  • 3TBのHDDにOSをインストールする方法

    こんにちは http://dospara.okwave.jp/qa6959230.html で3TBのHDDにOSをインストールする方法を尋ねましたが 2TBまでしか利用できず残りの約700GBが無駄になっていました。 その後以下のような方法で3TB全部を利用できるインストール方法が わかりましたので、参考のために書き留めます。 必要事項は 1)UEFI搭載のマザーボード 2)64bitOS(Windows 7 64bit版) 3)UEFIと表示されている光学ドライブからbootする こつ 1)UEFIのメニューでわざわざUEFIと表示されている光学ドライブからbootする 2)WindowsをインストールするHDDを選択する画面でHDDの容量全体を選ばず  2.5GBぐらい(2TBを多少超える容量)を指定する(これが重要)  するとBoot用、Windows起動用、Windows本体用、未使用の4つのパーティションが現れる。  未使用をWindows本体用に一体化する。(これで3TBの全容量がシステム用として  使えるようになる) インストールがうまくいかない方は、試してみる価値がありと思います。 以上ご報告まで

  • BIOSでの3TB HDDへのOSインストール

    3TBのHDDにWindows8をインストールしようとしています。 PCはBIOSなので簡単ではないと思いますが、よい方法があればご教示ください。 【現在の構成】 ・PCはEFIではなくBIOSシステム ・2TB HDDがMBRで設定されWindows7 64bitがインストールされている ・3TB HDDを増設 (未使用) 【やりたいこと】 ・Windows8を3TB HDDにインストール ・Windows8をインストールするパーティションは3TBではなく、1TB程度のサイズにしてもよい ・3TB HDDは複数パーティションに分割してもよいが、最終的に全容量使えるようにしたい(先頭の2TBだけ使って、残りを捨てるということはしなくない) やろうとしていることは無理なことなのかもしれませんが、よい方法があればアドバイスいただきたいと思います。

  • 最新パソコンのパーティション管理について

    待望のIntel Core i シリーズ第3世代IVY Bridge登場早1か月。AsusのZ77マザーボードP8Z77-V PROにIVYブリッジCPU;Core i7 3770Kを軸にパソコンを自作し使用を開始したところです。 このZ77マザーボードは,BIOSが最新のuEFIに準拠しているということで,直観的で分かりやすくマウスが使用できます。ところが,パソコンのパーティション操作・ファイル管理を安全・確実にやりたいと思い,Partition Manager等のパーティション操作・ファイル管理ソフトを探したところほとんど(私の知る限り全部)が「EFI,uEFIには対応していません」と注釈があります。 質問は,次の3点です。1)最新のマザーボードは,最新のuEFIに準拠しているものが多くなっていると思いますが,見やすいからとそのままこの画面を使用すると,いわゆる「パーティション操作・ファイル管理ソフト」は使用できないのでしょうか?2)最新のマザーボードでも旧来のBIOSに戻す等で「パーティション操作・ファイル管理ソフト」を使うまたはそれに準ずることができる方法があるのでしょうか。3)それとも,uEFIに準拠するマザーボードを買ってしまったら,uEFI対応の「パーティション操作・ファイル管理ソフト」が出るまで待たないと安全・確実な「パーティション操作・ファイル管理」は望めないのが現状なのでしょうか?その方面に詳しい方のご教示をお願いします。

  • ASUS社のEFIアップデートについて

    Asus 社の、P8PZ68-Vというマザーボードで自作パソコンを作って使っているのですが、 UEFIのアップデートは、どのようにして行うのでしょうか? ホームページの方で、新しいBIOSが発表されたみたいなので、アップデートしたいのですが、やり方が分かりません。 ファイルをダウンロードして、 起動時のUEFIの画面から、EZ FLASH UPDATAというツールを使って、該当ファイルを選択しても、 「BIOSファイルではありません」と怒られてしまいます。 Asus社のホームページのダウンロードの項目も、確かに「BIOS」としか書かれていないですが、 EFIはEFIでまったく別のファイルになるのでしょうか?

  • NTFSの限界 2TB?

    1TBのものが発売されて2TBのものがでるのも 時間の問題になっていますが、 NTFSは2TBまでしか対応できないのですか? NTFSの制限(1パーティションサイズ、1ファイル辺りの容量) というものはあるのでしょうか? OSが32or64bitによっても変わってくるのですか。 また、現在ビッグドライブという規格で144PB(?)まで いけるらしいですが、NTFSで対応できるのですか?

  • HDD 3TB Win7で認識せず

    宜しくお願いします。 3TBのハードディスクが746GBまでしか認識せず困っております。 OS Windows7 64bit HDD WD社 WD30EZRX 3.0TB(USB接続) 義兄からの依頼です。 義兄が3TBのHDDを買ってきてフォーマット(MBR)したら 全領域つかえないので何とかしてくれと頼まれました。 何とかGPTでフォーマットしてみました。 現在プロパティをみると「パーティションスタイル GUIDパーティンテーブル(GPT)」と なっておりますので、GPTでフォーマットできるとおもいます。 ネットで検索したら Win7の場合GPTでフォーマットできれば約3TBつかえるとの 記載がありましたので やってみましたがだめでした。 この先どのようにして 3TBつかえるようにしたらよろしいでしょうか アドバイすをお願いいたします。