• ベストアンサー

麺類のたぬきときつね

そばやうどんの「たぬき」と「きつね」ってなんですか? 何がどこがどう違うんですか? カップめんかなんかで「赤い狸」「緑の狐」(逆かも)とかやってましたけど、赤と緑って意味あるんですか?黄色とか青じゃだめなんですか? いつのまにか質問が4つになってしまいました。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>そばやうどんの「たぬき」と「きつね」ってなんですか? 一般的には 「たぬき」はそば・うどんに天かすのトッピング 「きつね」はそば・うどんに煮た油揚げのトッピング ですが一部地域(関西)では 「たぬき」はそばに煮た油揚げのトッピング 「きつね」はうどんに煮た油揚げのトッピング らしいです。 >カップめんかなんかで「赤い狸」「緑の狐」(逆かも)とかやってましたけど マルちゃんので色付きで売り出されたのは 「赤いきつねうどん」(味噌味のきつねうどん) 「緑のたぬき天そば」(醤油味の天ぷらそば) 「黄色い博多ラーメン」(とんこつラーメン) 「白い力もちうどん」(醤油味の力餅入りうどん) 「黒い豚カレーラーメン」(豚肉カレーラーメン) 「紺のきつねそば」(醤油味のきつねそば) 「黄色い肉うどん」(肉うどん) 「紺のきつね乱切りそば」※油あげが刻まれてる 「辛い赤カレーうどん」(激辛カレーうどん) http://www.maruchan.co.jp/aka-midori/history/index.html まあ、色は大きな関係はないけど、選ぶときにわかりやすいという理由からのようです。

copell
質問者

お礼

ありゃ。結局タヌキとキツネ逆でしたな。 色で分かりやすいのは売ってる側の戦略なんでしょうけど、黄色とか紺とか同じ色がかぶってたら余計分かりづらいと思いませんか?「博多ラーメンかってきてー」「よくわかんないよ」「黄色いのだよ」っていってあまりカップめんに興味がない、というか疎い人が黄色だけを頼りに肉うどん買ってきたらどうするんでしょ。 まあいいや。 すごくわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.2

たぬきについて。 実は関西でも全て同じじゃないんですよ。 大阪では「きつねソバ」のことを「たぬき」といいますね。揚げが刻んであるのは別に「きざみ」というメニューです。従って大阪では「たぬき」うどんというのはありません。たぬきはソバだけです。 これが京都では「たぬき」はその揚げか刻んであって、あんかけになった物を言います。東京で言えば「きつねあんかけ」が京都の「たぬき」です。従ってうどんもソバもあります。なお一部の店では「きつね」のことを「しのだ」という名前で出しています。ですからきつねは全国どこでも「きつね」では無いんですよ。 また、神戸では「きつね」は揚げの大きな物、「しのだ」は揚げの刻んだ物ですから、同じ関西でも京阪神で全く違います。ただ、最近ではこのような伝統も崩れてきて東京式になっている店もあるようですね。 あと緑と赤はこれは東洋水産がイメージでアピールした物ですからたぬきやきつねと関係はありません。 日清食品ではどんべえきつねは緑系のパッケージ、天ソバは紫でしたかのパッケージですから、対抗上色を逆にしてそれをうたい文句に浸透を図ろうとした物だと思います。

copell
質問者

お礼

関西でも場所によって違うんですか。意外ですね。 私も関西に5,6年住んでましたが(大阪)私の家族はメニュー名に気を配らないもので。 写真だけで判断してたので分かりませんでした。 関西って不思議なとこですね。 ありがとうございました。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

きつねは油揚げを乗せたうどん(狐の好物が油揚げとされていることに由来)で全国まちがいないですが、たぬきがちょっと・・・・。 主に関東だと天かすを乗せたうどん、関西だと、刻んだ油揚げを乗せたそばと、全国でまちまちです。 由来も「きつねに対抗するのはたぬき」というあいまいなもので、きつねうどんあってのもののようです。 赤とか緑は作ってるメーカーがたまたま割り振っただけで意味は特にありません。 黄色はたしか肉うどんで、他にも白の力うどんとかありますよ。

copell
質問者

お礼

キツネがメインなんですね。 ありがとうございました。 しかしいつも関西だけは特殊ですね

関連するQ&A

  • 赤いきつねと緑のたぬきについて

    赤いきつねと緑のたぬきについて カップめんの「赤いきつねと緑のたぬき」についての質問です。 カップめんのうどん、そばと言えばこの二つは定番ですが、よくよく考えてみれば何故この色なのかと疑問に思えてきました。 何故きつねうどんの場合は「赤」でたぬきそばの場合は「緑」なのでしょう? 赤や緑以外にも色はあるのに、この二色になった理由は何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 また、回答者の方々のご自分なりの意見などもありましたら是非ともお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • きつねとたぬき

    ずっと気になってるんですが、そばやさんには「きつね」と「たぬき」ってありますよね? きつねって、あげののったうどんだってわかるんですが、「たぬき」は何なんですか? わたしは「あげののったそば」って思うんですが、カップめんのたぬきは、てんぷらそばですよね? てんぷらそばはてんぷらそばじゃないんですか?? 私がおかしいんですか? ちなみに私は関西人です。

  • きつねとたぬきの誤解

    カテが合っているのかよくわからないのですが…。 関西人ですが、関東に住んで10年近くになります。 よく言われることなのですが、「関西では、きつねうどんとたぬきうどんが逆なんでしょ?」と。 一度は立ち食いそば屋でオジ様が「関西ではね、きつねうどんを食べたかったら『たぬき』て注文するとあげの乗ったうどんが出てくるんだよ。たぬきうどんを食べたかったら『きつね』て頼むの、逆だね」とウンチクかましていて、「おっちゃん、そらちゃうで!」と突っ込みたくなりました。 実際は、 「きつねうどん」=薄揚げを煮たものがのっているうどん 「たぬきうどん」=というものは存在しません。 「たぬき」は、薄揚げののった「そば」です。 *理由(一説によれば)=「きつね」と同じものがのっている+色が黒い→人を化かす+黒い→「たぬき」 ちなみに「天かす(揚げ玉、もあまり言いませんね。ただでいくらでもどうぞ、が当たり前ですので「玉」なんてものではなく「かす」て感覚です)」がのっているのは店によりますが「はいから」と言ったりします。 なぜ上記のような誤解がひろまり、今も根強く残っているのか不思議です。

  • キツネとタヌキがペアにされるのは昔からのことですか?

    民間信仰に関する質問です。 カップラーメンのドンベエにはキツネとタヌキがありますし、うどんやそばにもキツネとタヌキがありますし、キツネとタヌキは兎角ペアにして並べられることがままありませんか?ともに人を騙して幻想を見させると言いますし。 このように、キツネとタヌキがペアにされるのは近代のことですか?江戸時代以前からよくあることなのですか?またこれは日本だけのことですか?中国では一切そんなことはないのでしょうか?

  • 「きつね、たぬき」と「そば、うどん」はどういう関係か

    「きつね、たぬき」と「そば、うどん」の関係について教えて下さい。 私は関東に住んでいます。私のまわりでは 「天かすの入ったそば」 =「たぬきそば」 「天かすの入ったうどん」=「たぬきうどん」 「お揚げの入ったそば」 =「きつねそば」 「お揚げの入ったうどん」=「きつねうどん」 であり「きつね、たぬき」は「具の違い」を差すものなのですが、これは全国共通ではないことを先日知りました。特に関西では「お揚げの入ったそば」は「たぬき」と言うらしいのですがこれはなぜなのでしょうか。 また上記4つは皆さんの地域ではどう呼ぶのでしょうか。教えて下さいおねがいします。

  • 「かきあげ入りのたぬきうどん」がない

    マルちゃんの「赤いきつね」,「緑のたぬき」(または類似製品を販売している他メーカーも同じ。)についての長年の疑問です。 この種のカップ麺のそば・うどんでは,そばはかきあげ入りのたぬきそば,うどんはあげ入りのきつねうどんと相場が決まっています。私はかきあげ入りのたぬきうどんが好きなのですが,「かきあげ入りのたぬきうどん」というカップ麺を見たことがありません(生麺タイプではわずかに存在します。ちなみに私の居住地域は関東地方です。)。 仕方なく無理やり具を交換して家族にあげ入りの「きつねそば」を押し付けていますが,日々新商品を研究開発しているという食品メーカーが「かきあげ入りのたぬきうどん」を思いつかないとは到底思えません。 そのような商品をどこのメーカーも販売しないのには何か特別な理由があると思いますが,それが何なのか私には想像がつきません。どなたかご存知の方,教えて下さい。

  • 関西と関東、「たぬき」と「きつね」の使い方に?

    仕事で関東に3日ほど行きました。 そば定食を注文した時に『「きつね」にしますか「たぬき」にしますか』と聞かれました。 何を言ってるのかなと思いながら、そばを注文したのだから「たぬきで」と言い、来たのは、そばに天カスが入ってました。 翌日、「きつね」で注文したら、アゲの入ったそばがきました。 不思議でしたね~、関西では「きつねうどん」、「たぬきそば」が「あげ入り」で「天かす」は自由に入れる所が多いですからね。 なかには、「天かすうどん、そば」をメニューにしてる店もありますが。 ちなみに、大阪には「カスうどん」があります。 これは「天かす」とは違い「牛ホルモンの揚げモノ」が入ったうどんです。 まぁ関西と関東の違いを体験できた出張でした。 このような体験をされた人達で、うどん、そば以外にもあれば聞かせてください。

  • あの人は”タヌキ””キツネ””チョンガー”・・・って?

    ある人達の会話の中で  A「いや~、あそこの社長はタヌキだからなぁ~」  B「本当、あの人はタヌキだわ」  A「案外、キツネだったら笑うけどな」  B「ところで、お前はまだチョンガーだったか?」  A「そうだけど?」  タヌキ?キツネ?チョンガー?  そば?うどん?・・・・・?  誰か、解説をお願いします  

  • あなたの街の「たぬき」って?

    私は京都出身でうどん屋にも勤めていたのですが、京都で「たぬきうどん」と言えばきつねうどんのあんかけバージョンを指します。ですが、大阪では一般的に 揚げ玉が入ったものを「たぬきうどん(そば)」と言うようです。(東京もですよね?)でも、大阪でも一部の地域では「きつねそば」を「たぬき」というようです。 みなさんの地域では「たぬき」はどのようなうどん(そば)ですか?

  • まるちゃん どん兵衛

    カップうどん そばで まるちゃんの赤いきつね 緑のたぬき か どん兵衛うどん そば 皆様はどちらを食べてますか? こだわりはありますか? 私は断然 マルちゃんの赤いきつね 緑のたぬきを食べてます 皆様はどうでしょうか?