• ベストアンサー

はパートの源泉徴収票

今回、新たな職場に変わるのですが、源泉徴収票を提出するように言われました。今までの職場は、五時間で月7万程度の給料、雇用保険や税金とかも引かれておらず、市役所で調べた時は所得額は、0でした。 この場合でも職場に言ったら源泉徴収票を書いてたいただけるのでしょうか? すみませんが無知な私に教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

「今までの職場は、数年働いてきたんですが、その場合でも前年度やその前の年度の所得額がでてなくても大丈夫なんでしょうか?」 は、今回の質問とは無関係です。 今回の質問は「源泉徴収票をもらえるかどうか」です。 所得額がゼロでも源泉徴収票は出ます。 解説 給与所得には給与所得控除額というものがあります。 事業所得における経費と考えてください。 総売り上げー経費=事業所得 となるように 給与の総収入ー給与所得控除額=給与所得 です。 給与所得控除額は最低でも65万円あります。 一年間の給与の総額が60万円だとすると、給与所得額は 60-65=マイナス5 つまり「ゼロ」です。

sorakagome
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございましたおらず♪職場に言ったらあっさり書いていただける事になりました。教えていただいたことに感謝です 。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

新しい職場で「以前の職場の発行した源泉徴収票をこちらの会社にください」といわれたんですね。 源泉徴収票は、給与の額によらず「発行すべし」と給与支払い者に義務づけられてます。 雇用保険がゼロ、税金ゼロ、所得額ゼロでも「発行されます」。 退職後一ヶ月以内に本人に交付しないとならないことになってます(所得税法第226条第1項)。 ちなみに、市役所で調べた時の所得は「平成21年」か「平成22年」の内容だと思います。 市では、今年つまり平成23年になってからの、貴方に何処の誰がいくら給与の支払いをしたかのデータをもってません。 理由は「そのようなデータ提出をする期限が来年つまり平成24年1月末だから」です。

sorakagome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの職場は、数年働いてきたんですが、その場合でも前年度やその前の年度の所得額がでてなくても大丈夫なんでしょうか?