• ベストアンサー

熱帯魚の色についてなんですが…

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

過去にもいくつか同様の質問が出ていますね。 でも「これ!」というようなずばっとした結論は出ていないようです。 No.42897 質問:熱帯魚は何故カラフルなんですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42897 No.69047 質問:熱帯の海に住む生物の体の色の鮮やかさ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69047 寄せられている回答からまとめてみると… ・実は派手な方が保護色 ・「食べてもまずいよ」「毒があるよ」とアピールする警戒色 ・同種の識別(交配のため) の3つが要因のようですね。 ただ、最も的確な回答を寄せられている(と思った)専門家のCUSQUENAさん(No.69047)でさえ「まだ良くわかっていない」と認めているくらいなので、正解はまだないと考えた方がよさそうです。 #なかなか夜も眠れませんね(^_^;)

dupree
質問者

お礼

sesameさん 回答どうもありがとうございます。 この「教えて!goo」は今回が初めてなので、前にも同じ質問が出てたなんて 知りませんでした。 やっぱり、自然のことについてはまだまだ解明されてないことがいっぱいあるんですね。 まだ詳しいことは分かってないということが分かっただけでも大きな収穫です。 これで今日からぐっすり眠れそうです(^_^)