• 締切済み

丘わかめの調理方法について教えて下さい

今日知り合いに貰い物で丘わかめというものをもらったのですが どのように調理して食べるのがおいしいのでしょうか? 知り合いは茹でてポン酢で食べるとおいしいよとは言ってましたが 夫がポン酢が苦手なのでそれ以外の手軽な調理方法はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Fushino
回答No.2

雲南百薬(オカワカメ)はツルムラサキの仲間ですが軽く湯通しをすればほとんどクセは感じなくなりますから、味噌汁の具や煮物、炒め物と普通の葉物野菜(小松菜、ホウレンソウ)の感覚で料理できます。 手軽なのは薦められた酢の物ですが、ポン酢が苦手ということであればめんつゆ等でおひたしにするか、マヨネーズで和え物にしてみてはいかがでしょう。

• spar
回答No.1

こんばんは 丘わかめと見て、海産物かと思いましたが葉物のようですね 私は初めて聞いた名前なので、当然ながら食べ方も分りません Yahoo!の検索で見てみると炒め物とか酢の物など出ていましたので、よろしければ検索してみて下さい 栄養素は秀でたものがあるようです