• ベストアンサー

Athlon XP 2600+について

自作機で、ASUSマザーのA7N266-E+Athlon 2100+(FSB133)を使用していますが、ASUSのホームページを見たらBIOS更新により2600+のAthlonまで使用可能とありました。一方で現在主流の2600+はFSB333のものだと思うのですが、A7N266-EでこのFSB333の2600+が使用可能なのでしょうか? 最近はCPUのコアの種類がやたらと多く、ちょっと混乱してしまいました。どなたかお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.1

2600+にはFSB266と333のものがあるので、266にしか対応していないのでは。 FSB266で最速なのはThoroughbredコアの2600+(実クロック2.13GHz=133*16)だったはずですし。 マザーボードもFSB266までみたいですし、2700+/2800+が対応CPUに入っていない以上、FSB333のThoroughbredは未対応と考えたほうがいいと思います。

SAT40
質問者

お礼

なるほど、最近はちょっと雑誌を読まないとなんだか分からなくなってしまって・・(苦笑。 どーせなのでこの際MBごと交換を考えます。 有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AthlonでSD-RAM

    現在KT133Aチップのマザーを使っています。 このマザーはBIOSを上げればサラブレッドも使えるマザーです。 ですがKT133AなのでDDRではなくSDRAMなのでAthlonを使っている事自体あれなんですがこれを さらに高クロックなAthlon1900+(1.6G)~2200+(1.8G)などはあまり意味が無いでしょうか? 基本的にはレンダリングやエンコードなのでメモリはあんまり干渉しそうになさそうなのですが、さっさとDDRマザーを買った方が良いでしょうか?それともCPU交換でまだまだパフォーマンスUPは期待できますでしょうか?ちなみに今はサンダーバードコアのAthlon900Mhzです。 今頭で描いているプランはこのマザーで出来るところまで使って、FSB333MhzのAthlonの登場を待ちたいのですが・・・。

  • Athlon XP 2600+ が 2000+ になってしまいました。

    CPUファンの交換をして起動したところ Athlon XP 2600+だったCPUが 2000+ に変わってしまいました。 BIOS画面でもシステムのプロパティでも2000+と 表示されます。 CPUファンの交換以前は2600+でしたし 購入したCPUも確かに2600+でした。 マザーボードはギガバイト GA-7VT600(-L) です。 もともと兄の使っていたパソコンなので 詳しい事がわかりません。 よろしくお願いします。

  • FSBの設定について

    初めて自作PC挑戦していて Athlon(TM)64 X2 4400+Socket939を取り付けたとこなんですが、FSBをジャンパで設定?!しないといけないみたいなんですが、マザーボードのマニュアルを見ても書いてないんです。どなたか助けてください マザーボードは ASUSのnFroce4 Ultraチップセット搭載ATXマザーボード A8N-E JAYS です

  • FDDつないでないのにドライブアイコンが出る

    新マシンを自作しました。静音にこだわってアスロン64/3000+です。 当初、VeniceコアのCPUでクールンクワイエットが動作しなかったため、マザーのBIOSをアップデートしました。 動作そのものは順調で、何のトラブルも起きていませんが、アップデート後にみょうな現象が起きています。 私のパソコンにはFDDをつないでないのですが、マイコンピュータ内に(A)FDDのドライブアイコンが表示されます。デバイスマネージャで削除してみましたが、再起動をかけると元に戻っています。 あるから困るというわけではありませんが、なんだか気持ち悪いです。 ASUS A8N-E(nForce4 Ultra) 1GB RAM(512*2) Geforce6600 256MB WindowsXP SP2

  • Athlon64とMTVX2005

    使用していたasus P4P800SEのマザーが壊れてしまったので、新たにPCを組もうと思うのですが、使用目的は カノープスのMTVX2005を使いTVキャプチャーをメインに したいのですが、相性問題とかでないか心配なので もしお使いの方がいましたらアドバイスお願いします。 新規購入予定品 CPU Athlon64(939新コア)3000+~3500+ マザー(PCIーexpress、SLIはいらない) グラボ(1万円~1・5万円で予算に応じて) 予算はとりあえず、5万円以内をめどに その他の構成は流用です。 特に知りたいのがマザーとの相性なのですが 個人的にはASUSがいいのですが、 お奨めのマザー教えてください ちなみにP4P800SEは修理してサブ機として使用予定です。

  • athlon x2 be-2400、ASUS M2V、対応BIOSについて

    今回PCの自作に取り組もうと思っている者です。 マザーボードにASUSのM2Vを使い、CPUはAthlon X2 BE-2400を使おうと考えています。 ASUSのサイト http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=M2V でこのCPUが対応しているのは確認したのですが、BIOSのバージョンについて気になることがあります。 対応が明記される前の古いBIOSでこのBE-2400は動くでしょうか? とりあえず起動ができればアップデートできるのですが・・・。 回答いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします

  • CPU・Athlon XP の「コア」の拡大写真が見たいんです。どこかにないでしょうか。

    自作用にAthlon XP 2500+を買いましたが、 よーく見るとコアにごく小さな傷のようなものがあるみたいなんです。 これって「コア欠け」でしょうか。 正常なコアがどんなか画像で確かめたいんです。 コア欠けって、よくないことなんでしょうか。 使用するに当たってどんな問題があるでしょうか。 ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • XPが起動しません

    自作パソコンなのですが、 マザーボード「ASUS M2N-SLI DELUXE」に グラボ「MSI N9600GT」 と CPU「Athlon X2 7750」 に交換したところ、うま く起動せずに(デスクトップを表示してすぐにブルー画面になって、ビデオカードのBIOSがどうのとエラー)マザーボードにドライバ等の最新版をインストールしていたら、急に立ち上がらなくなり、なとんか起動したと思ったら、ロゴの後に 「autochk program not found~」 と表示したままフリーズしてしまいました。 インストールCDから回復コンソールで「CHKDSK /R」にて回復を試みるものの、「CHKDSK /P」で見ると、まだ「1つ以上のファイルが破損」とでてしまいます。 この場合、OSの再インストール以外に他に手はないでしょうか? マザーボードには元々グラボ「TOKYO STYLE V150」とCPU「Athlon 64X2 4200」を乗せてました。構成を戻しても症状が変わりません。マザーボードのBIOSは対応BIOSに書き換えたのですが、うまく動きません スキルが足りてないのは重々承知しておりますが、どうか助けてください MBを変えなければOSそのまま使えると聞いたのですが…やはり駄目なのでしょうか?

  • Athlonとペンティアム

    こんにちわ!自作PCを作ってみようかと思っている初心者です! さっそく質問なのですが・・・ よくHP等でCPUの記載を見ると、初心者はペンティアムにしといた方が良い。とのコメントをしばしば見ます。 確かに調べていくにつれ、コア2ディオの性能の良さは際立ちますが、僕にはアスロンの方が魅力的に感じます。なぜなら、ペンティアムのCPUに比べアスロンのほうが消費電力も発熱温度も抑えてあるようだし、一番ネックである価格もアスロンの方が低価格で販売されているからです。 できれば、低コストのためアスロンで組みたいと思っているのですが、どういった感じでペンティアムの方をおすすめしているのでしょうか? また、現在使用しているPCのCPUがPentiumDの2,8GHzなのですが、それに相当するAthlonのCPUとなると、やはりAthlon X2くらいになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • AMDベースで自作しました

    はじめまして。 すいません、Vistaを使ってAthlon64×2で自作PCを組んだのですが、 XPのときと違って、CPUドライバや省電力テクノロジのドライバがありませんでした。 Vistaに対応したドライバが入っているとのことだったのですが、CDには入っておりません。 マザーボード ASUS M2N-E CPU Athlon64×2 4200+ 65Wです これは入れなくてよいということなのでしょうか? できればOSインストールした後から手順を教えていただきたいのですがお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 入眠障害に悩まれている方におすすめの対処法をご紹介します。適切な薬物治療や栄養療法、運動、リラックス法などを取り組むことで入眠時間を早めることができるかもしれません。
  • また、長年の入眠障害に悩み続けることはありません。同じような経験をされた方の工夫や仕事を変えることで改善されたケースもあります。ぜひ、新たな試みをすることをおすすめします。
  • 入眠障害に悩まれている方にとって、より快適な生活を送るためには、病院での診断や治療を受けることが重要です。専門の医師のアドバイスや指導のもとで、効果的な対策を打つことが必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう