• 締切済み

ホームページビルダーの修正プログラム

ホームページビルダー10を長年使っています ずっとPCにインストールして使っていたのですが、移動先でも使えるように 外付けHDにインストールすることにしました インストール自体は成功したようなのですが、機動すると 「mfc71u.dll が見つからないため、アプリケーションを起動できません」 というエラーがでました。 調べてみると http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1678 このページが解決策として該当するようなのですが、 hpb9rte.exeを入手してインストールしようとしても、 「ホームページビルダー10がインストールされていません」と出てしまいます 検索してみると、外付けにインストールして使うことは可能なようで、みなさんやってらっしゃるようですが 私の場合はこのエラーのせいで使えないです なにか解決策はありませんか?

みんなの回答

回答No.1

殆どのプログラム<ホームページビルダーも>は、導入すると、Windows の レジストリー<Windows の基本情報等がかかれる場所、c: ドライブにある>に、導入情報が書込まれます。 ※ レジストリーに 情報を書込まないSW も少しはあります。  Free SW等では多く、DownLoad 解凍後、インストールをせず 直接 abc.exe をクリックして起動するようなタイプの Sw。 <ご質問に>  PC_A で、外付 HDD<仮に e: とします>に ホームページビルダーの導入をすると、プログラムが e: に入ると共に、c: にある レジストリーにそのプログラムの導入情報が書き込まれます。  PC_A では問題なく稼動します<除:外付 HDD が接続毎に ドライブが変わる場合>が、 この外付 HDDを 別の PC_B に接続した場合は、PC_B が持つ レジストリーには ホームページビルダー導入情報が無いため、正しく稼動しないことになります。