• 締切済み

ホームページビルダーの修正プログラム

ホームページビルダー10を長年使っています ずっとPCにインストールして使っていたのですが、移動先でも使えるように 外付けHDにインストールすることにしました インストール自体は成功したようなのですが、機動すると 「mfc71u.dll が見つからないため、アプリケーションを起動できません」 というエラーがでました。 調べてみると http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1678 このページが解決策として該当するようなのですが、 hpb9rte.exeを入手してインストールしようとしても、 「ホームページビルダー10がインストールされていません」と出てしまいます 検索してみると、外付けにインストールして使うことは可能なようで、みなさんやってらっしゃるようですが 私の場合はこのエラーのせいで使えないです なにか解決策はありませんか?

みんなの回答

回答No.1

殆どのプログラム<ホームページビルダーも>は、導入すると、Windows の レジストリー<Windows の基本情報等がかかれる場所、c: ドライブにある>に、導入情報が書込まれます。 ※ レジストリーに 情報を書込まないSW も少しはあります。  Free SW等では多く、DownLoad 解凍後、インストールをせず 直接 abc.exe をクリックして起動するようなタイプの Sw。 <ご質問に>  PC_A で、外付 HDD<仮に e: とします>に ホームページビルダーの導入をすると、プログラムが e: に入ると共に、c: にある レジストリーにそのプログラムの導入情報が書き込まれます。  PC_A では問題なく稼動します<除:外付 HDD が接続毎に ドライブが変わる場合>が、 この外付 HDDを 別の PC_B に接続した場合は、PC_B が持つ レジストリーには ホームページビルダー導入情報が無いため、正しく稼動しないことになります。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー2001の修正プログラムダウンロードについて

    ホームページビルダー2001の修正プログラム、HPB504F.EXEをダウンロードしたく、IBMのホームページより、案内どおりに修正プログラムのあるページftp://ftp.jp.ibm.com/pub/aspc/fixpak/personsw/hmpgbld/2001/hpb504f/ に入りましたが、プログラムが見つかりません。 何か、やり方があるのでしょうか?もしくは、私の操作ミスでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホームページの転送について

    ホームページの転送について この度ホームページビルダー14を使用し、HPを作成しましたが、トップページの画像が表示されません。 newページには「このファイルを置き換えてページを作成してください。」との指示があります。 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1974 こちらを参照し、検討していますが、上手く行きません。 何故かクイックモードでは問題なく掲載されます。 転送自体は行われています。レンタルサーバーには情報は伝わっているようです。 HPビルダーの転送設定が悪いのか? トップページのファイル名の変更が必要なのか? それとも他に問題があるのか? 丸一日取り組んでも解決出来ず、精も根も尽き果てた状態です。 是非、皆さんのお知恵をお貸しください、 宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーインストール時に

    ホームページビルダーインストール時に。 ホームページビルダー11をインストールしているときに 機能 テーマファイル コンポーネント THEme ファイル E:\hpb\data2.cab エラー データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー) とエラーメッセージがでてきます。 ハードディスクは、Cドライブでのインストールをしています。 解決法を教えてください。

  • ホームページビルダー PC間のお引越しについて

    これまで、Windows Visatでホームページビルダー(以下HPBと表記)V10を 使用していましてが、この度 Windows8.1のPCを導入しました。 新しいPCでも、HPBを使用したく、VistaのProgram-fileにある IBM Homepage Builder V10のホルダー内の全てのファイルを USBメモリーにコピーして、Windows8.1のProgram-Filesに貼り付けました。 その上で、HPBを起動したところ 「HPBが正常にインストールされていません。  再インストールする必要があります。続行しますか?」と表示されますが、 お構いなく「OK」ボタンをクリックして、作成中のファイルを開いて 編集は出来るのですが、「素材」(壁紙、ボタン、サウンドなど)の 表示がされなくなりました。この現象は「ウエブ・デザイナー」でも 同様です。解決策があればお教え下さい。 但し、IBM Homepage Builder V10のファイルの中から、必要な素材を 探して、挿入する事は出来るのですが、何処に何があるのか見つけるまで 時間が掛かり、煩わしくて、使用に耐えません。 なお、ツールの中のファイル転送は問題なく出来ています。 これまで、HPBに関しては、V6.5 V9.0  V10  と、ダウンロードにより バージョンアップして来ています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページビルダーのソース

    ホームページビルダーを使ってホームページを作ると、ソースの中にHPBと名前が書かれています。 私はC言語を勉強しておらず、なんとなく恥ずかしいのでいつも下のプログラムだけは消すようにしています。 <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 12.0.1.0 for Windows"> <META name="IBM:HPB-Input-Mode" content="mode/flm; pagewidth=Shift_JIS"> これ以外でもソースを見られると、ホームページビルダーを使っているのがわかるようなプログラムはあるのでしょうか。

  • ホームページビルダー8。

    ビルダー8を使っている初心者なのですが…… インストールをし、ユーザー登録をしました。 で、IBMホームページ・ビルダーVersion8を起動しようと スタート、プログラムまでは良かったのですがIBMホームページ・ビルダーVersion8がありません。 マイコンピュータをみても見当たりません。 どうしたいいでしょうか?

  • 『ホームページビルダー』について

    いつもお世話になっております。 質問内容は、『IBM ホームページビルダー V9 ライト』は、『IBM ホームページビルダー V9』の性能と同じような商品なんでしょうか?? っということを教えていただきたくて。 私は現在、XP HOMEを使用しています。 購入時からすでにインストールされている『IBM ホームページビルダー V9 ライト』。そしてつい先日、『IBM ホームページビルダー V9』を友人から頂きました。 もし、同じ性能であれば、わざわざインストールする必要もないかな~って思っています。しかし、性能が違うようであれば、前者をアンインストールし、当然ながら後者をインストールしようと考えています!! 普通に考えて、正規のものをインストールしたほうがいいと思いはしていますが。 ご存知のかた、よろしくお願いしますm(__)m

  • ホームページビルダーでエラー

    ホームページビルダーを使用中にアプリケーションエラー「"0x73d111c7"の命令が"0x00000004"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。」と警告され強制的にhpbを終了させられてしまいます。 hpbの再インストールと修正プログラムのダウンロードPCのデフラグとクリーンアップ、ウイルスチェックなどいろいろ試してみましたが改善されません。 システムの復元をしても同じ結果です。 どこをどのように改善すればこの症状は治まるのでしょうか? 起動しているソフトがホームページビルダーだけの時にでも起こります。 こちらの環境はホームページビルダーVer.6.5Windows XPです。

  • ホームページビルダーにRSSに関する機能がありますが

    ホームページビルダーにRSSに関する機能がありますがこれは フリーウェアとかではない特別な機能なのですか? それともタグが分かれば誰でもできることなの? もしビルダーを買わないと簡単にできないなら買ってみようと思います。 http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/3a.html#h3

  • HPビルダーがエラーで起動できない。

    こんにちは、宜しくお願い致します。 当方、win vista、LL550/Lを使っております。 昨日まで普通に起動出来ていたHPビルダーV10と その付属のソフトが起動できなくなりました。 MSVCR71.dllがみつからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。 というエラーだったのでネット検索してSystem32にMSVCR71.dllを置いてひとまずは このエラーは収まりました。 すると今度はアプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc00000ba)。 というエラーが出たのでHPビルダーを再インストールしなおそうとしたら エラーコード: -5004 : 0x8007007e エラー情報: >SetupDLL\SetupDLL.cpp (3078) PAPP:IBM ホームページ・ビルダー 10 PVENDOR:IBM (http://www.ibm.com/jp/software/internet/hpb/) PGUID:A3EFC567-851F-4083-84CB-E670D991818C $11.0.0.28844 と出て今度はアンインストールができなくなりました。 このそれぞれのエラーを解消するにはどうすれば良いのでしょうか? 分かる方居ましたらお教えくださいm(__)m

専門家に質問してみよう