• ベストアンサー

局から3.5kmって、、、

ADSLを導入しようと思い、受付までしたのにNTT局から3、5kmと距離がある為に速度がまったく保証できません。とのこと、、、。通常のISDNやダイアルアップよりも速度が出るなら常時接続だけでも魅力なんで導入したいのですが、どなたか上記のような環境でADSLしてるかたいませんか? 良く分からないんですが、、、NTTの担当者は通常42(45?)dpi(←dtp?)なのが僕の家では35dpiなのでどーたらこーたらなんです、、、っていってました。 やはり離れているならISDNにした方が無難なんでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.1

たぶんISDNよりは早いと思われます。 2Kmとか3Kmとか言われますが、1.5MBpsを望むのであれば2Kmとか3Kmの範囲でしかサービスを受けられないと思いますが、現在のNTTのAnnex-Cであれば4Kmとか5Kmでも512KBps以上での実績がNTT内部にあります。 「保証はしなくても良いからADSLを導入して欲しい。」と言って交渉されてはいかがでしょうか?

runerune
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々分からない事だらけで、、、。 もう少し勉強します。 でも、なんだか勇気というか、やる気というか adsl導入しちゃうぞって気分です。

runerune
質問者

補足

お答えありがとうございます。 ところで、、、。 annex-cって?なんでしょう。 初心者すぎてすいません。 補足として答えていただければ幸いです。たびたびすいません。 500kでればすごいうれしいんですが、、、。(現在実質34kくらいなもんで (>_<)) その後NTTからメールがあり、まったくうごかないかも、、、と言う内容の文があったのですが、、、問題があった時の責任のがれ?なんでしょうか。

その他の回答 (4)

• pen2san
回答No.5

Annnex-CがNTTの標準ですね。 東京メタリックはAnnex-Aと聞いております。 距離による減衰と家庭端末(加入者端末)での雑音レベルで接続が可能か否か決まります。家庭内とか隣接地域に雑音源があるか否か(同一ケーブル内にISDN回線があるか否か)等にも影響してきます。 電話番号変更とか「加入電話回線と共用しないタイプ」を含め検討される事をお勧めします。

runerune
質問者

お礼

たびたびすいません。ありがとうございます。 ただ電話番号の変更は、、、つらいかな(>_<) とりあえずタイプ1のほうでやってみます。

• pirose
回答No.4

回答補足ですが、Annex-CとはADSLの規格の一部の名前ですね。 日本国内で、NTTの回線(普通のNTT電話線)であればほとんどAnnex-Cであると 判断して間違いないと思います。 尚、夢にかけられるのであればNTTでADSLモデム、スプリッタのレンタルがありますので、 そちらを利用されてもよろしいかと思いますヨ。

runerune
質問者

お礼

なるほどわかりました。 annex-cとは回線の規格なんですね。 ありがとうございます。 レンタルでやってみようかと思います。

• tomuneko
回答No.3

NTTの担当者の言っている数値(42とか35とか)は 信号の減衰値で、デシベル(db)で表記されます。 局から遠くなるほど(銅線の長さが長くなるほど) 銅線の抵抗値は高くなるので、信号は減衰しやすく なります。 20~30db後半程度であれば、良好な速度が期待できるので サービスを提供しますが、45dbもあるとADSLモデムと局の 間でLINKが成立するかどうかも怪しいので、サービス提供 してもらえないようです。 工事費と手間が惜しくなく、かつNTTで工事を受け付けてくれる なら、賭けて見るのもよいかもしれません。

runerune
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢にむけてかけてみようかと、、、。 adslできたらいいな。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

距離が3km以内では1.5Mbps前後の速度ですが、 距離が3kmを越えると速度が低下し、 3.5kmでは700kbps程度の速度になりますが、 これは理論値であり実際にはもう少し速度が低下するようです。 ISDNよりは速度が速いがADSLの最高速度は 保証できないと言うことでしょう。

runerune
質問者

お礼

ありがとうございます。 理論上で700k出るって事はやはり実際には500k前後はなんだかでそうですね。 これで我が家もadslに突入でしょう。