• 締切済み

便秘 松本明子

この前たけしの本当は恐い家庭の医学で松本明子さんの便秘解消をやってたんですが、便を柔らかくする薬や腸を活発にする薬を飲んで治ったそうですが、今も飲み続けているのでしょうか。 私は高校生なんですがビオフェルミンやマグラックスを飲んでて、やめると出なくなります。一生飲み続けると思うと恐くなります。

  • nsc3
  • お礼率67% (23/34)

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは、栄養士です。 運動もしていますか? 便秘解消は *食事療法-食物繊維や乳酸菌の多い食事をする。  お勧めは毎食、オカラを使った料理を食べる。オカラハンバーグなど。  毎食、キャベツを6分の1玉~8分の1玉を食べる。  ヨーグルト、キムチ、ぬか漬けなどを食べる。 *便秘薬の服用。 *腰のツイスト運動や食後30分後のウォーキングを30分~1時間。フラフープなども良いです。 http://www.youtube.com/watch?v=tC7JRi_tcRA *水分を少しずつ回数を多くとる。 1時間にコップ半分ずつ、または2時間でコップ1杯。合計、毎日1.5リットルを飲む。(夏は2リットル) (汗をかいたら汗の分も余分に補給してください。) コーヒー、アルコール、緑茶などは利尿作用が有るので計算に含まない。 http://biken00.seesaa.net/article/196637514.html

nsc3
質問者

補足

ありがとうございます(^_^)

noname#188289
noname#188289
回答No.1

お薬に頼れば薬なしではでなくなります だからいまはすぐにやめれなくても辞めていきましょう そして、バランスよく沢山たべる(3食きっちり) 間食しない 運動をする(特にツイスト運動) お腹マッサージ あたためる 朝、起床時に白湯(ぬるま湯か冷たくない水)を1杯飲む ヨーグルト、納豆、沢庵、果物(特にグレープフルーツ)を食べる 早寝早起きする(出来たら22~0時までに寝る) オリゴ糖をとる(←大事) ストレッチする 頑固な便秘はこれらを毎日全部繰り返していく方がいいです 繰り返していき、そのうち薬を減らすか、1日おきなどにしていきます 最初のうちは、それで3~4日でなければ、お通じをだす座薬をしてみます 便がつくられてはいますので、座薬をしたらでます 浣腸は内服薬と同じく癖になりやすく慣れたらまた無しでは出にくくなりますので、座薬の方がまだいいです そうして自然排便ができるようにしていきます

関連するQ&A

  • 便秘

    便秘に悩んでいます。 2年くらいの間でまともな便は数回しか出ていません。 最近になって怖くなって、便秘解消法をいろいろと試しました。 でも根本の原因はストレスなのでこれを解消しないと意味がないんですが、 なかなか難しい状態です。 腸は腐ると聞いたのでできるだけ早く治したくて、便秘薬を飲もうかどうか迷っています。 1回だけにするつもりですが、それでも便秘薬はよくないでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月 ひどい便秘 

    現在妊娠4ヶ月の双子です。 元々生まれつきの便秘なのですが、いつもカネボウの便秘薬や タケダの便秘薬を飲んでいました。普通にほおっておくと1週間は出ません。 ヨーグルトを食べようが、腐った物を食べようがびくともしません。 病院で腸が人よりも長くて太いと言われました。先天性です。 さて、妊婦なので勿論医者にも相談し、お薬もいただきましたが笑えるほど何もなく、酸化マグネシウムの粉やマグラックス?を処方してもらうと、ただ腸が膨張するだけで意味なし!吐き気が出るだけです。 ダイオウ末が入っているものでないとやっぱり無理そうです。 どなたか、私のように1週間以上の便秘が続く妊婦さんで解消された方はいらっしゃいますか? 何を試して解消されましたか? 病院のお薬でも良いし、食べ物でもよいし、体験談を教えて下さい。 ※2・3日の便秘や、妊娠してから便秘になった方のアドバイスは結構です。私には意味がないと思います。(ある程度の知識や努力をした上での質問です。)あくまでも元々1週間以上の頑固な便秘で妊婦になって解消された方をお待ちしています。 ※病院で相談なさったほうが・・・のアドバイスも遠慮します。  すでに相談していますし、これからもします。  

  • 妊娠中の便秘(長いです)

    妊娠5ヶ月の専業主婦です。妊娠初期から便秘に苦しんでおり、いろいろ試していますがスッキリしません。便がでても少量で、腸の中にどんどん便が溜まっていくのでは!?と不安です。助けて下さい。 幼少の頃からずっと便秘がちでしたが、5年前くらいから週に4、5日ほど運動するようになり、それ以来ウソのように快便でした。 が、妊娠してからは、腸の動きが弱くなり、排便が促される程の便意を感じられず便秘になっています。便秘といってもせいぜい3、4日出ない程度ですがお腹が苦しく、背中が痛んだり、吐き気、頭痛を伴うこともあり困ってます。 今している便秘対策は 1、朝コップ一杯の水を飲む 2、プルーンを食べる 3、オリゴ糖を飲む 4、水分をたくさん摂る 5、夜はラブレを飲む 6、散歩は毎日30分 7、朝食後は呼吸法で便意を促す 8、マグミット330ミリグラムを1日1錠飲んだり飲まなかったり 9、ビオフェルミン錠を飲む マグミットは便が柔らかくなるので弱い便意でも出しやすいです。 ですが、マグミットを飲むとガス(おなら)が多量に発生し、膨満感で苦しくなる為、私にとっては良い解消法とはいえません。 以上が現状です。 このほかに何かおすすめの解消法はありませんか?食べ物、運動、薬、なんでも構いません。 ただ通っている病院の先生の方針で便秘薬はマグミット押しでした。 ※私の場合、妊娠初期に1ヶ月ほど出血が続いたせいもあるかもしれません。

  • 1ヶ月近くの便秘

    私は巨大結腸症と 中学生の時に診断され 小・中・高と何度も 便秘で入院しました 高校の頃には排尿が 出来なくなる程まで 便が詰まってしまい 大腸ファイバー?を して翌日その刺激で 全て出ました。 いろいろ検査しましたが 異常は特にないです。 しいて言うならば 便を溜めすぎると 腸が拡張することです それからは出なくなると マグラックス ラキソベロン 浣腸などでなんとか 出していましたが 最近また1ヶ月近く 便が出て来ません。 マグラックス ラキソベロン 浣腸を使っても 下痢になるだけで 塊は出て来ません コーラックは お腹が痛くなるだけ キシリトールは 10粒噛んだけど お腹が痛くなるだけ 食事にも気をつけて みましたがダメです マッサージしても無理 私はもっともっと 運動が大嫌いなので それもあるのかな? ストレスも よく溜まります 病院に行っても 飲み薬と浣腸しか 処方してもらえません 何かいい方法は ないですか? お腹が張っていて 正直もう苦しいです

  • 便秘で悩んでます

    よろしくお願いします。僕、骨粗鬆症という診断を受けまして薬を飲み始めました。その直後から便秘になりました。主治医に相談したらボナロンという薬が原因だということがわかりました。しかしこれは骨粗鬆症の薬でありやめるわけにはいけません。そこでアローゼンという便秘を解消させる薬が処方されました。2日前から飲んでいるのですがちょっとしか便がでません。お腹が張っている感じがします。どうしたらいいでしょうか

  • 便秘について;

    私はすごく便秘なんです。 とはいっても、4日間便が出なかったりするだけなんですが(1週間ぐらい出ない人もいるらしいので) 毎日、夕食には必ず野菜を取るようにしてビオフェルミン(薬剤師さんに聞いたところ、毎日飲んでも体に害はないそうです)という薬を飲み、デザートとしてヨーグルトを食べています。量は1パックを2,3日で食べ切ります。腹筋は不規則に一度30回ほどしています。また、他にたまたま母が買ってきれたら、フランスの水(硬水です/市販でも売ってます)を飲むようにしています。 こんなに頑張っていても毎日、1~2日おきに便が出ることはあまりないのです。特に最近は。 いつも、3,4,5日間は便が出ません。やはりストレスなどが関係しているのでしょうか?? 他に何か術はないのでしょうか??

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 便秘で悩んでいます

    以前は食べたらすぐに出るぐらいで1日に2.3回お通じがあり、それはそれで困っていたのですが、 ここ2ヶ月ぐらい便秘に悩まされるようになりました。 ここ数カ月で変わったことといえば、 ・テグレトールとプロペシアを飲み始めた。 ・以前は晩ご飯一食の高カロリーメニューだったが、朝と昼のみで少量に切り替えた(以前より低カロリーのメニュー) ・ダイエットをした(8ヶ月で35キロ程落とした) ・半身浴 これぐらいだと思います。 汚い話ですが、カチカチの大きな塊の為、出てこないので数回摘便もしました。 なんとか便秘を解消しようと、 毎朝バナナとい牛乳を食したり、ビオフェルミン飲んでみたりもしましたが、効果がないようです。 水分はほどほどにとっていると思います。 何か便が柔らかくなる良い方法や薬がありましたら教えていただけないでしょうか? それと、もし病院に行った場合、便秘だとどんな診療をされるのでしょうか? 指を突っ込まれたりするのかな?とか、色々不安で行けない状態です。

  • にがりで便秘?

    今月あたまから、にがりを1日15滴ほど摂取していますが、ちょうどその頃から便秘ぎみになりました・・ 5月からオールブランを食べ始めて毎日快腸だったのにぃぃ! しかも、にがりを摂り始めてから便が硬い気がします。(汚くてすみません) にがりで便秘解消したとよく聞きますが、逆に便秘になることってあるのでしょうか?

  • 便秘が本当に辛いです助けてください

    小6女児です。便秘でものすごく悩んでいます。 昔から便秘で(今ほどではなかったかもしれない)、それで2022年の夏にものすごく悪化しました。でも、そのときは悪化しすぎて1週間〜10日便秘でも普通に平気でした。まったく気にならなかったです。 でも、流石にそれはおかしいということになり、「腸活」をはじめてみました。そしたら。便秘するとものすごく気にするようになりました。腸活をはじめて少しの間は少しだけ改善されるのですが、すぐまた便秘になる。コロコロ便しかでない。しかも週1,2ぐらいのペースで。 それでこないだ下痢する覚悟でわざわざ学校を休んでウィズワンアルファを1本飲んでみました。それでまあ長い柔らかい便が出たのですが、まだまだ出残りがあり、スッキリしません。 それで翌日に病院にいったら、「腸は動いています。硬いんです」って医者に言われました。 自分の中では硬いんじゃなくて柔らかいのに腸が動かないだと思っていました。医者には違うことを言われたのですが、医者のいったことがなんか違うな、と思ってしまいました。 腸活しているのに、あまり効果が得られない、薬1本飲んでもスッキリしない、、、すぐ便秘になる。。。。 本当に辛いです。1日中便秘のことを考えてしまいます。すぐイライラしてストレスになります。大好きなゲームをするとその時だけ幸せになれますが、他のことが全くやる気が出ない、気にしない!と思っても便秘のことを思い出すと心にグサッと刺さってとても辛い気持ちになる。 便秘がつらすぎて泣いてしまったこともあります。 どうすればいいでしょうか。 ※しかもまだ小6なのに、、、

専門家に質問してみよう