• ベストアンサー

池袋駅→横浜駅

池袋から湘南新宿ラインで横浜に行きたいと思っています。(最終目的地は八景島シーパラダイスです) 平日朝9:00頃、池袋駅ホームや車内はまだ通勤ラッシュで混雑していますか? まったく不慣れな路線なうえ、子供2人連れで乗車時間が長いので、できれば座らせたいのですが。 お分かりになる方、もしくは何か(子供に負担の少ない)別の行き方をご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

ANo3です。 2日前に湘南新宿ラインに乗って鎌倉まで行きましたが、9時頃の池袋からの乗車では座れる事は絶望的です。 そこで、座れる事を重視したルートですが、池袋から山手線外回り(7番線)で4つ先の田端まで乗り、田端から京浜東北・根岸線に乗り換えが座れる確率が高いと同時に乗り換えが楽です。(※上野駅で降りる乗客が多い事に注目) 田端駅は山手線外回りは3番線に入りますから、下車したホーム反対側の4番線から京浜東北・根岸線に乗り換えられます。 (※階段の昇り降りなし) ANo3の品川駅乗り換えでは、山手線内回りは1番線に入るので、階段を使って4番線に乗り換える必要があります。 また、湘南新宿ラインは横浜駅の10番線に入るので、京浜東北・根岸線の3番線ホームに乗り換えるには、やはり階段を昇り降りする必要があります。 尚、9時13分発の湘南新宿ラインに乗車すると横浜には9時50分到着ですが、大船行き根岸線10時01分に乗車して新杉田駅着は10時20分です。 一方の田端駅乗り換えルートは、池袋発9時04分山手線外回りに乗車して田端駅着は9時13分です。 そして、9時17分発の大船行きに乗車すれば10時30分に新杉田駅に到着します。 乗車時間は長くなりますが、乗り換えが楽で座れる確率の高いルートは田端駅乗り換えだと思います。 (※いずれのルートもJR運賃は同じです)

bgpw-ppppp
質問者

お礼

詳細に教えて頂きありがとうございます! 全く考えていませんでしたが、乗り換えが楽なのはとても助かります。 それに、横浜から金沢八景に行かなくてはと思い込んでいましたが、新杉田なら始発なんですね。 普段は車で出掛けているので本当に分からなくて…ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

宇都宮線沿線に住んでる者です。 湘南新宿ラインを利用してたまに湘南方向に出掛けてますが、朝9時頃の池袋乗車では、まず座れないと思います。 (※通勤ラッシュ時は過ぎてます) 湘南新宿ラインの利用者は横浜方向に向かう人が多いので、横浜駅まで座席が空かないと思ってください。 これは、池袋の手前になる赤羽駅や大宮駅で宇都宮線系から高崎線系の湘南新宿ラインに乗り換えても同じく座れません。 (※グリーン車も座れません) それなら、池袋から品川まで山手線に乗車して、品川から京浜東北線に乗り換えて新杉田まで乗車したほうが座れる確率が高いです。 (※乗降客の入れ換えが激しい為) どのみち、横浜駅で京浜東北線に乗り換えなくては新杉田に行けないのですから、乗り換え回数は同じです。 また、湘南新宿ラインと山手線品川経由京浜東北線の所要時間差は、新杉田までは10分程度の違いですから、乗り換えの為に歩く負担を考えれば、品川駅乗り換えが最も乗り換えが楽です。 (※地下鉄利用は意外と歩きます) 新杉田まで乗車すれば、金沢シーサイドラインは始発ですから、八景島までは間違いなく座れます。

回答No.2

丸ノ内線で東京駅に 東京駅から東海道線に どちらも始発なので待てば座れます

bgpw-ppppp
質問者

お礼

なるほど。 丸ノ内線はたまに利用しますが、東京駅は思い付きませんでした。 東海道線は乗ったことありませんが、始発なんですね。 どうもありがとうございます!

• DJ-Potato
回答No.1

池袋から湘南新宿ラインで座るのは、ある程度の運が必要と思います。 巣鴨から都営三田線、の方が、比較的空いてるかも知れません。 三田で都営浅草線に乗換、京急直通三崎口行きなどに乗り換えるか、品川で1~2本まって品川始発の快特に乗るか。 ジンベイザメ、大きいです。

bgpw-ppppp
質問者

お礼

都営三田線や浅草線は数回しか利用したことがないので、路線図と照らして見てみました。 そんなルートもあるんですね! 品川駅ならなんとなく分かります。 待って座れるようなら嬉しいです。 ありがとうございました!