• ベストアンサー

パナソニックのカーナビについて教えてください。

初めてカーナビを付けようと考えているのですが、私の希望としては、ナビはもちろん、オーディオが良いものを考えています。過去の質問を読むと、パナソニックのナビが結構良いと進められている方がいらっしゃいますが、音はどうでしょうか?パナソニックのカーナビを使われているかたがいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けませんか?ちなみに6.5型AV一体型DVDナビゲーションを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.2

ディーラーオプションで付けられるのですね。市販品だと思って回答してしまいました。確かに市販品では松下にも三菱にも6.5型AV一体型DVDナビゲーションというモデルは存在しません。 詳しい資料がありませんので確かなことはいえませんが、オーディオの性能としては3社ともほとんど同じぐらいだとみていいと思います。 ナビの性能としては、市販品と同じであると仮定すれば、松下>富士通テン>三菱と考えていいと思います。 あとはコミコミだと25万を少し超えるかもしれませんが、市販品の一体型ではパイオニアのAVIC-ZH9MDという機種がオーディオ・ナビの機能としては一番上のクラスだと思います。まだ契約されていないのであれば、一度カー用品店に見に行かれてはいかがでしょう。新車購入時であれば交渉次第でディーラーで無料で取付けてくれますので工賃も浮きますね。

参考URL:
http://www.hdd-cybernavi.com/index2.html
hana-r
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたことを含め、考えてみようと思います。 一度カー用品店へも行ってみようと思います!!

その他の回答 (1)

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

松下には6.5型AV一体型DVDナビゲーションというモデルは存在しません。また、オーディオ機能内蔵型のナビとなると、ナビ+オーディオ専用機と比べると音質的には劣る場合がほとんどです。 取付ける予定の車種・年式、予算、聴きたいオーディオの種類(CD、MD、MP3、DVDなど)を教えていただければもう少し細かいアドバイスもできると思います。

hana-r
質問者

補足

三菱のコルトを新車で購入する予定です。10月にカタログが変わり、5種類ほどあるんですが、その中から三菱とパナソニックとeclipseのどれかから選びたいと考えています。費用はどれも25万ぐらいです。CDとMDが聴ければ自分としては満足なんですが...。私もいろいろ調べてみましたが、eclipse以外は詳しい内容が載っていませんでした。

関連するQ&A

  • カーナビで迷ってます、パナソニック?クラリオン?

    軽自動車を購入したのですが、つけるカーナビで迷ってます。 ・パナソニック ストラーダCN-S310D ・クラリオン NX712 この二つで迷ってます。 値段的には工賃込でパナソニックのほうが1万円ほど高くなります。 カタログなどを見て検討したのですが、 性能はどちらもほぼ同じなのかな、という印象です。 カーショップで実際に両方触ってみたのですが、これまたどちらもほぼ同じ印象…。 この二つのナビなら、どちらのほうがお勧めでしょうか? 使い方としては、特にスマートフォンをつなげて云々という事は考えてません。 ただ、音楽が聞けて、ちゃんとナビゲーションしてくれればそれでいいという感じです。

  • Panasonicカーナビについて

    カーナビに『Panasonic Strada CN-DV255RFD』を使用しています。 DVD-ROMが2004年度版を使用しているのですが、最新のROMはあるのでしょうか?ネットでは検索してみたのですが、自分のナビに対応しているのかが謎です。できれば最新版があれば教えて下さい。

  • カーナビをどれにしようか迷っています。

    新しく車を買いナビをつけようと思うのですが、自分に合ったナビがわからず困っています。 もし、オススメのナビがありましたら教えてください。 希望としては ・オーディオをよく使うのでオーディオ面で使い勝手の良い物 ・CDをナビやカードなどに直接保存できる ・曲名や歌手などが自動で入ると嬉しいです (SDカードなどで、パソコンから編集できればそれでも可) ・iPodなどのUSBオーディオが接続できる ・ナビゲーションはそんなに高性能でなくても良い ・価格は20万以下 といった感じです。 今のところパナソニックのStrada(CN-MW150D)を予定しています。 それ以外で何か合いそうなナビがありますか? あれば教えてください。

  • カーナビの買換について

    中古のアルファ156を購入しましたが、付いているナビが古いDVDタイプのため、 HDDのものに買い換えたいと思っています。 希望は 1.オーディオは純正のBOSEシステム(CD+ラジオ)が載っていて  ステアリングからの操作もできるため、そのまま活かしたいと思っています。  (ナビ取り付け可能スペースとはエアコンを挟んで離れています。) 2.DVDの再生(視聴)をしたいと思っています。→ポータブルは考えておりません。  DVD音声はできればBOSEシステムから出したいです。 3.ナビ音声自体はナビからのものでも良いと思っています。 取り付けスペースが1DINしかないのですが、HDDタイプは1DIN+1DINの オーディオ一体型がほとんどのようでした。 *ECLIPSEのAVN076HDという機種は1DINで完結しているようですがオーディオ一体でした。 余りの1DINを席の下などに置くにしても、一体になっているナビのオーディオ機能(音声)を 純正のBOSEにつなげることができるのかがわからず購入機種選定に悩んでおります。 (そもそも1DIN+1DINの場合でもオーディオ一体?なのでしょうか・・) ネットで調べた限りの私の理解ですが、オーディオ一体型のナビであれば、 1DIN+1DINでも1DINで完結していても、接続用に専用キットを買った上で、 配線引きなおしが必要=BOSEシステムは諦める必要有り。となっているようです・・ そこまでするのであればDVD型ナビ(オーディオ非一体)の新し目のもので妥協しようかと思っています。(DVDナビ自体に新しいものがほとんど無いことが悩みですが・・) お詳しい方や、同様の環境で良いご経験をお持ちの方が いらっしゃいましたら可否やお勧めなど教えていただけないでしょうか。  

  • カーナビGORILAの使い方教えて下さい。

    カーナビGORILAの走行中ナビ画面でもテレビの音声が聞こえています。 AVの音を消してナビ案内だけ聞こえるようにするにはどうすれば良いですか。 AV及び音楽の方で消音にするとナビ案内も聞こえないのですよネ??? 教えて下さい。

  • カーナビ選びで迷ってます

    新車でダイハツのビーゴを購入し、カーナビをつけようと思っていますがカーナビ・カーステのことはよく知りません。 購入にあたっての希望は以下の3つです。 ●インダッシュ(埋込型)であること ●HDDタイプでCDから音楽を1000曲以上取り込めること ●MP3を再生でき、音質が悪くないこと(本格的な音が欲しいということではなく、ノイズなしでMP3をPCで聞くのと同等の音質があればいいということです) 上の二つだけを満たす物はいくらでもあるのですが、 ナビ単体で使うとしたら音楽再生機能の音質には期待できないという話をよくききます(一体型なのでノイズが入る?) ビーゴは最初からカーステが付いてるようですが、埋め込み式で2DIN使う為に外す事になると思います。 その場合はナビ本体からのしょぼい音しかでないということになるのでしょうか? ナビ1つでAV機能も済まさないといけない、ということはなく 音楽用にナビとは別にカーステを買ってもいいと思っています。 しかしダッシュボード上には置きたくないし、ナビは埋め込み式が親父の希望なので置くところが・・・ CDチェンジャーを買ってナビと繋げば、上記の希望を満たしつつ普通の音質で車のスピーカーから流せるのでしょうか? 車・AV機器のことについての知識がないのでおかしいことを言ってるかもしれませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • カーナビのグレード

    新車を購入するにカーナビをつけようと思います。 グレードにより機能にはっきり差がでるのでしょうか。 一番安価なグレードは使い物にならないのでしょうか? 金額差が激しいのでどれを選んだらよいのかわかりません。 ただ出来れば安くしたいという気持ちがあるのは確かです。 今までナビ無しで走ってきたのでナビがあるだけで大満足です。 地図検索、駐車場やお店検索、ワンセグ、CDが聞ければ十分かなと。 今検討しているのがアルパインの7型AV一体化メモリーナビゲーション(ワンセグTVチューナー内蔵)です。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 1DINのカーナビについて教えて下さい

    現在、純正のオーディオがついており、ラジオとカセットが使えます。 カーナビをつけたいと思い、2DINサイズを考えておりましたが、子供用のカセットがたくさんあるので、純正のオーディオは残したいと思うようになりました。 そこで空いている1DINサイズに、カーナビをつけようと思います。 希望としては、ナビ+CD+DVD+TVで、HDDがいいと思ってます(DVDでも良いのがあれば教えて下さい)。そしてナビを使いながらCDを聞ける機種を探しています(もしくは、HDDに録音したものを聞きながらナビも使えるもの)。こんな希望に適合する機種があれば教えて下さい。 また、1DINサイズにディスプレイ、助手席の下などに本体を装着するという方式のは避けたいのです。1DINサイズで全て収まる機種などはあるでしょうか? 勝手なことばかり書きましたが、教えて下さればありがたいです。

  • カーナビについて教えてください!

    初めて投稿する者です。来月から仕事で関東各地を回ることになり、しかたなくカーナビを購入することにしました。 希望として、操作が楽なリモコン付きであること、DVDのソフトが観れることオンダシュよりは一体型であることです。 今のところ楽ナビAVIC-HRZ09かDRZ09かで迷っています。 正直、手頃な価格のDVDナビがよいのですが店員には強く「お金を出しても容量のデカイHDDを買うべき!!」と勧められます。DVDナビってやはり不便なのでしょうか??教えていただけたら助かります。 長文失礼いたしました。

  • カーナビ購入について

    カーナビを購入しようと思うのですが,どの機種にしようか悩んでいます. 1,カロッツェリアのAVIC-ZH25MD 2, エクリプスのAVN8804HD 3, パナソニックのCH-HDS930MD などのAVN型で悩んでいます.新商品を待つべきか,AV性能(音,画質)はどうか,ナビ性能はどうか,などの情報をもっておられる方,教えて下さい.またおすすめ機種などもお願いします.