日産NOTEのイモビライザーについて

このQ&Aのポイント
  • 日産NOTEのイモビライザーとは何か?設定により光ったり消えたりするのか?
  • 赤いランプが光っているが、今まで気づかなかった。イモビライザーの設定について家族に聞いても分からない。
  • ディーラーに連絡がつかず放っておけるか心配。詳しい方に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

日産NOTEのイモビライザーについて

日産NOTEのイモビライザーについての質問です。 今日、自宅の駐車場に車を駐車し、エンジンを切ったところ フロントガラスの下あたりで、ハンドルの奥の方に(上手く説明できないのですが) 今まで見たこともない赤いランプが光っていることに気づきました。 仕様書で調べたところ、イモビライザーと言うものだとはわかりました。 そしてそれは盗難防止の為のシステムだということもわかりました。 そこで質問なのですが 今までも何度となく乗っているのですが、ランプが光っていることに初めて気づきました。 今日いつもと変わった事をしたと言えば、スタンドで点検をしてもらったくらいです。 このイモビライザーと言うものは設定などを変えると光ったり消えたりするのでしょうか? 家族に聞いてみても「今まで光ったのを見たことがない」と言っているのですが 単に今まで私たちが気づかなかったのでしょうか? もう何か月も乗っているので気づきそうなものですが…。 この時間ですとディーラーにも連絡がつきませんし このまま放っておいて大丈夫なのか心配です。 もし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.1

初めまして。 私は1年以上気づいてませんでした。(車種は違いますが) 普段は、外品セキュリティを使うので、そっちのランプが 付いてるかどうかは確認する事はありますが。サイレント モードでかける事があったので。。。 (外品セキュリティがかかってても、純正も一応光ってます) 多分、私と一緒で気づいてなかっただけだと思います。 ロックする時、した後に車内を覗く事はないと思うので。 放っておいて大丈夫です。

monmo7
質問者

お礼

早速お答えいただき有難うございます。 やはり気づいていなかったのかもしれませんね。 安心しました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 キューブ3に乗ってます。  おそらく同じ仕様のイモビだと思いますが、毎回点灯してますよ。  今まで気づかなかっただけでは…(昼間に乗る機会が多かったとか)。  ひとまず、点灯したままで問題ないですが、心配なら明日でもディーラーで聞いてみては。  今まで正常に作動してなかった可能性もありますし。

monmo7
質問者

お礼

早速お答えいただき有難うございます。 キューブ3に乗っていらっしゃるのですね。 点灯はやはり気づいていなかったのかもしれませんね。 安心しました。有難うございました。 少ししたら定期点検なので、その時にでもディーラーに聞いてみます。

monmo7
質問者

補足

cubetaroさま お二人にすぐにお答えいただき助かりました。 ベストアンサーをお二人にしたいのですがそうもできないので 先に回答してくださった方に今回はベストアンサーを差し上げたいと思います。 今回はごめんなさい。 でも同じ仕様のイモビライザーを付けている方のお話を伺えて安心しました。

関連するQ&A

  • イモビライザーの確認の仕方

    自分の車がイモビライザー装着?されているのかどうかは どのようにしたら確認できるのでしょうか? 平成18年 ムーブラテ 平成18年 ワゴンR  の2台ですが、スペアキーをなくしてしまったので 作ろうと思っているのですが、イモビライザーがついていると 結構高いみたいなので行ってからやめますって言うのも 恥ずかしいので、出来れば事前に自分で確認出来ないものかと 思いまして・・・・ ガラスには盗難防止装置と書かれたステッカーは貼っていて キーレスで閉めてスペアで開けると警報のクラクションが なるみたいな装置だったと思うのですが、それとは別になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イモビライザーの故障?

    運転していたら、ハザードランプがカチカチ勝手に点滅し始めました。 この時は5~10秒ほどですぐに症状が出なくなったので、そのまま運転しました。 はじめはハザードのスイッチの接触不良かなと思っていましたが、30分くらいしてまたハザードが点滅し始めました。しかもすごい早いテンポで、リレーが故障しているような光り方でした。そして、一瞬クラクションも鳴りました。この時点で嫌な予感がしました。 無事に自宅に辿り着いたので、着いてすぐにロードサービスを手配しましたが、5分くらい経ったら、いきなりクラクションが鳴り始め、止まらなくなりました。住宅街のど真ん中、夜9時過ぎで『ビーーーーー!!』の超大音量です。 ハザードも出っぱなし。キーを抜いたり、ホーンを押したり、ハザードスイッチを操作したり、エンジンを再始動したりしましたが、まったく治まらず、結局自力でバッテリー端子を抜きました。5分くらいは鳴りっぱなしだったです(近所の方スミマセンでした…!!)。 明日にでも牽引してディーラーかどこかに持って行ってもらおうと考えていますが、これってイモビライザーか何かのコンピュータ系の故障でしょうか。 そこで教えて頂きたいのですが、 1)もしイモビライザーの故障だったら、どのくらい修理費用がかかるものでしょうか。 2)ディーラーに持っていくしかないでしょうか?ディーラーだと高いでしょうか? 16万キロ走ったH14年のエスティマハイブリッド(AHR10W) です。 盗難防止装置というものは付けていませんが、キーレスはあります。 どうかよろしくお願いします!!

  • イモビライザーの使用法について

    新車を購入してイモビライザーをつけました。 セキュリティを強化したいと思い付けたのですが、イモビライザーがどういうものか良く知らなかったし、、ディーラーの人はに「キーに認証番号がついていて、そのキーでしか鍵を開けられないものです。」という説明しかありませんでした。 ところが、実際には鍵の他にカードキーがあり、それをリーダーというものにかざして認証させなければなりないというものでした。(皆さん当然ご存知でしょうが。。。) そのリーダーというのが、ハンドルの更に奥の方にあり、とーっても面倒です。毎回そこへカードキーをかざす必要があるなどと全く聞いてなかったので驚いています。 腰は痛いし、面倒だし、もっとラクな位置にリーダーを設置できれば簡単なのですが。 そこで、イモビをつけてらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ディーラーの人に聞いた所、ほとんどの人がそこにつけるということなのですが、本当でしょうか? 外から見えるとまずいことはあるのでしょうか? むしろ見えていた方が、この車はイモビ搭載だということで、盗難されにくいのではないのでしょうか? ディーラーの人が信用できない人なので、本当はみなさんどのように使われているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アルファードV特別仕様車のエンジンイモビライザーについて

    アルファードVの特別仕様車には、盗難防止システム(エンジンイモビライザーシステム)は装備されていないのでしょうか? ベース車両になるMS・ASには標準装備となっているのに、特別仕様車のカタログには何も書いてありません。 只今納車待ちなのですが、もしついていなければセキュリティーは皆さんどのようにされているのでしょうか? ディラーに今からたのんでつけてもらった方がいいのか、それとも社外品(オートバックスなど)の後付けをしたほうがいいのか、あまり詳しくないのでどちらかわかる方教えて下さい。

  • 自分の車は、盗難防止のため、イモビライザー付きの車が、盗まれた。

    自分の車は、盗難防止のため、イモビライザー付きの車が、盗まれた。 トヨタ純正装備のイモビライザー付きの車ですが、家の前の駐車場で、施錠したまま、白昼堂々と盗まれました。 盗難防止アラームが鳴ったので、急いで行きましたが、走り去ったあとでした。 すぐに、警察に電話しました。 現在も見つからず、数日間。 車販売店にも電話しても、有り得ないと言われましたが、交渉して代車を無料レンタルでしのいでます。  車両保険からの保障も交渉中ですが難航。 見つからない場合、どうなるのでしょう。 新車、1年目の車、最悪のケース、泣き寝入りですか??300万円が・・・・パー?? 車両保険で盗難の場合、イモビライザー付きは、盗難されない前提とか言われて、もめてます。 (車をレッカー車に載せられて、盗まれた場合のケースも有ると思いますが??) 保険対象外とか言われたら、大泣きですね? その為の保険だと思うのですが? 一応、地震、水没を含めた、フル対応の高めの車両保険に入ってます。??? こんな場合、どんな対応取れば良いのでしょう。 最近、イモビライザーの電子ロックを簡単に外す、キットが有ると聞きます。 どなたか、同様の被害を受けた方、どんな対処しましたか? 車両保険の規約が、読んでも複雑で完全に理解が出来ません。 裁判する場合、保険会社、車の販売店、どちらを告訴するのでしょうね? 教えてください。

  • フロントガラスの汚れを落としたあとの歪み(日産)

    マンション地下駐車場に駐車しています(日産ノート)。 半年ほど前から地下駐車場の天井から雨漏りが発生し、フロントガラスに汚れがこびり付きました。 給油所やオートバックスで見せたところ「指のひっかっかりもない汚れなので、これ以上は落とせない」とのことでした。 フロントガラス油膜除去業者にダメもとで依頼したところ、汚れはある程度落ちましたが、夜間にドライブすると「室内のダッシュボードが鏡のようにゆがんで映りこんだり、対向車のライトがゆがんで見えたり(乱反射?)します。 そこで教えていただきたいのは (1)乱反射の原因・・と (2)全体的に磨けば乱反射は収まるのか・・ (3)フロントガラス全体を取り替えるしか方法がないのか・・の3点です。 汚れの原因は業者によると「成分を分析してないので正確には言えないが、セメントや天井のコーティング塗料が混ざったものではないか」とのことでした。  車のフロントガラスの専門の方や同じ経験をしたことある方のご意見を教えていただきたく投稿いたしました。  宜しくお願いいたします。ちなみに車種は日産ノートライダーです。

  • 日産パオのキャブ洗浄、ハンドルのぶれについて。

    オートマの日産パオに乗っています。ハンドルのブレが大きく手が疲れます。信号待ちのときはニュートラルに入れてハンドルのブレを軽減させています。そこで少し調べたところキャブの洗浄でなんとかなるかもしれないということがわかりましたので質問させていただきます。 日産パオのキャブの洗浄の仕方を詳しく教えていただけませんか?(ガソリンスタンドにて聞いたところキャブクリーナーは置いていないとのことでスタンドではできないと言われましたので自分でやろうと思っています。) またハンドルのブレは他にどんな原因が考えられますか?対処法なども詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 日産5イヤーズコートなどについて

    詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 どんなに丁寧に洗車しても、どうしても素人レベルでは洗車キズが付いてしまいます。 スポンジではなく、高級な洗車クロスで洗っても、何度か洗うと塗装に細かいキズが付きます。 今度、日産の車を買うのですが、「日産5イヤーズコート」という物を施工しようか迷っています。 こういう物を施工すると5年間は水洗いのみでOKらしいのですが、やはり洗車キズは付いてしまうのでしょうか? プロ(といってもディーラーのサービスマンですが)が施工するコーティング剤ですから、素人が使う一般的なコーティング剤と違い、かなり磨きキズにも強いのかな?とも思うのですが・・・。 ただ日産5イヤーズコートを施工しても洗車キズは付くのなら、市販でお気に入りのコーティング剤があるので、これをマメに施工したいのですが。 それと一番気になるのは、日産5イヤーズコート施工車は洗車機が使えません。 と言う事は、ディーラーで点検を受けると洗車をしてくれますが、日産5イヤーズコート施工車の場合は手洗いしてくれるのでしょうか? 今乗ってるトヨタ車の場合(ディーラー施工のコーティングはしていません)、点検時に洗車機に入れて洗ってくれます。そのおかげで新車時の一ヶ月点検後、キズだらけになって戻ってきたことがありました。 その後はもう気にせずに、自分でも洗車気に入れちゃってましたが・・・。 ディーラーで「日産5イヤーズコート施工車は手洗い」、「非施工車は洗車機」という扱いを受けるのなら、6万円以上かかりますが、施工するメリットもあるかな?なんて思ってもいます。

  • 日産マーチのパワステの不具合について

    旧型の日産マーチに乗っています。 乗り始めて7年です。昨年12月に3回目の車検を受けました。 1年ほど前から右折時やバックで駐車時に突然ハンドルが重くなり 回せなくなるという不具合が生じていました。 修理に5万円ほどかかるということもあり、すぐには困っていなかったので なかなか修理せずにいましたが、とうとう今年の3月に 右折時に危険を感じ始めたので修理に出しました。 (記憶があいまいですがコラムとか言うのを交換してもらいました) その後、6月までは普通に乗れたのですが、6月半ばころから また再び症状が出始めました。 そして先日、半年点検と一緒にハンドルのことを話すと、今度は センサーが誤作動を起こしているので修理に11万円もかかると 言われてしまいビックリしてしまいました。 今は修理しようかどうしようか悩んでいる最中ですが、 正直、車のハンドルってそんなに簡単に壊れるものなのでしょうか? 今車が手元にないので(ディーラーに預けたまんまの状態です) 正確にはわかりませんが7万キロくらいの走行で、そんな無茶な運転はしていません。 現在、修理するか車を買い替えるか困っているところなのですが、 (お金がないのでどちらも困ると頭を悩ませています) 疑問なのは 途中にも書いてある、 「ハンドルってそんなに簡単に壊れるのでしょうか?」 (車は消耗品ということは分かっていますが7年は短すぎでは・・) と 「最初のハンドルの修理のときにどうして今の不具合も  わからなかったのか?そんなもんなのか?」 です。 昨年の車検が20万かかり、そのときにハンドルの見積もりも出してもらいました。 結局ハンドル修理に16万もかかるということがわかれば 車検を受ける前に買い替えも検討できたのでは、と悶々としています。 長文なのに読んでいただいてありがとうございました! よろしくお願いします!

  • 日産CIMAについて

    日産CIMAについて 日産CIMAに乗りたい20代♂です。 中古でCIMA(ブラック)を探しております。 ここでCIMAについて質問なのですが・・・・・ Q1;CIMAのフロントガラスについてですが、上の方が青く(日差し避け?)カラーガラスになっているものが多いようですが、ベースとしてCIMAのフロントガラスはカラーガラスを採用しているのでしょうか? CIMAに限らず、フロントガラスの上の方が青く、日差し避け(?)のカラーガラスはオプションなのでしょうか? CIMAのカタログを見ると、カタログでもカラーガラスになってるようですが・・・ Q2;雨避けのプラスチックバイザーはついていた方が便利ですが、格好悪いでしょうか?   また、オプションのドアエッジモールでドアのあたりにシルバーを入るのはやりすぎでしょうか? Q3;20代でCIMAに乗る人ってヤンキー関係の方が多く(?)、ヤーサンとかも愛用していると聞きますが、ごく普通の一般人の私がCIMAに乗っていたら、目をつけられちゃいますか? Q4;自動車税って年間いくらですか? Q5;CIMAに乗ったことのある方で、乗っていて良いと思う点・悪いと思う点お聞かせくださいませ。 Q6;CIMAってもう製造中止されてるんですか????? Q7;正直気にしてませんが、CIMAは女性受け良いでしょうか?   女性受けなど気にしていたら、自分の好きな車に乗れませんし、男のポリシーとしてここは絶対曲げませんが、やはり少し気になってしまうので・・・・・ ※個人的な意見をお聞かせください。 全ての質問に答えれなくても良いので、少しでも多くのご意見お聞かせください。 宜しく御願いします。