• ベストアンサー

金持ち?・・・

orimotoの回答

• orimoto
回答No.4

このあいだ、東大の先生をしている先輩に会いましたら、こんなことを言ってました。 上の20%は、ほんとにできる秀才。 下の20%は、間違って入ってきた人。 中間の60%は、塾へ行って、家庭教師をつけて、入ってきた人。 大学の駐車場が高級車で埋まるわけだ・・・。 このように、いまは、有名大学にはいるには、ちょっとやそっと頭がいいだけではダメで、それ以上のテクニックを身につけるための、「投資」が必要だということです。つまり、東大の先輩が言う、上位20%にはいる少数の”秀才”は別にして、その他は多くのお金をつぎ込まないと入れないというわけです。有名大学に、お金持ちの子弟が多いわけですよ。 嘆かわしいですね~。