赤ら顔の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 赤ら顔の原因として、暑さ寒さを感じない状況でも顔が赤くなることや、赤みが顔の一部に集中していることが挙げられます。また、生理前や最中にニキビができることも関連しています。
  • 赤ら顔の解決策としては、赤みが起きている箇所を冷やすことや、血行を良くするための運動をすることが効果的です。また、スキンケアや食事にも気を配ることで改善することができます。
  • 赤ら顔の原因と解決策について詳しく知るためには、医師に相談して適切な対策を取ることがおすすめです。赤ら顔は個人によって原因や症状が異なるため、専門家の助言を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ら顔の原因

私は5年くらい前から赤ら顔に悩まされています。 特に冬になると酷くなり、友達だけではなく通行人からも「今の人、顔真っ赤だったね」と指摘されるほどです。 普段はメイクで隠していますが、やはり根本から解決したいです。 ですが、原因がニキビなのか血に係わるものなのかよく分かりません。 自分の情報を書き出しますので、どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。 赤み ●暑さ寒さを感じていない(何もしていない)ときでも赤い。 ●赤い個所は両頬・鼻・眉間。たまに顎も。 ●ちょっと運動すると更に顔が赤くなる。 ●夏も凄いけど冬はもっと凄い。 赤くなっているところとそうじゃないところの差が激しく、まるでゴーグルの跡が残ってしまった日焼けのような顔になる。 赤みがグラデーションのようになっていなくて、くっきりはっきり。 ニキビetc. ●生理前と最中に頬全体と顎にできる。 ●生理が終わった後はまるで別人のようにニキビがない。 頬の赤み、毛穴は生理前と後で変化なし。 ●いつも鼻と頬の毛穴(黒くなっている)が目立っている。 ●鼻下と口下に角栓がある。 ●冬は寒がりで冷え性だが、夏は冷えを感じない。 しかし、太股を出した服装をしているときに太股を触ると、かなりひんやりしている。 以上です。 解決策もご存知でしたら、そちらもよろしくお願い致します。

noname#160231
noname#160231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じようなことで悩んだことのある経験者として感じたことがありますので書かせていただきます。 私の場合は周りに人がいるような時に顔が赤くなってしまうということで悩んでいたことがあります。 後から、これが赤面恐怖と言われている神経症の症状であることを知ったのですが、あなたの今悩まれている赤ら顔の悩みも、もしかしたら、私の場合と同じように精神的な影響もあるのではないかと感じ、これを書かせていただいております。 あなたの赤ら顔の症状は周りに人がいる時と、一人で部屋にいる時で、その出方に差はないでしょうか? もし、一人で部屋にいる時などはあまり症状が出ないけれど、周りに人がいる時に症状が出やすいということであれば、赤面恐怖の可能性が強くなると思います。 顔色には元もと体質的な個人差がありますから、人よりも顔が白いとか、黒いとか、赤いといった差は出てくるものなのです。 しかし顔が赤いことが人から変に思われる恥ずかしいことだという気持ちがあると、ますます注意の方向が自分の顔の方に集中し、この結果、実際に顔が赤くなってくることが多いものなのです。 これが赤面恐怖の症状の特長なのですが、もしかしたら、あなたの場合も、この影響があるのではないかと感じました。 そして、赤面恐怖の影響があるということであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって症状を解決できる可能性があると思います。 もしかしたら、的外れな回答になっているかもしれません。 この場合は、お詫びいたします。

noname#160231
質問者

お礼

一人でいるときも顔が赤いので、赤面恐怖ではないかもしれません。 でも念のため調べてみようと思います。 詳しい回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ら顔は治りますか?

    今僕は高校生です。 今にきびがひどくて、また顔が慢性的に赤いです。それが恥ずかしくて赤面症にもなってしまいました。 まずは赤ら顔が治ればと思い、いろいろ探しているのですがいい方法がありません。 今は清上防風湯を飲み、皮膚科でもらったニキビの薬を飲んでいます。 赤面症は酷くて、注目されると、されなくても予測しただけでも真っ赤になってしまいます。慢性的に赤いのは頬と顎で、赤面すると顔全体が赤くなります。 皮膚科で赤ら顔のことを相談しようと思っているのですが、赤面症が怖くてなかなか相談できていません。(診察の時はすぐ終わるので赤面はあんまりしないのです。) 何か赤ら顔に有効なものはありますか?ちなみに手足は冷え症で、顔だけあっついです。 やっぱり皮膚科に相談がいいということであれば、勇気を出してやってみようかなと思っていますが・・・。

  • 赤ら顔と毛穴

    私はことあるごとにすぐに顔が赤くなります。 普段からちょっと赤めで、ちょっと恥ずかしかったりすると 顔全体がさらにものすごく赤くなります。 おそらく人よりも簡単に恥ずかしがる傾向にあるように思います。 通販で「赤ら顔が治る!」って謳っているようなものも何度か漬かったことがありますが、ハッキリ言って効果がありません。 何か良い方法はないでしょうか。 ホントに恥ずかしいのです・・・ それと、顔の毛穴にも悩まされています。 こちらも今までいろいろ試しましたが、効果なしです。 毎日隠すのに必死です。 高校の時に頬に大量のにきびができ、今はまったくない(30歳なので・・・)のですが、そのころから肌のキメも荒くなってしまい、毛穴がものすごく目立つようになりました。 とにかくすごく大きく、しかも広範囲です。 どちらかでもいいですので、何か良い方法がありましたら 教えてください!

  • 赤ら顔・ニキビの事で教えて下サイ!

    あたしは22才の女の子ですが 頬とあごに少しニキビがあります。 少し前までは某石鹸で顔が荒れて湿疹やニキビや赤ら顔が 酷くてメイクも出来ませんでした。 最近はお蔭様でニキビや湿疹は落ち着いています。 だけど顔の赤ら顔だけは治りません。 肌診断では皮膚が薄い敏感肌と言われた事があります。 赤ら顔に有効な化粧水や美容液を教えてほしいんです。 特に拘りはノンパラベンであることです。 ニキビに有効な化粧水や美容液でも結構です。 最近は頬に大きなニキビが3個ある程度です。 よろしくオネガイします☆

  • 赤ら顔とニキビについて教えてください!

    私は今お試しでdプログラムを使用しています。 これを使う前はオルビスのクリアシリーズを使っていました。 他にもプロアクティブなども使用しましたが、ニキビや赤ら顔には効果がありませんでした。 顔は頬や鼻が赤く、頬と額のニキビが酷いです。脂性で昼になると額と鼻は脂まみれになってしまいます。 洗顔は朝とお風呂で2回、オイルクレンジングをしております。 そこでいくつか質問があるのですが、お答えをいただけると有難いです! 1.赤ら顔には、オイルクレンジング リキッドファンデーションなどはよくないと聞いたのですが、本当でしょうか? 2.dプログラムを使うと口元と額と頬が突っ張る感じがします。これは潤いが足りていないのでしょうか? 3.洗顔した後、鼻の下に白い角栓がにゅるっと出ています。どうしてなのでしょうか? 4.赤ら顔とニキビに効いたもの、いい事悪いことなどなんでも教えてください! どうか、皆様のアドバイスをお待ちしております!

  • 毛穴とニキビ…

    21歳の♀です。肌トラブルの悩みがつきません(>_<)ストレスや生理前になるとニキビが増えるし、毛穴は開いていて特に頬の毛穴が目立ちます。。それにニキビの影響かわからないですけど赤ら顔なのも嫌です。クレンジングも開いている毛穴に汚れが詰まっているのでしっかりこすってとらないと汚れが残っていそうで気が済みません(>_<) どなたか肌がきれいになる方法知ってたら教えてください!

  • にきびで?

    私は約2,3年近くニキビと一緒生きてきました^^; 最初少しニキビが出来たと思うと そのまま増え続け今は顔全体にという感じです。 そして3つほど質問なのですが 1, 最近。顔のアゴあたり(ニキビは無いつるつる?wな場所です) に痒みがでて、赤くなってしまうんです。 これは一体何なんでしょう? 2, 顔の半分(頬)はニキビがだいぶ減ってきました。 (赤ら顔ではありますが) しかし、片方の頬はニキビがひどいんです。 これは何故なんでしょう? 3, 頬、鼻の毛穴・黒ずみがひどいんです。 でもアゴとかは大丈夫です。変な質問かもしれないですが アゴには毛穴がないんですか?w 4, 赤ら顔(にきびの後の)というのはいつか治るものなのですか? 絶対治らないというわけではないですよね? ながながとすいません。 お返事お願いします!

  • 鼻の角栓とニキビについて

    中3の女子です。 私は小さい頃からニキビに悩んでいて、顔全体にニキビがあったこともあります。 今はその頃よりはおさまっているのですが、 額、こめかみ、顎にニキビが多いです。頬はほとんどありません。 私は今、piuという洗顔料を使っています。 洗顔は朝と夜の1日2回しています。 この洗顔料を使ったおかげでほほのニキビがなくなりました。 額、こめかみ、顎のニキビはまだ治っていませんが・・・。 治ると信じて使い続けています。 額のニキビは髪で隠すと良くないと聞いたので、いつもピンで止めていますが・・・。ニキビが丸見えで不潔に見えるんですかね・・・? ニキビ以上にひどいのが鼻の角栓です。 汚れがポロポロ出てくるジェルや鼻パック、時にはゴシゴシ洗ってみたり、鼻を押しつぶしたりしていました。 でも治っていなくて・・・。 その結果、鼻の角栓はひどくなり、毛穴の黒ずみが目立ち、赤みを帯びた鼻になってしまいました。 今は少しヒリヒリします。 ニキビと鼻の角栓は、どのような対策をしたらいいのでしょうか? また、鼻パックの前にオロナインを使うというのは本当に効果があるのですか? 回答をよろしくお願いします。

  • 顎から口周りにかけての角栓

    こんばんわ、中1男です。 僕は、顎から口周り・頬・鼻周辺に角栓がたくさんできています。 特に顎の角栓は押し出さないでそのままほうっておくと炎症を起こして膿を含んだニキビになってしまいます。角栓を押し出すのは肌に悪いと思うけれどニキビになるのはもっといやなので仕方なく押し出しています。 この顎から口周り・頬・鼻周辺に角栓ができる原因と対処法を教えてください。 御願いします。

  • 赤ら顔の男をどう思いますか?

    23歳の男です。 地方から東京に就職するんですが、一つ悩みを抱えてます。顔が赤ら顔で、冬場の暖房の効いた部屋にいるとすぐに顔が真っ赤になってしまいます。中学生から悩みをもっていて、顔が赤いけど大丈夫?とか言われてしまいます。 電車に乗ってもちらちらと見られてしまい、社会人としてやっていけるか不安です。夏、秋はクーラーの効いた部屋だとそれほど赤くはありません。 冬と春は本当にやばいです。 赤ら顔の男性をどう思いますか?

  • ニキビの原因

    20歳過ぎたと言うのに、ニキビが顕著です(^_^; 前からニキビはよく出ていましたが今の方がましと言えばましで… 前は赤くなったあと白くなっていました 今は特に白くなったり悪化することもなく、頬全域と顎のラインにそってうっすら赤く、ちっちゃくぷつぷつと湿疹みたいにできてます 化粧しちゃうとほとんど分からないです(ニキビ用のを使ってます) 生理前はひどく、生理後は治るわけではなくちょっと控えめになる感じで… いったいこのニキビは何ですか? 私は、髪は家でもポニーテールに縛って顔に触れないようにしてます 枕のタオルは毎日変えてます。 睡眠時間は8時間です 野菜は大好きです 間食も大好きです。みかんやバナナをよく食べます