• 締切済み

賃貸不動産屋が悪質だった場合の連絡先は?

いま引越しを考えていて不動産屋巡りをしているのですが、初めて悪徳不動産屋にあたって「こんな不動産屋がいまどきあるのか」とびっくりしました。 ネットに出ている物件もおとり物件ばかりでしたし(相場より安い物件)、 一緒に探しましょうということで半日近く拘束されました。 めんどくさい相手だったので物件の内覧をしてささっと帰ろうと思うと 「これだけ見たのですからもう充分満足されて内覧されるということですよね」的なニュアンスで即日契約を半強制する始末。帰りたいのになかなか帰さない。 その他ももろもろありまして疲れきってしまったのですが あきらかに悪徳不動産であり不動産屋の資格剥奪されても仕方ないようなところでした。 こういった場合どこへ連絡すればいいのでしょうか。 まったく検討がつかないため、どなたかご教授頂けると幸いです。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.2

申込・契約などしていないのなら 結局は実害はなかったということになりますね。 現実的には資格剥奪まではいかないと思います。 怒るのもわかりますが、そちらの方向にエネルギーを使うのは ムダではありませんか? 役所に届けても結局、実害がなければ処罰にはならなさそうですし 消費者センターは、話は聞いてくれますけど強制力はないから たいしたことはできません。 あまりにひどかったのならば、その場で110番して 「監禁されてる」と訴えればよかったのかも・・・ 話してすっきりするだけならご家族でも友人でも同じ・・・ さっさと気持ちを切り替えて改めて物件探しをしたほうが いいと思います。 一顧客として他の業者等を選択する自由があり 無視して他の業者へ行くことができる以上は 「あんなひどい業者は処分されればいい、つぶれてしまえばいい」 ということを追い求めるのは、一つ間違えれば クレーマーと同じ心理ですらあると言えます。 「自分と同じような被害者がこれ以上出ないでほしい」というのは 刑法犯ではない商売上の民民の話の中では 正義感でも何でもない余計なお世話なのです。 自分はその業者とは何ら関係ありませし 見方するつもりは毛頭ありませんが あまり労力をかけるのはいかがかと思います。

• kei1966
回答No.1

押しが強い、しつこいだけで資格はく奪なんてできませんよ。 消費者センターに電話してみて下さい。 そのあとの手段を指南してくれます。 具体的な被害がないようであれば相手にされないと思いますが。