• 締切済み

賃貸不動産屋が悪質だった場合の連絡先は?

いま引越しを考えていて不動産屋巡りをしているのですが、初めて悪徳不動産屋にあたって「こんな不動産屋がいまどきあるのか」とびっくりしました。 ネットに出ている物件もおとり物件ばかりでしたし(相場より安い物件)、 一緒に探しましょうということで半日近く拘束されました。 めんどくさい相手だったので物件の内覧をしてささっと帰ろうと思うと 「これだけ見たのですからもう充分満足されて内覧されるということですよね」的なニュアンスで即日契約を半強制する始末。帰りたいのになかなか帰さない。 その他ももろもろありまして疲れきってしまったのですが あきらかに悪徳不動産であり不動産屋の資格剥奪されても仕方ないようなところでした。 こういった場合どこへ連絡すればいいのでしょうか。 まったく検討がつかないため、どなたかご教授頂けると幸いです。

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

申込・契約などしていないのなら 結局は実害はなかったということになりますね。 現実的には資格剥奪まではいかないと思います。 怒るのもわかりますが、そちらの方向にエネルギーを使うのは ムダではありませんか? 役所に届けても結局、実害がなければ処罰にはならなさそうですし 消費者センターは、話は聞いてくれますけど強制力はないから たいしたことはできません。 あまりにひどかったのならば、その場で110番して 「監禁されてる」と訴えればよかったのかも・・・ 話してすっきりするだけならご家族でも友人でも同じ・・・ さっさと気持ちを切り替えて改めて物件探しをしたほうが いいと思います。 一顧客として他の業者等を選択する自由があり 無視して他の業者へ行くことができる以上は 「あんなひどい業者は処分されればいい、つぶれてしまえばいい」 ということを追い求めるのは、一つ間違えれば クレーマーと同じ心理ですらあると言えます。 「自分と同じような被害者がこれ以上出ないでほしい」というのは 刑法犯ではない商売上の民民の話の中では 正義感でも何でもない余計なお世話なのです。 自分はその業者とは何ら関係ありませし 見方するつもりは毛頭ありませんが あまり労力をかけるのはいかがかと思います。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

押しが強い、しつこいだけで資格はく奪なんてできませんよ。 消費者センターに電話してみて下さい。 そのあとの手段を指南してくれます。 具体的な被害がないようであれば相手にされないと思いますが。

関連するQ&A

  • 特定の不動産会社で掘り出し物が多いのはおとり広告?

    とある地方で物件を探しています。 ここ数ヵ月見ていると、時々相場より安くて立地がよく、高額の修繕費かかりそうなほど傷んでもない物件時々出てくるのですが、掲載されたその日のうちに商談中になってしまいます。 いい物件出てくるのが、いつも同じ不動産会社なのですが、その不動産会社だけが、他にないような掘り出し物の情報持ってることってあるんでしょうか。 地方なので、そのエリアの不動産会社の数も限られていて、おとり広告出す意味もない気がするのですが、何か考えられる理由あるでしょうか。 毎日毎日サイトチェックしてるのに、つい先日も、前の日にはなかった物件が、夕方新着見たらもう商談中で、掲載して半日くらいで決まったってこと?とモヤモヤしています。

  • Webでの不動産(賃貸)の相場について

    Webでの不動産(賃貸)の相場について ・大阪市西区エリア ・1K, 1DK ・セパレート、独立洗面台、洗濯機置場、IH、エレベータ 等々 管理費込みの6万未満で探していました。 しかし、知り合いの紹介で内覧をお願いしたところ、 webでの記載はほぼ誇大広告であり、そのような物件はない! 貴方の希望エリアでは8万以上でないと無理、と断言されました。 webでの記載は信頼してはいませんでしたが、本当にそうなのでしょうか。 そうなると、私の検索条件にあてはまる数十件の記載がすべて『嘘』となります。 また、即日入居希望で、10月中の引越しとなり、比較的安価な時期かと思います。 当方預かり金払い後~正式契約前となっております。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • おとり広告(ダミー物件)でしょうか?

    引越しにつき、賃貸物件を選定中です。 某賃貸情報サイトで、以下のような物件をみつけましたが、おとり広告ではないかと、疑っています。詳しいかた、どう思いますか? ・人気エリアのタワーマンション ・相場の半値以下 ・広告公開から3週間経っているのに「空いていると」とのこと… ・問合せ先の不動産屋が1社だけ ・有名不動産屋ではなく、ベンチャーっぽい不動産屋 ・当該物件を他サイトで検索しても見当たらない ・電話すると、「とにかく店舗にきてくれ、詳細は店舗で説明する」と。 ・定期借家なのか、事故物件なのか…「詳細は解らない…とにかく来店を…」と、意味不明な回答をのらりくらり ・内覧は可能だが、現地集合は不可とのこと 人気エリアのタワマンが相場の半値であるのに、いまだ空室というのは、怪しすぎます。 どう思いますか?

  • 部屋探しで不動産屋を掛け持ち状態になってしまった

    ○○駅近辺で賃貸物件を探している状態です。 不動産屋さんを掛け持ち状態になってしまい、どうしようか迷っています。 ネット(ホームズ・スーモなど)であらかじめ物件をピックアップし、 そのうちの1件を扱っている不動産屋(A)に1番目に入りました。 そうしたら、今時は他社扱いの物件も紹介してもらえるのですね…、A社の物件に限らず持っていた資料を全部渡して全部屋空き部屋チェックしてもらいました。 その日は結局気に入った部屋が見つからず、また探すには少し早い時期だったこともあり次回来店予約(2週間後)をして帰りました。 その間にもいろいろネットで物件を探していて、気になる物件を見つけ、Aに問い合わせても紹介してもらえるのだろうなぁと思いつつも、面倒だったのでその物件を取り扱っている不動産屋(B)におもむきました。結局、その部屋は時間差で埋まってしまったのですが、そのまま帰るのも勿体なかったので○○駅から少し離れた××駅の物件も数点気になっていたので、他社扱いでしたが相談し内覧までさせてもらいました。しかし、決定打にはならずこの日も物件は決まりませんでした。 そして、またA扱いの気になる物件を見つけ、内覧できる日を聞いたついでに、範囲を広げて△△駅や□□駅でも物件を探していることを告げ、その辺りの駅の物件も紹介してもらえるか聞きました(メール)。 その数分後、Bから物件情報の電話をもらい、その物件は希望に合わなかったのですが、こちらの会社でも△△駅や□□駅の物件を紹介してもらえるか聞くと、紹介できるし探しますとの返答をもらい、お願いしました。 その数分後、Aから返答があり、こちらでも△△駅や□□駅の物件を紹介してもらえるとのことです。 AもBもおそらく同じような物件を紹介してくれると考えられますので、それならば早くどちらかに決めてお付き合いしたいのですが、こういう場合は、やはり先にアクセスしたAでお世話になるべきでしょうか。内覧できるかも聞いてしまいましたし…。 しかし、Bも××駅の物件をいろいろ内覧してもらいお世話になりましたし、従業員が多い分なんとなくBのほうがフットワークも軽い気がしています。 どちらの担当の方も親切で好印象です。だからこそ、掛け持ち状態が嫌で、断るなら早く断りたいと思っています。 ※AもBも○○駅のお店で近くです。 正直、不動産屋さんがこんなに横のつながりあると思っていなかったので、それなら初めから1社にお世話になったのですが…。 また、選ぶポイントというか…、不動産屋さんによって、保証会社利用・保険等違うのでしょうか? 物件ごとに違うのか、不動産屋さんによって違うのか、資料を見ていてよく分からなかったので…。

  • 賃貸仮契約

    2/24に、不動産屋に行き物件を紹介してもらいました。まだ、前の住人がいるとの事で、内覧はできませんでしたが、とてもいい物件だったので仮申込をさせてもらいました。 予約用紙に記入したので物件を確保できた事の説明を受け、3/10頃空き予定の為、3/15頃内覧という予定とし、退去日が確定ではないので、判り次第連絡をくれる事になっていました。 その後、3/15になっても連絡がないため、こちらから、不動産屋に電話をかけると、2/29に、キャンセルの連絡が入り、他の人に物件を紹介してしまったといわれる。そちらはすでに入金されている為断る事はできないと言われました。 こちらでは、キャンセルの電話をしていないため、不動産屋の手違いによるものであることは明確ですが、電話の対応も、店での対応も一方的で、非を認めず誤る事さえしません。 こちらでは、電話連絡をもらうことになっていたため、連絡をしなかったし、予約済みということもあり、他の物件を探していなかったし、引越し資金も用意し、あとは契約するのみの状況でした。勝手にキャンセル処理され、予定がすべてくるってしまった事も伝えましたが、私が間違えてキャンセルの電話をしたのではないか?と言い出す始末です。 不動産屋は新しく契約する人も決まり何の問題もないだろうけど、こっちとしては、気に入っていた物件にも引っ越せず、予定もすべて狂ってしまっているのにも関わらず、こちらの気持ちを判ろうともしません。 こんなひどい不動産屋とは、今後付き合いたく等ありませんが、このまま泣き寝入りするのも悔しいです。 何かいい方法あれば教えていただきたいと思います。   ちなみに、物件の外観のみは仮契約時に案内をしてもらっているのですが、その際大家さんとも会い挨拶を交わしています。 現在、紹介してある人も本契約ではないそうです。ただし、そちらはすでに、入金が済まされていて引越し日も決まっているので解約することができないといわれました。

  • 入居審査通過後の入居拒否

    来年2月に引越しを考えています。 そこで昨日、不動産屋さんに行き、物件資料を見たのち、2件内覧に行きました。結果、1件は論外で、もう1件は予算はオーバーしているものの好印象なところでした。(オーバー額5000円程度) なので、少し悩んでいたら、不動産屋さんが、「今すぐ手をつけておかないと、あの物件はすぐなくなる!」とすぐさま、入居審査の書類を持ってきました。 個人的には1件しかまともな物件を見ていないので、まだ入居審査の書類を書きたくはないのですが、確かに凄く良い物件なので、(相場よりはかなり安い、セキュリティもバッチリ!!)不動産屋さんが言っていることも理解はできます。 そこで質問です。。 入居審査の書類を書き、通過した場合、必ずそこに入居しなければいけないのでしょうか?法的拘束力はあるのでしょうか? (入居審査に通る自身はあります。) 不動産屋さんに素直に、「まだ物件を見たい」と言ったら、「じゃぁ、書くな!」と言われたので、今日、物件を再度見に行きます。たぶん今日、また入居審査の書類を迫られると思います・・ どうしたら良いものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 競売する前の物件?

    今度内覧する予定の物件は、売主がローンを払いきれなくなって手放す物件のようです。売れなければ競売にかける予定なので、相場より価格が低い(300万円位安い?)物件だと不動産から言われました。でも、予算を200万円ほど超えているので迷っています。このような物件を購入する時に気をつけたほうがいいことなどがあれば、教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 不動産会社の不備 至急です

    引越しをしようと不動産へ行き、内覧・申し込み・審査も通っています。 すぐに引っ越したいと言う訳ではなかったのですが、 担当者が5月以降は物件が動かないと言うので 内覧当日(12日)に申し込みをしてしまいました。 その上「入居日は5月以降では大家さんも待てないと思うので30日に」と言われ、仕方ないので30日を目安に引越しの準備を始めました。 そして16日に審査が通ったのですが、その時点で「入居日を勘違いしていて26日入居でなきゃ駄目」と言われました。 こちらは現在の所にも退室の連絡も入れていない、 引越しの準備もまだまだの状況で来週引っ越せるかも分かりません。 その上、担当者のミスで家賃も5日分(日割)発生しますよね。 まだ契約書も交わしていませんし、仲介手数料も払っていません。 物件自体には満足ですが、申し込みも急かされ、入居日も前倒しにされ とても不愉快です。 このような場合、仲介手数料を半分もしくは無しにしてもらうか、 家賃5日分を出してもらう事は可能でしょうか? ちなみに仲介の不動産業者なので入居後は関係なくなると思います。 宜しくお願いします。

  • 契約もしてないのに・・・

    この度、賃貸の更新を機に引っ越をすることにしました。一つ良い物件を見つけました。不動産会社に問い合わせ空いているとのことだったので内覧の約束をしました。しかし、内覧日の前日に突然、不動産会社から電話がかかってきて、『今日の午後に法人の方が同じ物件を内覧に行くそうなので、そこで決まってしまうかもしれない。時間があるのなら、今から一緒に見に行きましょう』という話をされました。その日は主人は仕事でしたので、私一人で見に行きました。見て気に入ったので申込書を書きました。主人にもOKをもらい順調に契約は進むと思ったのですが。 どうも腑に落ちない点があるのです。 まずは、家賃発生日について。一方的に不動産屋から家賃発生日を言われています。『月末一日分を日割り計算で。プラス6月の家賃・・・』となぜ契約もしていないのに家賃を請求されるのでしょうか? それから、敷金等の支払いについてですが、まだ契約もしていないのに、振込を迫られています。おかしいと思うのですが・・・ もうひとつ、消火器の購入&設置を要求されています。『大家さんが物件を大切に使って頂きたいということで・・・』と説明されたのですが、これは共益費から出るお金ではないのでしょうか? 何かしら『管理会社さんが~』と逃げるのです。どうも 借り主→不動産会社→管理会社→大家 というふうに話をしなければいけないらしいのですが・・・。 長々とすみません!!主人は『不動産屋はおかしい!!俺が話をする!』と怒り『おまえが女だと思ってなめられているんだ!』と言われる始末・・・。良い物件だけに諦めたくはないのですが・・・後のことを考えたらやめた方が良いでしょうか? どうかなんでも良いのでご返答下さい。 読んで下さった皆様、ありがとうございました!

  • 中古戸建購入について

    中古物件を購入予定です。 築36年の古い物件ですが、不動産担当者より、フルリフォームしてあり、基礎も補強済みとのこと。 (確かに写真を見る限りではとてもきれいです。←後日内覧予定) 修繕記録があればもらう予定ですが、無いこともありますよね? その場合、やっぱり業者に基礎・構造とも調査依頼したほうがよいでしょうか? 調査依頼し場合の相場も教えて下さい。